懸垂がひどい肩こりの原因?

このQ&Aのポイント
  • ジョギングの前に懸垂をすることで体を引き締める効果があると聞いて、始めたが肩こりがひどくなっている。
  • 懸垂は短い間隔で行っていないにも関わらず肩の凝りがひどい。
  • 懸垂と肩こりの関連性や凝りをほぐす方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい肩こり・・・懸垂が原因?

最近、健康のためジョギングをし始めました。少々のブランクがあるとはいえ、以前もやっていたためか、さほど苦労せずに1時間弱くらいは苦も無く走れるようになりました。 ジョギングの前に何らかの筋トレをしたほうがダイエットなど、体を引き締める効果もある、というようなことを以前聞いたので、走る前に家の前の公園で懸垂をし始めました。 最初は5回もできませんでしたが、今は15回ほどできるようになりました。 しかし、それと同時に、肩が凝り始めたような気がするのです。懸垂は短くても一日は日を空けて、連日行わないようにしているのですが、しばらくしていないときでも、凝りがひどいときがあります。 もしかしたら症状と懸垂を始めたのが同時だったからで、直接の原因はないのかもしれませんが、 どうしたらいいかわかりません。凝りをほぐすにはどうしたらいいでしょうか?そして、やはり原因は懸垂なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pptemp
回答No.1

多分懸垂が原因だと思います。やり方が間違ってる可能性があります。 懸垂は本来背中のトレーニングで、肩甲骨を引き寄せ脇を閉めるようにして広背筋で体を棒に引きつける、というのが正しい動きなのですが、知らないでやり始めると大抵は腕や肩の力で上げてしまいます。 体をまっすぐ垂直にぶら下げないで、腹筋も使って脚の方を少し持ち上げ斜めにする感じでやると、背中に効いてくると思います。 手の幅を肩幅より広くするのも大事なポイントです。 「懸垂 背筋」で検索すれば良い動画が出てくるかもしれません。筋トレのサイトなども見てみてください。 腕や肩ばっかりでやっていると、そこを逞しくしたいなら別ですが故障する可能性もありますよ。 凝りをほぐすにはストレッチ、マッサージ、運動直後ならアイシング。特に、腕を前後に大きく回す運動と肩甲骨を寄せたり開いたりする運動、首をゆっくり大きく回す運動。これらを毎日丁寧にやってください。

moon-18
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見から、おそらく手の幅が問題であろうと感じました。 実は懸垂をしている器具は本来懸垂をすべきものではなく、横に伸びたブランコの支柱の一部なのです。 (田舎なので町中で本来の器具にお目にかかることはめったにありません。)安全性に問題はないと思うのですが、棒が短く、肩幅と同じくらいしか広げずに行うことしかできませんでした。 やり方を見直して見ようと思います。