• 締切済み

時給900円手当賞与ありと1200円手当なしの職員

大学院卒で今までニートをしていて、初めて一人暮らしをして働こうとしている25歳女です。 今2つの仕事の契約職員の内定を頂いていて、 一つ目の契約社員の条件が、 ・時給900円(1日8時間労働×週5=週36000円) ・賞与(4ヶ月) ・住宅手当1万 ・交通費支給 ・通勤時間1時間(電車で乗り換え1回) となっています。 2つ目の契約社員の条件が、 ・時給1200円(1日7時間労働×週5=週42000円) ・賞与住宅手当等はなし ・通勤時間自転車で10分 となっています。 2つは来年公務員試験を受けて正規職員になるまでの1年半の繋ぎとして職と考えています。 私としては通勤時間も労働時間も短い2つ目の契約社員のほうが、勉強時間も取れて良いのかなと思います。 しかし、1つ目の職なら年30万程度収入が増えるのはメリットとも思えます。 みなさんならどちらの契約社員を選びますか? アドバイスを頂けると幸いです

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

>しかし、1つ目の職なら年30万程度収入が増えるのはメリットとも思えます。 賞与(4ヶ月)、が必ず満額でる計算してませんか? ちゃんと賞与支給のルールを確認してます? 賞与の支給対象が在籍1年以上とか、 支給対象期間の出勤率で支給額が決まるとか、 (支給日から遡って1年間が支給対象期間で在籍していない時期は欠勤扱いとか) いろいろありますよ。

sonysan1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞与は必ず出るものでは無いんです。。勉強になりました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

どの会社でも賞与の支給は保障されていませんので、あまり期待しないこと。 それでも住宅手当のある前者の方が勤務先としては安心ですね。 8時間労働なら昼休みを入れて9時間拘束。 通勤時間を合わせると11時間。 それだと通勤中座れないなら、帰宅後に勉強する気にならないかもしれません。 仕事内容が不明ですが、肉体労働や接客なら尚更やる気は出ないでしょう。 人間やる気だけで頑張れるのは数ヶ月が限度。 長く続けるなら環境整備が重要です。 総合的に考えて私なら2つ目の会社にします。 「公務員になる」という目的に近いからです。 試験に落ちた場合まで考えるなら1つ目ですけど。

sonysan1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11時間拘束を週5となると肉体的にも精神的にもキツイですね。。。 参考にさせていただきます。

回答No.1

相談内容読みました。 相談者が、借金(奨学金や親族からの借入等の借財)が無いのならどちらを選んでも良いと思います。 仮にですが、相談者が【奨学金等の借金】があるのなら賞与のある会社で契約社員として労働契約すべきです。 借金等の返済を考えると、住宅手当あり、賞与ありなら精神的にも経済的にも余裕が出来ます。  公務員試験を30歳に成るまで継続して受験する人もいますが、その後の人生のことも考えないと、時間だけが過ぎて行きますし、皆が公務員になれるわけではないという事実もあります。 人から聞いた話なのですが、奨学金を返済するのに10年以上かかった人がいるのも聞きます。 【回答者は、働きながら大学に行きました。そして働きながらもう1つ大学を卒業しました。だから借金はありません。】 相談者の方に質問です。貴女は奨学金や親族から借りた借金がありますか?ありませんか? 大学院まで行ったのなら経済的なこともこれからのことに踏まえて行動しないと、自分のためにならないでしょう。  どちらにしても公務員試験の勉強の時間を取りたいという相談者の考えも文章から読み取れるので、後者の労働契約も悪いとは思えませんが、借金があるのなら賞与ありの契約社員として契約すべきべきです。 仕事に就いても【公務員試験のため勉強をしていることや、この仕事は繋ぎの仕事】だと周囲に言わないことです。 大人は黙って行動する。【沈黙は金なり】です。 自分のためになる良い選択肢を選んでください。

