小数の割り算と概数に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 小数の割り算と概数に関しての質問についてまとめます。
  • 質問内容は、割り算前の数字のまるめ方や四捨五入の方法についてです。
  • 具体的な例を挙げながら、割り算の前にまるめる桁数や四捨五入するかどうかを考える必要があることを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小数の割り算と概数に関しての質問です。

小数の割り算と概数に関しての質問です。 実際に割り算する前の数字のまるめ方がよくわかりません。 たとえば算数、数学の問題で、世界の人口に対する日本の人口の割合を百分率で求めるときに、上から2ケタの概数で求める場合には、9ケタ÷10ケタを計算する前に割る数と割られる数を四捨五入して、上から2ケタの概数にしてから計算しますよね。 しかし、小数第一位を四捨五入して整数で答えなさいと出題された場合にはそのまま割り算をする必要があるのでしょうか。 あるいは上から何ケタ目かを四捨五入してから計算すべきなのでしょうか。 上記の問題を言い換えてみます。 m桁の自然数Aとn桁の自然数Bがある。 A÷Bの小数第三位を四捨五入してできた数をCとする。 Aの上からp桁目を四捨五入した数をA’、Bの上からp桁目をB’とする。 A’÷B’の小数第三位を四捨五入してできた数をC’とする。 CとC’が等しいとき、pの最小値を調べよ、またはm、nを用いて表せ。 CとC’が完全に等しい必要は本当はないのかもしれません。 慣用としてこのような計算をする場合には誤差が入ってもよいとされているのかもしれません。 答えがあるかどうかも分かりませんが、上の例題の場合ではなく、一般的な答えが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> at9_amさんのお答えに従うと上記の問題は有効数字2ケタと考えて > (7.4×10^5)÷(8.3×10^4)≒8.9 > として計算すべきということでしょうか。 すこし違います。もう一桁、つまり  7.44×10^5÷8.27×10^4=8.996372...≒9.0 とするべきですね。 何故かと言えば、例えば8.3×10^4は82500~83499のどれかを四捨五入したという考え方から、小数点以下第一位の3は2かもしれないし、ほんの少しの差で4になったかもしれないものであり、前回紹介した参考サイトで○が付けられている数字です。 したがって、  (7.4×10^5)÷(8.3×10^4) では、有効数字は一桁なので、  (7.4×10^5)÷(8.3×10^4)=8.9156626...≒9 となるわけです。 もし説明するとしたら以下のようになります。  7.44×10^5→743500~744499  8.27×10^4→82650~82749 だから  7.44×10^5÷8.27×10^4=8.9850028...~9.0078523... となり、小数点以下第二位を四捨五入すれば、この範囲は9.0になることがわかります。 これより下の桁で四捨五入すると同じ数字にはなりません。8.99~9.01と幅が出てしまいますから、細かいところは分からないと言っているのと同じことで。またこれより上の桁で四捨五入するのは分かっている情報をみすみす減らすのは意味がありません。 同じことを一桁落として考えれば  7.4×10^5→735000~744999  8.3×10^4→82500~83499 だから  7.4×10^5÷8.3×10^4=8.8025006...~9.0302909... となり、小数点以下第二位を四捨五入しても同じ数字になりません。小数点以下第一位を四捨五入して9になります。 因みに、中学入試問題は、そのままの数字で割り算して小数点以下第二位を四捨五入、つまり筆算をするとして最初の桁に9が立った時点で引き算すると残りが67となるため、9.0だということがそれ以上の計算なしに求められます(恐ろしいことにトップレベルではこの程度は暗算で瞬時に計算します)。 この問題の回答で問題となるのはむしろ回答の書き方です。「9.0」という書き方は(少なくとも公立小学校では)ほぼ「やってはいけない」と教えられますが、この問題に関しては「9.0」という書き方が求められます。 一応、小学校の概数の授業で触れてはいるので出題としては問題はないハズですが、公立校・塾なしでは「9」と書いて減点になっている子は多いのでは、と思ったりします。 サンプルだからこういう出題は無いのかな? 或いは9でも正解にするのかな? とも思いますけれどもね。

