• ベストアンサー

LINE 自分のIDに他人のIDを登録

至急、よろしくお願い致します! 私はlineで自分のIDを登録していなかったのですが、うっかり(それまでの経緯と事情はあるのですが、話すとながくなるので、、記載しませんが。本当にバカなドジをしてしまいました、、)他人のIDを登録してしまいました((T-T))登録のし直しはできないんですよね、、どうしたら良いでしょうか??

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TATSUYA
回答No.2

> これって「他の友達に知らせる」にチェックを入れなければラインで友達になっている人たちにもIDを知られることはありませんか? 「プロフィール設定」の「IDの検索を許可」って部分の話ですかね? このIDっていうのは電話番号を知らない人へのひとつの検索方法を提供するものでしかないので、普通に使っていればIDが外に出てくることはないと思います。 (自分から教えるか、他の方が適当にID打ってみて当たる場合でしか外に出ることはない) 下に分かりやすく解説してくれているHPを貼っておきますので参考にしてみてください。 > もしアカウントを一旦削除するとしたら、今まで友達になっていた人のリストも全て無くなってしまうんでしょうか 自分も削除したこと無いので断定できませんが、無くなると思います。 > 一旦削除して登録しなおして電話番号が登録してあれば同じように自動的に友達にはなりませんか? これは相手がどういう設定にしているかによると思いますが、「設定」の「友だち」の項目にある「友だち自動追加」をオンにしてる友だちであれば、新しいアカウントにしても自動的に友達になると思います。 (自分の電話番号が相手の電話帳にあると自動的に友達になるため) この場合相手には新しい友だちとして認識されますので、事前にアカウントを再取得する旨を連絡しておく方がいいと思います。 また、あなたの方は同じ設定項目の「友だちへの追加を許可」にチェック入れておくと、あなたの電話番号がスマホの電話帳に入っている人のLINEの友だちに追加されます。 以上長くなりましたが補足に対する返答でした m(_ _)m

参考URL:
http://appllio.com/explanation/20130412-3442-line-friends-add
soorara
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! なるほど~。 「許可しない」のままにしておくのもまた何かうっかりやらかしてしまいそうで怖い。かといって、慣れないラインでアカウントを一旦削除して訳が分からなくなるのも怖いので悩みましたが、自分が「うっかりまたやっちゃった」をしないことを信じてそのままにしておくことにしました。 色々とご親切にどうもありがとうございました! 泣きそうな気持ちがどうにかおさまりました。

その他の回答 (1)

• TATSUYA
回答No.1

その「他人のID」は登録出来ましたか? 正式に登録出来たのであれば、そのIDを使っていた人(アカウント)はLINEを辞めたか、新しいアカウントを作って前のを消してるんじゃないでしょうか? 下記のヘルプページの中にありますが、IDはかぶることがないようになっています。 (LINE上に同じIDは存在しない) ちゃんと登録されているか、もう一度確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://help.line.me/line/android/categoryId/10000315/pc?lang=ja
soorara
質問者

補足

こんなおバカな質問に親切にご回答いただきましてどうもありがとうございます。 今、見てみましたら一番最後に「.」が一個余分についていました(;_;)どうみても同じにしかみえず、、知ってる人が見たらビックリとなるような個性的な?IDなんです。。 これって「他の友達に知らせる」にチェックを入れなければラインで友達になっている人たちにもIDを知られることはありませんか? もしアカウントを一旦削除するとしたら、今まで友達になっていた人のリストも全て無くなってしまうんでしょうか。。ちなみに私は今までID検索でお友達になった人はほとんどいなくて、電話番号で自動的に友達になっていたっていうパターンばかりです。一旦削除して登録しなおして電話番号が登録してあれば同じように自動的に友達にはなりませんか? ラインなど本当に苦手なので説明が下手でスミマセン。。