関係解消の方法として考えられるアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 関係を解消したいと悩む20代女性に対して、好意を持つ相手との関係を終わらせる方法を考えます。自信がない理由や傷付きたくない心情について触れた上で、お互いに納得のいく別れを迎えるためのアドバイスをお伝えします。
  • 関係を解消したいという気持ちと、相手を傷付けずに別れる方法を模索する20代女性に対して、関係を終わらせるためのアドバイスを提供します。自身が他人から振られた経験を通じて理解する一方で、関係を続けることのデメリットも示しています。
  • 関係を解消したいと考えている20代女性へのアドバイスを通じて、関係を終わらせるための方法を提案します。自身の心情や過去の経験をもとに、相手を傷付けずに納得のいく別れをするためのアプローチを探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を解消したい

20代女性です。 ある人から好意を寄せられ、頻繁に連絡やお誘いがあります。それ事体は嬉しいのですが、いまいち相手を信用できないというか、好きになれない自分がいます。 それで、もう関係を解消したいのですが、どんなふうに切り出せばよいのか悩んでいます。 私は今まで振られた事はあっても、自分から振った経験がありません。振られた場合に傷付く気持ちはよく分かるので、自分から言い出しにくいのです。 かといって、このまま関係を続けるのもよくないので悩んでいます。 傷付けずに終わりを迎えるというのは、難しい気がしますが、どうすればお互いに納得のいく別れが迎えられますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

年齢、見た目、その他、どうすることもできない事が理由なら、 納得、というか諦められるかもしれません。 しかし、好意のある人から拒絶されるわけですから、 なにをどう取り繕ったって、必ず傷つきます。 しかも、付き合っているならまだしも、 それ以前の状態で拒絶されるわけですからね。 拒絶する側の人は、拒絶された方が早く次の恋愛に進めるように、 自分への想いをバッサリ切り捨てる覚悟が必要です。 中途半端に拒絶すれば自分も相手も苦しむだけです。 それによって自分にも罪悪感のようなものが生まれるかもしれません。 それはどうしようもないことです。 モテる女性の代償として受け止めるしかありません。 でもせめて、早い方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#237154
noname#237154
回答No.3

相手を傷つけるのは辛いでしょうが、その傷あってこそ、お相手は磨かれていくのかも知れませんよ。 「ごめんなさい」でいいのではないでしょうか。

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

もう関係を解消したいのですが…… と書かれてるという事は最初は お互い好意的な感情もあり会ってた て事ですか? その方とは、仕事やなんかの関係で 会わないとだめな人ですか? 『彼氏が居る』または好きな人が出来た と言ってはどうでしょ? 二度と会わない相手ならばっさりと 気がない事を言ってもいいと思いますが 何らかの形で今後も、かかわらないと いけないなら 彼や好きな人が居る、その人以外目に 入らない夢中であると言って 諦めてもらえばどうでしょ? そこでもさらに 主さんが好き!なんて追いかけて来る なら完全無視でいいのでは? それか空想のノロケ話しでもしては?

関連するQ&A

  • ??な関係を解消

    ??な関係を解消 不倫未満同僚以上の関係の男性とケリを付けようと、GW前に私は1日早く会社から休みを 頂いていたので、彼にメールを送りました。「もう会うのは・・・」と。 彼はとても大事にしてくれましたし、体の関係はありません。ですが、お互いがお互い 恋愛の雰囲気をギリギリで味わっていたり、奥さんや、私も家族にはなぜか言わず、会うときは 必ず他の理由を付けていました。 でも、定期的に会うたびに気持ちは揺れ動きます。それもお互いが。。。なので、解消することに しました。勝手な者が言う言い分ですが、許してください。 っとはいうものの、正直浮気をするくらいなのだからと、その男性には少し距離を置いてました。 好意は本音の所もっていたけれど「どうせ遊びだろうし、あまり安売りはやめよう」っと・・・ きっとプライドの高い彼なので、メールでさようならを言ってすがるような人ではないと思ってました。 所が、今この瞬間で君を失うのは嫌だ。大切だと思うからこそ、理性を最大に働かせて体の関係には ならないようにしていたけど。これからもずっと一緒にいよう。お願いだから・・・ っと言われました。意外でした。。。そんな事いう人ではないと思っていたのですが、その言葉に 揺らぐ自分がいながら、半面で「男性は何でも言って引き止めるだろう」と冷めてみている点があります。 自分勝手な行動での質問ですが、今回は抜きにしていただきたいと思います。すいません。 結論、このまま害はないのだから、恋愛的感情はなくして、友達として今迄のように会う。。 方がいいのか、やはり相手のご家族や自分の事も含めて会わない・・・方がいいのか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • この男女の関係はどう思いますか?さっさと解消すべきでしょうか?

