• ベストアンサー

シリアで殺し合いが起きてる理由

シリアで人を殺している動画が最近とにかく多いようですが、 なぜシリアでは戦いが不明です? ネットで調べても言葉が難しく理解できません。 世界史の勉強はしていませんので、できれば高校卒業レベルで理解できる程度で教えて頂けると 嬉しいです。簡単な回答で良いです 質問は以下の3つです。 (1)戦う理由は?結局お互いどうしたいのか? (2)人を殺す時に、人を殺すことが悪いという事を知っていてやっているのか? (例えば、日本人が家族を殺されて、犯人を殺してやりたい気持ちになったとしても 人を殺すのは悪いことは知っている) (3)シリアでは人を殺したら刑罰みたいな法律ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”シリアで殺し合いが起きてる理由”    ↑ アラブ諸国は長い間独裁政治でした。 その間に、格差が広がり、国民の間に不満が溜まって いたのです。 それが、チュニジアで起きた小さな事件がきっかけで 民主化運動が発生しました。 これを「アラブの春」といいます。 このアラブの春が、エジプト、リビア、そして シリアにも飛び火して、今の 紛争になっている訳です。 当初は、政府と反政府がドンパチやっていたのです。 それで紛争が長引いている間に、近辺に巣くうっていた イラク戦争崩れのテロリスト達が参戦してややこしくなっています。 (1)戦う理由は?結局お互いどうしたいのか?     ↑ 要するに、権力闘争です。 お互い、政権が欲しいのです。 日本では選挙でやりますが、シリアでは腕力で やっている、という違いです。 (2)人を殺す時に、人を殺すことが悪いという事を知っていてやっているのか?     ↑ シリアの場合は、お互いに正しい、仕方が無いと 思ってやっているのでしょう。 同じ時代に生きていても、日本とシリアとは違うのです。 日本だって、つい百年ほど前までは、日本刀を振り回して 権力闘争していたのです。 シリアでは、現在それをやっている訳です。 つまり、日本とは意識が百年ほどずれているのです。 (3)シリアでは人を殺したら刑罰みたいな法律ないのですか?      ↑ どんな国でも刑事法は存在します。 しかし、相手が強ければ、警察力も行使出来なくなります。 政府側が処罰しようとしても、出来ません。 それが出来ればそもそも内戦などにはなりません。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます (3)解決しました (2)は仕方なくやっていて、殺すことは悪いことというのも 少なからずあるという認識でよいでしょうか (1)に関しては、歴史が複雑すぎて、私の知識では良く理解できませんでした。 独裁政治で国民が不満だったとしても、人をあのように殺す状況に発展するなんて信じられません。 やられたらやり返すという認識でよいでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#199347
noname#199347
回答No.3

貴方が高校生か大学生、それとも社会人かどうか判りませんが、要はこんなサイトに聞いてないで、自分で図書館なりに足を運んで勉強しなさいって事です。 (1) 戦争の原因:シリアのアサド政権が民衆を弾圧するからアラブの春の風で民衆がシリア政権を倒そうとし始めた事が戦争の始まりです。 (2)戦争が悪いこと、殺人が悪いことと言うのは日本人の感覚でイスラム圏では自分の信じる宗教以外の宗教は皆敵でその旬じゃは殺しても良いのです。又イスラム内でもスンニ派、シーク派間で殺しあっても良いのです。 (3)同じ宗派の例えばシーク教徒がシーク教徒を殺せば罪になって死刑になったりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E9%A8%92%E4%B9%B1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

イスラム教徒がキリスト教徒や、異教徒(異宗派)を殺すのは、ジハードで肯定されています。 罪ではありません。 アメリカでも、テロリストを殺害するのも空爆するのも罪ではありません。 シリアでは、反政府組織は国家反逆罪なので、殺しても構いません。 でも、根本はシリアとイラクの油田の権益ですけどね。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます シリアでは殺しても構わないということで、 そうすると、金銭の強奪のために人を殺すような事が起きますね つまりお金持ちほど狙われやすいのでしょうね。 恐ろしいです。(3)解決しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シリア情勢について

    今、シリアでは何が起こっているのですか? なぜあれだけの人達が死ぬのですか? 殺しているのは政府軍かなにかですか、それともタリバンやイスラム系の武装集団ですか? シリアは内戦状態ですよね、ですがただの政府軍と反政府軍との戦いではないんですよね? シリアで撮られた動画だと思いますが、私は人が何人もの男たちにボコボコに殴られ、血まみれになっている動画を見ました。 あれはアサドの手下なんでしょうか? なぜあのようなことをするのか理解できません よくニュースでも、イスラム過激派などという言葉を耳にしますが、なぜ彼らは暴力を振るうのでしょうか? 質問だらけになりましが、 要するに、今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。 あのような動画を見ていると涙が止まりませんね だれか詳しいかた、教えて下さい

  • 刑罰が科せられるのはどんな理由からなんでしょうか?

