抜け出したい、助けて!私の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の高1女子で、家族全員が貧困で狭い家で暮らしています。毎晩、母と大きいダブルベッドで寝ていますが、父が深夜にやってきて母の服を無理矢理脱がせることがあります。父の暴力は日常茶飯事で、兄から経験してきました。私は弟と隠れながら震え、弟の耳を塞ぎます。この状況から抜け出したいですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私の家族は6人で、貧困で狭い家に住んでいます。母と私は毎晩同じベッドで寝ていますが、父が深夜にやってきて母に暴力を振るいます。母は拒むことを諦め、私は弟と一緒に隠れながら耳を塞いでいます。この状況から抜け出したいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私は現在高1の16歳の女子で、家族全員が貧困で狭い家に住んでいます。毎晩、母と一緒に大きいダブルベッドで寝るのですが、深夜に父がやってきて母の服を無理矢理脱がせることがあります。母は抵抗せずに受け入れてしまっています。私は弟と一緒に隠れながら怖い思いをしています。この状況から抜け出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け出したい、助けて。私はどういう状況なのか

今16歳の高1女です。6人家族で貧乏で家が狭いので、毎晩、母と大きいダブルベッドで寝ています。 週に2、3回、深夜に父がこっちの部屋にやってきて、寝てる母の服を無理矢理脱がせます。母が拒むと、激怒して狭い家の中、全員を起こす勢いで怒鳴り散らし、子供に八つ当たりをします。母は子供が命なので、あれ以来拒むことをしません。昔から暴力家庭でした。父のおかげで、兄(1)(長男)から兄(2)(次男)への一方的な暴力は日常茶飯事でした。そんな兄(1)を見て、兄(2)と私(次女)と弟(三男)は暴力がどれだけ恐ろしいものかを知りました。毎回母も父も留守で、震えて止めることができずに弟と隠れて、私は弟の耳を塞ぐことしかできませんでした。 父の強引な欲求処理は年長の頃(約10年前)からずっと続いています。兄弟は他の部屋にいるのでまったく気づいていません。私はそんな父と母の隣で寝ているふりを続けてきました。母の喘ぎ声や我慢する声がよく聞こえるので、悲しくなってしょっちゅう声を出さずに泣いてましたが、中3あたりでもう慣れてしまいました。 6人家族と言いましたが、もう一人姉がいます。私がまだ母のお腹にもいないとき、姉は5歳でした。高いところから落ちて亡くなりました。姉とは会ったことがありません。母にとって姉が第一子だったので、ショックのあまり精神科入院を繰り返したそうです。 そんな思いをしてきた母が、我慢しすぎている姿を見るのがとても辛いです。お父さんが憎いです。でも私達が今ご飯を食べて学校に通えている元は、お父さんのおかげです。母は、お父さんがいなくなったら私達が苦しむことを知っているからこそ、我慢を続けているのだと思いました。 母を助けたいのに何もできないのが悔しいです。どうすれば抜け出せますか。まだ人生を諦めたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.1

今まさに暴力のさなかにいるという時は警察を呼びましょう。 通報した時に名前を聞かれることがありますが大丈夫です。 怖くなって電話を切らないでください。 警察が来た時に、通報者が誰なのかは絶対に言いません。 今日の所は落ち着いているようであれば明日以降、 早急に児童相談所へ連絡してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html 児童相談所は、家族関係や家庭内の状況などのお話を聞いて、 あなたやお母さん、家族の何を最優先すべきか、学校の事や どうすれば問題解決につながるかなど、総合的に考えて 具体的にサポートしてくれる場所です。 お母さんは行動出来そうでしょうか? もし難しいようであればあなたが行動するしかないのですが、 学校の先生かスクールカウンセラーに信頼できる人がいれば 相談して手伝ってもらいましょう。 あなた一人で動くには問題が大きく、気がかりです。 暴力の中にいると、失ったり、あきらめたりせざるを得ない事が 少なからずあります。自分の感情もその一つです。 今あなたはなんとかそれを見失わずにいます。 その痛みと苦しみに耐えるのは並大抵のことではありません。 お母さんや弟さんを助けられないなんて、自分を責めないで。 あなたが壊れてしまう前に、早急に外部に助けを求めて下さい。