    以前体の関係があった男性と現在は‘友達’として付き合いをしています。 互いに一人暮らしなのでそれぞれの家で食事したり飲んで話して互いの相談にのったりという付き合いをです。 私は相手の事を友達と思ってますがいつも相手は付き合おうと言う方向で話をもっていき、結局は体を触ってきて体の関係を求めてきたり、断ると「付き合ってるのと異性の友達の違いはなんなの?」という話になり、毎回説明しますが話がまとまりません。 相手も納得したくないんだろうし私の説明もうまく伝わらないため互いに嫌な思いをして終わります この付き合いを知らない知人に話すと、 男は異性に友人関係なんて一切求めていない、○○(私の)そもそもの考え方が間違っている と言われました。 なるほどと真摯に受け止めましたが私はこの友達の事はそういった事(体を求めてくる)以外は友達としてならば性格も合うしいい人だと思ってて純粋に友人として付き合いできればいいのになぁと言う考えなので結局自分でも解決できません。 その男友達との関係はこちらから会おうよと言う前に毎回相手からの誘いばっかだと言うことに気が付きました。 頻度は相手の休みの毎週末です… 断ろうとすると毎回うまく丸め込まれるし冗談が多いしでこれに付き合って一生懸命断ったり話してると疲れてしまったりイライラとストレスが溜まったりします。 それでなんとなく今までOKしてたんですが私が人と会いたくないとき、どうしても断りたい時、一人でゆったり過ごしたいときなんかは、そう伝えるのですが、すると相手が「二人でゆったりしてればいじゃない」といった具合でいってきます。 そこで断ると「絶対二人の方がいいのに」など色々ぶつくさ言われて結局私が自己嫌悪なったりしてきました。 こういう場合を想定して、最近では一生懸命忙しい理由を考えたり、なければ嘘を練り上げなければならなくなってきてしまいました…。 この人とは確かに一緒にいるときは楽しい、相談も的確な答えを出してくれるのですがお付き合いできない理由として多額の借金、年齢差があります。 付き合ってから借金返済の金銭的な手伝いするのはいや、というのが大きな理由です。 どうしても恋愛はできませんがこの二人がお互い50:50の友人でいることは可能でしょうか? きちんと断ると色々言ってくる、断らないと今までの経験上、私が納得できず嫌な思いを毎回してしまい、自分の意見がいえないでますがこの時点でやはり関係は解消でしょうか? 恋愛、体の問題がなければいいのですが…私がただ優柔不断なだけでしょうか? このような場合、どうしたらベストでしょうか?

  • セフレのような関係にけじめをつけたい

    出会って7年目のセフレのような相手がいます。 彼も30、私も20代後半。 まだ関係を終わりにしたくはないけれど、 そろそろけじめというか、彼の本心を聞いて今の関係を 変えたい気持ちがあります。 今は私の仕事の事情がきっかけで遠くに住んでいますが 彼からは離れていながらもそこそこ連絡があり、彼の出張時は 必ず連絡があり、会っています。 会いたいとか好きだとか、お互いメールを送りあっていますが、 やっぱり所詮セフレだし、割り切って付き合っているつもりですし 相手もそうだと思います。 でもそう言えばそんな風に思っていないと否定したり、 今まで何で俺と付き合わなかった?と言ってきたり、相手の 気持ちもよく分からず、今まで付き合ってきましたが、 やっぱり相手を好きだという気持ちもあるので、彼の本心が 知りたいし、けじめをつけたいです。 彼の本心など、もし何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 曖昧なまま、体の関係を持ってしまいました。