関連するQ&A

  • 時給、深夜手当について

    時給、深夜手当について 現在、パート勤務扱いにて夜勤時給750円にて働いていますが、よくわからない事があります。 労働条件には、労働時間 16:45-23時(休憩45分含む) 実際には、1時まで働いて2時間残業しています。実務労働時間は7.5+残業です。 変形労働時間制により勤務し、正規社員の3/4稼働日数とする とありますが、よく意味がわかりません。普通に25日働いてますが・・・ ここからが本題ですが、 パートは23時から2時間延長しての勤務が可能なので、実質1時までが労働時間に なりますと説明を受けました。 時給については、深夜手当等の計算がめんどいので日勤での時給700円に対して 50円上乗せしていますとの話でしたが、確かに23時までの労働であれば750円だと 上記の労働時間であればプラスになりますが、現状は1時までが定時でそこからが残業扱いになってます。 そうした場合、22時まで700円、それ以降を深夜手当込みの875円で計算した方が 高くなります。計算が間違ってなければ・・・ また残業もしてますので、875円に対してまた割り増し分にて計算になるのでしょうか? 補足として、労働条件書での休憩時間は、19時から15分、21時から30分の計45分です。

  • 出勤手当てが出ないんですが

    私は以下の条件で働いている派遣社員です。 ・月160時間の労働に対し、192000円を支給する。 ・月の労働時間が160時間を増減した場合は15分につき300円を増減する。 上記はつまり時給で計算すると1200円になるのですが、 このような労働契約の場合は残業手当/休日手当/夜勤手当は出ないと 会社から言われました。 これは労働基準法37条に違反していないのでしょうか?

  • 時給社員の休日手当について

    時給計算をしている派遣社員が休日出勤をしています。 振休を取って規定の4週7休の休みは取っていますが、 時給社員には休日出勤した時間は1、35%の休日手当で計算するものなのでしょうか? 教えてください。

  • 時給1500円+残業代と時給1550円残業なし。

    転職で迷っています。 現在のA社は時給1500円×h7.5×週5日勤務。  皆勤手当が毎月QUOカードで1万円です。 これから残業すると月に10時間発生します。 (17.5~20時までが月に4日)  転職考えているB社は時給1550円×h7.5×週5日勤務。 皆勤手当はなく、残業も殆どないとのこと。 52歳独身です。 子供は独立してまして扶養はなし。 年老いた母親がいますが今の所扶養はなし。 全て同居のため、生活費等私が払っています。 収入が上がれば税金面も上がります。 貯金は殆ど出来ません。 区民税等考えると、どちらで働いた方が良いのでしょうか。 社会保険・雇用保険加入で、東京都です。 どなたか教えて下さい。

  • 通勤手当の上限に差を設けることも禁止?

    改正労働契約法で「不合理な労働条件の禁止」が追加され、有期契約労働者と無期契約労働者との間で通勤手当についても労働条件を相違させることは特段の理由がない限り合理的とは認められないようなのですが、例えば正社員とアルバイトの通勤手当の上限に差を設けることも禁止となるのでしょうか?

  • 賞与も昇給も通勤手当も無い正社員の求人について

    こんにちは。 皆さんは業種は希望だけれど賞与・昇給・通勤手当の無い正社員の求人があった場合、全くの論外として見なしますか? 因みに給料は17万円、勤務時間は9時間、交通費は1ヶ月約1万5千円程です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • パートの残業手当について教えて下さい

    パートは、何時から残業手当が加算されるのか教えて下さい。  ●社員・・・8時半~17時(所定労働時間7時間半)  ●パート・・9時~15時(時給800円) パートは15時以降の労働について残業手当がつくのでしょうか。 社員は17時以降の労働について残業代が支給されています。 時々17時まで働いています。  この場合、パートは、 (1)15時以降に働いた時間の全てが時給1000円になるのか、 (2)社員と同じ17時以降の時間が時給1000円になり、15~17時までは時給800円のままなのかを教えて下さい。

  • 時給に含まれる時間外手当

    先日テレビで関西の某スーパーのパート社員の過労死について、労働局(事務所?)が是正を勧告した・・・音声だけで画面を見ていなかったものですから記憶が不明瞭なのですが、そのなかで「・・・時給の中に、時間外分の手当ても含まれている・・」と言った内容の言葉が耳に残りました。 まったく同じ言葉を、以前時間外手当で揉めた時にききました。 テレビでは、これは違法と言っていたのでしょうか? 以前私がもめたときは、時間帯によって時給の単価 9時から18時までは800円 18時から22時までは900円 22時以降1000円 と変えてあるから、その中に時間外の割り増し分は含まれていると説明されました。 この説明は正しいのでしょうか?

