• ベストアンサー

ジェネリック薬品(胃薬)の効き目

ある症状の薬と、併せて胃薬も処方され、そのクリニック近くの処方箋薬局で薬を処方してもらっています。 かなり長引く症状なので、もう1年以上通っています。 この場合、胃薬はメインではなく、副次的な位置づけなので 先日は、本来のタガメットに代えて、より安いジェネリックを希望しました。名前はチーカプトです。 薬局側は、「本来のものより効き目は落ちるかも知れませんよ」。 ちょっと気になりました。 次回からは、タガメットに戻そうかと思います。 薬局スタッフの言った事は、事実でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

先発品と後発品は、 主成分は同じです。 製剤の方法などの違いにより、添加物など細かい部分は異なってくることがあります。 なので、 >本来のものより効き目は落ちるかも知れませんよ これは正しいです。 でも、 本来のものよりよく効くことがあります。   も正解。 本来のものと全く同じ効果です。       というのも正解です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

前者が大日本住友 後者は東和医薬 名前のありがたみに差があるだけですね。 成分には全く差はありませんでした。 飲んだ感覚も、カプセルですから、違う筈もありません。 当分、後者を続けてみます。 回答有難うございました。

sqqrcxvx
質問者

補足

お礼文中のカプセルですが 正しくはタブレットでした。 カプセルは× 訂正いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは基本ジェネリック派です。 安いからです。 半額以下のもありますし。 効果が弱いと感じることはありませんね。 後発品をあえて処方する医師もいますよ。

sqqrcxvx
質問者

お礼

たいへん励まされるお答えです。笑 チーカプト、かなりのストックがありますので、服用して行きます。 回答有難うございました。

回答No.1

処方された胃薬は、本来の病気に対する薬を飲み、胃が荒れるのを押さえるために呑むので、そんなに効き目が落ちても気にする事無いのでは? 本来の病気の薬の効き目が落ちる訳ではないと思われるので…。 うがった見方をすれば、ジェネリックは単価も安く、薬局とすればレセプトの単価が落ちるからなのでは?と考えます。 今飲んでいるのなら、その薬での調子を見てからもとに戻すなりされてはいかがでしょう。

sqqrcxvx
質問者

お礼

そのような疑いを私も持ちました。総金額が多ければ、純益も大きくなるのが普通です。 お金のボリュウムを増やしたいのかなと。 ネットでは、調べた限り、成分は寸分の差もありません。 どうも回答有難うございました。