その他の回答 (6)

回答No.7

基本は丸めは最後に行ない それ以前の計算では丸めは行なわないです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

これは厄介な問題でして、有効数字の考え方が必要になります。ある桁数の概数を求めるためには、その桁数よりも多い桁までの数が必要です。二桁必要なのでしたら三桁で計算して3桁目を四捨五入します。 [例] 1.040999×1.049099の値を2桁まで求めなさい。電卓で計算すると 1.083678918001 と言う値が出てきますから、3桁目を四捨五入すると 1.1 になります。  では2桁しかいらないので、最初から二桁で計算すると 1.0×1.0 = 1.00 ≒ 1.0  これは、変ですね。 では、3桁目までで計算すると 1.04×1.04 = 1.0816 ≒ 1.1 1.0816の3桁目まで信頼できますから、「3桁目を四捨五入」できるのです。 >上から2ケタの概数で求める場合には、・・・・計算する前に割る数と割られる数を四捨五入して、上から2ケタの概数にしてから計算しますよね。  いいえ、3桁の概数にして計算します。例えば、 1.040999×1.040999×1.040999×1.040999と掛け算を幾度も繰り返すとてきめんと差が出てきます。 1.040999×1.040999×1.040999×1.040999 = 1.174359997319818081836001 1.0×1.0×1.0×1.0 = 1.0 1.04×1.04×1.04×1.04 = 1.16985856 ≒ 1.17 3桁目まで信頼できる。 1.041×1.041×1.041×1.041 = 1.174364509761 ≒ 1.174 4桁目まで信頼できる。 ※ポイントは、概数を求めるときはその必要な桁数より一つ多い桁で計算して概数に直さなければなりません。 >世界の人口に対する日本の人口の割合を百分率で求める  残念ながら世界人口は2桁まで(億の単位)しか信頼が置けませんので、この場合は2桁目以降は信頼できない結果にしかならないのじゃないかと・・  

noname#227653
noname#227653
回答No.5

質問の趣旨に沿った答えになっているかどうかわかりませんが、少なくとも中学入試では割り算をしてから四捨五入をします。 四捨五入というのは簡単にいうと「多少正確性を欠いてもいいから切りのいい数字にする」ということですよね。「多少の誤差は構いませんよ」ということです。 ただ、計算する前の数字を四捨五入してから計算をすると、計算してから四捨五入するのに比べて誤差が大きくなってしまいます。 例えば850÷149=5.7046…となり、小数第一位を四捨五入すると6になります。 しかし、計算する前に四捨五入をして900÷100にすると答えは9ですよね。 当然、前者の方が誤差が小さくなります。 というわけで、中学入試ではまず割り算をしてから四捨五入をすることになっています。これが「一般的な答え」かどうかは分かりませんが。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

実用的な方法としては有効数字(有効桁数)という概念になります。 もっとも、実際の使い方はこの問題の使い方とは逆に、ある測定値からの計算値の精度がどこまで意味があるのか、というものですが。 A≦Bとして考えればA÷Bは必ず0と1の間の数になりますから、小数第三位を四捨五入して出来た数は2桁の数になります。したがって、有効数字として必要とされるのは精々3ケタまでですから、4桁目を四捨五入すれば充分な精度が出ます。 詳しい説明を書くと長くなるので、例えば http://fnorio.com/0034significant_figure1/significant_figure.htm を参照してください。 因みに、概数で答えよ、等という問題自体ほとんどお目にかかりませんが、中学入試などでは問題文に指示があるので「指示に従って下さい」というのが答えになります。

moto9syuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそこに疑問を感じるのです。 実はこの疑問を感じた発端は、都立小石川中学の適性検査にある問題を見たことです。 先入観なしにお答えいただきたかったのであえて触れませんでした。 http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/category/entrance/index.html 入学案内>平成27年度、適性検査、サンプル問題>大問2、(1)に 744376÷82701≒9.0 を小数第2位を四捨五入して小数第1位までの計算させる問題があります。 at9_amさんのお答えに従うと上記の問題は有効数字2ケタと考えて (7.4×10^5)÷(8.3×10^4)≒8.9 として計算すべきということでしょうか。 2つ方法で答えが異なってしまいます。 これが何かの会議資料だとしたら大した誤差ではないかもしれません。 しかし、入試問題の正解と不正解では大変だと思うのです。(あるいは両方政界にするのかもしれません。) 2ケタでなく、744376と82701を3ケタで計算しても、直感的に、経験的にそのまま計算するときと答えに差がないことは判ります。 しかし、そこに説明できる根拠がないのです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

