• 締切済み

7年付き合った彼の気持ち

初めまして。 私(23)は一ヶ月程前に約7年付き合った彼(25)と別れました。振られた側です。 長文になりますがご意見ください。 別れたきっかけは 5月末のデート中、ささいなことで私が不機嫌になってしまい、彼は謝ってくれていましたがすぐには許せずにぐちぐち言ってしまいました。彼は本心をあまり言わない人なので不安になり、積もった不満をぶつけて、なんのために付き合ってるのかわからないとまで言ってしまいました。 彼は「好きだから一緒にいるんじゃないのか」と言ってくれましたが、その時私は納得出来ず、またぐちぐち言って彼を不機嫌にさせ、彼に私も不満言ったんだからあなたも言ってくれていいからと言うと「不満はないよ、言われてることも正論だと思う」と言っていましたが不機嫌でした。 結局その日は仲直りできず数年ぶりに喧嘩したまま帰りました。 それから頭を冷やし、2週間して彼に二度程電話をかけましたが折り返しもなく、後日メールで会って話をしようと送り、返事も返ってきましたが都合で会えず、2週間間隔で会う日を決めるメールをしましたがだんだん無視されるようになり、結局会えたのは8月中旬でした。 その間、ケンカのこともメールで謝り、大好きなこと、仲直りしたいことは伝えましたが、7年付き合って避けられるのは初めてだったので、いい加減はっきりしてほしいなども送ってしまいました。責めたりは一切していませんし、明るいメールを心がけていました。 やっと会えた日、単刀直入に彼にこれからどうしたいのか聞くと「もう別れようと思ってる」と言われました。 うん、理由は?と聞くと「もう好きじゃなくなった」と。嫌いになったわけじゃないけど会わない間考えていてケンカがきっかけになった。他に気になる人はできてない。好きじゃなくなった理由は言ってくれませんでしたが今だから思うのは、多分私が彼を立ててあげれず、ぐちぐち文句を言ったり、ダメ出ししたりで我慢を蓄積させて、我慢を口に出さない彼をわかってあげれず傷付けてしまったからだと思います。 泣いてしまいましたが、明るく振る舞いました。あなたも辛かったのに私泣いてごめんと言うと彼は「お前が思ってる以上に俺も辛い。」と。冗談のつもりで行けなかった旅行、行く約束していたことを場所に一緒に行こうと言うといいよ。あなたが30になっても独身だったら結婚しようと言うとうん、いいよと。所々で私たちらしく笑い合って、冗談言って、最後に握手して、またいつか笑って会おうと笑顔で車を降りました。いままでありがとうやごめんなどの言葉は彼から一切なく、最後じゃないみたいでした。 三日後、最後のメールを送りました。7年間のありったけの感謝と謝罪、本当に大好きだったこと、あなたがいたから今のわたしがあること。最後にいつかまた笑って会おう!バイバイ!と締めくくりました。 返信がきて「俺もほんとに楽しい7年だったよ。俺が長文書くのもあれだからまた飯でもいこう!全然連絡してきていいし俺もすると思うから(^-^)」と書かれていました。 優しさだと思います。長年付き合った情もありますし、罪悪感からかもしれません。 喧嘩するすぐ前までとても仲も良く、彼の友達に結婚しないのと聞かれたらもう結婚しようかー?などと話をしていました。将来の話もよくするようになったときだったので多分私はまだ完全に別れを受け止めきれていないんだと思います。 彼の葛藤、3ヶ月悩んだ末の答え、頑固で意外にプライドも高い彼ですから一度決めたらなかなか揺るいだりしないと思います。 最近、部屋を整理して借りていたものをまとめ、どうしたらいい?あれだったらポストに入れとこうと思ってる(笑)と明るく連絡してみました。借りたものは口実でした。彼から返信があり「飯でも食いにいこうか」と来て、返信に悩み半日後くらいにじゃあその時に渡すよ~と送ったのを最後に連絡はきません。 一ヶ月経ってみて、ケンカして距離を置かれ、対して話し合いもせずに別れたのを後悔しています。7年付き合ったんだから不満や我慢、最後くらいは本音を聞きたかったし、私が急かさないで話を聞いてあげられていたら等後悔先に立たずです。 長くなりましたが皆さんにお聞きしたいのは 彼が別れ際に優しかったのは罪悪感からですか? 本心は彼にしかわかりませんが彼が何を考えていたのか、いるのかがわかりません。 私は言いませんがもう一度再スタートしたいです。 彼の気持ちは戻ってくる可能性はあるんでしょうか。。 またもうアクションは私から起こさない方がいいでしょうか? 大変長く、読みづらいかと思いますが 沢山の方の客観的意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

