• 締切済み

受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!

みんなの回答

  • qingyou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

「受験」と言うと一生に一度の特別なことと思ってしまうかもしれません。 でもあなたの今後の長い一生の中には、何かを目指すために「勉強」「仕事」「練習」「修行」……をなどしなければならない機会が何度もやってきます。 そのたびに恋愛をシャットアウトしていてはキリが有りませんし正しい姿とも思えません。 しかし反対に続ければいいと言う単純なものでもないし、誰かの意見を聞くものでもありません。 「続ける」か「シャットアウトする」かが大事なのではありません。 どの程度自分一生の中で大事なことか(現在で言えば受験と彼氏が)を自分で考え判断することが大事で求められるのではないでしょうか? 始めに書いたように似たようなことは是からいくらでも起こります。真剣に考えて自分で結論を出す、その第一歩が始まったと思い悩んでください。どちらの結論を出しどんな結果になっても、真剣に悩んだことは今後絶対に活きてきますから。

noname#199436
noname#199436
回答No.3

恋愛、素敵ですね。 受験生だからって恋愛しちゃいけない決まりはありません。(デートはできないかもしれないけれど・・) お互いの存在を励みにしながら受験勉強と両立して付き合ってるカップルはたくさんいます。 気持ちを無理にシャットダウンしようとするのではなく、 いろいろ考えてしまう気持ちを、逆に受験勉強への原動力にするとよいです。 そのためには、「未来」のことを考えてみてください。 受験が終わったら、どんな自分でいたいですか? それを想像するんです。 未来の自分。理想の姿で彼と向き合う自分を。 志望校に合格し、すがすがしい気持ちで彼と遊んだり付き合ったりしたいでしょう? 浪人なんてことになったらそれもかないませんよ。 今、彼とどうなるかを考えるのではなく、その気持ちを原動力としながら 受験勉強のほうへ気持ちを向けてくださいね。 がんばって☆

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

恋愛というのは結局相手の子供を産むか産まないかです。順序がある。一人前になる必要があるための受験勉強でしょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

そんな都合よく行かないですよ。笑。 しかも、一番楽しい時だもんね。 楽しんだらいいんじゃないですか? 楽しみながら、受験勉強もそれなりにして、 それで、いけるところに行けばいいじゃないですか。 そうじゃないと、恋愛もせずに、 シコシコ勉強している人たちに 失礼です。

関連するQ&A

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋と受験について(;ω;`)

    恋と受験について(;ω;`) 今大学入試真っ只中の高3女子です。私は今偏差値が50くらいなのですが、行きたい大学はあと10くらい偏差値が上なのです。今からほんとに死にもの狂いで勉強しなくてはいけないこともちゃんとわかってるのですが、今私は片思い中でもあります。なのでどうしても頭に恋の雑念が入ってきたりして勉強に集中できないのです。相手の人も受験生なので今告白なんかして困らせたりもしたくないのでどうにもこうにも動けない状況です。恋愛もどうにもならないし、勉強にも集中できなくてもう頭がパンクしそうです。なにか勉強にだけ集中できる方法とかってありますか?? また似たような体験をした方もご意見待っています。

  • 受験勉強に集中できない

    新高3です。受験に向かってそろそろ勉強しなければいけないのですが、過去数年勉強というものをほとんどしてないため、まったく集中できません。もって40分くらいです。勉強しなければいけないとわかってるのですが、問題集などをといていても、大問を終えると集中力がなくなって、ぼーっとしてしまいます。どうにかして集中力をつけたいのですが、どうすればいいでしょう??

  • 恋愛と勉強の両立…

    今年高三になりました、女子です。 最近はじめて付き合うひとができました。 なのでいつでも気持ちがふわふわしています…。 でもこれからは大学受験に向けて大事な時期です。 勉強の時間はしっかり取れているのですが、切り替えができません(>_<) 勉強中も集中できないんです… 自分でどうにかするしかない話で、ある意味幸せな悩みなのですが なにか少しでもうまく切り替えができて勉強に集中できる方法を知りたいんです(T_T) みなさんはどうしていましたか? どうしたらいいでしょうか…? よくわからない話ですいません; まわりに聞くこともできないのでここに書きました。 すこしでもアドバイスもらえると嬉しいです(>_<)

  • 受験勉強が全然集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(о^∇^о) いつも受験勉強をしようとしてやろうと思うんですけど全然集中出来なくてすぐ止めちゃいます(^o^; どうしたら集中して受験勉強が出来ますか(?_?) 何か方法があれば教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 高校受験と恋愛

    始めて質問します。 男子の方に教えて欲しいです。 受験を控えた時期に後輩の女の子に告白された場合、もし、相手が好きな子でも受験を理由に交際を断ることはありますか? ほんとは受験が終わるまで告白するつもりはなかったのですが、毎日のようにLINEで話している間にそういう話になり 、告白してしまいました。 「今は無理だけど、受験が終わって気持ちが変わってなかったら聞かせて欲しい」という返事は期待していいのでしょうか? それとも遠回しに断られてると思いますか?

