アスペルガー症候群とは?特徴と接し方

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群は、社会的コミュニケーションや行動パターンに困難を抱える発達障害の一つです。
  • アスペルガー症候群の特徴として、人との関係が苦手で、相手の気持ちや視点を理解することが難しい、興味や関心が特定のものに集中するなどがあります。
  • アスペルガー症候群と接する際には、理解とサポートが重要です。コミュニケーションの方法を工夫したり、共感を示すことで相手との関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群

何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.8

何度もすみません、No.7です。 先の回答時は、No.1さん宛てにお書きになったお礼を見落としていたのですが、ご主人は毎日深酒をしていらっしゃるんですね。 だとすると、ご家族全体の幸せを考えるなら、ご主人の酒乱を治すのが第一ですね。 ご主人は、完全にアルコール依存症だと思われますので。 アルコール依存症になってしまうと、甘えている対象には特にきつく当たると言いますね。ご質問のケースだと、ご主人から見た奥さん、つまり相談者さんです。 (『毎日かあさん』の作者として有名な西原理恵子さんが、アルコール依存症だった旦那さんからは自尊心が粉々になるほど、口汚く罵られたという話をテレビで仰っていたのが記憶に新しいです。西原さんの旦那さんはアルコール依存症は治りましたが、肝臓の方の病気が進行して亡くなっていますよね…。) アスペルガーの男性は、家庭には安らぎや理想を求めるので、奥さんにきつく当たる人は少なくないそうです。要するに伴侶に甘えてしまうのだとか。 配偶者には、自分の欠点をすべてさらけ出してしまう人は多いそうで…。 そういった点があるので、もし旦那さんがアスペルガーでありながらアルコール依存症になってしまったとしたら、奥さんには地獄のような日々ですよね。 旦那さんがアスペルガーであるか否かは、旦那さんが健康を取り戻し、アルコールの悪影響が抜けてからでなければ、正確なことは解らないと思います。 もし、もともと旦那さんがアスペルガーなのだとしたら対人関係が苦手なので、ストレスから酒におぼれるということは、一般の人よりもずっとあり得る話ですし、心もとなさから手放せなくなるというのもありそうですね。 とにもかくにも、旦那さんの気性が荒くなったり落ち着きがなくなったりが酷くなったのは、アルコールの所為だと思います。 もし、本当には旦那さんとやり直したい気持ちがおありなら、旦那さんのアルコール依存症の治療が急務だと思います。 酒乱で暴力を振るう父親の怖さや一緒に暮らす家族の辛さは、私自身が身を持って体験していますし、ご主人と添い遂げるか別れるかは相談者さんがお決めになることなので、こちらからはこれ以上申し上げることはありませんが、どうしても見捨てることが出来ないとお思いでしたら、ご主人のことはアルコール依存症の専門医にご相談ください。 ご主人と別れるのも添い遂げるのも、どちらが正解なんてことはないと思います。 結局は、何もかも犠牲にしてまで ご主人を愛せるのか、ご主人が相談者さんと娘さんにとってかけがえのない人と思えるのか、そこに尽きると思います。 私の父は晩年には酒乱が収まり、人当たりの良い優しいおじいさんになりましたが、でも、それまでに家族が心に負った心の傷は深く…。 与えてもらったことは沢山ありますので恨んではいませんが、子どもには辛すぎる重いエピソードが沢山あり、父と喧嘩する度、母親の情緒が不安定になったので、子供にとっても辛ことでした。 私の母の場合、父のことで苦労した分、父が亡くなってからの嘆きは深く、情緒不安定になった母から当たられるのが、私にはとても辛かったです。それは子供のときとは比じゃないぐらい、激しいものでした。 それは人それぞれで、似たような境遇だから誰もが同じになるということでは決してありませんが…。 ことわざのように、終わりよければ全て良しと物事は単純ではないので、「何が何でも添い遂げて」という無責任なことは私からは言えません。 周りが何と言おうとも、相談者さんにとって幸せだと思える方に進んでください。

okwaveid5234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仰る通りですね。 何度も読ませて頂き、今の私にとって娘を守るにはどうしたら良いのか、深く悩む日々です。 実は夫の実姉がアルコール依存症で、入退院を繰り返して、今は廃人のようになってしまい、若年ですがデイサービスに毎日通う程の記憶障害となってしまい、お姑さんがつきっきりです。 自分で出来る事がなに一つなくなってしまいました。 それだけの状況になるまでの過程を夫と見てきましたが、夫自身も依存症であるとは全く思っていないので、お酒を止めてといえば、お前に迷惑を掛けたことがあるか!と大変暴れまくって、手に負えないので、彼にお酒を、やめさせる事は二年かけましが、諦めました。 本当に本当に八方塞がりでして。 ありがとうございます。 自分でしっかり選択しないとですね。 参考にさせて、頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#207821
noname#207821
回答No.7

ご主人は、アスペルガーではないと思います。 違和感を覚えたのが特に次の点なのですが、 ・買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 ・怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない ・大小頻繁におもらしをする ・自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている ・大変自尊心が強い というのが、アスペルガーの診断基準に当てはまらないと思えたからです。 私見ですが、ご質問に書かれていることだけだと妄想や健忘が激しいという印象があり、寧ろ認知症や高次脳機能障害が疑われます。 認知症のような症状は、先のご回答者がおっしゃるようにアルコール依存症の影響で脳にダメージを負って引き起こされることがありますし、認知症に関しては高齢に達していなくても罹る若年性アルツハイマーなどがあります。 生来は何も問題がなかったとしても、過去にくも膜下出血などの脳疾患を患ったり、交通事故に遭うなどで脳に損傷が残ってしまうと、後遺症として高次脳機能障害が引き起こされ、発達障害や認知症のような症状が出てしまうことがあります。 仮にご主人がアスペルガーだったとしても、先のような病気や障害を後に合併したと考えた方が腑に落ちます。 今後の対応ですが、もし、ご主人に飲酒の習慣があるなら、専門医に受診のさせ方を含め、ご主人のことを相談してください。 飲酒の習慣がないのに、ご質問にあるような問題があるならば既往症が気になります。 ご主人に直接聞くのが心苦しければ、ご主人の実家のご家族や職場の同僚の方などに、ご主人が、過去に高次脳機能障害が疑われるような病気や大怪我をしていなかったか聞いてみてください。 上記のようなことが無くても、突然、ご主人の性格が変化して生活が破たんするようになったのなら、若年性認知症が疑われます。 何れにしろ病気が疑われる以上は、ご主人は一度、脳神経外科や精神科に掛かる必要があると思いますし、脳に何らかの損傷がある懸念がある以上は、頭部MRIの画像診断や心理検査、知能検査が受けられる施設の整った病院で診てもらう必要があると思います。 アスペルガーそのものは進行しませんが、若年性認知症の場合、適切な対応をしないと進行しますし、脳腫瘍のように妄想が出る脳疾患もありますので、ともかく、ご主人には一度検査を受けていただいてください。 その後のことは、専門医や介護支援専門員、それぞれの実家の家族とよく相談してください。

okwaveid5234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度も読ませて頂きました。 そうですね。 良く考えてみます。 受診が必要なようですね。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

支援学校教員です。 毎日深酒ならば、質問文の内容は「アルコール性の認知症」で説明がつくものばかりのように思います。 特に「大小頻繁におもらしをする」は、アスペルガー症候群では説明がつきませんが、アルコール性の認知症ならば説明できます。 ご参考までに。

okwaveid5234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか。。。 まずは専門科に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私はアスペルガーを診断されています。 アスペルガーは、病気ではなく、脳のタイプが一般の脳とは違うだけです。 それに、もしアスペルガーであれば、子供の頃がひどく、社会になれていくうちに、片寄った性質は少なくなっていくはずです。 だんだんひどくなる、ということは、まずありえません。 もしなにか、ひどくなっていく部分があるなら、それは彼の性格の問題だと思います。 アスペルガーは性格とは関係がありません。 ネット上で、困った性格の人を、アスペルガーだとする意見が飛びかっているようですが、かりに、ネット診断で100%アスペルガーにそっくりな人がいても、それが「先天性である」と専門医が診断しない限り、アスペルガーではありません。 そもそもアスペルガーは仕事をするのも困難で、1000人中、いるかいないか、です。 ですから、大変なのはわかりますが、ご主人のことはアスペルガーとは切り放して考えた方が良いと思います。

okwaveid5234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そうでしたか。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