ALIVEs7
質問者

お礼

ありがとうございます。 決めました。 これで生活が変わればいいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくある話だから、気にすんなよ♪ 周りからも良く聞く話だし、もっといい話をする娘もいるよ。 おいらの場合は、18の時公務員になり、家を出て1人暮らし。 それから30代半ばで独立して、3年ほど前にようやくパンピーを眼下に見下ろす生活に。 自分の生活基盤が確立し、オヤジの力(社会的な)を超えてからは、オヤジへの復讐の日々よ!! 法律に触れないよう、しかし、「精神的」苦痛を最大限に!!をもっとうに、日々オヤジへの陰険なイジメに精進しております。 ̄m ̄) ウププッ オヤジはいつもこんな感じになってるよ → (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・ 今年に入ってからは、人生の楽しみを一つ、また一つと徐々に奪っています。 周りにおいらの仕業とばれないように、慎重にゆっくりと。。 これからも、なるべく長く生き地獄を味わってもらえるよう努力していきます。 きのうは、人生でも最大級の恥をかかせてやったぜ!! 身内一同大爆笑だったな!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ まぁ、復讐するにも、母親を助けるにも、自分が幸せになるにも、なにをするにも自分の能力が資本!! 今は耐え難きを耐え、将来に備えて自身を磨くが良い。 ちなみに、警察とかに相談しても何もしてくれんよ?(時代が違うから、今は知らないけど。) 試しに助けを求めるのもいいかもだけど、なんにしても自己研鑽だけはしておいて間違いない。 自分を裏切らないのは、自分だけだからね^^

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

>母は、お父さんがいなくなったら私達が苦しむことを知っているからこそ、我慢を続けているのだと思いました。 これは違うと思います お母さんは子供の幸せのために我慢していると思います 暴力やレイプ?や離婚の話は、言えばトラブルになるから黙ってそれを回避してる 離婚したら生活能力から見て子供は父親のほうになると思うから我慢している。(そしたら暴力が子供に) 暴力やDVを訴えて、うまく離婚できて生活保護でもなんでも母子家庭になったほうが幸せなような気がします

関連するQ&A

  • 兄(29才)の家庭内暴力

    兄の家庭内暴力で悩んでいます。 家族構成は両親(50代)兄(29)姉、私(22)の5人家族です。現在私だけ実家から離れて暮らしています。 私の記憶が正しければ、兄が15歳のころから姉と私に対して気に入らないことがあると兄の部屋に閉じ込め暴力を振るっていました。 兄が高校卒業したくらいから父と母にも暴力を振るい始めました。 それが嫌で兄には居場所を言わずに引越しをしました。 しばらくしてから兄が居場所を突き止め新しい家に居座りました。 そして、また暴力の日々が始まりました。 4年前くらいでしょうか、兄が留学をしていた間は平穏な日々だったのですが3ヶ月前に帰国し1ヶ月前からまた暴力がはじまったようです。現在は父には手をだしません。 キレる理由は本当にくだらないのですが、このままでは実家にいる母と姉が当たり所がわるかったりして死んでしまうんじゃないかと心配です。兄は昼間は普通に働いています。兄を実家から追い出す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親との関係に悩んでいます