この彼氏とのお付き合いをもう1度考えるにあたって・・・ 今日からの連絡は絶つことですね。 それで自分磨きをすることです。 あまり未練がましく連絡をすれば彼氏から俺に未練たらたら と思われてしまって彼氏中心に動きます。 飯でも行こう!とか言われても・・・ すぐに・・・うん!行きます!とか言わないように メールも1日か2日空けてからしましょうね。 そうすることによって彼氏からのアプローチが増えてくるはずです。 自信もってください!

回答No.10

典型的な「長い春」ですね。 >彼が別れ際に優しかったのは罪悪感からですか? そうではないと思います。 7年の長きに渡ってのお付き合いですから、愛情はなくなったとしても、情はあります。 連絡がないのも、借りたものを返してもらったら、それで完全な終わりになりそうで、躊躇しているのではと思いました。 近くにいると気が付かないことでも、離れてみると相手の良さがわかるということもあります。 今は静かに彼からの連絡を待った方が良いと思います。

• runta0521
回答No.9

はじめまして、大学生(女)です。 今、誰のコメントを読んでも、嬉しい言葉もキツイ言葉も、胸が苦しくなると思います。 私は何年も付き合ったことがないので、それだけ長く付き合えたことが凄いと思いました。 高校生も大学生も遊びたい年頃だと思うので、1人の男性や女性を見つめ続けることは凄いと思います。 彼と過ごしたことは思い出に変わる日がきます。 例え、短い付き合いでも長い付き合いでも、それは変わりません。 今は現実を受け止めることが出来ないと思いますが、彼と過ごした日々は良い経験と思って下さい。 次の恋で今回のようなことが起きないように、これからは自分を見つめ直して、 自分を磨くことで素敵な出会いが訪れると思います。 私は来月で半年になるので、これからが乗り越えていかなければならない道でもあると思います。 お互い頑張りましょう!

