• ベストアンサー

スコットランド 住民投票 なぜ平日?

スコットランドの独立を問う住民投票が 明日の18日にありますね。 なぜ、平日に住民投票を行うのですか? 祭日ですか? 日本では選挙は日曜日の休日なのに ちょっと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 イギリスでは、慣例的にすべての選挙が木曜日に行われます。なにしろ伝統を重んじる国なので、その起源は分かりませんが、欧州選挙、総選挙、途方議会選挙、首長選挙は選挙日が木曜日です。    それはともかく、日曜日はキリスト教国では安息日で教会に行く習慣なので、スポーツ行事を含め、大きな行事や集会はありません。昔は映画館や劇場、商店、パブ、ホテルも休みでした。とくに宗教色が強いスコットランドは厳格で、今でもホテルでは日曜日の客は冷たい扱いを受けることがあります。  ドイツでも、暫く前は日曜日に家の前で洗車すると罰金を取られました。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ平日にやるのが普通じゃ? 日本は日曜とか祝日にやるから普通に感じてるけど 外国じゃ平日にやるのが普通 ただそれの違いってだけです

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

あーそうかーキリスト教徒には日曜日は安息日ですからねー、 ユダヤ教徒は土曜日ーイスラムは金曜日ですからねー、 面倒臭い連中ですねー神道日本には想像付かない国々ですねー。 日本で週休制取り入れたのは江戸末期から明治時代のキリスト教 系の各分野の顧問とか教師等連中の注文と聞いた事が有る様な‐ー。 日本では週間の概念が有りませんでしたし、10日に1日が基本だった かと思います、それに外人顧問等がケチ付けて今の週休単位に成ったん じゃないかなー、週一から半ドンへて週休2日制と。

回答No.2

日曜日は聖なる日なので、神に祈りを捧げるのです。アメリカの大統領選なども平日ですので、遠方からは仕事を二日くらいも休んで投票に出かけます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

日本のやり方がワールドスタンダードと言うわけではありません。

関連するQ&A

  • スコットランドの住民投票に思う。

    スコットランドで独立か否かの住民投票がありました。 非常に民主的な解決方法であったと思うのですが、将来的にも 国家の運命にかかわる重大な案件なのに、過半数で決定するのは、 どんな物でしょうか? 少なくとも三分の二か、それ以上の賛成であるべきでは ないでしょうか?  現状優先・・・変更するには、それ位の賛成は必要だと 思うのですが。

  • スコットランドの今回の住民投票について

    今回のスコットランドの独立の是非を問ふ住民投票で、過半数が独立賛成だった場合には、自動的に独立が出来るのでしょうか(外国が認めるかどうかは、べつにして)。それとも、次の段階で英国議会での投票が必要とか、英国政府の承認が必要とか、なにか法的な段階のきまりが、あるのでしょうか。   そこのところが、よくわからないもので、よろしくお願い致します。

  • なぜアメリカは選挙投票を平日にするのか

    先日行われたアメリカ中間選挙(大統領選挙もそうだが)の投票は、火曜日の平日だ。 なぜ平日にやるのか? 日本は、選挙の投票は日曜日にするのに。

  • 独立を問う住民投票は合憲ですか

    スペインのカタルーニャ自治州は以前から独立機運が高い地方でしたが、スコットランドの独立を問う住民投票に刺激されてか、この度同様に独立を問う住民投票が行われる予定でした。 しかしスペイン中央政府が憲法裁判所に提訴し、憲法裁判所は憲法違反行為として住民投票の差し止め命令を出しました。 ■ カタルーニャ住民投票の準備停止 http://www.47news.jp/news/2014/09/post_20140930223903.html 翻って日本では憲法上、独立を問う住民投票は認められるのでしょうか。 私の現在の解釈では、日本国憲法上、具体的に禁止されているわけでもないですよね?

  • スコットランドは内乱になるのか?

    イギリス・スコットランド独立の是非を問う住民投票が行われ、結果独立賛成が44.7%、独立反対が55.3%となり、スコットランドは独立せずイギリスに留まる事になった。 しかし、圧倒的な大差がついたわけではなく、独立賛成を訴えた人たちは中央政府に不満を抱いている事に変わりはない。 今回の住民投票は、スコットランドを二分する争いとなり、今後大きなしこりとなって激しい内乱に発展しかねないのではないだろうか?

  • スコットランド

    イギリスのスコットランド独立選挙で45%ぐらい獲得すると負けはしたが今回の選挙をキッカケにスコットランドの一部が独立することってありえますか?

  • 私も1票投票させてぇ~

    スコットランドでは独立のための住民投票が行われています 日本ではせいぜい「署名活動」が限界ですが、もし、自分の1票が今後の世情に反映されるならどんな投票に参加したいですか?

  • 腰抜けスコットランドがもし日本なら?

    スコットランドで独立の是非を問う住民投票が実施され、否決されました。 日本では案外と彼の地の独立に期待していた人たちがいて事後にガックリ来てますが、もしアレが日本であったのなら、、日本は独立を可決してましたか、どうですか。 国の事情は全然違いますが、スコットランドに我々日本人が住んでいるものとし、遥か昔から連綿と我々の祖先が命を賭けて独立のためにイングランドと戦い、そして数百年前にイングランドに併合された、と。 巡って来たこの機会を生かし、祖先の思いを実現させる… という、そういう日本人はどのくらいいたでしょうかね。 思うのですが、せっかくのチャンスを無駄にして、まぁ色々あるでしょうがざっくばらんに言えば「腰抜け!」とでも言いたいような感じです。

  • スコットランドはイギリスから分離独立するのか?

    今月18日(現地時間)イギリス・スコットランドで、分離独立の是非を問う住民投票が行われる。 もし独立賛成が過半数を占めれば、スコットランドはすんなり分離独立できるのだろうか? また、ユニオンジャック(英国国旗)は、どう変わるのだろうか?

  • スコットランド投票結果、中国は安堵?

    スコットランド投票の結果が出ましたね。 事前の報道では、賛成派が勝つのではと思いました。 反対派が巻き返したのは、やはりキャメロン首相の政策変更が効果的だったのでしょうか。 また、中国は新疆ウイグル自治区やチベットなどの独立運動を抱えていますが、このスコットランド投票の結果で安堵したのでしょうか。