    長いです。 私の小さいころから母と父は仲が悪い状態でした。 私は、気が付いたときから母の側に立っておりました。 家族(祖父母、父母、兄弟)で暮らしておりましたが、父はずっと孤立していました。 父は、人間のくずだと、ああいうふうにはなってはならない人間だと教わってきました。 私はそれをずっと信じていました。 父は兄と私を賢いと言いました。しかし、姉は馬鹿だと言っていました。いつもです。姉はずっと傷ついていました。 私は、いつも姉にあたられていました。泣いたら叩かれました。 母は、私のことを勉強面以外はほめてくれませんでした。 折り紙を作ったから見てと言っても、あーすごいねーじょうずねー とまったく振り返りもせずに料理をしながら言っていました。 当時私は兄と姉より食べるのが遅かったので、よく母に病気だと言われました。 太りぎみだったので、脂肪といわれていました。 理由も告げられずに母にひっぱたかれることも多かったです。 ある日母に怒られて、私は祖母のところで寝ることにしました。 次の日、母は、おまえは逃げるから嫌いだ と言いました。 でも私は不幸ではありませんでした。家の近所のおじいちゃん、おばあちゃん、祖父母が優しかったから今生きているのだと思います。 弟が生まれて、母はすっかり優しくなりました。 私にはしてくれなかったことを弟にはたくさんしてあげていました。 弟のほうが勉強できないし、癇癪もちで私に事あるごとに暴力を振るってくるのに弟をたくさんかわいがりました。 それからだんだん母は優しくなって今では本当に優しく私に接してくれます。どんなことがあっても協力すると言ってくれるし、学校を休んだ日には至れり尽くせりしてくれます。友達には優しいお母さんでうらやましいと言われます。 私は、母を恨めません。でも時々昔のことを思い出して悲しくなるのです。昔のことを思い出すたびに私は、生きていてよいのか分からなくなります。辛い。この原因を作ったのは両親だけど、今の両親は悪くない、と思います。 それに私は両親のいない人に比べて、祖父母までいる状態で育っているのに、不幸ぶるなんで馬鹿らしいと思っています。 私は不幸ではないはずなのに、ずっと悩んでいます。どうしたらよいのでしょうか。 まとまってなくてすみません。

  • 父親の喘ぎ声…

    質問するかどうかすごく迷ったのですが、誰にも相談できないので質問します。 (真剣に悩んでいるので、茶化すような回答はやめて下さい。お願いします。) 私の部屋の真下は、父親の部屋です。古い家なので、テレビの音が高いと聞こえてきます。それはまだいいのですが… 夜更けになると、父親の喘ぎ声が聞こえてきます。 うちの両親は、私が小学生くらいのころからずっと不仲で、部屋も別々です。だから自慰…だったらそんな大きな声は出さないと思うので、そういう夢でも見ているのだと思います。 たぶん父自身は気付いていません。いびきや寝言みたいなかんじです。 しかも、「あっ、あぁっ、あぁーん!」みたいに、まるで女性みたいに喘ぐのが聞こえてきます。 時間にしたら、長くても2~3分くらいでしょうか。でもいつ聞こえてくるのかわかりませんし、ほぼ毎日なので、本当に気持ち悪くて仕方ありません。 他の家族(母と弟)は気付いていないみたいです。はっきりと聞いてはいませんが、部屋の位置からして聞こえないかと思います。…聞こうかとも思ったのですが、どう言いだせばいいのか…。 しばらくは耳栓をしていたのですが、ずれたりして、あまり効果がありませんでした。そこでヘッドフォンで音楽を大きめの音で聞きながら寝ていました。でもそれで耳が痛くなってしまって…。 父はもうすぐ還暦になろうかという年です。男性はいつまでも性欲があるとは言いますが…。父の性生活までは知りませんが、もう本当に、どこか外で解消してきてくれ!!と思っています。 父と母は本当に不仲で、特に母が父を毛嫌いしていて、もう何年(十数年?)口もきいていません。なんで離婚しないのか本当に不思議です。ちなみに、そんな母を見ているせいか、弟も父とはあまり話そうとしません。私は家族の繋ぎ役として話はしますが、そのくらいです。 ついでに言うと、父は家ではトランクス一枚で過ごしているのですが、よく性器を触っています…これは弟も目撃していて、いい加減にしろ!とキレています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 母親 ~兄・弟と私への態度の違い~

