• ベストアンサー

20代医学生です。働く女性向けの雑誌について。

日経ウーマンを購読しています。 もう少しで研修医として社会にでるので、ファッション誌ばかりではなく、ビジネス誌も読んでみたいと思っています。 日経ウーマンや、○○by AERAといった一流企業で働くひと(女性に限らず)のライフスタイルを取り扱った雑誌にはどんなものがありますか? できれば20代の若年層向けのものがいいですが、幅広くいろいろな雑誌を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ファッション誌でも自分の嗜好にあった雑誌を講読しつづけるとは思うのですが、 ビジネス誌というのは、自分の漠然とした願望を、現実のものとして見せてくれる「自分の都合の良い」内容のものしか結局買わないものです。 では、中立のビジネス誌はないのか、というと、そんなものを作っても万人に売れないから、すぐに廃刊になるのです。 それならば、経営者の耳障りがいい記事ばっかりあつめた WEDGE を作ったり、男性ビジネスマンへ東洋経済、女性に日経WOMAN、「意識が高い」と年収や肩書きを得るべく成り上がりたい人にはプレジデント、みたいに、読者が読んでも拒否反応を起こさないような記事ばかり編集したほうが楽に購読者が集まる、というのが雑誌の世界です。 ニュース誌も同様ですが、ビジネス誌も複数を比べ読みして、同じ問題に「経営者はこう世論を作りたい」「消費者はこう世論を構成している」「実務レベルのビジネスマンは経営者と消費者の間でこう振舞うの手がある」という多角的な視点を持つようにしてお読みください。(それができる賢明な方だとは思いますので) なお、ライフスタイルの紹介も、取り上げる人の選定はその雑誌の売り上げに貢献するなんらかの理由がある、と思いながら見ることで、この雑誌の思惑と、別の雑誌の思惑は、ベンチャー寄りと大手企業寄りとで分かれてるんだなー、とか感じることでしょう。

yuiyuiyuiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

日経ビジネスアソシエ http://www.nikkeibp.co.jp/associe/ 30代くらいの子をターゲットにしているようなので、読みやすいのではないかと思います。

yuiyuiyuiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代の女性向け雑誌

    こんばんは。30代で働く未婚女性の方って、どんな雑誌を読んでいますか? 働くといっても全くバリキャリではないし、制服もあるので、 「オシャレな通勤ファッション!」なんて見ても全く意味が 無かったりしますし、写真ばかりで活字が少ないのもつまら ない。 そこそこためになりそうな、雑誌ってどういうの、ありそうで しょうか? ちなみに数ヶ月間日経WOMANを買ってみましたが、面白くあり ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 20代後半のおすすめファッション雑誌って?

    20代後半のおすすめファッション雑誌って何でしょうか?今まで「BAILA」を毎月購読していたのですが、通勤には向かない服が多い・掲載されているものが割と値段が高い等実用的ではないような気がして購読するのを辞めました。次に「ef」を購入したのですが、実用的なファッションが多いのは良かったのですが、年齢層が若いような気がします。20代後半のOLにお勧めのファッション雑誌でお勧めがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ビジネス雑誌を推薦下さい

    この6月まで、会社経由で日経ビジネスを購読していましたが 訳があって、購読中止となりました 書店に行くと、何種類かのビジネス雑誌がありますが どれがよいか推薦願いませんでしょうか 購読目的等によって異なるとは思いますが、ごく一般的な時事的な 常識を身に付ける目的で、継続して購読したいと考えています よろしくお願い致します

  • 仕事のための雑誌について困っております

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は機械メーカーで企画部に所属しているものです。 私の部署では現在、企画のために、また企画に幅を持たせるために世の中の動きに敏感になるため、数十冊の雑誌を定期購読しております。 商品に関するもの、デザインに関するもの(日経デザインなど)、女性向けのもの(オッジや日経ウーマン)、経済雑誌、トレンディーマガジンなどを取り扱っております。 ですが、一部偏りがある(基本おじ様の職場なので若年女性誌がありません)ため、今度一掃し、新たに定期購読誌を選定することになりました。私が担当になったのですが、全くそういった経験がなく困っております。(企画に来てまだ数ヶ月) とりあえず、雑誌の発行部数を元に選定したいのですが、なかなかサイトでよい情報が見つかりません。 年齢別、生活スタイル別に雑誌の発行部数が見れるようなサイトはありませんでしょうか? 例えば、20代女性向けの雑誌ランキング、さらにはその中を分けて、学生、キャリア、ファミリー向けの女性はこういった雑誌を読むなどのマップ化してあるサイトなどがあると大変助かります。 もし、ご存知でしたら教えてください。 またおすすめのサイトがありましたら教えてください。 私たちの会社でユーザーとして対象になるのは18~80台までの幅広い男女、ファミリーです。 この雑誌を読むと面白いなどのアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • リンネルという雑誌はどういう人向けの雑誌なんですか

