• ベストアンサー

社会福祉士の受験資格の基礎科目について。

社会福祉士の受験資格の基礎科目について教えて下さいm(__)m 平成21年に福祉系大学を卒業し、以下の単位を取っているのですが、これは基礎科目に該当しているかどうか分からなくて…ご判断していただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (1)心理学 (2)地域福祉論 (3)児童福祉論a.b (4)障害者福祉論b (5)社会福祉原論b (6)高齢者福祉論a.b 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

平成21年卒ですから、http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02.html にある従前の基礎科目で良いですよね。 基礎科目の表では「2 老人福祉論」となっていますが、これは「高齢者福祉論」と同等と考えられますから、http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html にある受験資格の第2号、第5号、第8号の「基礎科目」は履修済みと考えられます。

sukesanmama
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m