辛いです。無気力でおかしいと言われる私の神棚へのお参りの習慣

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は凄く無気力で辛いです。周りからおかしいと言われることがあります。それは、娘を妊娠してから始めた神棚へのお参りの習慣です。最初は娘が無事に生まれるようにとお願いしていましたが、今ではいろいろなことをお願いするようになりました。お参りする前には手を洗い、歯磨きもします。神棚にお参りしないと家族に何か悪いことが起きると考えてしまいます。母親からはおかしいと言われますが、私にはやらないと気が済まないのです。他のことでも確認しないと気が済まないですし、人間関係も壊れそうです。病気なのでしょうか?つらいです。
  • 私は最近、凄く無気力で辛いです。特に娘を妊娠してから始めた神棚へのお参りの習慣が問題です。最初は娘の無事を願うためにお願いしていましたが、今では様々なことをお願いするようになりました。お参りする前には手を洗い、歯磨きも欠かせません。神棚にお参りしないと家族に何か悪いことが起きるという考えに囚われています。母親からはおかしいと指摘されますが、私にとってはやらないと気が済まないのです。他のことでも確認しないと気が済まなくなり、人間関係まで壊れそうです。病気なのかもしれません。話す相手がいなくてつらいです。
  • 私は最近、とても辛いです。無気力な日々が続いています。周りからおかしいと言われることがあります。その理由は、娘を妊娠してから始めた神棚へのお参りです。最初は娘の健康を願ってお願いしていましたが、今では様々なことをお願いするようになりました。お参りする前には手を洗ったり、歯磨きをする習慣も身についています。神棚にお参りしないと家族に何か悪いことが起きるという不安から抜け出せません。母親からはおかしいと指摘されますが、何もせずにいると気が済まないのです。他のことでも確認しないと気が済まなくなり、人間関係も悪化してきています。自分は病気なのかと悩んでいます。家族に話す勇気がなくてつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

最近、凄く無気力です。 周りからちょっとおかしいと言われることがあります。 それは神棚へのお参りです。 娘を妊娠してから神棚へのお参りをはじめました。 最初は娘が無事に生まれるようにとだけお願いしてたのですが 今ではいろいろとお願いするようになり。。 常にその頃から朝、寝る前にお願いしています。 お願いをする前には手を洗い、歯磨きもします。 しないと気が済まないのです。 お願いすることの順番まであります。 間違えるとまた最初から。。 馬鹿だとは思うのですが、やらないと気が済まないのです。 神棚にお参りしないと家族に特に娘に何か悪いことが起きるって考えてしまいます。 最近、酷くなりました。 何十分も神棚に手を合わせる私を見て、母親はおかしいと言います。 悪いことなんて起きないって頭の中では私も分かっているのに、ダメです。。 後はいろいろと確認しないと気が済まないです。 分からないことがあったら、わざわざ電話して確認します。 すぐ確認しないと気が済まないのです。 人間関係まで壊れそうです。 出かける前には窓の鍵などを閉めたか写メを撮ったりもします。 後は誰かと電話中に何かとんでもないことを口に出していないか、電話が終わったあとに不安になります。 私は病気なのでしょうか? 家族には話せてません。 つらいです。

noname#199228
noname#199228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 現在の状況に不安や苦痛を感じているのであれば 心療内科を受診されたほうがいいと思います 娘さんも3歳と言うことで なにかと苦労する時期だと思います そんな状況で子育をしていれば あなただけでなく大切な娘さんまで精神的に参ってしまいます 病名をつければ 他の方もおっしゃっていますが 強迫性障害が疑われます 一人で悩んでいても解決しません ここは専門家の力を借りることをお勧めします。 また物事をあまり大きく考えないこと ストレスがあれば溜め込まないこと 自分の意識を少しでいいので解放してあげてください。 http://ocd-net.jp/whats/

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_compel.html

その他の回答 (6)

noname#217390
noname#217390
回答No.7

うつを患っている者です。自分の場合、うつ、パニック障害、etc・・ 他にも色々と経験しました。 自分も質問者さんと同じような症状が出ていた時期がありました。 その症状だけで言うと、自分も強迫神経症の症状ではないかと感じ ます・・ 日常生活にも支障が出ている感じですし、家族の方も薄々気づかれ ているのではないでしょうか・・?! 何時頃からそういった状態なのか分かりませんが、可愛い娘さんの 為にも、早めに一度病院へ行かれたほうが良いと思います。 精神的疾患は、早めが良いです!! 早めなら、治るのも早いと思います。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.6

1) 神棚のこと 家族のために神棚に手を合わせてるんですね。優しい方なんですね。 2) 鍵のこと 空き巣対策なのでしょうか。 私は火災対策で自分の大切なものを取りやすいところに置いておくということをしていました。 1) 2) 共通することは、大切なもののためにやっているということですね。 いつか大切なものへの執着が消えることになると思います。 心配する必要がなくなる日が来ると思います。 もっと大切なことが見えて来ると言うか。 3) 電話のこと とんでもないことを口に出していたとしても今自分がどう思っているかが大切だと思います。 今の自分の考えで未来を変えることができると、私は考えています。 悪くなっていると思ったら今の自分を変える。それで解決するのではないでしょうか。

回答No.5

神棚の方は「儀式化」という奴で、面白い例があります。 うちの例ではありませんが知人の犬です、ソファーの上に居場所がありお気に入りでした、 なぜかソファーに昇ると身体を落ち着かせるために半周していました。 可愛そうに、その距離がどんどん伸び、とうとう何十回も回る様になってしまいました。 あなたの現状は他の方のご指摘通り「強迫性障害」です、断定すると医師法違反。 軽い抗不安剤で消えます。 きえたら出来るだけ早く「脱離」して下さい、一度には無理なので一錠をカッターで 切って3/4にします、それになれたら半錠、次は1/4錠にします。 急ぐと水の泡でかえって必要量が増えます。 のんびりやって下さい、飲むのを忘れる様になれば完成です。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

  福沢諭吉の話を思い出しました。 彼は子どもの頃、 家人が皆神妙に毎日手を合わせて拝んでいる神棚を、不思議に思って見ていました。 そんなものが神であるわけがないと思ってはいましたが、 人々の畏れる様子に、何かあるのかもしれないとは考えていました。 そこで、確かめてみることにしました。 彼は誰も見ていない時に台を持って来て、神棚の中を覗いてみることにしたのです。 その小さな扉を開けてみると、 中には何やら字を書いた1枚の白い紙切れが入っていました。 彼は、もしこれが神なら、 自分がこれを捨てたり、燃したりすればバチが当るだろうと思いました。 彼はその紙を足で踏みにじり、燃したか破ったかは忘れましたが、 とにかく捨ててしまいました。 家人はそんなことは何も知らず、いつもと同じように手を合わせていたそうです。 いつバチが当るか待っていたのですが、そのうちに忘れてしまいました。        ・・・・・・・・・・・ もし、本物の神であれば、人間を愛して助けこそすれ、弱い人間にバチを当てたり、 威嚇したり脅したりするようなことは、決してしないものだとは思いませんか?       

回答No.2

典型的な強迫性障害の症状に似てるねえ。 でも、ココでは診断できないので心療内科に行きましょう。 薬を飲まなくても、カウンセリングや、いろんな方法で楽に生きられるように 指導してくれますよ。 元気な赤ちゃんが産めるように、悩みは開放しちゃいましょうね。 プロにお願いするのが一番です。 珍しくない症状なので、そんなに気にしないで大丈夫。気軽に受診しましょうね。

noname#199228
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 子供は無事に産まれてもうすぐ3歳になります。 シングルマザーで実家暮らしなので、いろいろ考えることが沢山で、、。 ここ最近、上に書いたような症状が酷くなってきたんです。 本当に辛いです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

強迫性障害を疑いました。 精神科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 仏壇にするか神棚にするか迷っています

    4月に父の葬儀があり、本家が真宗だった事もあり、仏式で葬儀、49日を執り行い、新盆の法要もお寺さんにお願いしました。 ところが、仏壇を置こうと考えた時、空いている場所が、神棚の下にしかありません。 神棚は父が作り、都度、家族皆でお参りをしていた為、残しておきたいと考えています。 その為、納骨がまだ済んでいないので、納骨からの法要は神主さんにお願いして、神棚を置く事を考えているのですが、いかがでしょうか? それとも、神棚の下に仏壇を置いて、今後の法要もお寺さんにお願いするのが良いですか? 迷っています。

  • 歯磨きのさせ方について

    皆様、宜しくお願い致します。 私は、1才5ヶ月になる娘の父です。 最近は、言うことも聞かなくなり、オムツ替えたり着替えさせたりするのにも、すぐ走って逃走するので捕まえるのに大変な時期です(>_<) それはまだいいのですが、一番問題は歯磨きを嫌がってやってくれない事です。 手を無理やり押さえ込んで、号泣してるのも構わず、力ずくでゴシゴシやれば出来なくもないですが、それだとますます歯磨きを嫌がってしまうのではないかと思われます。 皆様はどのようにして、お子様に歯磨きを教えましたか? 私自身、子育てはまだまだ未熟者です。 皆様のアドバイスをいただけますと幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神棚の近くで音がします

    音がした部屋は、木などがもろくなっていて つい最近取り壊してもう無いのですが、 気になったので回答いただけたらと思っています。 私の部屋は他の家族の寝室と隣り合わせで、 壁ではなく襖で仕切られています。寝る前までは普段は襖は開いていて、寝るときになったら締めています。 寝室には神棚があるんですが、私が襖を開けて部屋で独りでいるときに 寝室の神棚の近くで手を打つような「パンッ」というような 音が鳴ります。寝室にも部屋にも、寝室を部屋がある2階にも 誰もいません。しかし複数回あったので だんだん慣れてきていました。(それでも音が鳴るといきなりなのでビックリしました。) 何か伝えたいことがあったのでしょうか? ちなみに移動された神棚は、やはり家族の寝室にあります。 そして私の部屋とは壁で仕切られています。 今のところ音は聞いていません。

  • 2歳の娘。虫歯でしょうか??

    2歳2ヶ月の娘です。1ヶ月くらい前まで母乳育児していました。 甘いものが大好きで、飴やチョコレートなどを食べていたので、食べた後は必ず口のうがいをさせていました。 歯磨きは寝る前の1度だけでした。 最近、娘の前歯がうっすらと茶色くなってきたのに気づき、よく見ると奥歯もうっすらと黄色っぽい状態です。 でも、ソウケンビ茶やウーロン茶、緑茶を好んで多く飲む娘なので茶渋かなあ、なんて考えていました。 しかし、以前よりも奥歯の凹凸?が激しくなってきたような気もします。さっき下の歯の外側をさわったら削れたような、膨れたような、大きくへこんだような感触がありました。 これって、虫歯でしょうか?? 色んなHPを見たら黒っぽくなって来ている写真は多かったのですが、うっすら黄色いような写真が載っているHPを見つけることが出来ませんでした。 最近は、もう遅いとは思いますが、飴やチョコは一切あげないで、食べた後は必ず歯磨きをさせることにしています。 どなたかアドバイスをお願い致します。 親の責任とはいえ、永久歯が生えてくるまでオハグロ状態になるのはかわいそうなので、なんとか阻止してあげたい です(泣)。

  • 引越しと健康・・関係あるの?

    なーんか最近調子悪いんですよ・・。新築、引越しし、三ヶ月ぐらいです。家族だれかが体調わるくて。といっても風邪とか熱とか、なんですけどね。風水とか占いとか全く詳しくないですが、簡単にできる何か、ありますか?ちなみに毎朝神棚に手を合わせ、家族の健康をおねがいというのはやってます。また逆にこれはだめというポイントもあれば教えてください。

  • 何でもイヤイヤ!

    もうすぐ4歳になる娘の事ですが、最近一度機嫌が悪くなると、何を言っても言うことを聞かず反対の事ばかり言ってきます。 例えば、じいじからの電話を切る時「バイバイしよう」と言うと「もっと話したい」と言うので携帯を渡すと「話さない!」と言って携帯を投げつけました。 「じゃもう切るよ」と言うと「話す」と言って大泣きしこれの繰り返しです。 その後、歯磨きしようといつものように歯磨き粉をつけて渡すと「何にもつけてないのがいい」とまた泣き出したので、きれいに洗って「どーぞ」と渡すと「歯磨き粉つけて」と激しく泣き出しました。 つけると「つけてないのがいい」と言って泣き、洗うと「つけて」と泣き、またまた繰り返し・・・。 次にお茶を飲みたいと言うのでコップについでると、「いらない!」と別の部屋に行って「いらないならなおすからね」と言うと大泣きしながら「ちょーだい!ちょーだい!喉かわいたよー><」と繰り返し・・・ 昨日の夜1時間あまりの内に、この3つの事が続けてあったので、最初は冷静だった私も最後の方で切れてしまいました。 本人が「やって」と頼んできた事をしようとすると「イヤ、しない、いらない」と逆の事を言い、「いやなのね」と受け入れると「したい!」と吐くまで泣きます。 ほっといたら、私を叩いたり抱きついて「お願い~やってよ~」とすごく激しく泣きます。 また今度こういった事があった時、冷静でいられる自信がありません。 こういう時どうしたらいいのか、少しでも落ち着いていられる方法があったら教えて下さい。

