• 締切済み

サンルームのアルミの厚さ

こんにちは。 今、家にサンルームを取り付けようとして、色々見積もっているのですが ある業者さんから値段が安いものは支柱内部のアルミが薄くなって耐久性が悪いようなことを 言われました。 耐久性が悪くなるということがあるのでしょうか? ちなみに現在考えているのは、ホームセンターで施工してくれるサンルームで 「ほせるんですII F型」の出幅1185,間口(正面)2730で37万円(税込、工事費込、本体込)になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

積雪量が、20cm、50cm、100cmの商品があります。 アルミが薄くて心配なら、積雪量の多い商品を選べばよいのですが、値段がそれなりに高くなります。 商品が、一般工務店向けに作られた物、ホームセンターように作られた物がある場合もあります。 ホームセンター向けに安く作られていると、どこかで、品質を落として安くなっています。 値段で納得して購入するか、商品の品質で購入するか、よく考えて購入してください。

• tom04
回答No.4

こんにちは! >「ほせるんですII F型」 トステム(現リクシル)製品ですね。 サッシメーカーはいくつかあります。一般的に知名度が高いのは YKKap リクシル 新日軽 三協立山 等々・・・ 見た目には判らないと思いますが、確かにメーカーによってアルミの厚みにばらつきはあります。 一般の人が耳にするメーカーの製品であれば、各メーカーともちゃんと強度計算をして製品を出しています。 すなわち製品そのものは心配する必要はないと思います。 重要なのは施工方法です。 どんな良い製品でも、施工が悪ければ不良品というコトになりますし、 二流の製品でもきっちり施工すれば一流品に見劣りしないものになります。 エクステリア商品のように工事が伴う商品は施工力が重要です。 おそらく「ホームセンター」もそれなりの技術を持った職人さんに外注するとは思いますが、 確実なのはその商品そのものを専門に扱っている業者さんに依頼するコトではないでしょうか? ※ 念のために見積りをとるのも一つの方法かと思います。m(_ _)m

DHIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメーカーによってアルミの厚さにバラつきがあるのですね! 品質についても納得です。 施工する職人さんも重要なんですね。 とても参考になりました。

• ORUKA1951
回答No.3

アルミとは言っても、ジュラルミンA6063あたりでしょう。純アルミと異なり、そこそこの機械的強度と耐食性はあります。基本的な郷土は確保されていると思います。  問題はあなたの家の環境です。周辺の地形や構造物でサンルームの位置が強風をまともに受けるようでしたら、それなりにしっかりしたものが良いでしょう。また、海岸沿いとかも塩害のことも考慮する。 「ほせるんです」とはTOSTEMですね。LIXILのサッシ店にも御相談されてみたら???。  DIYより工事は上手で安価なことが多いです。      

DHIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家の環境は、雪が多いですかね。 といっても、年に1、2回雪かきをするぐらいですが。 そうですね。直接、聞いた方がいいですよね。

• impotence
回答No.2

耐久性だけでなく、弱いものだと台風で飛ばされたり、 大雪でつぶれたりしますね。 今年2月の大雪で、サンルームやカーポートが倒壊したものを結構見かけました。 関東地方で雪の重さに耐えられないものが結構ありますね。 近くのホームセンターに自転車用のサイクルポートが設置されていましたが、 台風でもぎ取られるように柱から折れているのを見たことがあります。 (来客用に展示利用できるものでした) 丈夫さを重視された方がいいと思いますよ。

DHIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 台風でも飛んで行ってしまうのですね。 台風も検討に入れます。

• 150715
回答No.1

アルミは柔らかいですから、薄くなれば耐久性も落ちますよ。

DHIN
質問者

お礼

ありがとうございます