    曖昧なまま、体の関係を持ってしまいました。 お互いフリーでも、こういうのはセフレですよね? 数年前から顔見知りで、去年の夏くらいからよく話す様になりました(相手が主に話します)。 とはいえ、定期的に顔を合わせる間柄なので、その際に話すだけです。 会う度に話しが長くなり、疑問に思い始めたところ「他の人とも遅くまで話しちゃうんですよ」と言われ、ただの話し好きなのかと納得。 ところが、秋の終わりくらいに相手から誘われ初めて二人で食事をしました。最初の誘いはデートではなく、帰り際、お互い丁度空腹で相手が気を遣って誘ってくれた感じです。 しかも奢って貰ったので悪いと思い、次はしっかり食べてから会う様にしました。が、それでも「一人で食べるのは寂しいから」と、それから会う度に誘われる様になりました。食事の後は、数時間お話しします。 沢山話す様になってから、少なからず私も相手に好意を抱いてたし、お互いフリーなら食事して話すくらい良いだろうと誘いを受けてました。 ただ相手は「今は彼女はいらない」的なことを言っていて真意が分からないままでしたが。 食事をする様になって1ヵ月後くらいに、妖しい雰囲気になり『付き合ってないのに体の関係とかおかしい』『曖昧な関係のままHとか嫌だ』と言ったのですが、相手からは曖昧な回答しか貰えませんでした。 結局、相手に流される感じ体の関係を持ってしまいました。 翌日にやっぱり良くないと思い、相手に『プライベートで会うのは辞めます』と伝えましたが納得してもらえず、今も関係は続いています。 相手の言い分としては ・本気で抱いた。 ・○○さん(←私の名前)とやりたい。 ・他は探さない。やりたいだけなら一人でも出来る。 ・経験の無い○○さんに教えたかった。 ・好きになって貰える様に頑張ってた。 ・今まで曖昧なままの方が長続きした。ちゃんと付き合うとなると相手(彼女)が疑心暗鬼になって上手くいかない。曖昧なままでも、その間は1人だけだし、長く続くから今のままがいい。 発言の殆どがHに関してなのと、関係については都合が良いようにしか取れません。 ですが、メールも会ってる時も優しいので嫌いにはなれません。 また、今後も顔を合わせなければならないので、円満に解決出来ないかと模索中です。 相手が気を悪くせず、曖昧な関係を終わらせるのは難しいのでしょうか?

  • 関係をはっきりさせたい

    特に20代30代の男性に質問です。 私は20代後半の女性です。 仕事に打ち込んでいます。 今の仕事に一生懸命になっていたとき、たまたま機会があって前の会社の人と会うことになり、何度か二人で飲み行ってるうちに優しく人柄の良さが滲み出た相手に癒され好きになりました。 ある日、飲んだ後むこうの家に行くことになり、そのままお泊りして一緒に寝ましたが何もありませんでした。 その次にむこうの家に行ったとき、体の関係をもち、それから家に遊びに行く仲になりました。最初はこちらからもむこうからも誘って相手の家で会っていたのですが、次第にむこうからの誘いがなくなり、こちらから誘うばかりになりました。 相手の家で会う約束はいつ誘ってもOKで 今日でもいつでも大丈夫だよって感じでした。 関係をはっきりさせたくて久しぶりに飲みに誘ったら予定があるからと半月先の約束になり、しかも直前で共通の友人♂も来るのことになったからと言われ3人で飲みに行くことに。 もう距離を置きたいのだと思って諦めていたところ、むこうから仕事の関係で連絡があり何度かやり取りをしています。 私としては関係をはっきりさせた方がどっちにしても付き合っていきやすいと思い、 もう一度誘ってみたのですが予定がすでに入っていると断られました。 どうやったら相手と向き合うことができるでしょうか? 関わっていくなかで好意は感じられますが、お互い相手に気持ちを伝えたことはありません。 この状態から想いを伝えられると男性としてはどうなんでしょう?? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 曖昧な関係を終わりにしたいです。(長文です)