    昔からそうですが、母親(祖母もそうですが)は兄や 弟と私への態度が違います。何だかんだいって男をか わいがるというか優遇するというか。言い方も兄や弟には優しめですが私にはきついです。声のトーンからしてちがいます。この明らかな態度の違いは父も認めてます(しかし父は何もしてくれず)母はそんなことしてるつもりはないと言います。自分で気づかぬうちに兄や弟に対して甘くしているという自覚がありません。 私は女の子だから、いずれはよその家に嫁ぐのだから兄たちよりも厳しくしていると言ってました。      昔からこんなだったので私は我慢してきました。自覚の無い人に言っても分からないだろうと。自分が我慢するしかないと。 しかし最近になって、精神が不安定なこともあり、またささいなことに目がいき、このことに対して我慢できなくなり母に対し感情を爆発しています。 「ごめんね。」母は考えや行動を改めると言いました。しかしそんなことを言ってくれて反省すると言ってくれた母が、数時間後にはいつものように何もなかったかのようにけろっとして兄や弟に優しく声かけた りささいなことに心配してくれている姿を見るたび私は、何なんだろうと涙します。涙があふれてきます。私にはあんなは心配してはくれないのにと。     ちょっとやそっとで人間なんて変わるわけないとは分かっています。今までがそうでしたから。 しかし今は、怒りやむかつきや寂しさ・悲しさ・涙があふれてきて中々とまりません。苦しいです。    やはり今までどうり割り切ってぐっと我慢するしかないんでしょうか?? もういい歳こいて何子供みたいなこと言ってんだ~とのお怒り受けそうですが勘弁下さい。

  • 父が死のおが、なにしようが私には関係ないという母

    私の父と母は昔から仲が悪く、父が浮気いっぱいしたとか家族のこと全然考えてないとか自分中心とか色々悪く言いまくります。 私の父は糖尿病と腎臓を悪くして透析を受けています。最近のことですが、父がよく咳をするようになってご飯を食べている時も咳をするので誤嚥性肺炎じゃないかと疑うくらいなんですが、医者からはただの風邪だとか言って風邪薬をもらって飲んでいますが全然咳が治っていなくて、大丈夫かな?もう死ぬのかな?と気になっています。そのことを母に「咳ばっかり出てるね、夜中に吐く音も聞こえるし、お父さんもう、死ぬんじゃないかって思ったくらい」と言うと、母は「今、お父さんは死んでもおかしくないのよ、生きている方がめずらしい、まぁわたしは関係ないけど私とお父さんは他人同士だから、お父さんが朝死んでても悲しくもないし、さてこれからどうしようかって思うだけだから。あんたは子供だからお父さんのことを気にしてもいいし心配すればいいじゃない?どうせ死んじゃうんじゃないかって気にするんだったら大丈夫?とか声かけたら。」って言うんです。 それ聞いてなんか、グサッてきました。私も父のことを気持ち悪いとか父は入れ歯をしているので父が入れ歯を洗う時、水道水でまな板の上に置いて洗うので気持ち悪いとか、毎日ズボンの中に手を入れてボリボリかいていたり、鼻水を吸う音がとてつもなく大きくてご飯を食べる時吸うばかりするので気持ち悪くてご飯食べれず、いつも気持ち悪いので父に文句を言ったりする私なんですが、死んでも構わないという母は最低な人だと思いました。悲しくないの?どんなに父に悪い所や欠点はあるけれど良いところもあるのに。無口で自分からしゃべろうとしない、外では格好つけたりする父だけど、何も言わずに黙って話を聞いてくれたり、あまり役にたたないけど助言をくれたり、母のストレスのはけ口の役目になる良い所もあるのに。又、私には姉と弟がいて母は私によくいいますが。姉と弟は父を嫌ってるのよ。父のことをだすとよく言われます。なんか、母が姉や弟に父は悪い人だと仕立てようとしている所がなんか嫌な感じです。だから姉も父が早く死ねばいいのにウザいとか言ったり弟は弟で母がいる時は父とあまりじゃべらず母がいない時は父と少し話したりしていますが・・・。そんな家族です。 母が一番悪いわけでもないですが、なんかショックな気持ちです。人は死ぬと二度と会えなくて声も聞けなくて、もし父が死んだら本当に悲しまないのかな?と思います。 私はもう少し いえ、まだ元気でいてほしいので祈りますが・・・。 なんかショックな気持ちです。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 高校生一人暮らしについて 父親について

    私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?