• ベストアンサー

無線LANのファームウェア書き換えに必要なもの

無線LANルーターのファームウェアを書き換えたいです。 まずは第三級陸上特殊無線技士の免許を取得して 固定局の申請をしなければいけないですが、 この他に必要なものはあるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#199411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.5

>技適マークが外れるから、技適マークを取得し直さなければいけないということですか? 私もあやふやですので、以下、的外れでしたらすみません。 アマチュア無線の場合、無線局免許を取得するためには、無線局事項書や工事設計書を提出する必要がありますが、 技適マークがない自作無線機の場合さらに送信機系統図を添付する必要があります。この場合は、自作機は自分で設計したので、その技術内容は自分で把握しているはずなので問題ありません。 無線ルータの場合技適マークを取得する必要がありますが、その際に上記と同様の技術情報を提出する必要があります。この内容を記載できるためには、無線ルータを自分で設計するか、市販の無線ルータをリバースエンジニアリングしてその回路図を書き起こして隅々まで把握する必要があります。 あるいは、無線ルータのメーカーの協力(技術資料の提供)があれば可能かもしれません。 そこまでするのなら、無線従事者免許証が生きてくるかもしれませんが、それ以前の段階で挫折してしまうではないかと思ったのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマチュア無線の方面の方から見れば おそらくその考えで正しいのでしょうが、 私が以前に見聞した内容とは違うので、 別ルートで調べ直した方がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

別の方面で検索してみました。 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/04/ipad10-c630.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で別ルートで調べてみます、という意味だったのですが、 調べてくださったようでありがとうございます。 少し調べてみました。 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/37129371.html このページの 25 名無しのプログラマー と書いてある所には 「小電力無線局なので免許は不要」 という内容が書いてありますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/小電力無線局 には 「小電力無線局は技適マークの表示は必須」 と書いてあるので、最初のページの書き込みが間違えているのかもしれません。

回答No.4

No.2です。 おそらく、無線ルータのファームウェアを自作するだけでなく、無線ルータ自体を設計・自作して申請し、免許を取得する必要があります。(免許は下りないでしょうが) 無線従事者免許証は関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > おそらく、無線ルータのファームウェアを自作するだけでなく、無線ルータ自体を設計・自作して申請し、免許を取得する必要があります。 技適マークが外れるから、技適マークを取得し直さなければいけないということですか? 技適マークがない装置を特定の水準の電波水準まで使用するために 第三級陸上特殊無線技士の免許があればいいとどこかに書いてあったのですが。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

メーカー提供のファームウェアの更新(書き換え)なら、友人宅の小学生でも出来たけど? ルータとPCをLANケーブルで繋ぎ、Webブラウザーからルータにアクセスして更新するだけ。 それに資格は必要ない。 自作のファームウェアまで作って書き換えるなら、プログラムの知識も必要だけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れていました。 ファームウェアはメーカー提供のものの更新ではなく、 OpenWRT などのオープンソース系のものに置き換えたいのです。 第三級陸上特殊無線技士はまず必ず必要なはずで、 もう一つ何か必要と以前に聞いた気がするので質問した次第です。 あの後ちょっと調べてみましたが、 実験試験局 とかいうのだったような気もします。 しかし、これについてのWikipediaのページを見ても 少し違うかな、という感じです。 情報お待ちしています。

回答No.2

私は第2級アマチュア無線技士の資格しかもっていませんが、無線ルータのファームウェアは、メーカーのサイトからダウンロードして書き替えましたよ。別に固定局の免許も取得していません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたことを No.3 の方の欄に書いております。

• black2005
回答No.1

>無線LANルーターのファームウェアを書き換えたい メーカー提供のファームウェアを更新するのではなく、ファームウェアを自作したいってこと?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたことを No.3 の方の欄に書いております。