• ベストアンサー

米の黒点

お米の黒い部分はカメムシ被害によるものと知っていますが、その他にも要因はありますか?調べたのですがわかりませんでした。 針の先でついた程度の黒、または茶色の変色などもそうなのでしょうか。カメムシの体からすると変色が小さすぎるような気もします。 餅米の処理をしていますが一匙に10粒程度あり、取り除くのが大変です。これとわかるほど黒いものはごく一部で、大概はわずかな変色です。 なお、除いたお米も捨てていませんので、虫被害にあっても食べられる~などのご意見は大丈夫です。 なお、かなりビビリーなので気持ち悪い描写は避けて下さると有り難いです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

害虫被害が主ですが、他に病気だったり登熟不良だったりする事もありますが、害虫被害とは見た目が違います。 >>餅米の処理をしていますが一匙に10粒程度あり、取り除くのが大変です。これとわかるほど黒いものはごく一部で、大概はわずかな変色です。 一匙に10粒は多いですね。普通は返品・交換の対象になりえます。 小さな被害は炊飯もしくは蒸し上げると、お米は水分含んで膨らみますから、わかんなくなっちゃいますけど・・・

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目が違うのですか…どのように違うのか知りたいのですが、どんな感じですか? 炭のように真っ黒!というのは0.5合位なら殆どありません。 変形してる米や砕米は高い割合で変色が見られます。 パッと見てぼそぼそと黒くなっているもの、サイドに縦筋が入っているもの、サイド付近の表面をすったようについている感じのもの、どこかしらにわずかな点のあるもの、ぼやっと広範囲に黒ずむものも、うるち米ならシミのように茶色くなるなどがあります。 餅米であれば黒い米は多いので、適正範囲内かと思われます。 探すと見つかるので必死に探し、大量になってしまう感じです。 仕分けに30分はかかり、これがおもちになったらどうなってしまうのかとちょっと疲れてしまいました。

関連するQ&A

  • お米に茶色や黒色の点があるのですが

    お米に詳しい方、よろしくお願いします。 知人から玄米を購入しているのですが 精米した後の米に茶色や黒の変色部分があるのが気になっていました。 ネットで検索してみて、虫が吸った後がそのようになると書いてあるのを見つけたのですが 以前、お米屋さんから米を買っていたときは、黒い点の付いた米は見当たらなかったと思うのです。 何が違うのでしょうか? 先日、買ってみた無洗米もお米は全部真っ白でした。

  • 部屋に入ってくる虫

    最近夜テレビを見ていると小さいほんとに小さい虫がいます。部屋は網戸をしてカーテンをしているので虫はあまり来ないはずなんですが、ここ一週間悩まされてます。 しかも、その虫を捕まえようとすると異臭を放つんです、かなり嫌な臭いです。 たぶんみなさんはカメムシだと思うでしょうが、カメムシではないはずです 大きさは2ミリほど、色は黒っぽい茶色、形はカメムシ類ではなく、ゴキブリとかカミキリムシとかそうゆうけいの形してます 本当にこれがなんなのか悩まされてます 対処法なども気になるのでお願いします

  • これはなんでしょうか

    毎年夏になると生ゴミを入れている袋の内部や周辺に、茶色の粒が落ちています。米よりやや小さいです。 これはなんでしょうか。虫の抜け殻でしょうか。

  • 時間をおいた日本茶

    日本茶(特に煎茶)は煎れた直後は大変きれいな緑色ですが 煎れて半日おいたものは茶色く変色しますが この変色具合はお茶の品質によるものでしょうか? 同じ時間おいたお茶でも 茶色がかった緑色から 黒に見えるほどの焦げ茶色まで様々な色合いになります。 上質のお茶ほど茶色くなる? それとも変色具合は少なく茶色がかった緑色に成る程度? ふと疑問に思ったので質問しました。 お茶に詳しい方よろしくご教示ください。

  • 家で発生してるこの小さな虫について教えて下さい!!

    最近家で同じ種類の虫を何匹も見かけるんです。 ゴマ粒ほどの大きさで黒と茶色と白のまだら模様があり、、羽もありますが、だいたい壁や布地やホコリのたまった所などにいます。 噛んだり刺したりしないので無害なのですが、結構な数なのでちょっと困ってます… とりあえずどんな名前でどんな虫なのか知りたいので、回答よろしくお願いします!