  • 勉強中にある女子が何度も頭をよぎり邪魔します

    ある女子が頭のなかに住み着いて僕の受験勉強を邪魔するのですがなにかいい解決方法はないでしょうか? 高三の受験生です。 もしかしたら自分はその女子を気になっているのかもしれません。 しばらく姿を見かけないと忘れることができますが、一回見かけてしまうと授業中や勉強中に思い出してしまいはかどらなくて困っています。 こういう質問をすると告白しろという回答を考えている方がいらっしゃるかもしれませんが自分はするつもりはありません。 なぜなら告白に成功したら恋愛にばかり気をとられて勉強をおろそかにしてしまうかもしれないからです。またもし失敗してもそのショックを引きずるかもしれないからです。 彼女のこと忘れて、恋愛みたいな感情をなくすにはどうしたらよいでしょうか? 彼女をみかけても何も思わないようになりたいです。 暗示とかなにかよい方法はありませんか?

  • 受験勉強で恋愛は考えられない→別れ

    はじめまして。 高校2年の女子です。 一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。 告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。 私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、 特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。 彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく 塾もさぼったりしている状態でした。 あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。 そして夏期講習からは人が変わったように勉強するようになりました。 あまりの変わりように驚き、勉強に忙しいのだとわかっていても安心感が欲しくて 「私のこと嫌いじゃないよね?」という質問をしたところ、 「あんまり会えてないから今は分からない」と返事が来て 「私のことを好きか分からないってこと?」 「そういうことじゃないんだけど…今は頭がパンパン」 「じゃあ一回メールお休みしよ^^余裕が出来たら返してくれるのでかまわないから」 というメールのやりとりをして一旦休憩することに。 1日後に彼からメールが来て 「落ち着いてきて考えたけど、やっぱりお前のところに帰りたい。お前が居なきゃやっぱダメだ。」と言われて忙しいながらも元に戻り、仲良くやっていたのですが それから2週間ほどしてまた彼の様子がおかしくなりました。 けれど勉強で忙しいんだろうなとあまりしつこくせずに気長に待っていたのですが 「色々考えてたんだけど… 今俺勉強不足で、これから猛勉強してどんな大学に入れるか分からないけどやっぱり将来のことだし、だから今は正直恋愛のことが全然考えたくない。だから別れてほしい。ごめんな。 ●●との時間は本当に楽しかった。ごめん。 ●●ももっと良い人見つけて幸せになってな。今まで本当にありがとう。」 とメールが来て、 私はお互い嫌いになったわけではないのだから、受験の間距離を置くのはダメかと提案しましたが やっぱり駄目そうなので受け入れることにしました。 彼がいなくて相当辛いですが、私がいましつこくメールを送っても彼の負担になるだけですし、 受験勉強で相当焦っているんだろうなと思うので今は何もせず応援したいと思っています。 受験勉強を始めるのが遅かっただけに本人の不安や、勉強しなくちゃという気持ちも強いため 恋愛そのものを考えられる余裕が全くないのだと思います。 すごく辛いですが、受験が終わったらまた戻れるはず、と信じて今は一人で頑張っています。 また戻ることはできるでしょうか?

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 受験勉強について

    初めて投稿します! 早稲田に通っている高校2年生男子です。 いろいろあって親とも話合い大学受験をすることに決めました。 もうそれは決心しました。 行きたい場所は 慶應義塾大学 だけです! 学部はまだきまっていませんが商学部か経済学部に行こうと思っています。 今回ご質問したいことはそこへ向けての勉強時間をどれくらいやればいいのかということです。 高校受験で進学してから遊んでばかりであまり勉強してないのにたいして外部の受験生たちは必死になって一日3時間はやっています。 正直焦っています。。。 ちなみに6月?くらいに受けた河合の記述模試では 国語55 英語70 でした。 慶應大学はD判定でした泣 これからどのくらい勉強すれば合格確実ラインに達するかわかる方教えてほしいです(/・ω・)/ あとやる気の出し方や集中力の続く方法を教えていただけたら教えてほしいです(T_T)