毎日深酒するなら、毎日二日酔いでしょう。まともな行動が取れるはずないのです。そして酒乱ともなれば、依存性を疑うべきですよ。依存性は病気です。家族に病人がいたら医師に相談するべきなんです。 飲酒影響を最低二週間は取っ払って素面にしないと、アスペルガーかどうかなんて分かりませんよ。アスペルガー診断は、専門医で無い限り無理です。一般精神科医にも無理なんです。で、アスペルガーは病気じゃないので、あしからず。 私の意見としては、飲酒問題に対処するべきだと考えますね。飲酒の専門医は家族のみの受診が可能です。地域の保健所で病院の紹介を受けてみては。

okwaveid5234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度も読ませて頂きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 役所の窓口とかに相談してみるといいですよ それか早いうちに見切るかですね 現実にはですけど

okwaveid5234
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 娘にとっていい父親でしたら、私が我慢するべきですが、この二年公園にすら連れて行った事がないような父親なんで、見切りを付ける方向で考えています。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

旦那もいい年だったと思うけど、初婚だった?こういう人は何かあると思うべきだった。このさき、いいことなんてないよ。

okwaveid5234
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでバツイチです。 今年46歳になります。 夫を選んでしまった事を深く後悔しております。離婚、もしくは別居は近い将来で考えております。 一緒にいてもろくなことがありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ADHDかもしれないので もしアスペルガーだとすると進行が進む前に薬を貰う方がいいと思いますので 心療内科などで見てもらう方がいいと思います 判断が付くのは其れからですね

okwaveid5234
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスペルガーかADHDですかね。 この障害には進行性があるのでしょうか。。。 本人を病院に連れて行くのは不可能です。毎日深酒をし、大変攻撃的になる酒乱なので、障害ではないかと告げた日には間違いなく切れて暴れるでしょう。感情をコントロールできませんから。 たとえ素面の時に告げても、自尊心が強いので難しいと思います。 友人がいない事を本人は何とも思っていませんから。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • これって、アスペルガー症候群でしょうか

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • これって、アスペルガー症候群では?

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • アスペルガー症候群?

    人の気持ちがよくわからず昔からトラブルが多いです。 自分が実際に経験してみるまでどうしてもわかりません。 どうしても自分の気持ちが優先になり、誰かに教えてもらうまで 自分の気持ちが相手の気持ちだと本当に勘違いしています。 あと、冗談を冗談と受け止められません。 これも人の気持ちがわからないからなのかなと思ったりするのですが。 言葉一つ一つをものすごく思いつめて夜も寝れなかったりはしょっちゅうです。 あとものすごくしつこいです。 こだわりだしたり気になりだしたりするととまりません。 先ほどの思いつめる話もそうですが・・・。 二つのことを同時にすると一つは絶対におろそかになります。 小さいころアスペルガーと疑われていました。 手先は割と器用です。数字は苦手です。想像力は豊かなほうです。 それにおしゃべりは好きで、社交的ともいわれます。大学も国立を卒業しました。 話し方は女なのに理屈っぽいですし、人の気持ちをくむのが苦手なので 人付き合いとなると嫌いですが。 それでもアスペルガーの可能性はありますか?

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群って遺伝しますか?

    お世話になります。 私の父は、昔から風変りでした。 ・頭の中にある自分の予定外のことをされると、パニックを起こし不機嫌になる ・小さいころから本ばかり読んでいて、物知り博士と呼ばれていた ・人の気持ちになって考えることが苦手である、言葉の裏を読むことができない ・ちょっとした臭いや音に敏感ですぐに騒ぐ ・自分の興味のあることについては異常に執着する ・コレクター的な所がある ・的外れな返答で、会話が続かない …ざっとあげてみても、これくらいあります。 診断は受けていないのですが、もしかしたらアスペルガーなんじゃないかな という感じを受けざるを得ません。 そんな私も、小さなころは本ばかり読んでいて 同世代の子が興味あることに興味が無くて グループに入れなかったり 運動が極端に苦手だったり 人の気持ちが解らなくて悩んだり 友達も極端に少ないです。 ずっとなんで私だけ、という気持ちがありました。 アスペルガーって遺伝するのでしょうか? もし知ってらっしゃる方が居ましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう