• 締切済み

prime pcのマザーボードを購入できますか?

Win8.1にアップグレードするため「アップグレードアシスタント」を走らせたところpse2 NX等に対応していないのでwin8.1は使用できないと表示されました。マザーボードの交換で対応できるなら、購入して 交換したいと考えていますが可能でしょうか?

みんなの回答

• nenosuke
回答No.4

prime pcというのはDosv/パラダイスのショップブランドPCのことですか? ショップブランドのPCは一般的に売られている汎用的な規格の部品を使っているので、 大きさとかの制約がクリアできればパーツを買ってきて交換することができます。 どうせ交換するなら最近の性能の良いものに交換してパワーアップしたら快適だと思います。 マザーボードとCPUは一緒に交換しないといけない可能性が高いです。 メモリはDDR3だったらそのまま使えるかもしれません。 最新のものにするとDDR4があるので、それも交換が必要です。 元についていたメモリがDDR2である場合も交換が必要です

• nijjin
回答No.3

おそらくPCが古くCPUの命令が対応していないという事かと・・・ そうなるとマザーボードを交換しても無理です。 マザーボードだけでなくCPUも必要になります。 また、現在はHDDなどの記録デバイスのインターフェイスも当時と変更されており最近のマザーボードを使うのであればHDDやDVDドライブなども変更が必要になります。 電源も新しいCPUや電源管理規格のバージョンに対応していないと思われるのでこちらも買い換える必要があるかと思います。 おそらくマウスかキーボード(あるいは両方)もUSBになるのでこちらも買い替えが必要です。 結果としてはケース以外はほぼ全て入れ替えとなります。

• wormhole
回答No.2

PAE, NX, SSE2の事だと思うのですが、これらはCPUの機能なのでマザーボードを変えただけでは使えません。

回答No.1

DosparaのPCですね。 マザーボードは市販品を使っているので、他のパーツを活かして交換できるマザーボードを購入することはできます。ただしWin8.1で対応不可とされたPCはたぶん相当古い機種と思われますので、中古マザーでないと購入できないでしょう。(それでWin8.1対応できるかは別問題です) 他には一部パーツの交換を前提に新しいマザーボードを購入する方法も考えられますが、コスト的にはPCの購入しなおしのほうが良いように思います。 なお、PrimePC納入時の構成表またはPC現物からマザーボードの型番を調べて、またアップグレードアシスタントで出たメッセージ全てを記載して投稿されると、より的確な回答が得られると思います。