• ベストアンサー

告訴状の補正はできるか

少し前に、告訴状を出して、受理されました。 その告訴状では、被告訴人として「氏名不詳」としていたのですが、その後、氏名が分かりました。 この場合、既に提出して受理された告訴状の「氏名不詳」の欄を、「○○○○」という特定人の氏名に補正する「告訴状の補正書」を、出せますか? それとも、別の手続があれば、お教えください。

noname#221843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

タイトルは「補正書」でもいいですが 「上申書」の方がいいです。 書き方は「年月日に被告訴人を「氏名不詳」として提出した告訴状について、 その後の被告人の調査で被告訴人の氏名が判明したので下記の通り上申します。」 として行を空け「記」の次に、「被告訴人」として住所氏名を記載します。 勿論のこと、他に提出先、提出日、提出人等記載します。

質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございました。