アスペルガー症候群とは?特徴と接し方

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群は、社会的コミュニケーションや行動パターンに困難を抱える発達障害の一つです。
  • アスペルガー症候群の特徴として、人との関係が苦手で、相手の気持ちや視点を理解することが難しい、興味や関心が特定のものに集中するなどがあります。
  • アスペルガー症候群と接する際には、理解とサポートが重要です。コミュニケーションの方法を工夫したり、共感を示すことで相手との関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群

何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207821
回答No.8

何度もすみません、No.7です。 先の回答時は、No.1さん宛てにお書きになったお礼を見落としていたのですが、ご主人は毎日深酒をしていらっしゃるんですね。 だとすると、ご家族全体の幸せを考えるなら、ご主人の酒乱を治すのが第一ですね。 ご主人は、完全にアルコール依存症だと思われますので。 アルコール依存症になってしまうと、甘えている対象には特にきつく当たると言いますね。ご質問のケースだと、ご主人から見た奥さん、つまり相談者さんです。 (『毎日かあさん』の作者として有名な西原理恵子さんが、アルコール依存症だった旦那さんからは自尊心が粉々になるほど、口汚く罵られたという話をテレビで仰っていたのが記憶に新しいです。西原さんの旦那さんはアルコール依存症は治りましたが、肝臓の方の病気が進行して亡くなっていますよね…。) アスペルガーの男性は、家庭には安らぎや理想を求めるので、奥さんにきつく当たる人は少なくないそうです。要するに伴侶に甘えてしまうのだとか。 配偶者には、自分の欠点をすべてさらけ出してしまう人は多いそうで…。 そういった点があるので、もし旦那さんがアスペルガーでありながらアルコール依存症になってしまったとしたら、奥さんには地獄のような日々ですよね。 旦那さんがアスペルガーであるか否かは、旦那さんが健康を取り戻し、アルコールの悪影響が抜けてからでなければ、正確なことは解らないと思います。 もし、もともと旦那さんがアスペルガーなのだとしたら対人関係が苦手なので、ストレスから酒におぼれるということは、一般の人よりもずっとあり得る話ですし、心もとなさから手放せなくなるというのもありそうですね。 とにもかくにも、旦那さんの気性が荒くなったり落ち着きがなくなったりが酷くなったのは、アルコールの所為だと思います。 もし、本当には旦那さんとやり直したい気持ちがおありなら、旦那さんのアルコール依存症の治療が急務だと思います。 酒乱で暴力を振るう父親の怖さや一緒に暮らす家族の辛さは、私自身が身を持って体験していますし、ご主人と添い遂げるか別れるかは相談者さんがお決めになることなので、こちらからはこれ以上申し上げることはありませんが、どうしても見捨てることが出来ないとお思いでしたら、ご主人のことはアルコール依存症の専門医にご相談ください。 ご主人と別れるのも添い遂げるのも、どちらが正解なんてことはないと思います。 結局は、何もかも犠牲にしてまで ご主人を愛せるのか、ご主人が相談者さんと娘さんにとってかけがえのない人と思えるのか、そこに尽きると思います。 私の父は晩年には酒乱が収まり、人当たりの良い優しいおじいさんになりましたが、でも、それまでに家族が心に負った心の傷は深く…。 与えてもらったことは沢山ありますので恨んではいませんが、子どもには辛すぎる重いエピソードが沢山あり、父と喧嘩する度、母親の情緒が不安定になったので、子供にとっても辛ことでした。 私の母の場合、父のことで苦労した分、父が亡くなってからの嘆きは深く、情緒不安定になった母から当たられるのが、私にはとても辛かったです。それは子供のときとは比じゃないぐらい、激しいものでした。 それは人それぞれで、似たような境遇だから誰もが同じになるということでは決してありませんが…。 ことわざのように、終わりよければ全て良しと物事は単純ではないので、「何が何でも添い遂げて」という無責任なことは私からは言えません。 周りが何と言おうとも、相談者さんにとって幸せだと思える方に進んでください。

okwaveid5234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仰る通りですね。 何度も読ませて頂き、今の私にとって娘を守るにはどうしたら良いのか、深く悩む日々です。 実は夫の実姉がアルコール依存症で、入退院を繰り返して、今は廃人のようになってしまい、若年ですがデイサービスに毎日通う程の記憶障害となってしまい、お姑さんがつきっきりです。 自分で出来る事がなに一つなくなってしまいました。 それだけの状況になるまでの過程を夫と見てきましたが、夫自身も依存症であるとは全く思っていないので、お酒を止めてといえば、お前に迷惑を掛けたことがあるか!と大変暴れまくって、手に負えないので、彼にお酒を、やめさせる事は二年かけましが、諦めました。 本当に本当に八方塞がりでして。 ありがとうございます。 自分でしっかり選択しないとですね。 参考にさせて、頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ご主人は、アスペルガーではないと思います。 違和感を覚えたのが特に次の点なのですが、 ・買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 ・怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない ・大小頻繁におもらしをする ・自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている ・大変自尊心が強い というのが、アスペルガーの診断基準に当てはまらないと思えたからです。 私見ですが、ご質問に書かれていることだけだと妄想や健忘が激しいという印象があり、寧ろ認知症や高次脳機能障害が疑われます。 認知症のような症状は、先のご回答者がおっしゃるようにアルコール依存症の影響で脳にダメージを負って引き起こされることがありますし、認知症に関しては高齢に達していなくても罹る若年性アルツハイマーなどがあります。 生来は何も問題がなかったとしても、過去にくも膜下出血などの脳疾患を患ったり、交通事故に遭うなどで脳に損傷が残ってしまうと、後遺症として高次脳機能障害が引き起こされ、発達障害や認知症のような症状が出てしまうことがあります。 仮にご主人がアスペルガーだったとしても、先のような病気や障害を後に合併したと考えた方が腑に落ちます。 今後の対応ですが、もし、ご主人に飲酒の習慣があるなら、専門医に受診のさせ方を含め、ご主人のことを相談してください。 飲酒の習慣がないのに、ご質問にあるような問題があるならば既往症が気になります。 ご主人に直接聞くのが心苦しければ、ご主人の実家のご家族や職場の同僚の方などに、ご主人が、過去に高次脳機能障害が疑われるような病気や大怪我をしていなかったか聞いてみてください。 上記のようなことが無くても、突然、ご主人の性格が変化して生活が破たんするようになったのなら、若年性認知症が疑われます。 何れにしろ病気が疑われる以上は、ご主人は一度、脳神経外科や精神科に掛かる必要があると思いますし、脳に何らかの損傷がある懸念がある以上は、頭部MRIの画像診断や心理検査、知能検査が受けられる施設の整った病院で診てもらう必要があると思います。 アスペルガーそのものは進行しませんが、若年性認知症の場合、適切な対応をしないと進行しますし、脳腫瘍のように妄想が出る脳疾患もありますので、ともかく、ご主人には一度検査を受けていただいてください。 その後のことは、専門医や介護支援専門員、それぞれの実家の家族とよく相談してください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度も読ませて頂きました。 そうですね。 良く考えてみます。 受診が必要なようですね。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.6

支援学校教員です。 毎日深酒ならば、質問文の内容は「アルコール性の認知症」で説明がつくものばかりのように思います。 特に「大小頻繁におもらしをする」は、アスペルガー症候群では説明がつきませんが、アルコール性の認知症ならば説明できます。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか。。。 まずは専門科に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私はアスペルガーを診断されています。 アスペルガーは、病気ではなく、脳のタイプが一般の脳とは違うだけです。 それに、もしアスペルガーであれば、子供の頃がひどく、社会になれていくうちに、片寄った性質は少なくなっていくはずです。 だんだんひどくなる、ということは、まずありえません。 もしなにか、ひどくなっていく部分があるなら、それは彼の性格の問題だと思います。 アスペルガーは性格とは関係がありません。 ネット上で、困った性格の人を、アスペルガーだとする意見が飛びかっているようですが、かりに、ネット診断で100%アスペルガーにそっくりな人がいても、それが「先天性である」と専門医が診断しない限り、アスペルガーではありません。 そもそもアスペルガーは仕事をするのも困難で、1000人中、いるかいないか、です。 ですから、大変なのはわかりますが、ご主人のことはアスペルガーとは切り放して考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そうでしたか。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• pg8mw
回答No.4

毎日深酒するなら、毎日二日酔いでしょう。まともな行動が取れるはずないのです。そして酒乱ともなれば、依存性を疑うべきですよ。依存性は病気です。家族に病人がいたら医師に相談するべきなんです。 飲酒影響を最低二週間は取っ払って素面にしないと、アスペルガーかどうかなんて分かりませんよ。アスペルガー診断は、専門医で無い限り無理です。一般精神科医にも無理なんです。で、アスペルガーは病気じゃないので、あしからず。 私の意見としては、飲酒問題に対処するべきだと考えますね。飲酒の専門医は家族のみの受診が可能です。地域の保健所で病院の紹介を受けてみては。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何度も読ませて頂きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 役所の窓口とかに相談してみるといいですよ それか早いうちに見切るかですね 現実にはですけど

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 娘にとっていい父親でしたら、私が我慢するべきですが、この二年公園にすら連れて行った事がないような父親なんで、見切りを付ける方向で考えています。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

旦那もいい年だったと思うけど、初婚だった?こういう人は何かあると思うべきだった。このさき、いいことなんてないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りでバツイチです。 今年46歳になります。 夫を選んでしまった事を深く後悔しております。離婚、もしくは別居は近い将来で考えております。 一緒にいてもろくなことがありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ADHDかもしれないので もしアスペルガーだとすると進行が進む前に薬を貰う方がいいと思いますので 心療内科などで見てもらう方がいいと思います 判断が付くのは其れからですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 アスペルガーかADHDですかね。 この障害には進行性があるのでしょうか。。。 本人を病院に連れて行くのは不可能です。毎日深酒をし、大変攻撃的になる酒乱なので、障害ではないかと告げた日には間違いなく切れて暴れるでしょう。感情をコントロールできませんから。 たとえ素面の時に告げても、自尊心が強いので難しいと思います。 友人がいない事を本人は何とも思っていませんから。