• ベストアンサー

公認自動車学校の離職率

うちの近くの公認自動車学校ですが、 調べてみたらここ4年の離職率が50%です。 ひょっとして警察OBもカウントされてるのかな・・・とも思ったのですが。 50%ではブラック企業並みですよね。 詳しい方の回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教習指導員にも、検定試験が有ります。 不合格の指導員は、教習する事は出来ません。 その為、次回の指導員検定合格まで、送迎バスの運転しか出来ません。

kaitenzusi
質問者

お礼

直接学校に聞いてみました。 「離職率は低いですよ」という答えでした。 謎は解決しませんでしたが、 低いのが事実ならサイトの情報が間違っていたのでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラック企業と離職率

    少し自信のないことがあったので質問させてください。 疑問は 「離職率の高い企業が本当にブラックかどうか」 ということです。 といいますのも、中小企業などでは離職率の高いところがたくさんありますが、 もしその原因が、「向上心のある社員がたくさんいて大企業に転職する人が多い」というなら 離職率が高い=ブラック企業 という風になっていないと思うからです。 つまり、「離職率=転職率+退職率」ということであって、退職率が大きいならそれは言うまでもなく避けたほうがいい企業ですが、 離職率が大きかったとして、その企業が必ずブラックであるかどうかということは分からないのではないかということです。 皆さんはどう思っておられるのか意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 あと、どこかに、転職率や退職率がのっている書籍やWebページがあればいいなと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職率

    高卒の3年以内の自動車整備しの離職率はどれくらいですか? また、自動車整備しを離職後はどんな仕事についている方が多いですか?

  • 離職率

    自動車のディーラーと整備士 入社3年以内の離職率が高いのは どちらですか? また、離職後はどのような職業に就く方が多いですか?

  • 新卒の離職率10%って高い?

    新卒の離職率10~15%の企業って高いですか? 定年退職を含まないで10~15%だと高いような気もするし 最近の3年後の離職率30%よりは低いきもするし・・・ 回答お願いします。

  • 非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。

    非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。 いろいろさがして2つに絞ったんですが、1つは公認もう1つは非公認です。 料金はどちらも20万前後です。 距離なんですが、 非公認の方は自転車で15分ほどです。 公認の方は自転車で駅まで30分、電車で30分、そこから教習所スクールバスで1時間ちょっと。計2時間ちょっとかかります。 他の近くの教習所は、30万近くかかるので通えませんし、合宿は訳あって無理です。 非公認は免許センターに何度も試験に行かないと行けないのはわかってるんですが、毎日往復4時間かけて通うよりかはいいかなと・・・ どちらに通ったほうがいいとおもいますか? 回答お願いします。

  • 離職率

    高卒の自動車整備士の2年以内の離職率は何パーセントですか?

  • 離職率について

    私の職場はとある企業の研究所なのですが、離職率が年20%に届きそうなんです。 20%って、多いんでしょうか?少ないんでしょうか? このご時世で家庭もちが独身者にまじって辞められるので、他の会社と比べて一体どうなんだろうと気になりました。 また、離職率ってどこかで調べることができたりできるのでしょうか? 教えて下さい~!

  • 【ブラック企業の見極め方】会社の過去3年間の離職率

    【ブラック企業の見極め方】会社の過去3年間の離職率を見れば、その企業がブラックなのか分かるという。 しかし、どうやって、中小企業の過去3年間の離職率が分かるのだろう?ハローワークに聞きに行けば、離職率が分かるのだろうか?

  • 離職率

    塗装工と自動車整備し 高卒の3年以内の離職率が高いのはどっちですか?

  • 離職率

    次のうち高卒後3年以内の1番離職率が高い仕事はどれですか?また、離職はそれぞれどんな仕事についている場合が多いですか? (1)保育士、幼稚園の教諭 (2)自動車整備 (3)工場勤務

専門家に質問してみよう