  • 日給8000円。フタを開けたら時給750円。

    日給8000円。フタを開けたら時給750円。 長文です。 2ヶ月前に、某有名求人サイトにて、とあるアルバイトを見つけました。 (特定されるかもしれないので仕事内容は差し控えますが)そこは、休憩含め8時間拘束・実働7時間です。 先日、事務の方とお話していたら、現在、時給750円と知りました。 さりげなく研修後の給料を聞いてみたら、具体的な数字は出ず、「頑張り次第で少しずつあがるから頑張って」と言われました。 未経験のわりには条件いいな、とは思っていたのですが、試用期間と給与が違うならば、求人に記載するか採用の際に言うべきではないのでしょうか? 自分の出勤日数が週3日なので、日給8000円ならば、(所得税などは抜きにして)単純計算で24000。 ところが、時給750円となると、実働7時間なので、7×750×(1週間の出勤日)3=15750。 8250円の差。1ヶ月が4週間として、更に×4=33000も1ヶ月で差が出ます。 社員の人に求人と違う旨を話し、生活もあるので、これでは苦しいので今月いっぱいで辞めたいと今日伝えました。 (短期ですが、雇ってくれるアテもあるため。) すると、「人が足りないし、1ヶ月前でないと厳しい。部長から辞めるときの話聞いてない?」と言われました。 そんな話は聞いてませんし、人としてドタキャンのように辞めるのはよくないと理解はしていますが、そもそも試用期間中の時給の話すら聞いてませんし、契約違反と言ったら大袈裟かもしれませんが、そのように言われることに納得ができません。 労働に関する法などに疎いうえに、ここまで求人と違った仕事をしたことがないので、ただただ驚くばかりです。 1人前にもなってないのに、と言われるのは想像つきますが、未経験者OKとされたうえで、日給8000円と記載するならそう言われる筋合いもない気がします。 (あくまで想像で、実際言われたわけではないですが) この場合は始めに求人を信じて、確認しなかった私に非があるのでしょうか?今月いっぱいで辞めるのは契約違反なのでしょうか? ちなみに、実際1年半働いている先輩が、現在時給900円と聞いて、試用期間が過ぎたからと言って、求人に記載のあった日給8000になるとも思えません。 わかりやすく、契約などと書いてますが、機密を漏らさない等の書類には判を押しサインしましたが、労働時間・給与等の契約書は交わしていません。 ※働き始めて今は1ヶ月半くらいです。 ※週2~3で出ており、最初の1ヶ月半は他の仕事との調整のため、週3日でれない日もあることは理解してもらってます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 時給500円のアルバイト

    友人のアルバイトの賃金について質問させていただきます。困っていますので宜しくお願い致します。 友人はアルバイトで個人病院で先月から勤務しています。現在の勤務状態は、週4日、1日10時間30分(お昼休みが30分なので実質は10時間)です。 求人情報誌には、時給700円~と記載されてあったので応募したそうです。労働契約書(?)などの記名押印等はありません。 一ヶ月働き、実際に給与を貰ったそうですが、どうやら日給5000円で計算されているらしいのです。 10時間働いて、日給5000円ということは、時給500円ということですよね。これは違法ではないのでしょうか? 友人は、面接時にいずれ正社員になりたいことを伝えているらしいです。今は見習い(?)ということになっているらしいです。 仕事の内容は興味があるらしく、また人間関係も良いみたいなので、給与の件に関して何も言えない状態とのことです。もし違法だとすると、どのように対処すれば良いのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします!