• ベストアンサー

もしもに備えたタンス貯金額は?

昨日も震度4~5の地震が発生しました。 我が家では震災時、停電等で、キャッシュコーナー等が働かなくなると思い、 現在、自宅に幾らか現金を置いています。 しかし自宅に侵入された時の泥棒も怖いので、 震災等に備え、普段、幾らくらいを置いておけば良いのかわかりません。 良ければ、他の御宅でも震災時に備え、 幾らくらいの現金を置いているのか教えてください。 また、「震災で実際にお金が下せなく、このようにお金を下した」 等の体験談でも参考になりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

震災直後の2~3日は、まず多くの現金は必要ないと思います。そもそも現金を使える場所・店がないからです。 もし店舗が通常通り営業しているくらいなら、銀行も普通に営業しているはずです。 かなり大きな震災で銀行店舗やATMの被害が大きかったとしても、金融インフラの復旧は最優先なので、数日間のうちに現金を引き出すことは可能になると思いますし、もしそれが出来ないくらいの事態だと、現金が使える場所や店がないことが想定されるので、現金があっても意味がありません。 なお通帳や印鑑を失くしても、非常時には便宜を図って現金を引き出せる措置がとられます。 ということで、我が家では千円札中心に数万円と、自動販売機用に硬貨を何千円分か手元に置いています。

wannn-wannn
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

我が家は 災害時用というより、緊急出費用なので祝儀用の新札と不祝儀用お札、 それとコインで10万くらいです。 ドロボーさんに入られても、そのくらいなら何とかあきらめをつけられそうですし・・・

wannn-wannn
質問者

お礼

有難うございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (387/1075)
回答No.2

約10~20万円位。 10万円の場合、夫婦で各5万円何時も持っている。 20万円の場合、夫婦で各5万円持って、5万円は冷蔵庫の中、泥棒に取られてもいいように、何も現金が内と家の中をメチャクチャにされない様、泥棒は現金があればそれだけを取って退散します。 後は、貴方の思う所に隠して置く、場所は明記できないので。 ATMが使用出来ない場合には、その地域を少し離れた所で下ろす。

wannn-wannn
質問者

お礼

隠し場所が参考になりました。 有難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

災害等のことは考えたことないですが、普段は10万円前後置いてあるでしょうか。家族の財布の中身も合わせれば、その倍くらいあるかもしれません。 災害時のことを考えてないのは、銀行が機能しなくなる規模の災害だと、現金も使えない可能性も高そうですし。それに通帳やカードが無くても現金を引き出せる措置もあるでしょうから。 役に立つのは現金より、水や食料品等の備えの方が重要というのもあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/377842/ http://www.zenginkyo.or.jp/topic/faq/

wannn-wannn
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 地震が起きた時にテレビをつけて確認

    地震が起きた時、テレビをつけて、地震情報を確認しますか? 阪神・淡路大震災の時は私の地域でも、震度3の地震を観測しました。 ベッドから起きて、テレビを見てみると、神戸で「震度6」とあり本当に驚きました。 この時以来、震度1でも地震が発生したら、テレビをつけてNHKで確認をするようにしております。 宜しくお願いします。

  • 震度7以上の地震は何年に一回?

    阪神大震災の時、神戸、淡路の一部で震度7の地震を観測しています。 同一場所で、震度7以上の地震にあう確率は何年に一回でしょうか? 私のマンションは、震度6までは大丈夫ですが、震度7になると破損する恐れがあるそうです。

  • なぜ震度に上限7を設けたのですか?

    地震の震度は7までしかないと聞きました。 阪神大震災の時に鷹取での記録の10倍の 揺れでも、20倍の加速度でも震度にすると 7で変わらないとのことです。 最近はとても大きな地震記録もとれていると 聞きますが、なぜ7までにするのでしょうか? 変える予定はないのでしょうか?

  • 泥棒にキャッシュカードから現金を引き出された

    この前、空き巣に入られ、現金やキャッシュカードを盗まれました。 泥棒は盗んだキャッシュカードでATMから現金を引き出しました。 幸いにもその泥棒は逮捕されて、無事お金も返してもらうことができました。 でも、どうして泥棒はカードの暗証番号をわかったのでしょうか?? 逮捕された泥棒とは面識なんてないし、全く知らない男でした。 一体、泥棒は暗証番号をどのようにして手に入れたのでしょうか・・・?

  • 宮城県仙台市です。中古のテレビを、おただ同然で販売

    3月11日の東北・関東大地震では被害がなかったのですが、 昨日(3月7日)の震度6強の余震で、テレビ(32型のブラウン管)が テレビ台から落ちて壊れてしまいました・・・・・ 地震の最中に停電になり、確認できなかったのですか、先ほど電気が復旧して 電源を入れたところ、電源が全くまったく入りません。 今回の震災で解雇になり、再就職が出来るまで、お金を使えません。 ですので、送料は着払いで無料で送って頂けるところだと本当に助かります。 皆さん、知恵を貸してください。そして、テレビが余っている方がおりましたら よろしくお願いします。

  • 地盤と直下型地震

    さる本で関東大震災の時、霞ヶ関など地盤の固い地域は震度5程度であったという記事がありました。確かに経験者に聞くと山の手など地盤の固い地域はたいしたことは無かったようですが、例えば地盤の固いといわれる地域で阪神大震災級の直下型の地震があった場合、やはり震度は5程度で済むのでしょうか?

  • ATMでスキミングされて貯金が盗まれた

    先日家のそばの ATMコーナーの外に、磁気読み取り装置が置かれ、 キャッシュカードを通してから入場下さい と書かれていたので その通りにしたら、お金を抜き取られました。  今日の夕刊には、キャッシュカードに暗証番号のデーターは入ってはいないと書いてありましたが、 暗証番号無しでそんなに 安易に お金取られるのでしょうか?? 怖い世の中です。 参考までに、この場合 預金金額は補償されなかったですね。?? 私は少額しかお金が入ってないので、被害は少ないですが、 中には 数百万取られた人もいるとか? 東京では ATMコーナーに 入場時に カード通す システムが有るそうですが、 また同じ事が起きれば 怖いですね。

  • 阪神・淡路大震災で地鳴りを聞いた人

    1995年1月17日の早朝(午前5時46分ごろ)、阪神・淡路大震災がありました。 その時、私は横浜に住んでいたのですが、私はその時に地鳴りがしたので目が覚めました。 横浜の震度は、2程度だったハズですから、揺れたために起きたのではないと思いますし、私はすぐにNHKでその地鳴りがした原因を知ろうとしました。(たぶん地震だろうとは思いましたが) もちろん、震度2程度では普通そんなことはしません。 ご存じのように、大震災であったことがわかったのは、かなり経ってからなので、その時はせいぜい震度5程度の地域の速報を流しているだけでした。 当時、関東地方に住んでいて、地鳴りを聞いた人いませんか?

  • 阪神大震災時の震源地と震度の範囲を知りたい。

     近年、首都直下地震が懸念されていますが、私も関東圏で東京よりの場所に住んでいるので、他人事ではありません。  そこで、阪神大震災時の震度マップなどはないでしょうか?。

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?