• ベストアンサー

スコットランド 住民投票 なぜ平日?

スコットランドの独立を問う住民投票が 明日の18日にありますね。 なぜ、平日に住民投票を行うのですか? 祭日ですか? 日本では選挙は日曜日の休日なのに ちょっと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イギリスでは、慣例的にすべての選挙が木曜日に行われます。なにしろ伝統を重んじる国なので、その起源は分かりませんが、欧州選挙、総選挙、途方議会選挙、首長選挙は選挙日が木曜日です。    それはともかく、日曜日はキリスト教国では安息日で教会に行く習慣なので、スポーツ行事を含め、大きな行事や集会はありません。昔は映画館や劇場、商店、パブ、ホテルも休みでした。とくに宗教色が強いスコットランドは厳格で、今でもホテルでは日曜日の客は冷たい扱いを受けることがあります。  ドイツでも、暫く前は日曜日に家の前で洗車すると罰金を取られました。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ平日にやるのが普通じゃ? 日本は日曜とか祝日にやるから普通に感じてるけど 外国じゃ平日にやるのが普通 ただそれの違いってだけです

• ssssan
回答No.4

あーそうかーキリスト教徒には日曜日は安息日ですからねー、 ユダヤ教徒は土曜日ーイスラムは金曜日ですからねー、 面倒臭い連中ですねー神道日本には想像付かない国々ですねー。 日本で週休制取り入れたのは江戸末期から明治時代のキリスト教 系の各分野の顧問とか教師等連中の注文と聞いた事が有る様な‐ー。 日本では週間の概念が有りませんでしたし、10日に1日が基本だった かと思います、それに外人顧問等がケチ付けて今の週休単位に成ったん じゃないかなー、週一から半ドンへて週休2日制と。

回答No.2

日曜日は聖なる日なので、神に祈りを捧げるのです。アメリカの大統領選なども平日ですので、遠方からは仕事を二日くらいも休んで投票に出かけます。

• jusimatsu
回答No.1

日本のやり方がワールドスタンダードと言うわけではありません。