• ベストアンサー

無線LANのファームウェア書き換えに必要なもの

無線LANルーターのファームウェアを書き換えたいです。 まずは第三級陸上特殊無線技士の免許を取得して 固定局の申請をしなければいけないですが、 この他に必要なものはあるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#199411
noname#199411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

>技適マークが外れるから、技適マークを取得し直さなければいけないということですか? 私もあやふやですので、以下、的外れでしたらすみません。 アマチュア無線の場合、無線局免許を取得するためには、無線局事項書や工事設計書を提出する必要がありますが、 技適マークがない自作無線機の場合さらに送信機系統図を添付する必要があります。この場合は、自作機は自分で設計したので、その技術内容は自分で把握しているはずなので問題ありません。 無線ルータの場合技適マークを取得する必要がありますが、その際に上記と同様の技術情報を提出する必要があります。この内容を記載できるためには、無線ルータを自分で設計するか、市販の無線ルータをリバースエンジニアリングしてその回路図を書き起こして隅々まで把握する必要があります。 あるいは、無線ルータのメーカーの協力(技術資料の提供)があれば可能かもしれません。 そこまでするのなら、無線従事者免許証が生きてくるかもしれませんが、それ以前の段階で挫折してしまうではないかと思ったのです。

noname#199411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマチュア無線の方面の方から見れば おそらくその考えで正しいのでしょうが、 私が以前に見聞した内容とは違うので、 別ルートで調べ直した方がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

別の方面で検索してみました。 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/04/ipad10-c630.html

noname#199411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で別ルートで調べてみます、という意味だったのですが、 調べてくださったようでありがとうございます。 少し調べてみました。 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/37129371.html このページの 25 名無しのプログラマー と書いてある所には 「小電力無線局なので免許は不要」 という内容が書いてありますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/小電力無線局 には 「小電力無線局は技適マークの表示は必須」 と書いてあるので、最初のページの書き込みが間違えているのかもしれません。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.2です。 おそらく、無線ルータのファームウェアを自作するだけでなく、無線ルータ自体を設計・自作して申請し、免許を取得する必要があります。(免許は下りないでしょうが) 無線従事者免許証は関係ありません。

noname#199411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > おそらく、無線ルータのファームウェアを自作するだけでなく、無線ルータ自体を設計・自作して申請し、免許を取得する必要があります。 技適マークが外れるから、技適マークを取得し直さなければいけないということですか? 技適マークがない装置を特定の水準の電波水準まで使用するために 第三級陸上特殊無線技士の免許があればいいとどこかに書いてあったのですが。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

メーカー提供のファームウェアの更新(書き換え)なら、友人宅の小学生でも出来たけど? ルータとPCをLANケーブルで繋ぎ、Webブラウザーからルータにアクセスして更新するだけ。 それに資格は必要ない。 自作のファームウェアまで作って書き換えるなら、プログラムの知識も必要だけど。

noname#199411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れていました。 ファームウェアはメーカー提供のものの更新ではなく、 OpenWRT などのオープンソース系のものに置き換えたいのです。 第三級陸上特殊無線技士はまず必ず必要なはずで、 もう一つ何か必要と以前に聞いた気がするので質問した次第です。 あの後ちょっと調べてみましたが、 実験試験局 とかいうのだったような気もします。 しかし、これについてのWikipediaのページを見ても 少し違うかな、という感じです。 情報お待ちしています。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私は第2級アマチュア無線技士の資格しかもっていませんが、無線ルータのファームウェアは、メーカーのサイトからダウンロードして書き替えましたよ。別に固定局の免許も取得していません。

noname#199411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたことを No.3 の方の欄に書いております。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>無線LANルーターのファームウェアを書き換えたい メーカー提供のファームウェアを更新するのではなく、ファームウェアを自作したいってこと?

noname#199411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたことを No.3 の方の欄に書いております。

関連するQ&A

  • 第二級陸上特殊無線技師 面接で聞かれたら?

    第二級陸上特殊無線技師の資格を持っています。 ですが当時SEになるために入った学校でたまたまテレビ局に入るのに有利になるから という理由だけで資格を取得してしまいました。 必ず面接で第二級陸上特殊無線技師とは何か?と問われるのですが 「テレビ局に入社するのに有利だから取得しました」としか答えられません。 恥ずかしい質問なのですが 一体第二級陸上特殊無線技師とはなんですか? 面接での上手い受け答え方はありませんか?

  • アマチュア無線4級と陸特殊3級の互換性って…

     今現在、無線に関する資格は何一つ持っていません。仕事がら3級陸上特殊無線技師資格を取得する必要が出てきました。知人から4級アマ無線資格を取得すると第三級陸上特殊無線技士資格が対応する資格として申請できるみたいな事を聞いたのですが…本当でしょうか?。取りあえずネットで調べてみたのですが対応していないよう感じです。どなた様か詳しい方ご教授いただけませんでしょうか宜しくお願い致します。

  • 無線技師の免許を持っていれば強力な無線LANを使ってもいい?

    陸上特殊無線技士の資格を持っていれば 電波法に引っかかるある程度高出力の無線LANを 扱うことが出来るのですか?

  • 無線LANに必要なものは?

    ようやく資金の目処がついたので、明日にでも 念願のMacBookを買いに行こうと思っています。 そこで質問なんですが、現在我が家にはWindows機が 2台あり、ともに有線でLANを組んでいます。 で、Mac購入に併せて全て無線LANにしたいのですが、 この場合、無線のルーターと無線LANカード2枚の他に 何が必要になるんでしょうか?MacBook用に無線の LANカード(カードスロットないような……)が もう1つ必要?それと無線ルーターはApple以外の 製品でも構わないんでしょうか?自宅でMacを 扱うのは初めてな上に、無線LAN導入も初なもので、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線従事者免許証について質問します

    昭和63年に特殊無線技士(無線電話乙)の免許証を取得しました。【現在では第2級陸上特殊無線技士】免許証の写真が経年劣化により不鮮明になってきました。写真が不鮮明という理由で再発行できるのでしょうか。

  • アマチュア無線の上級資格について

    現在、4級アマチュア無線技士の資格を持っています。 今回、3級の資格を取得しようと考えているのですが、合格した場合は新たに免許証を取得する事になるのでしょうか。 その場合、免許証が2枚になるのでしょうか。また、無線局免許状についても更新などが必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 陸上特殊無線技士免許

    10年以上前に第一種陸上特殊無線技士という資格を取ったのですが 免許証や合格証書などすべて紛失してしまいました 再申請するにも手続きがよくわかりません 新しく発行してもらえるのでしょうか?? 何か更新手続きとかあって再取得できないのなら悲しいのですが

  • 無線LANについて

    来週フレッツ光プレミアルの工事があります。電話とパソコンを置いてある部屋が別なので無線LANを買いに行こうと思っていますが初心者なのでよくわかりません。(パソコンはNECです) ①無線LANにするにはルーターが必要ですよね?ルーターと無線LANだけで他に何か必要な物はありますか? ②ルーターと無線LANカードを別々に買わないといけないのですか?一緒になっているのはありませんか? ③おすすめのルーターと無線LANを教えて下さい。またいくら位しますか?

  • 第一級陸上特殊無線技士

    2月10に第一級陸上特殊無線技士を受けてきたのですが一ヶ月ほどで合否通知が来るということなのですが、これは最低一ヶ月ということみたいで、だいたい何日後ぐらいにはがきは来るのですか? 教えてください また免許申請後免許が来るのは何日ぐらいかかるか教えてください

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?