    この前友達に「リンネル」という雑誌を見せてもらったんですが このリンネルという雑誌はどういう年齢層向けで、どういうライフスタイルの人向けの雑誌ですか? 参考までに公式サイトはこんなのです。 http://tkj.jp/liniere/ 若い人向けではなさそうだけど表紙が竹内結子と宮崎あおいと高畑充希でした。 年齢層がばらばらですよね。 雑誌の内容はそんな若い感じではなく、かといっておばさん向けというわけでもなく、いまいちどの層向けなのかがつかめませんでした。 ファッションページは主婦ではないフリーターっぽいファッションで、インテリアの内容は主婦っぽく、ここもまたどこターゲットなのかわけわかりませんでした。 1.どういう年齢層がターゲットで、どういう生活スタイルの人向けですか? 2.どういう人たちが好んで読む雑誌でしょうか?

  • 20代半ば向けの男性ファッション雑誌(カジュアル+ビジネスカジュアル)

    24歳社会人になったばかりの男性です。 今までファッションに興味がなかったので男性向けのファッション誌を読んでみたいと思います。 ファッション雑誌で探しているのは、まず、会社内で着ることのできるビジネスカジュアルのファッションと、休日のための普通のカジュアルについてのファッションです。 ここに存在する質問を探してを見ると、メンズノンノとSmartがよく男性用のファッション雑誌に挙げられていますが、メンズノンノは基本的にハイクラスのブランド中心で、「そんなモデル体型じゃねえよ!」つっこみたくなるという話が書かれていたり、Smartは高校~大学生向けみたいな話で書かれている書き込みを見かけました。 社内用のビジネスカジュアル(オフィスカジュアル)と休日のための普通のカジュアルについて両方とも特集しているような20代半ば向けのファッション雑誌ってあるのでしょうか? または、20代半はを目的とした、または、20代半ばが購読できそうな男性向けファッション雑誌はどれが良いでしょうか? ※上に挙げたメンズノンノ、Smartであっても、実は20代半ば向けのファッション雑誌に適しているんだというご意見等もありましたら受け付けます。

  • 女性店員のみのショットバーでの会話

    ワンドリンク500円のカジュアルなバーでアルバイトすることになりました。 カウンター越しに、カクテルを作りながら、お話をします。 店員は女性のみなので、お客さんは比較的若い男性(20~40)中心で、サラリーマン、学生が多いです。 お客様の話を聞く事を心がけますが、 私からはどんな話をふっていけばいいでしょうか??? (普段はファッション雑誌や、AERA、日経ビジネス、朝日新聞、日経新聞を読んでいます。) こんな子ならいいなーというものでも、具体的な内容でも、些細な事でかまいませんので よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 33歳独身OL(ダイエット必要)にはどの雑誌がおススメですか?

    33歳です。独身子供なし。結婚歴なし。20代より7kg太った。好きな人はいるけど彼氏がいない。転職に成功したばかり。結婚はもうしたい。 こういう私にどの雑誌がおススメですか? 今まではOggiを読んでましたが年齢的に卒業かなって感じがします。 仕事と勉強に関しては日経ウーマンを読んでますが、モチベーションがあがるのと必要な情報がはいることと自己啓発にとてもよいです。日経ウーマンを例として、美容面ファッション面で参考になりおススメの雑誌があれば教えてください。 主婦向け雑誌は、主婦になったときのためにとっておきたいです。 念のために、ニキータのいかにもブランドこてこてのファッションは苦手です。

  • ファッション雑誌の変化について

    現在、グルメ、旅行、レジャー、音楽、ファッションなど様々などの様々なライフスタイル雑誌がありますが、その中でファッションをメインに扱う、いわゆるファッション雑誌についての質問です。  現在のファッション雑誌の種類は、は10代~20代向け、30代~40代向け、という順で多く、それ以上の世代をターゲットにしたファッション雑誌は少ない様に思います。  その理由は、やはりその世代はオシャレに疎いというか、今ほどオシャレをしてこなかった世代だからなのでしょうか?  またなにか他に理由があるのでしょうか?   また、オシャレに敏感になり始めた今の40代~50代の人がこれから60歳、70歳になった時にその世代向けのファッション雑誌はでてくるでしょうか?   最後に   今後の社会の変化(ライフスタイルの変化・高齢化・少子化・2007年問題など)に応じてファッション雑誌はどのように変化していくと思いますか?何かご意見があればお願いします。   まとまりのない内容で失礼致します。   

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 美容院が雑誌を置くのをやめて電子マガジンの定額読み放題サービスの企業版に加入してお客にタブレット端末を渡して好きな雑誌を読んで貰うことにしたら、今まで女性ファッション誌とタブロイドの週刊誌を置いていたで気づかなかったが女性客の多くがビジネス誌を読むことが分かり驚いたそうです。 女性はビジネス誌を読むのですか? たまたまその美容院がビジネス街にあってキャリアウーマンがメインの客層なだけだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう