• ベストアンサー

もしもに備えたタンス貯金額は?

昨日も震度4~5の地震が発生しました。 我が家では震災時、停電等で、キャッシュコーナー等が働かなくなると思い、 現在、自宅に幾らか現金を置いています。 しかし自宅に侵入された時の泥棒も怖いので、 震災等に備え、普段、幾らくらいを置いておけば良いのかわかりません。 良ければ、他の御宅でも震災時に備え、 幾らくらいの現金を置いているのか教えてください。 また、「震災で実際にお金が下せなく、このようにお金を下した」 等の体験談でも参考になりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.3

震災直後の2~3日は、まず多くの現金は必要ないと思います。そもそも現金を使える場所・店がないからです。 もし店舗が通常通り営業しているくらいなら、銀行も普通に営業しているはずです。 かなり大きな震災で銀行店舗やATMの被害が大きかったとしても、金融インフラの復旧は最優先なので、数日間のうちに現金を引き出すことは可能になると思いますし、もしそれが出来ないくらいの事態だと、現金が使える場所や店がないことが想定されるので、現金があっても意味がありません。 なお通帳や印鑑を失くしても、非常時には便宜を図って現金を引き出せる措置がとられます。 ということで、我が家では千円札中心に数万円と、自動販売機用に硬貨を何千円分か手元に置いています。

wannn-wannn
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

我が家は 災害時用というより、緊急出費用なので祝儀用の新札と不祝儀用お札、 それとコインで10万くらいです。 ドロボーさんに入られても、そのくらいなら何とかあきらめをつけられそうですし・・・

wannn-wannn
質問者

お礼

有難うございました。

• dada4533
回答No.2

約10~20万円位。 10万円の場合、夫婦で各5万円何時も持っている。 20万円の場合、夫婦で各5万円持って、5万円は冷蔵庫の中、泥棒に取られてもいいように、何も現金が内と家の中をメチャクチャにされない様、泥棒は現金があればそれだけを取って退散します。 後は、貴方の思う所に隠して置く、場所は明記できないので。 ATMが使用出来ない場合には、その地域を少し離れた所で下ろす。

wannn-wannn
質問者

お礼

隠し場所が参考になりました。 有難うございました。

• 86tarou
回答No.1

災害等のことは考えたことないですが、普段は10万円前後置いてあるでしょうか。家族の財布の中身も合わせれば、その倍くらいあるかもしれません。 災害時のことを考えてないのは、銀行が機能しなくなる規模の災害だと、現金も使えない可能性も高そうですし。それに通帳やカードが無くても現金を引き出せる措置もあるでしょうから。 役に立つのは現金より、水や食料品等の備えの方が重要というのもあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/377842/ http://www.zenginkyo.or.jp/topic/faq/

wannn-wannn
質問者

お礼

有難うございました。