• ベストアンサー

同人誌作成の際の奥付について

同人誌を始めて作ろうと思い、質問失礼します。 奥付についてですが、印刷所の名前やサークル名を表記するのはわかりますが、 奥付は本文の最終ページにするために、そのページに奥付の他に絵や文章(あとがき)的なものを入れてもいいのでしょうか? それとも真っ白ページに奥付だけ表記した方がいいのでしょうか? 同人経験が少なく他の人の本も滅多に買わないので知識ある方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

結構、後書きと共存している本を見かけます。特に問題ないのでは? あと、本のタイトル、発行物の通し番号、発行年月日、連絡先(サイトのURL、メールアドレス、ツイッターのIDなど)が書かれていることが多いです。古いサークルでは連絡先の住所までのせているところもありますが、そこまでやると、行き過ぎでしょう。 また、二次創作の場合、オークションへの出品禁止が書かれていますが、買ったほうは無視しています。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます! あとがきと共存で問題ないのですね。 経験が少ないので助かりました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

奥付をどうするか・・・なんてのは自由です。 半ページも使用しないのが普通ですからイラスト入れるなり後書き入れるなり いろんな事してます。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます! イラストを入れていいのか判らないものでした。 本文が予想以上に余らなくて最後あとがきのページが残り1ページくらいしか 取れなくなってしまったので。参考にします。