  • 乳歯の手入れ方法・・・虫歯になってしまいました・・・

    教えて下さい。 みなさんお子さんの歯みがきどうしていますか?5歳児の娘がいて、毎日歯磨き3回(朝昼晩)とやっています。 最近は辞めてしまいましたが、「歯磨き上手(口にふくませて赤くなる薬・歯垢を確認出来る)・デンタルリンス(大人用水で多少薄めて)・キシリトールガム(大人用)(10分以上)を繰り返しておりましたが、結局初期虫歯になり幼稚園に入園してからとなると忙しくなったり娘が初めての幼稚園に疲れ入園前のようにデンタルケア(デンタルケアを嫌がり)を辞めてしまい虫歯が目立つようになり、今回歯医者に連れて行ったら5本あるとの事でした。 もちろん歯ブラシは仕上げ段階だけではなく最初から私が娘の歯を磨いています。その為一ヶ月に一度とまめに歯ブラシを取り替えては磨いています。 おやつなどはチョコレートや飴(虫歯の原因となる?)はお友達も食べていると言うことで禁止はしていません。(幼稚園でもお誕生会ということでお菓子もでます。)すぐ食べた後は歯ブラシ。またご飯食べて歯ブラシ・・・と欠かさず歯磨きを忘れません。食べているときは必ずお茶を飲ませています。ジュースはお風呂上がり・・・もちろん寝る前には眠くてもぐずっても歯磨きを・・・でも歯磨き嫌いにはならない娘・・・ 「もっと早く来てくれれば・・・」と歯医者に言われたのですが、医者嫌いの娘なのでやっと説得して号泣の上治療してきました。娘が泣いてる姿を目の当たりにし私まで申し訳なくて涙してしまいました。 上記の用にしても結局乳歯は虫歯になる・・・こんなんで良いのかと今回投稿しました。今回治療していますが、治療終了後また虫歯になったらと思うとどうしていいのかわかりません。よいアドバイスがあったらご意見宜しくお願いします。

  • 授乳について

    つまらなく、幼稚な内容です。 最近妻が出産し、ここ何週間か実家に帰省しています。 最初に妻の実家に産まれたばかりの娘と妻の様子を見にいった際、妻が妻の父の前で授乳しているのを見て衝撃を覚えました。 もともと私たちは二人とも付き合っている人がいても実家には連れていかず、あまり家族に家以外でのプライベートを見せないほうだったので、考えたこともありませんでしたが、妻が、実父で授乳とはいえ、異性に胸を見せているのを見てショックでした。 やましいことでは無いし、むしろそんなことでショックを受けている私自身の方がやましいのでは無いかと思いますが、それでも嫌な気持ちは薄れません。 妻に軽く気にしないんだねと言うようなことを話しましたが、最初は戸惑ったけど、ずっと続くことだし、気にしたいことにしたと言っていました。母として強くなったんだなとも思いましたが、それから何度か妻の実家に行きましたが、何度その光景を見ても私自身受け入れられません。娘は大好きだし、毎日写メを送ってくれるのを楽しみに待っていますが、私はまだまだ父親として未熟なのでしょうか?

  • 2歳3歳の虫歯治療

    現在2歳の娘と3歳の息子がいます。 息子は3歳前まで歯磨きをかなり嫌がりほとんどしていませんでした…3歳までは虫歯はなかったのですが3歳になってから虫歯ができてしまいました。 娘も1歳半で初めて虫歯になり2人とも治療しました。 娘はまだ力が弱いしそこまで泣かないのですが息子は名前を呼ばれた瞬間から泣き叫び治癒には私が抱っこをしてイスに一緒にすわり手を押さえ付け歯科助手さんが3人で足と体と頭を押さえ付け治癒しました… かわいそうでかわいそうで無理矢理でも歯磨きをしなかったことを本当に反省。 それからは毎日寝る前に歯磨きをしているのに最近また虫歯ができてしまいました(;_;) また押さえ付け無理矢理治癒するなんて憂鬱です。それに1番は罪悪感…。 3歳前歯磨きをしていなかったせいでしょうか… そしてやはり2歳3歳でもすぐに治癒はするべきなんでしょうか? そのうち抜けるものだから虫歯の進行を止める薬などではダメなのでしょうか? みなさんお子さんに虫歯が出来たときはどうしていますか? 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 出雲大社に詳しい方に詳しい方に質問です。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 今日、旅行で島根県の出雲大社にお参りに行きました。 実は、しめなわのある神楽殿でお参りをした後に、大切なお願い事をし忘れたことに気がつきました。 それで、もう一度お参りをしようと思ったのですが、焦っていたのか、前にお参りした所の裏側?の所にお参りをしてしまいました。そこにも賽銭箱があったのと、しめなわもあったので…。 お参りが終わった後に、さっきの所と何か違うことに気がつきました。 質問は、どこでお願い事をしても、ちゃんと神様に届いたかどうかです。 なかなか来れる所ではないし、大切なお願い事だったので、こうして質問させて頂きました。 分かりにくくてすみません。よろしければ回答よろしくお願い致します。