合計も正しく、明細も正しく表示するシステムを作ったことがあります。 A:3.3 B:3.4 C:3.3 合計10.0 であれば A:3 B:4 C:3 合計10.0 というふうに、小数部分の大きい方から+1する方法です。 切り上げ・切り捨て・四捨五入以外のもう一つの解決手段です。

moto9syuu
質問者

補足

まず、質問したいのは四捨五入の仕方についてです。 しかもmaiko0318さんの例のように、和を考えるのではなく、比を考えるケースです。 また、数学的根拠を期待しています。 実務的には示唆に富んだお答えですが、私が期待している答えとずれがあるようです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

経理の帳簿ではしばしば起こりえます。 円単位の売り上げと仕入れ。これも年間収支で億単位にもなれば 報告書としては下位桁を削り、百万円単位で表します。 A店211百万円 B店132百万円 C店521百万円 これの合計は864百万円ですが、円単位で表示すると865百万円だったりします。 表示上で合わせるか正しい値を出すかですが、 いくら本当の値であっても、表としてあっていなければいろいろなところで問題が出ます。 使用目的によってどちらを使うかを決める必要があります。

moto9syuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど実際に計算を使う場合には十分に納得できます。 子供たちに説明するにも十分だと思います。 ただ、仮に中学の入試問題に出題された場合はどうでしょうか。 常にどのような場合でも通用する計算方法がないかが知りたいです。 私の力不足で思いつきませんが、数列のような形で答えることができるのではないかと予想しています。

関連するQ&A

  • 小数の商の回答を概数で答える

    娘・小学5年生の算数問題で、『商は四捨五入して上から二桁の概数で求めましょう』との計算問題中、<5.6÷8.4>がありました。私の回答は、、 5.6÷8.4=0.666…。<上から二桁の概数>なので小数点第二位を四捨五入し<0.7>としたのですが、正解は<0.67>でした。でも<9.1÷5.3=1.7169…>の正解は<1.7>で<1.71>ではありませんでした。商が1未満の場合、一の位の<0>は<上から二桁>にはカウントされないんですか?どなたかお教えください。

  • 小学生算数 小数の概数のルール

    小学4年生の 算数(概数)の問題で、答え方がわからず困っております。 次の割算を、商は少数第3位を四捨五入して、小数第ニ位までの概数で求めなさい。 という問題で 3.52➗7=0.502 の場合 0.50 か 0.5 のどちらになるのでしょうか? 26.27➗33=0.796 の場合 0.80 か 0.8 のどちらになるのでしょうか? 例えば 計算の答えが 1.999999 のとき 上記条件の概数は 2? なのでしょうか、それとも2.00なのでしょうか? 計算の答えが 0.009999 のとき 上記条件の概数なら 0.01 で良いと思うのですが もし 条件が上から3桁の概数 の場合は 0.0100 と書くべきなのか 0.01 でよいのか…。 ルールは決まっているのだとは思うのですが… 検索しても探せませんでしたものでこちらでご質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 概数と四捨五入

