• ベストアンサー

被害妄想でしょうか

たくさんしゃべる人にエネルギーを盗られている、と感じるのは、私の被害妄想でしょうか?普通はそんなふうに思わないですか? その人と私で話すのも、その人と他の人が話してるのを近くで聞いているのも、疲れてしまいます。 職場の人なので、関わりをなくすわけにもいかないです。 ご意見お願いします。 (私は、統合失調症と診断されてます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>たくさんしゃべる人にエネルギーを盗られている 統合失調だそうですので、他者からの「過干渉」と取るのはあなたの症状かも知れません。 ただし、密閉された人間関係、例えば「会議」などでは、エネルギーより遥かに大切なものが奪われます。 それはあなたの「可処分時間」と「発言機会」です。 たくさんしゃべる人を一概に排除するのは危険です。 多くの場合、強制されてしゃべっているからです。 当たり前の例ですが、大学教師が黙っていたら首になるでしょう。 研修会などの講師も同じです。 だから簡単に言えば、得るものがあるなら「嫌」でも必死に聴き、 バカバカしいならとっとと逃げるか、それが不可能なら寝てしまいましょう。

mishe5
質問者

お礼

「可処分時間」て何でしょう?初めて聞く言葉です。あとで調べてみます。 「寝てしまいましょう」…いい提案ですね(^-^)私は考え過ぎてたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 エネルギーを取られるということですが 自分が極度に疲れたりしているとき  元気な人 と話したりすると その勢いに気圧されるというか 疲れるということは誰でもあると思います。 質問者様の場合 統合失調症と言うことで より疲れを感じるのかもしれませんが 普通の人でも感じることだと私は思います。

mishe5
質問者

お礼

普通に、有ることなんですね。 一方的に話されるのがイヤだったのかもしれません。 ありがとうございました。

• bbcd
回答No.3

「エネルギーを盗られている」というのは比喩ですか? 「そういう気がする」というだけのことでしょうか? それとも本当に人間の体にはエネルギーという物質?か何かがあって、それが物理的に相手に吸い取られていると思っているのでしょうか? 前者であれば一般的によくあることだと思います。 後者であれば被害妄想だと思います。

mishe5
質問者

お礼

「そういう気がする」です。 スピリチュアル系の本を読んで、「エネルギー」という概念に影響されていました。 ありがとうございました。

• krrkr
回答No.2

会話にどうしても意識がとられて集中力が失われる→疲れる(エネルギーがとられると感じる) ってことじゃないでしょうか。 私はそうは思わないですけど、たくさんしゃべったり、集中したいときに雑音があるとつかれるという気持ちは理解できますよ。 エネルギーをとられている、ではなく、「長い会話が疲れる」「集中力が切れて疲れる」という自分自身の問題だとおもいます。

mishe5
質問者

お礼

ああ、私、疲れてたんですね。 それを人のせいにしてたんですね。 ありがとうございました。

• SSDKKZE
回答No.1

逆にその人からエネルギーをもらうように考え方を変えてみては?

mishe5
質問者

お礼

そう言われると、エネルギーを、しゃべることで取れるだろうか?と疑問がわきました(^^;) ありがとうございました。