失業保険の待機期間にアルバイトする場合、失業保険が引かれるか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の待機期間にアルバイトをする場合、収入は失業保険から引かれるかどうか疑問に思っています。
  • 現在退職中であり、失業保険の認定が決定されると、待機期間に入ることを知りました。しかし、待機期間中に生活費を稼ぐためにアルバイトを考えています。アルバイトの収入は失業保険から引かれるのでしょうか?
  • 失業保険の待機期間中、アルバイトをする場合、その収入は失業保険と相殺されるのか気になっています。具体的には、アルバイトした場合に失業保険の支給額が減額されるのか、またはアルバイトした分だけ引かれるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険 待機期間の仕事について

現在退職中の者です。 10月1日に、失業保険の認定が決定されるとのこと。 それから3ヶ月間、待機期間に入ります。 ざっくり計算で、来年1月まで収入がなくなる訳ですが、 自動車ローンや携帯代の支払いがあり、どう考えても 現在の貯金では足りません。 なのでその間、友人の紹介でアルバイトをしようかと考えてます。 もちろん、きちんと職安には報告はしようと思ってますが、 その場合、働いた分はどうなるのかをご教示頂きたく質問しました。 仮に10月中に5日働いたとします。 その場合は、1月に貰える失業保険が5日分日割りで引かれるのでしょうか? もしくは、1ヶ月分まるまる引かれちゃうのでしょうか? もしくは別の相殺方法があるのでしょうか? 先日、ハローワークへ行った際、そんな説明を受けましたが、 ちょっと理解出来なかったので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

待期期間は最初の7日間です。 その後の3ヶ月は給付制限。 ここなら、バイトしようが何しようが構いません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給付制限と言うのですね。 参考になりました。