• 締切済み

受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!

みんなの回答

• qingyou
回答No.4

「受験」と言うと一生に一度の特別なことと思ってしまうかもしれません。 でもあなたの今後の長い一生の中には、何かを目指すために「勉強」「仕事」「練習」「修行」……をなどしなければならない機会が何度もやってきます。 そのたびに恋愛をシャットアウトしていてはキリが有りませんし正しい姿とも思えません。 しかし反対に続ければいいと言う単純なものでもないし、誰かの意見を聞くものでもありません。 「続ける」か「シャットアウトする」かが大事なのではありません。 どの程度自分一生の中で大事なことか(現在で言えば受験と彼氏が)を自分で考え判断することが大事で求められるのではないでしょうか? 始めに書いたように似たようなことは是からいくらでも起こります。真剣に考えて自分で結論を出す、その第一歩が始まったと思い悩んでください。どちらの結論を出しどんな結果になっても、真剣に悩んだことは今後絶対に活きてきますから。

noname#199436
noname#199436
回答No.3

恋愛、素敵ですね。 受験生だからって恋愛しちゃいけない決まりはありません。(デートはできないかもしれないけれど・・) お互いの存在を励みにしながら受験勉強と両立して付き合ってるカップルはたくさんいます。 気持ちを無理にシャットダウンしようとするのではなく、 いろいろ考えてしまう気持ちを、逆に受験勉強への原動力にするとよいです。 そのためには、「未来」のことを考えてみてください。 受験が終わったら、どんな自分でいたいですか? それを想像するんです。 未来の自分。理想の姿で彼と向き合う自分を。 志望校に合格し、すがすがしい気持ちで彼と遊んだり付き合ったりしたいでしょう? 浪人なんてことになったらそれもかないませんよ。 今、彼とどうなるかを考えるのではなく、その気持ちを原動力としながら 受験勉強のほうへ気持ちを向けてくださいね。 がんばって☆

• kaitara1
回答No.2

恋愛というのは結局相手の子供を産むか産まないかです。順序がある。一人前になる必要があるための受験勉強でしょう。

• nagaineko
回答No.1

そんな都合よく行かないですよ。笑。 しかも、一番楽しい時だもんね。 楽しんだらいいんじゃないですか? 楽しみながら、受験勉強もそれなりにして、 それで、いけるところに行けばいいじゃないですか。 そうじゃないと、恋愛もせずに、 シコシコ勉強している人たちに 失礼です。