    犯罪を犯した人に対して、刑罰が科せられるのはどんな理由からなんでしょうか? 「制裁」「犯罪の防止」「罰を与えることで反省を促す」・・・など色々考えてみるんですが、公式見解としては、何が目的なんでしょうか?また、複数理由があるとしたら、それらの割合ってどのくらいずつなんでしょうか? あと(これが一番聞きたいんですが)、理由の中に「被害者(や、その家族など)に代わって加害者に報復をする」といった趣旨のものは含まれるんでしょうか? その辺の所を、現在の法律はどう考えて制定されているのか、教えていただけたらありがたいです。

  • シリアの現状・友人家族が誘拐(真実か?)

    はじめて質問を投稿させていただきます。 私にはシリア人の友人(男性)がいます。 12年ほど前に家族ぐるみで仲良くしておりました。 その男性とは恋仲に近い関係でした。 (日本で出逢いました。彼のお父様が私の上司でした) 彼の御両親は私と彼がくっつけばいいと思っていたみたいで 本当に可愛がってもらっていました。毎日食事に誘われて 彼の御自宅でお母様の手料理をご馳走になることが多かったです。 しかし、結局は彼とは一緒になることはありませんでした。 ここ数年は殆ど連絡を取っていなかったのですが、 おとといシリアからの国際電話で不在着信があって 折り返し電話をしたところ、その彼からでした。 とつぜんの連絡だったので驚きました。 シリアの治安と情勢が悪化しているのをニュースで 知っておりましたので、家族みんなが元気にしているのか? と尋ねました。 すると、家族のことで困ったことがあるから助けてほしいと言われました。 彼曰く、ご家族が現地のギャングに誘拐されてしまったそうです。 平和な日本で暮らしている私には信じられない話です。 5人も誘拐されてしまったみたいで、身代金を日本円にして500万円ほど 要求されているとのこと。誘拐されてから3ヶ月くらい経過しているみたいです。 身代金の総額に約180万円ほど足りないと言われました。 私にはそんなにお金がないから助けることが出来ないと断りましたが、 彼の御両親の顔が浮かんできて、悲しくなってしまいました。 お金に余裕はないけど、自分ができる範囲のことはしたいと伝えて その日の電話は切ったのですが、次の日、 「いいニュースがある。ドイツの友人がお金を貸してくれることになって あと残りが40万円だ」と、言われました。 40万円くらいなら何とかできないわけでもないという 気になってしまいましたが、あまりにも突飛もない話なので 正直、今、彼のことを疑っています。 疑っている一方で、本当のことかもしれないという思いがあって 気持ちが揺れ動いています。 彼と一緒に日本で時間を過ごしていたときは、とても紳士的な対応を してもらっていました。2人で出掛けるときも彼が全てのお金を 支払ってくれていました。お互いに好きあっているのは分かってました。 彼にとっては私が最初の女性みたいです。 彼はドイツの大学に進学したのですが、私もドイツに来るように 誘われていました。でもなんとなく彼が大学に進学してから チャラチャラしているような気がして、私から離れていきました。 どちらかというと彼自身よりも、彼のご両親のほうを私は信用しています。 彼自身は少しだけ何を考えているのかが分からない部分があります。 2年前、彼が私を探し出してフェイスブックで一旦繋がったのですが あまりにもまわりに女性が多く、ちょっかい出している雰囲気が 見受けられたので、気持ちが引けてしまって、 私がフェイスブックをやめてしまいました。 今回の問題についてどう対応したらいいのか分からず、 シリア大使館と外務省にも相談しました。 「真実かどうかは分からないから、あなたが友人を信じるかどうかです」 と、言われ、確かな情報を得ることができませんでした。 この話は本当だと思いますか?場所はLatakiaというところの近くだと思います。 ハイウェイで拉致されたんじゃないかと彼は話しています。 このような誘拐事件が現在のシリアでは多発していると彼は話していました。 40万円は無理だとしても、20万円くらいはポケットマネーとして あげてしまってもいいかなと考えているところです。 (半年後に返済すると彼は主張していますが、金銭の貸借は関係を 壊すだけなので、貸すならあげたほうがいいと私は考えています) 客観的にこの話を聞いて皆様はどのように思われましたか? 私自身、対応に困っておりますのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 映画「溺れる魚」について

    (下記には映画のネタばれが含まれていますので、これから観る!と言う方は読まないで下さい) 先日、「溺れる魚」を観てきました。堤監督の何とも言えない独特な世界観を存分に楽しめたのですが、ストーリーがイマイチ理解できませんでした。(理解しようとするほうが無茶なのか・・・?) 結局、渡辺謙は過去の殺人事件(IZAMの家族が殺された)には関わっていないと言う事ですか?では誰が犯人なんですか? それとも、この映画の中では「犯人が誰か?」なんてことはあまり意味の無い事なんでしょうか? 映画の感想も交えて、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • (長文)エジプト、ヒッタイトの衝突からセム系3民族

