• 締切済み

登録している社員だけにツイートできるアプリ

社員が各々に使っているツイッターのアカウントにだけ 連絡事項などのツイートできるようにしたいのですが、 こういったアプリを自作できたり、無料・有料で使えるサービスなど ありますでしょうか。 ネットで検索していると自分が探しているものに 似たサービスはありそうなのですが、 イマイチわかりません。 プログラミング等は全くわかりません。 ネットスキルは、ネットで調べたり、メール、ワード、 エクセル、パワーポイントくらいです。 もし、ご存知でしたら何をどうすればいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

• Twitter

みんなの回答

noname#199436
noname#199436
回答No.4

要は社員同士が手軽にやりとりできる、非公開のコミュニティが欲しいということですね。 他の回答者さまもおっしゃっていますが、twitterはそのような用途には向きません。 社員コミュニケーション用の別アカを取得して全員が鍵をかけ、相互フォローし合う。 そうすれば一応、1つの非公開コミュニティを作れることにはなりますが・・・。 昔ながらのメーリス登録でも複数メンバーとやりとりすることは可能ですが、twitterにツイート&リプするような手軽感・スピード感でコミュニケーションを求めるなら、LINEアプリをみんなでダウンロードしてグループを作成し、そこでやりとりするのが一番かと思います。使ってみればわかります。 LINEという企業や噂に嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・無料でやりとりも通話も無料ですし、便利なのは確かなツールです。 twitterやFacebookなどの「外に開かれたSNS」と違って、LINEは「閉じたSNS」、基本的に連絡先を交換し合った知人としかやりとり出来ないメッセンジャーアプリです。 質問者さまの希望を一番かなえるアプリかと思います。

• drum_KT
回答No.3

No.1です。補足拝見しました。No.2さんの回答通り、メールアドレスを複数指定して一斉に送るのがよいと思いますが。 Twitterはそういう用途には向きません。基本的に、複数人に対して非公開メッセージを一斉送信する機能がありませんので。

• dimio38
回答No.2

メールでも、一斉送信はできると思いますが。 http://www.windows-live-mail.net/live/ikkatu.html

yomi010711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、紹介していただいたページを見てみました。 windows live メールでも一斉にメールが できるんですね。 知りませんでした。 質問をする時はもう少し具体的に書いたほうが よかったかもしれない、とちょっと後悔しています。 iPhoneでツイッターを使いながら 一斉にできればと思って質問をしたのですが、 『仕事で』と質問したのでメールの方が一般的 ですよね~ 仕事+プライベートの集まりでも…とかも 少し考えていたので、ツイッターをしながら、 思いついたら、発信できる、みたいな感じでした。 ツイッターを閉じて、メールをすると 忘れたり、テンションが下がったりするので ツイッター続きでできれば良いかもと思った次第です。 ついでに言うと、普段全く考えなかったアプリとかを 勉強するいい機会かもと思って調べはじめたものの… 行き詰ってしまったための質問です。 実際に回答といただいて初めて言葉足らずもいいところだと 猛省しています。

• drum_KT
回答No.1

Twitterじゃなきゃだけですか? LINEのグループトークを使えばそんな感じのことができると思いますけども。…私自身はLINE使ってないですけどね。 仕事で使うのであれば、普通は必要な人にメールを送るんじゃないですか?

yomi010711
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、ツイッターじゃないと いけないわけではありません。 個別に用事が必要であればメールをするのですが、 一斉に連絡ができればと思ったのでメンバーに聞いてみると 使っているSNSがツイッターだっただけです。 ラインについては、聞いたことがある程度で、 私もグループのメンバーもみんな使い方はおろか 登録すらしていないため考えていませんでした。 ミクシィとかフェイスブックはやっている人もいれば 全く知らない人もいたので、それではツイッターで 何かあれば…と思って調べてみた次第です。