• ベストアンサー

心底辞めたいのに辞めれません。

ここずっとこちらでお世話になっています。在職中面接に行きたいのに中々面接に行けず、おまけに母親からも「在職中に探せ。」と言われ辞めれません。もう本当に疲れました。どうにもなりません。

noname#222587
noname#222587
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

辞めるための行動はなさっていますか? まず会社は仕事に対して給料を払うのですから、「在職中に次の仕事の面接に行きたい」と言って、休みを取らせてくれるはずがありません。 質問者様の会社が、求職活動で面接やハローワークに通うといった時間には、どうしても休めないのであれば、これは仕事を先に辞めるしかありません。 もっとも、仕事を先に辞めるのであれば、その間の生活費を確保しないといけませんね。 割りきって一定期間は働くか、お住まいの近くでコンビニの深夜バイトや、深夜のビル清掃など、求職活動とはぶつからない時間帯のアルバイトが数多く募集されているなら、辞めてそちらで稼ぐか、どちらかでしょう。 親御さんのご意見ももっともですが、質問者様が親御さんの意見に従わずに、どの程度うまくこなせるか、でしょうね。 親御さんの見栄なら無視をする気がいを質問者さまが持つしかありません。 ただ、辞めれば経済的に親御さんに頼らざるをえないと仰るなら、まずは頼らないですむようになることです。 ハードルが色々あると、どうしようもない無力感を感じると思いますが、一つずつクリアしていくと道が開けます。 逆に言うならば、クリアしていく方向ではなく、相手が変わってくれないかと期待をして、ひたすら頑張っているだけでは周囲は絶対に変わってくれませんよ。

noname#222587
質問者

お礼

辞めるための行動はしています。日曜日に履歴書を書いたり、土曜日にハローワークに行ったりしています。面接が決まっても中々行けないので、先に辞めると思います。(あんな職場絶対無理です。)一つ一つハードルをクリアしていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

相談内容読みました。 在職中の転職活動大変だと思います。  お母さんの言うとおり、在職中に次の仕事を決めておくのは良いことだと思います。 仕事が多忙すぎて求職活動が出来ないのは、同情します。 最近、ハローワークが土曜日も開庁していることを知りました。  仕事が忙しいのは理解出来るのですが、休みの日に遅い時間に開いているハローワーク等で求職活動を始めるべきです。 転職活動ですが、簡単ではなく厳しいと思います。 年齢や社会人経験から企業側が求める人材かどうか選考されるのはご存知だと思いますが、誰もが経験します。  自分のしたい仕事と、今までの実務経験と資格から考えて、『どんな仕事がしたいのか』冷静に考えてハローワーク等で求職活動しましょう。 新聞求人やフリーパーパーの求人は、気を付けたほうが良いでしょう。それは何故か? ハローワークに求人を出す事が出来ないほど危険なブラック企業が混じっています。何を言ってもハローワークを通して就職したほうが、問題があった時も大丈夫です。労働基準監督署にも労働局にも話がスムーズに進みます。  その職場で、一年以上勤務していて同じく一年以上社会保険に加入していて、精神的にうつ状態なら傷病手当金を受給する方法も選択出来ますが、相談内容からは相談者の年齢や現在の状況が詳しく書いていないので、これ以上の回答が出来ませんが、大変でしょうが冷静になって頑張ってください。

noname#222587
質問者

お礼

現在の職場で1年以上も勤務なんて考えたこともありませ。絶対に無理です。(精神を壊してしまいます。)土曜日にハローワークに言って求職活動をしています。でも、もう限界なので退職します。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

人間には限界があります。他人の要求に全て答える事は無理です。 「俺に出来たのだからお前にも出来る」というのは 「出来た(経験のある)人の言う言葉」でしかありません。 人には人それぞれの限界があります。 周囲を気にせずに、ご自分の考えで行動することが一番です。 但し、結果には責任があります(失敗としても言い訳はしない)。 しかし、「そうした結果が失敗ばかり」を自覚しているのならば、 周囲の意見は尊重すべきですが…

noname#222587
質問者

お礼

私はもう限界を超えてしまいました。

関連するQ&A

  • 心底母親が嫌い

    友達のお母さんが羨ましい。お母さんって感じのするお母さんが欲しかった。私の母はたぶん精神病。性格が悪すぎる。外面良すぎる。よけい私に嫌な面をさらしやがる。本当に嫌い。美人でちやほやされてきて若さに執着している。今は醜い嫉妬の塊みたいな女。本当に性格が悪すぎる。母親が嫌いっていう感情はどうしたら楽になれますか?一人暮らしはできそうにありません。母親が嫌いっていけないことですか?

  • 心底愛してしまいました:どうすればいいのですか

    妻子がいます。風俗の女性を心底愛してしまいました。彼女は私のことを愛していると言ってくれます。ただお店で会う(もう2年がたちます)のとメールのやり取りだけで、プライベートでデートしたことはありません。 最初は割り切って逢うだけでしたが、次第に気持ちが入り愛してしまい、彼女のことが頭から離れません。 もう50過ぎですけど本当に彼女(28歳)とこのままの関係のままだととても苦しい気持ちです。

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • もう、退職したほうが良いでしょうか?

    この間からここでお世話になっています。8/4から現在の職場で勤務していますが、 経理や労務は杜撰、普通ではない様なこと、もう現在の職場に疲れてしまいました。 本当は在職中に次を決めてから退職したいのですが、中々面接にも行けず、このままだと おかしくなりそうです。本当に現在の会社を退職したいです。

  • 心底ありがたく思えた回答者さんに贈る尊称!

    この「教えて!goo」には 本当にお世話になってます。 その中には、何度も唸らせるような良回答を与えてくださる方もおられます。 その方には、お礼文の中で、「ありがとうございます!先生!!」 などと書いたりしてます。 ・・・安易に使ってはいません。 ホントにそう思える人物に出会えた時だけに使ってます。 どの方にも「先生」ではアレかと思い、「先生」「師匠」「アニキ」などと使いましたが、もう尽きました・・・。(たった3パターンかよ!?) なにか、これらに替わる尊称はないでしょうか? 「閣下!」とか、「尊師!」は大仰ですし、「大統領!」ではオチャラケた感じです・・・。 でもまあ、「大統領!」でもイイかな・・・?

  • 心底、憎まれているようです!!

    以前、下記のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7192741.html 以後、質問の仲の彼と数度個人的に話をする機会があったのですが、 あまりの横暴さに呆れかえっています。 彼としては、今一緒に住んでいる女性とは関係なく私との関係を続けて いきたい、と言っているのですが、ここに来て、あまりにも彼の言うことや 態度に身勝手さや矛盾を感じた私は、 とうとう本音が出てしまい「私が付き合って行けるタイプの男性ではない」 とハッキリと伝えてしまいました。 というのも、以前、付き合っていた男性は外国人でありながらも、 非常に腰が低く博愛主義者的なところがあり、本当に人間的に出来た人だったので、 単なる恋愛対象と言うよりは私自身が彼から肖りたいと思う部分が本当に多く あったと思います。 職業の方もキチンと社会に貢献するものでしたし、 彼の場合、親、兄弟、友達などとても大切にする人でした。 それと同様に自分のことも大切にしてくれた人だったので、彼に対しての想いが 消えることはこの先もないと思います。 話は元に戻りますが、私が付き合って行くべき人間じゃない、と言うことを彼に 告げると彼は、大声で「お前は俺のことをなめてるのか?」 「いつも、正論ばかり付きつけやがって」 「その男もどうせ職業柄で選んでるだけで人間性なんて分ったもんじゃない」 「第一、いい歳こいてその男もお前も何が親だ!!」 「親と俺とどっちが大事なんだ!!もともとお前がよそ見をしないで、 俺だけ見ていればこんなこと(キャバ嬢との同棲)は起きなかったんだ』 それに対し「ごめんなさい、でも、もう無理だからやめにしませんか?」 というと『ごめんで済むなら警察もいらねえだろ!!」と大勢の人がいる、 街中のカフェで怒鳴り散らされました。 本当にみっともなくて恥ずかしくてどうすれば良いのか分らなかったの ですが、自分自身も30代半ば過ぎの大の大人であり、 また、アラフォー世代で一児の父親(前妻との間に出来た子供)であるのに、 このような会話をしなければいけない自分自身を情けなく思ったのと同時に、 彼は正常なのだろうか?と疑ってしまいました。(無論正常ではないけど) 彼は会社では役職についています。 一見、温厚そうでクライアントには好かれることが多いです。 また、彼の中身を知らない若い社員たちの中には女性ファンが 沢山おります。 でも同期の男性からは要注意人物として見られているのですが、 彼はそのことを知りません。 正直、汚らわしいの一言で顔も見たくありません。 これから来春まで一緒のプロジェクトチームにいますし、 毎日、憂鬱でなりません。 私としては今、同棲相手がいて幸せなら私には構って欲しくないと思います。 生き方に対するスタンスが違う、私としては、ただ、それだけのことだったと 思うのですが…。 私は一体、どうすればいいのでしょうか? 事を穏便に済ますために彼の言いなりになってあげるフリも もう出来なくなってしまいました。 でも、会社は絶対にやめたくありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 在職中の就職活動について。