    概数の問題で子供(小6)に聞かれわかりませんでした。教えてください。 問題)商(76÷93)を上から3けたの概数で答えなさい 76÷93=0.8172・・・・ 子供は4けた目を四捨五入して答えを0.82としましたが, 正解は0.817でした。 まず上から3けたの考え方が違うようで、 こちらの過去の概数の質問を検索し「有効数字」なるものを発見しました。 簡単に考えると「ゼロは有効数字ではない」ので次の数字からひとけた目として カウントするとわかりました。(恥ずかしながら感激) もう一つわからないのが、問題には四捨五入をしなさいとは書いていないのに、 子供が当たり前のように四捨五入をしている事です。 概数の計算は問題に注釈がなくても、四捨五入をするのが一般的なのでしょうか。 そして極めつけが子供に「じゃ、もし(商の)答えが0.008172・・・だったら、 ゼロはどこまで(有効数字として)いれないの?」と聞かれ困りました。 私がしどろもどろに「小数点がつく前・・かな・・」と答えると 「あ、きっとそんな難しい問題はでないからいいよ。大丈夫。」と気をつかって もらい、なんとも情けなかったのです。 問題に書いてない場合でも概数は四捨五入をするのが一般的か? 商が0.008172・・・の場合、上から3けたの概数の答えは? おわかりになる方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • がい数 と 四捨五入 小学6年生の問題です

    A市とB市の面積と人口を表しています。      面積(km^2) 人口(人)  A市   80      12950  B市   65      38500  Q.A市とB市の人口密度を、四捨五入して上から2けたのがい数で求め、上の表に書き入れましょう。 と、有るのですが、何故このように判りにくい設問なのでしょうか?これでは、四捨五入のタイミングが判らず、計算前に四捨五入し、 A市:13000/80=162.5人/km^2 B市:39000/65=600  人/km^2 として良いのか?それとも、計算後に四捨五入する A市:12950/80=161.875≒170 B市:38500/65=592.307≒600 とすれば良いのか判りません。 どなたかご教授をお願い致します。

  • 概数の小数の問題

    2つの小数AとBがあり,この2つの数の小数第2位を四捨五入すると,Aは12.3,Bは9.6になります。AとBの和の範囲を求めるとき,21.8以上22未満とするのか,21.8以上22.0未満とした方が良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 概数処理について再度質問

    四捨五入とは、TOMACの用語集で『必要な位の1つ下の位の数が4,3,2,1,0のときは切り捨て、5,6,7,8,9のときは切り上げること』と書かれていました。 そのTOMACの用語集で下記の実例も一緒に掲載されていました。 --実例引用-- 四捨五入によって小数第1位までの概数を求める 25.38→25.4 301.049→301.0 --実例引用終了-- 質問:TOMAC用語集の解説で『必要な位』とありましたが、これは"残す位"を指すのでしょうか? 例えば上記の実例引用の『小数第一位までの概数を求める』であれば、 小数第一位までの数25.4や301.0がTOMACの用語集に記載された『必要な位(残す位)』ですよね? 質問2:『小数第二位を四捨五入する』は『小数第一位までの概数を四捨五入によって求める』っていうことと同じ意味ですよね?

  • 概数 四捨五入 小学4年生

    概数の問題です。 四捨五入して、上から2けたの概数にしなさい 598465 8を四捨五入すると、600000で、上から1けたになるのでは? 教えてください!

  • がい数について

    娘の宿題で悩んでいます。おしえて下さい。 (1)四捨五入して百の位までの概数が5900になる数について、  一番大きな数と一番小さな数を答えなさい。 (2)四捨五入して、千の位までの概数が4000になる数について、  一番大きな数と一番小さな数を答えなさい。 との問題で、教科書にもなく、わかりません。宜しくお願いします。

  • 概数について教えてください

    四捨五入して上から3けたの概数で表した時、37800になるような整数は全部でいくつありますか? 答えは100個だと思いますが、 どう子供に説明すれが、一番わかりやすいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小学5年生の割り算での回答方法

    ねらいとして「(小数)÷(1・2けた)で答えを概数にする計算を理解する」とある問題です。 商は四捨五入して、1/10の位まで求めなさい。 問1・ 9.4÷6 問1の答えはは 1.57を筆算して1/100の位を四捨五入して 答え:1.6とするのが正解でしょうか? 問題の出し方として、1/100の位まで計算して1/10の位まで四捨五入しなさいとするほうが分かりやすいと思うのですが如何でしょうか?