• ベストアンサー

海外旅行のお土産

旅行代理店のツアーに参加すると、必ずと言って良いほど、「お土産」のパンフレットが入っています。チョコレート・・・・など現地で購入しないでも、日本で宅配便で送られてくるので大変便利で重宝していますが、ふと、ただし便利なだけに、現地で全く同じものを購入するより、高いものを買わされているのかなと思いました。「便利さ」等を考慮しないで、値段だけを考えた場合はどちらで購入した方が安いのでしょうか?近々「台湾」「マレーシア」「ハワイ」「フィリッピン」を立て続けにこの半年で出かける予定です。是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃ、現地で買った方が安いですよ。 でもね、量が多いと、荷物の重量オーバーで、ペナルティを取られる事もあります。 荷物のペナルティをお土産代に加算すると、通販で購入した方が安くなることもあります。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

チョコレートとかクッキーとかですか? 通販のほうが高いと思います。 ただ、現地で買いたいお土産が別にあるのなら利用してもいいかなと思います。 以前グアム土産のチョコレートを、日本在住の知り合いのアメリカ人に渡したところDistributed in Japanと書いてあるのを見つけられて、あわてて日本のお土産事情を説明した記憶があります。

kyoyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。多分そうだろうと思ってはいましたが、断言してもらい安心しました。

関連するQ&A

  • ハワイのおみやげ

    おはようございます。 年末にハワイに行くのですが、おみやげを沢山買うので困っています。 ネットでおみやげを買おうと思ったのですが、現地で購入した方が安いですよね、どれくらいの差がありますか? 現地で購入しても結局、郵送にしようと思うので送料はかかります。 友人のものはショッピングを楽しみながら探したいので、大量に買うのでチョコレートなど定番で重くなるものはネットでもいいかな~って思ってます。 どちらがお得でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外旅行のネットでのお土産

    こんにちは。スペインとイタリアに旅行に行きます。 お菓子やチョコレートなどのお土産を買っていこうと思うのですが、 1.現地(空港も含む)で購入するのと、 ネット(http://www.e-omiyage.net/kaigai/index.php)で購入するのと価格の差は大きいのでしょうか? 効率で考えるとネットのほうが手間が省けるのですが・・・現地でお土産を買ったとはいえないのが事実なので迷ってます。 2.そもそもネットでのお土産はよく利用されているのでしょうか? 1.2どちらか一方でかまいませんので、アドバイスください。

  • イタリア旅行のおみやげ

    年始に家族でローマへ行きます。3泊5日なのですが、恥ずかしながら海外旅行初体験です。 そこで、現地についてからあまり買い物等にとらわれることなく、観光を主にしたいのですが、オンラインで注文できるイタリアのおみやげ(チョコレートとか)はどんな感じなのでしょうか?なるべく身軽に帰ってきたいのと、職場へのおみやげは手早く済ませたいのが本音です。 カタログを見ていると、やはりチョコ一箱1000円以上するのですが、現地の値段よりだいぶ高いのでしょうか? 予約宅配システムなどを利用されたことのある方、アドバイスお願いいたします。その他、お勧めのお土産も教えて頂けたらありがたいです。

  • 外国土産のチョコがおいしくない

    ハワイだとかチョコレートのお土産もらいますがはっきり言ってチョコの香りしないしおいしくないです。本当に現地の人はこんなチョコレートを普通に食べているのでしょうか。お土産用に作られているものがおいしくないだけでしょうか。日本人(しいて言えば私)と外国人と好みの差でしょうか。悪意はありません。素朴に疑問を持ちました。

  • 法的にもお土産代を支払わなければいけないでしょうか?