    転職を考えており、ひとつ面接を受けたい企業があります。 転職をしたことがないので、在職中の場合、履歴書の職歴の最後はどのように書けばいいのかわかりません。 「在職中」と書けばいいのでしょうか・・・? それとも、まず在職中は面接などは受けられないものなのでしょうか?

  • 心底惚れて、信じていた彼が嘘をついていました。

    お世話になります。私、もうすぐ49歳、彼氏は10歳年下です。 馬鹿な自分であると承知ですが、どうしても自分一人では持ちきれないのでご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。 この問題の彼氏とはまる3年と6か月つきあっています。早くから結婚の話も二人の間ではでていました。彼のほうも「一生一緒にいる」といってくれていました。予定では今年の6月以降に入籍しようとの話になています。 ところが、彼が元自分の上司でもあったかたの奥さんと関係していることがわかってしまったんです。(浮気相手のかたも管理職でその下でその彼は1年間業務をやっていたことがあります) かなり相手の女性も心酔しておられるようで、今日や昨日のおつきあいではない雰囲気もただよっています。 こんなとき皆さんならどうされますか? 事の真意を本人に問いただしますか、即時に、別れますか? 私の気持ちとしては、いったいいつからの関係なのか、これからはその人とはどうしてゆくのか?その辺を直接本人に確認したいのですが、聞いてしまうと本当に私がその人と別れることになりそうで怖くて聞けません。今すぐに私自身あの人なしでは生きてゆけないです。それくらいきっちり思っているかたなんです。でも真実をやはり本人の口から、脚色はあっても聞き、少しづつ自分のなかで今、起こっていることを目の前で理解してゆきたいんです。 浮気がわかってから、私自身の体調が非常に悪く食事も丸二日とっていない状態です。 こんな場合いに私はどうして対処して乗り越えてゆけばいいのでしょうか? ご意見おねがいいたします。 追伸:ちなみにいけないこととわかっていましたが、ひょんなことから彼の携帯で時間を確認する必要があったので、携帯をさわったとき、たまたま平素は厳重に鍵のかかっている画面が、ロックフリーになってたんです。そして17通にもなっているメールが目に飛び込んできたのです。信じられませんでしたが現実でした。

  • 中途面接でのある質問に対する回答について

    9/末に退職して、現在も就職活動をしていますが、よく面接時に「なぜ在職中に就職活動をされなかったんですか?」と聞かれるのですが、印象を悪くしない回答の仕方があれば教えてください。 ちなみに本当の理由は、 ・前の会社がイヤですぐにでもやめたかった ・在職中に活動するのは後ろめたさを感じるため、一旦やめてから探そうと思った、です。

  • 在職中の転職について

    いつもお世話になっております。 転職についてですが、 今の会社よりもっと能力を生かせる仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.在職中の転職先の見つけ方。 2.面接日はどのようにして会社を休むか。 3.今の会社を辞める時の理由は? 4.会社を辞めてから転職するのと、   在職中に転職先を予め決めておくのとではどちらが有利? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう