琉球の文化の起源と歴史

このQ&Aのポイント
  • 琉球の文化の起源は南西諸島の歴史にあります。大和朝廷からの使者が派遣され、禄を与えられたり朝貢したりするなど、琉球と大和朝廷の関係が見られます。
  • 源為朝が琉球に流れ着き、琉球の始祖となると伝えられています。また、鎌倉時代からは奄美が北条氏得宗領となり、沖縄本島の統一や島々の侵略が行われました。
  • 1609年には薩摩藩が琉球侵攻し、琉球王国は戦わずに服属しました。その後、琉球は薩摩藩領となり、明治時代には琉球藩となりました。そして、現在の沖縄県となるまでの歴史があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

琉球ってどこからの文化?

禁止:2014/09/17(水) 11:10:49.09 ID:3oZSal/V0南西諸島の歴史 629(舒明天皇元)掖玖に大和朝廷から使者を派遣 682(天武天皇11)多禰人・掖玖人・奄美人に禄を与えた 699(文武天皇3)多禰·掖玖·奄美·度感が朝貢 714(和銅7)信覚(石垣島)・球美(久米島)などの人が大和朝廷に朝貢(『続日本紀』) 715(和銅8)信覚・球美・度感・奄美・信覚が朝貢 720(養老8)南島232人に位階を授ける 727(新亀8)南島132人に位階を授ける →琉球ではなく大和朝廷に服属してる島があることがわかる 1流刑となった源為朝が琉球に流れ着き琉球の始祖舜天となったと伝わる(『中山世鑑』『おもろさうし』『椿説弓張月』等) 鎌倉時代 奄美が北条氏得宗領となり被官千竈氏が統治する 1422 山中が沖縄本島を統一する(第一尚氏王朝) 1429 沖永良部の島之主と重臣が自刃、沖永良部を併合する 1470 クーデターにより重臣金丸即位(第二尚氏王朝) この頃 八重山を侵略 1524竹富島を強制的に服属させる 1447奄美大島に侵略 1466喜界島に侵略(奄美併合完了) 1571再び奄美を服属させる →どうみても平穏に南西諸島を統一してない 1609 薩摩藩が琉球侵攻のため奄美に立ち寄る。奄美の親方(地主)たちから服属したいとの申し出を受ける 琉球に到着した薩摩藩兵に琉球王国は戦わずに降伏し服属する 1610 尚寧王、徳川家康、秀忠に謁見 薩摩藩領となる。奄美は薩摩藩の直轄となる 明治5 琉球藩となる 明治12 沖縄県成立、奄美、鹿児島県に 明治18 大東諸島を編入 明治27 下関条約で清国日本の主権を認める 明治28 尖閣諸島を編入 →大東と尖閣は琉球の範囲でないことがわかる 昭和20 米国に接収される。日本政府、降伏文章の「北部琉球」を鹿児島県奄美群島に改めさせる 昭和21 米国、琉球と奄美にそれぞれ政府を樹立 昭和27 トカラ列島が返還される 昭和28 残りの奄美群島が返還される 昭和47 沖縄が日本に返還される →沖縄と奄美はアメリカも別とみなしていたことがわかる 独立するなら沖縄本島、八重山・石垣、宮古、大東で別々に住民投票するべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.2

DNAは日本由来のようです その後、大陸・朝鮮半島・日本の混合文化ではないですか。比率はいろいろでしょうが 沖縄人ルーツ「日本由来」 南方系説を否定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000005-okinawat-oki

area_99
質問者

お礼

じゃ~独立の必要ないじゃん。 回答ど~も

その他の回答 (1)

noname#198653
noname#198653
回答No.1

2chでも掲載されているその文章は、2chによると中国人の作成した記事で独りよがりの主張なのですが、 実際、中国に関して言えば、多くの少数民族の独立ということになってくるし、自分そっちのけの主張です。 中国における民族差別の実態は、核実験による被害や弾圧などに象徴されるように非常に深刻であり、チベットや東トルキスタンや内モンゴルの問題が国際的な認識となっています。

area_99
質問者

お礼

元々からなら独立。 源為朝からなら日本。 尚氏からなら中国。 第二尚氏からなら台湾 に帰属した方が善いですね。 回答ど~も