  • この虫は何?(画像有)

    5日くらい前から日に1~2匹見かけます。 体長3mm程度で畳をテクテク歩いてます。羽もある様ですが飛ぶ姿は見てません。長く住んでるけど初めて見る虫で、大量発生して何らかの被害を受ける前に調べてます。教えてください。 (画像)見えにくいですが模様はヒメマルカツオブシムシに似てる気がするけど、ネット等の画像は黒か茶色で違う気もするし。 アップした虫は薄い緑色に黒の縞模様みたいに見えます。わかる方教えてください。 下の茶色はただのゴミです(^o^; あと、わかれば駆除や対策方もお願いします。

  • 高きび(唐きび)餅の作り方

    お世話になっているお茶の先生(85才)のリクエストで高きび餅を作ろうと思っています。 (よく市販されている黄色いきび餅ではなく、茶色い高きび(唐きび)餅です) お粉から作るお団子ではなく、餅つき機で作るのし餅を作りたいのですが、私は高きび餅を見たことも食べたこともなく、よくわからないのです。お団子用の粉や、高きびの粒を販売しているお店に問い合わせしたところ「高きび粒を蒸すより、粉になっているものを練って団子状にして、もち米と一緒に蒸してからつく方が良い」と言われました。でも、せっかく餅つき機を持ってるので粒からやりたいな。。。と思ってるのですが。。。 ○このお店の方に「高きびの粒は4~5日灰汁抜きをしないといけない」といわれましたが、本当でしょうか?  この場合、水につけておけばいいのでしょうか?  それとも重曹なども加える必要がありますか? ○1升のもち米に対し、何パーセント高きびを混ぜればよいのでしょうか? ○我が家の餅つき機には1時間くらいでもち米の吸水が完了する機能がついています。  (1時間吸水、蒸すのに30分、つくのに15分程度です)  高きびはもち米と一緒に吸水させればよいのでしょうか?  それとも、もち米とは分けてもう少し長い時間吸水させたほうがよいですか? ○高きびだけを別に蒸した方がよいのでしょうか? ○高きびは苦いので、お砂糖を加えた方が良いと聞きました。  その場合、どのくらい入れると良いのでしょうか? 先生がこの高きび餅がお好きなのに最近手に入らないとおっしゃっていたので、 (昔は実家の田舎で作っていたようですが、最近は作ってないらしい) 差し入れして喜んでもらいたいのです(^^ 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • ねこ 寄生虫?

    ネコのおしりの穴付近に 炊いたお米の粒のようなものがついており  よくみると ちょっとずつ動いておりました その他 ネコのおしりの穴周辺に 炒ったゴマのような[薄茶色の粒]が 3~4粒付着しています   寄生虫の卵でしょうか?(ネコが来るたびに確認すると 必ず付着しております どういった寄生虫なのか気になっています  (命に関わるようならと ちょっと心配しております) ホームセンターで売られているような虫くだしの薬で ことたりますでしょうか それとも獣医にみせないといけないレベルの脅威なのでしょうか どなたか、詳しい方がおりましたら アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 虫が…泣

    今日のお昼に鍋焼きうどんを作って食べていたんです。 半分くらい食べてかき混ぜていたら黒?茶色?えっ肉?な物体を発見! なんとカメムシでした。死んでましたけど…泣。 おそらく煮込んで少し目を離した隙にグツグツ煮だった鍋へダイブ したのでしょう。一気にテンションが下がり食欲もなくなり全部廃棄処分に。 あなたの食べ物に虫混入事件おしえてください! 今までまちがって食べてしまった人とかもしかしたらいますよね? くだらない質問ですがよろしくお願いします★★

  • 2センチくらいの細長い蛾のような虫

    2,3日前から家の中で3匹ほど蛾のような虫を見ました。 色は茶がかった黒っぽい色です。体長は2センチくらい。ティッシュでつかむと簡単に捕まり、ティッシュに燐粉がたくさんつきます。 米にわくような虫にも見えますが、それより大きいです。 いったいこの虫はどこから来ているのでしょうか? 外?それとも家の中で発生しているのでしょうか? こちらの家に引っ越してきた時にトイレ(汲み取りです)で見たような気がするのですが、トイレにはいません。 また見た日に汲み取りをしたので便槽の中にでもいて、汲み取りの時に出てきたのでしょうか?

専門家に質問してみよう