• blazin
回答No.8

罪悪感じゃない。 むしろ、 貴方との7年自体を一つの「満了」と捉えているから。 貴方は、 16歳からの貴重な7年を彼と共にしてきた。 彼も、 18歳からの貴重な7年を貴方と。 お互いに共通しているのは、 貴方目線では彼「だから」7年「も」続いたんだ、という事。 同じく彼目線では、 貴方「だから」7年も付き合い続ける事が出来たんだ、という事。 それはとてもハッキリしている。 ただ、 彼は7年という心地が良い蓄積に対して、 ここから更に気持ちが良い蓄積が出来るのか? その部分に少し疑問符を付け始めていたんだと思う。 貴方だけの問題では無くて、「二人」の問題として。 16と18からスタートさせた、 この関係の「まま」進んでいいのか? 彼も25歳になった。 20代の真ん中でもあり、四捨五入すれば30代。 今までは、 どんどん交際の月日が増えていく事に満足出来ていた彼。 でも、 付き合っていく中で色々角度で世界が見れるようになってきた。 そんな彼の目には、 段々お互いのキャパシティーの問題が映るようになってきた。 今の俺たちの「まま」で良いのか? 既に進めるところまでは進んできた清々しさってあるんだよ。 じゃあここ「から」更に進んで行く為には? 今の俺たちでは、 ここ「から」の一歩一歩には足りないんじゃないか? お互いにお互いしか知らないような部分がある。 7年という世界はそれなりの深さを生み出している反面、 お互いにそれ以外を知らない、外の世界を知らない脆さもある。 いつまでも気持ちの問題(好きだから一緒にいる、いたいわ)、 それだけで良いのか? それだけでやってきたつもりはないんだよ。 でも、 実際に16(18)からの二人の交際を振り返ってみると、 お互いに気持ちを中心に付き合ってきた部分が強い。 彼は今、 相手を思う気持ち「だけ」ではお互いに足りないんじゃないか? そんな大人目線が芽生え始めている。 将来の話をするようになったのも実は、 彼なりに気持ち「だけ」では無い世界の必要性を考えていたから。 その結果出た答えが、 今の俺たちの「まま」では足りないし、 今の俺たちの「まま」ではこれ以上前に進めない、だった。 貴方のデート中の悪態があったでしょ? あれは一つの「引き金」。 積もり積もったものを彼にぶちまけた貴方の姿があった。 その貴方の態度はまさに、 気持ち「だけ」でやり繰りしようと必死になっている姿だった。 しかも、 今の僕側の気持ち(がある事)自体を認められない位、 貴方は彼側に明確回答を強く求めてきた。 それに対して、 彼も一つの答えを出した⇒今の俺たちのままでは厳しいよな?と。 お互いに世界が狭い。 貴方の必死さも狭さの証。 その貴方の必死さを、 大きな心で受け止め切れない自分(彼)もまた未成熟。 確かに7年という長い歳月ここまで付き合ってきたけれど。 ある程度今の俺たちの精一杯はやったんじゃないか? 貴方の悪態を受けた後、 彼の中には不思議と一つの「達観」があったんだよ。 貴方のせいにはしていない。 むしろ、 今までの俺たちがやれるところまではやったんだ。 ここ「から」は、 お互いに今までの経験を「足元」にして、 お互いにそれぞれの場所で活かし合う段階なんじゃないか? それでもまだ貴方は23であり、彼は25だよ。 もし、 お互いにそれぞれの日々を経て、 改めてお互いの7年を再評価し合えるなら勿論嬉しい。 でも、 その為には、 一旦この流れを丁寧に「満了」にして、 それぞれの日々を前向きにスタートさせていく事が大事なんじゃないか? 彼は既に、 未来志向で貴方との交際を「解ける」感覚があったんだよ。 だからこそ、 別れ際の彼はとても優しかった。 優しいけれどどこかでメリハリのある彼になっていた。 貴方は違う。 将来の話までしていたのに・・・ 直前の所で解かれてしまった・・・ しかも別れたら7年がリセットされるじゃないか? その寂しさの方が圧倒的に強いんだよ。 やり切った感も正直ある筈。 でも、 まだやりたい気持ちもある。 まだ付き合い続けたい気持ちもある。 彼ほどの満了感は感じられていない。 形として「振られている」事も含めて、 まだ続いている可能性の方を想像したくなってしまう。 貴方はどう思う? もう一度スタートは出来ると思う。 ただ、 直ぐには無理。 一旦離れてこそ、 一旦お互いに新しい足元から世界に向き合えてこそ。 初めて二人の7年に客観性が生まれていくから。 彼はそれが一番大事だと思っている。 貴方のやり直すは、 客観性が生まれるのを怖がっての「やり直す」なんだよ。 主観の続きとしての、 気持ちとしての、7年の続きとしての「やり直す」なんだよ。 それは、 彼の満了感とは相容れないもの。 区切りをつけた以上、 区切った後の世界をしっかりお互いに踏み出す事が大事。 踏み出せてこそ、 貴方は彼の意を汲む真のパートナーになり得る。 貴方も本当は分かっている気がする。 何故なら、 彼の個性と7年も一緒に付き合ってきたんだから。 これで彼の考えている事が分からないなら。 今までの貴方はただ、 自分が分かり「たい」彼だけを見ていた事になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 それなりに長い交際なら、 当然クールダウンの時間もそれなりに必要。 彼との時間で得たものが沢山あるなら、 それをこれからの貴方に「活かす」事はとても大事になる。 大切にしていけると良いよね☆