    曖昧な関係を終わりにしたいです。(長文です) 私は都合のいい女状態で、別れを切り出しましたが、相手に翻弄されそうです。 お互い30代。私は恋愛経験が初めてで、正直どうして良いかよく分かりません。 相手とは3年前から知り合いで、週一で顔を合わします。 今年の夏辺りから話す機会が増え(相手から話題を振られ長話)、先月デートに誘われるようになりました。 誘いは全て相手から。デート代も(払います!と言っても)相手が全て払ってくれます。 1~2回目 食事→車内で数時間お喋り 3~4回目 食事→相手の家でまったり 5回目 食事→相手の家でまったりしてるうちに妖しい雰囲気へ。初キス+直接お触り 6回目 食事 7回目 突然お泊まりに誘われ 直接相手の家へ 最後の一線を越えました。 沢山話すようになってから、相手に好意を抱きました。 最初の食事は、私のお腹が鳴ったのがきっかけでデートだとは思いませんでした。2回目に相手に言われてデートだと気づきました。 最初は相手も私に好意を抱いてるのかと思いましたが、好きとか付き合いたい等の発言はありません。 それにデートしだしてからボディタッチが増えたので、ヤリ目か若しくは、私に男性経験が無いと知ってからかわれているのだと思いました。 5回目で「曖昧なのはヤダ」「付き合ってない人と体の関係とかおかしい」との私の発言に曖昧な返事しか貰えず、疑いが確信に変わりました。 でも理解しがたいですが、この人になら処女を捧げても良いと思ったんです。 それで終わりにしようとも思いました。 そしてお泊まりして帰った後、メールで終わりにしようと告げました。 一緒にいるのは楽しいけど、他人に言えない関係は嫌。だからプライベートでは会わない。食事も誘ってくれなくていい。あなたとのことは後悔して無いから安心して欲しい。 といった内容です。 今なら、今後顔を合わせても笑顔で対応する自信があります。だから今のうちに断ち切りたかったのですが、相手が諦めてくれません。 その後メールのやり取りを20回以上してますが結論が出ません。 他は考えてない、○○さんとだけやりたい。 好きになってもらえるように頑張ってた。 そんなにやりたいだけに見えました? といった反応です。 でも、好きとか付き合いたいとか無く、相手が何を考えてるのか分かりません。 私はどうしたら良いんでしょうか?

  • 婚約解消からの都合のいい存在。

    都合のいい女と男。このまま連絡とっててもいいのかアドバイスお願いします。 婚約解消をして彼と別れました。彼は結婚から逃げました。 自分の自由が欲しい事と責任が重いということが理由です。 婚約解消は彼からです。結婚式前にキャンセルです。 私にも周りの人にも迷惑かけたこと何一つ悪いと思ってません。 自分のことしか考えてません。 私は情があるけど彼に対して信用ができなくなったし彼とは先が見えないし別れを告げました。 彼は婚約解消しても別れる意味がわからない、情もあるしと。 結婚式の手続きで連絡&会う機会がありました。 そのときにもう会わないとか納得いかないんだよねと何度も言われ、それからも普通に電話がきていました。 彼とは先がないと分かっていて次に進まなきゃいけないのもわかっています。 会わないのが自分のためです。 婚約解消で傷ついてることや彼を許せないけど冷静に考えると寂しさからか自分で会わないと言っておいて電話にもでてしまい彼と会ってしまいました。 この時は次に進むまで自分の寂しさをうめるためや、彼に会ってるうちにやっぱり違うと思えるかもと思い会ってもいいかなと思ってました。 何回かご飯食べてたりドライブしただけですが、会ってるうちにこれでいいのか?っと思ってきました。 彼に『このままズルズル続けていいのかな??』って聞いたら『このままズルズルいこう!!』 『友達で??』ときいたら『友達で!!今が楽で楽しいんだよね。』って言われました。 彼は会ってるうちに私と友達としていることで縛られず好きなことできるし会いたいときだけ会うという都合のいい女でいいと思ったのでしょう。 『もう会わない』と言ったら『なんで??それは違うと思う。』って言われました。 この後も普通に『今度ドライブ行こうね~』など普通に電話してきます。 『行かないよ』と言っても『また連絡するわ』と。 もう何言っても無理だと思ったのでそのまま切りました。 このまま、電話を無視しした方がいいのか。 ハッキリ伝えて連絡とらないほうがいいのか。 私は次に進みながら都合のいい関係で会い続ていずれおわればいいのか・・・ みなさんなら、やっぱりもう切りますよね。 今まで私の寂しさから情から、いつも通り対応したことが間違ってました。反省してます。 こんな私にアドバイスお願いします。 彼にも自分が悪いことしたことなどわかってもらいたいです(涙)

  • 同棲解消するか迷ってます。

    ※文章がおかしかったらすいません。 初めまして。私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を初めて1年半が経つ彼氏がいます。 元々は結婚を前提に同棲を始めたのですが、お互いまだ20代前半でフリーターです。最近彼氏に、「○○との将来が少し見えなくなってきた」「一緒にいて安心する。でもこのままでいいのか悩んでる」 と言われました。 私が安心しきってだらしなくなってしまっていたのも原因なのでそこは治す努力を気づいた少し前からきちんとしています。 新しく気になる女の人は、今のところいないと思いますが、バイト先でみんなで飲みに行くことが多いのでこの先はどうなるかわかりません。 今、同棲を解消するか悩んでいます。私はまだ好きだし就職や将来も考えています。なにより私は一緒にいることで毎日の頑張る力?になっているので別れることは考えていません。 なのでお互いのことを離れて考え直しまた以前みたく時々会う方がまた何か関係も変わるし、良いのかなと思っています。 でも、正直このもやもやした感じのまま離れてうまく行くのか…という不安もあります。1年半も一緒にいてすごく私には支えになっていましたし、普段生活リズムが私は朝から、彼は夕方からと違うので離れるとなかなか平日は会えなかったりします。連絡も基本私からすることが多いです。(付き合い始めから) 上記にあるようにバイト先で飲みに行くことも多いのでやはり会ってないと女関係も不安になることも以前に増して多くなると思います。 やはり、別れを覚悟で 同棲を解消するべきなのでしょうか? それとも今のまま関係が少しでも良くなるよう努力し続けるべきなのでしょうか? また、同棲を解消してうまく行った方いらっしゃいますか? 厳しいお返事でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

  • 曖昧な関係について

    遠距離で曖昧な関係が続いて一年です。 毎日ではないけど連絡も取り合い、会いたいタイミングで会うし、嫉妬などもしますし、好意を伝えるようなことも言います。 ほぼ付き合っているような状態でしたが、私がこの先が不安になり関係をちゃんとしたいと伝えました。 彼には好きだし大事な人だけど付き合えないと。体の関係もあったため、それはセフレじゃないかというとそう思われたくないしやらなくてもいいと言いました。形にとらわれなくていいんじゃないかと言われたため、それであれば私はもう終わりにしたいと伝えました。 そこで彼はもう少し擦り合わせていこうと言ったのですが、譲歩できない部分が多く、新しい人を探しなさいと言われました。 ただ新しい人を探しても連絡は取り合いたいと言います。ダメだったら戻ってくればいいとも言います。 私はこの時点で都合良く扱われていることにショックを受けたため、連絡もとりたくないと言いました。 冷静になった際に、私はもう振られたと思い気分を切り替えて連絡とりたいなら好きにしたらいいと彼に伝えたところ、振ってないよと言われました。そして引き続き連絡は取りたいと。 これはキープされているのでしょうか。それとも少しは好きな感情があるのでしょうか。 彼に私のことをどう思ってるのかと聞いても大事な人としか言わないので納得できずにいます。 できれば彼と今後も一緒にいたいと思いますが、不安になるため関係性をはっきりしたいです。 こんな人には何を言っても無駄でしょうか。 将来結婚なんてもってのほかですか。

  • 微妙な関係・・・

    好きでなひとがいます(あっ、でも最近よく分からなくなってきた・・・)。 はじめてあったときからお互い好意をもってて(お互いタイプだった)、二人でデートしたりその他色々・・・ いわゆる微妙な関係ってヤツです。 初めて会ってから約10ヶ月、「付き合おう」って言葉がお互い出ません。 何度かもう連絡をとるのを辞めようと思ったんだけど、その度に絶妙なタイミングで連絡があります。 一緒にいるときはもちろん楽しいし、好きだなぁ・・て思うのですが、それ以外の時は結構ほったらかしです。 今までは、いいなって思う人に対しては自分から誘うし、そこで違うと思ったら連絡とらないことなんで普通のことで、微妙な関係バンザイ!!だったのですが、今はもうイヤだこんな関係て思ってます。 でも、どっちにしたいのか(もう会わないか、彼女になりたいのか)自分でもよく分かりません。 まえおきが長くなりましたが、こんなとき皆さんはどうしますか? 意見を聞かせてください。