• ベストアンサー

心底辞めたいのに辞めれません。

ここずっとこちらでお世話になっています。在職中面接に行きたいのに中々面接に行けず、おまけに母親からも「在職中に探せ。」と言われ辞めれません。もう本当に疲れました。どうにもなりません。

noname#222587
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

辞めるための行動はなさっていますか? まず会社は仕事に対して給料を払うのですから、「在職中に次の仕事の面接に行きたい」と言って、休みを取らせてくれるはずがありません。 質問者様の会社が、求職活動で面接やハローワークに通うといった時間には、どうしても休めないのであれば、これは仕事を先に辞めるしかありません。 もっとも、仕事を先に辞めるのであれば、その間の生活費を確保しないといけませんね。 割りきって一定期間は働くか、お住まいの近くでコンビニの深夜バイトや、深夜のビル清掃など、求職活動とはぶつからない時間帯のアルバイトが数多く募集されているなら、辞めてそちらで稼ぐか、どちらかでしょう。 親御さんのご意見ももっともですが、質問者様が親御さんの意見に従わずに、どの程度うまくこなせるか、でしょうね。 親御さんの見栄なら無視をする気がいを質問者さまが持つしかありません。 ただ、辞めれば経済的に親御さんに頼らざるをえないと仰るなら、まずは頼らないですむようになることです。 ハードルが色々あると、どうしようもない無力感を感じると思いますが、一つずつクリアしていくと道が開けます。 逆に言うならば、クリアしていく方向ではなく、相手が変わってくれないかと期待をして、ひたすら頑張っているだけでは周囲は絶対に変わってくれませんよ。

質問者

お礼

辞めるための行動はしています。日曜日に履歴書を書いたり、土曜日にハローワークに行ったりしています。面接が決まっても中々行けないので、先に辞めると思います。(あんな職場絶対無理です。)一つ一つハードルをクリアしていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

相談内容読みました。 在職中の転職活動大変だと思います。  お母さんの言うとおり、在職中に次の仕事を決めておくのは良いことだと思います。 仕事が多忙すぎて求職活動が出来ないのは、同情します。 最近、ハローワークが土曜日も開庁していることを知りました。  仕事が忙しいのは理解出来るのですが、休みの日に遅い時間に開いているハローワーク等で求職活動を始めるべきです。 転職活動ですが、簡単ではなく厳しいと思います。 年齢や社会人経験から企業側が求める人材かどうか選考されるのはご存知だと思いますが、誰もが経験します。  自分のしたい仕事と、今までの実務経験と資格から考えて、『どんな仕事がしたいのか』冷静に考えてハローワーク等で求職活動しましょう。 新聞求人やフリーパーパーの求人は、気を付けたほうが良いでしょう。それは何故か? ハローワークに求人を出す事が出来ないほど危険なブラック企業が混じっています。何を言ってもハローワークを通して就職したほうが、問題があった時も大丈夫です。労働基準監督署にも労働局にも話がスムーズに進みます。  その職場で、一年以上勤務していて同じく一年以上社会保険に加入していて、精神的にうつ状態なら傷病手当金を受給する方法も選択出来ますが、相談内容からは相談者の年齢や現在の状況が詳しく書いていないので、これ以上の回答が出来ませんが、大変でしょうが冷静になって頑張ってください。

質問者

お礼

現在の職場で1年以上も勤務なんて考えたこともありませ。絶対に無理です。(精神を壊してしまいます。)土曜日にハローワークに言って求職活動をしています。でも、もう限界なので退職します。

• angkor_h
回答No.1

人間には限界があります。他人の要求に全て答える事は無理です。 「俺に出来たのだからお前にも出来る」というのは 「出来た(経験のある)人の言う言葉」でしかありません。 人には人それぞれの限界があります。 周囲を気にせずに、ご自分の考えで行動することが一番です。 但し、結果には責任があります(失敗としても言い訳はしない)。 しかし、「そうした結果が失敗ばかり」を自覚しているのならば、 周囲の意見は尊重すべきですが…

質問者

お礼

私はもう限界を超えてしまいました。