    先日ニューカレドニアに行った時に現地の旅行会社のツアーデスクを通じて、海外土産宅配会社を利用しました。 旅行会社に置いてあったパンフレットを見て、ココナッツチップなど15,000円注文しました。 注文する際に実際に品物を見せて欲しいとツアーデスクの女性(日本人)に依頼すると「品物は置いていないのでパンフレットを見て注文してください」と言われました。 私が「ニューカレドニア産の物ですか?」と尋ねると「このパンフレットはニューカレドニア産の物ばかりです」と返事がありました。 「他の国の物ってことはないですか?」と念のために確認すると「大丈夫です!」との強い返事でした。 しかし実際に送られてきたものは ココナッツチップ缶(タイ) ビールセット(アメリカ) マンゴティー(マレーシア)と印刷があり、ニューカレドニア産の物はありませんでした。 会社を1週間休んだので、部員(約40名分)に配るために買った物でした。 実際に現地で40名分買うとスーツケースにも入らないし、便利なので 利用したのですが、こんな結果になってショックでした。 私は送付されてきた品を配った後に「ニューカレドニアに行くって言ってたけどタイに行ってきたの??」と先輩に聞かれて気づきました。 全員に配った後だけに回収することもできませんでした。 現地のツアーデスクの方を信じて買っただけに悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 宅配おみやげ

    こんにちは 旅行先で、自由時間を確保するために、宅配土産を利用する方も多いかと思います。 いろんな旅行代理店がサービスを提供しています。どれも似たようなサービスですが・・はたして。。 その中で、どこが一番いいのか、皆さんの意見を聞かせてください!! あと、体験談で、『これは現地で買った方がいい』とか『宅配土産の方がいい!!』等のご意見ございましたら教えてください☆

  • 初めての海外旅行 教えて下さい

    初めての海外旅行 教えて下さい 七月中旬に三泊四日のツアーで台湾に行きます   質問 その1 日本円は使えますか?     現地通貨への両替は必要でしょうか?     必要なら両替はどこでするのが良いですか? JCBカードは使えますか? その2 買ったお土産は国内旅行のように宅配便のようなもので簡単に送れますか?     それとも手持ちでの帰国でしょうか? その3 キャリングケースの大きさに規定がありますか? その他、初心者ですので教えて下さい  

  • オアフ島のおみやげについて

    来月ハネムーンで、ホノルル6日間に行きますが、会社の人に配るおみやげが、悩みです。 主人の分も含めると、かなりの数になります。 荷物はやはり増やしたくないのが正直な気持ちです。 一人1000円以内でのおみやげで、何かいいものがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私はハワイのおみやげでよくもらうのは、チョコレート・マカデミアナッツです。 ありきたりでいいのでしょうか。 最近はカタログの事前宅配サービスもありますが、こちらの商品はよいのでしょうか。

  • 中国のお土産の相場

    お土産を現地で買うか行く前に海外おみやげ宅配サービスで 頼むかで迷ってます。 例えば宅配サービスだとパンダマカデミアナッツチョコレート1箱216g (18粒)1,380円(税込)で売ってますが実際に中国ではいくら 位で売ってるのでしょうか? 宅配サービスより半額前後で買えるなら現地で買おうと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。 http://store.yahoo.co.jp/bisho/635-0320.html

  • 海外へのお土産って関税かかるのですか?=アセアン

    仕事などで、アセアン諸国を良く廻ってます。 会社が手配するホテルはいつものホテル、日が経てば、ホテルスタッフとも親しくなり、 こちらが困ったときも助けてくれるようになりました。 そこで、 お礼もかねて、ダイソーやユニクロで調達したものをお土産に渡したいと思ったのですが、 現地の国の人に渡すお土産って、入国の時の関税対称になるんでしょうか? (駐在の人に尋ねてもあまり明確な答えは得られず) 地球の歩き方やネットサーフィンで探そうとしたのですがよくわかりませんでした。 たくさん大量に買って渡すつもりはありません。服ならせいぜい1-2枚ずつ、2-3人分です。 入国の税関審査で、調べられているのを見て、単に難癖をつけているのか、本当に税金がかかるのかが、わからず、相談させて頂きました。 タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシア等を色々と昨年位から回り始めてます。 教えていただけるとありがたいです。