• r-y1984
回答No.7

罪悪感ではなく、もう別れるのだから最後は嫌な気持ちで別れるよりもスッキリした気持ちで別れたかったから優しかったのではないかと私は思います。はっきりとは言えませんが、あなた自身が寄りを戻したいと思っていても彼は長く付き合って最終的に別れることになったのだからもう終わりにして次に進もうという前向きな考えでいるのではないかと私は思います。ですので寄りを戻そうとするのはやめた方が良いかと思います。私の場合は、済んだことは済んだことと割り切った考えで次に進みます。

noname#204412
noname#204412
回答No.6

7年も付き合い楽しさや悲しさを共有して、信頼関係もあった相手だから、別れ際も相手を思いやれるのかもしれません。別れ際に急かさないで話を聞くのは無理ですよ。質問者さんの対応は自然です。後悔することもないと思います。もうメールとか質問者さんからのアクションはしないほうがいいとおもいます。自然の流れに身を任せたほうがいいです。

回答No.5

たぶんよりを戻してもぐちぐち言っちゃいますよ。この反省を次活かしてくださいね。

noname#199436
noname#199436
回答No.4

結婚は、運と縁とタイミングといわれます。 高校時代からのカップルが結婚にいたる可能性がほとんどないのは、結婚を決意するまでに互いの新鮮味が失われてしまった結果、縁とタイミングを逃がしてしまうことが多いからなのでしょうね。 不機嫌を引きずったり、ささいなことを責め続けてしまうという行動も、まさに長く付き合いすぎたことに起因するものでしょう。ありがちといえばありがちなパターンです。 復縁については、 ぐっどうぃる博士という人が書いてるコラムですが、非常に参考になるサイトです。 http://u-rennai.jp/goodwill/column/24/ ↑に書かれていることと重なりますが、 彼の言葉に甘えて定期的に連絡を取り続ければ、彼が「自発的に」あなたを思い出す必要がなくなります。 失われた新鮮味を取り戻すこと。 あなたと離れてみて、やっぱりあなたしかいないと、彼があなたの存在を改めて思い出してくれること。 復縁には、彼からの自発的な行動を待つしかない。 そのためにはいったん、完全に関係をリセットするのがいいです。 その間、あなたも気持ちを楽にして、自分磨きに励んでください。 ご参考までに・・・

• em88226
回答No.3

七年は長かったですね☆私も五年付き合って四年同棲した彼と三ヶ月前別れました。理由はある事がきっかけで彼が金銭的にきちつくなり私との付き合いも負担になって、私が実家に帰ってる時に音信不通にされ連絡来たかと思えば一人になりたい私とは付き合えないと言われ、前々から喧嘩のたび別れを言われたりはしていましたが、いきなりで受け入れるのに時間もかかったし、すぐ同棲は解消1ヶ月だけ私のわがままで猶予をもらい毎週末会っていましたかわ、やはり彼の気持ちは変わらず話は平行線できりがないので彼はまた音信不通にして別れを無理矢理受け入れて今にいたります。今では泥沼になり連絡はお互い取れない状態です。なので、あなた達の別れ方が羨ましいし、本当は私もあなた達の別れ方が理想でした。彼も嫌いになった訳ではないし長かったし、もめずに円満に別れたいと思っての行動だと思います。 今は辛いけど会わずに彼から本気で会う気があるなら連絡が来ると思うし、それまでは連絡はしない方がいいと思います。別れたのだから彼も今は一人になりたいんだと思いますよ  

• zkxzm4kz
回答No.2

7年ですか、高校の時から付き合って、ダメになったなら 子供の時から青春期を共にすごして、大人の関係にはなれなかったということです。 彼からみたら、7年もつきあってきて、つまらないことでぐちぐち言われることが いままではがまんできたのに、もう我慢ができない、限界を超えたとおもったんでしょぅね。 はっきり言いますがあなたが大人になれなかったのが原因です。 いつまでも甘えていられるわけではなく、大人になって結婚するなら お互いに相手をいたわることや、世間への責任が生ずることです。 彼は戻らないでしょう、世間に出て多くの人と接すると 自分の人生の目標が見えてきます、こうありたいという姿、こうなりたくないという例、 あなたといることは悪い例になりそうだったんでしょう。 彼に罪悪感はあまりないと思います、愛情が消えたのは自然なこと、継続するには あなたの成長がなかったせいです。 終わったことはもう終わり、覆水盆に返らず、あきらめましょう。