    ガデシュの戦いの後(?)、エジプト、ヒッタイトがシリアから手を引き、セム系3民族が自由な活動を展開できた理由についての質問です。どれに答えいただいてもいいです。 斎藤 整さん(ヨコ、タテから見る世界史を書いた人)の授業で、ガデシュの戦いで勝ち負けがはっきりしなかったからお互い手を引いたということを言っていましたが、 なぜ勝ち負けがはっきりしなかったからあっさりと身を引いてしまうのですか。(A) また、山川出版 詳説世界史p26 ではシリア・パレスチナ地方についての文章で、「ギリシア・エーゲ海方面からの海上民の進出により,この地方を支配していたエジプト・ヒッタイトの勢力が後退したのに乗じて,セム系3民族のアラム人・フェニキア人・ヘブライ人が活動を開始した。」とありますが、 当時優勢を誇っていた(?)エジプト、ヒッタイトがなぜ海上民(この海上民もよくわかりませんが)の進出で後退するのですか。(B) しかも、セム系3民族は海上民が進出してきたのに活動が妨げられるのではなく「活動を開始した」理由もわかりません。(C)

  • 強盗殺人など

    どうして強盗殺人と保険金殺人だけが飛びぬけて重い刑罰になってるんですか。 人を殺したことを罰するなら動機の部分をあまり大きく斟酌するのはおかしいと思うのですが。 金目的で人を殺したから、というのと、あのやろう気にいらねえから殺した、 というので量刑に差が出るのは理解できません。 昔、尊属殺人という憲法違反の法律がありましたが、 強盗殺人や保険金殺人もレベルの差がありますけど同じにおいがします。 おかしい考え方でしょうか。

  • 死刑制度反対について

    なぜ死刑制度反対の方が多いのでしょうか? わたしはどんな形であれ人を殺したら自分の命を投げ捨てるべきだと思います。 情状酌量の余地があるのであれば減刑をすればよいことで、自己快楽や理由無き殺人などは死刑でいいと思います。 冤罪などは証言のみを鵜呑みにせず科学的物的証拠や状況証拠などをそろえれば問題ないと思います。 裁判で人が人を裁いて死刑で人を殺すのはよくないと言う方がいますが、それを言ったら法律や裁判の意味がないと思います。それに判決を出すのは人ですが、裁くのは法律と思います。執行するのは人ですが・・・これは執行する人間も死刑囚にさせればいいかと・・・ 死刑制度反対の方はこの質問の回答よりも死刑に変わる刑罰を教えてください。 終身刑などもありますが、たとえば、自分の身内を殺した犯人が終身刑になったとしますが、刑務所の運営費は主に税金です 家族を殺された悲しみをこらえながら毎日働いて収めた税金で家族を殺した犯人に一生めしを食わせていく苦痛をあなたは耐えれますか?

  • 空き巣に入られたら

    7年前、空き巣に入られ、現金230万円を盗まれてしまいました。 その2年後、警察からの連絡で、犯人が逮捕されたことを知らされました。 その時、犯人の名前だけは教えてくれたのですが、 その他のことは何を聞いても、教えてもらえませんでした。 ただ、お金は持っていないし、離婚もしている。 民事裁判をしても、裁判費用がかかるだけ損だと、 警察の人には言われました。法律に詳しくない私は、 どうすればいいのか分からず、時間だけが過ぎてしまっています。 裁判の日程も分からなかったので、 どんな刑罰だったのかも知りません。 だから今、犯人がどこで何をしているのかも分かりません。 時間が経ってしまった上、何も知らない私は もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし、お金を取り返すことが可能なら、 どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

  • 強姦罪の刑罰は重すぎないですか?

     特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。  暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。  かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。  自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。  私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。  私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。  それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。  単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。    

  • 彼が別れたいと思った理由(長文です)

    彼の本当の気持ちが分かりません。簡単にまとめると (1)私の期待に答えられないから私にみじめな思いをさせたくない。(私の愛情が大きすぎて何も出来ない自分に今は無力感を感じているとか。誕生日、バレンタインすべて感動して「僕なんかでいいの?」って大泣きしてました。すごく感動やさんです。) (2)多趣味なために自分のやりたいことができない。 (彼のことは全く束縛していません。週末に友人に麻雀に誘われたらしいのですが、本当は行きたかったのにそれを断ったようです。ただ彼は自分が麻雀に行ってしまって私に寂しい思いをさせたくないとか。。) (3)自分が私を幸せにできるかどうか(彼は私を幸せにしなくてはいけない義務があるように思ってるようです。それは単に私と結婚するということではなく、私が本当に幸せになる為なら自分が身を引いた方がいいとか。これからは私の過去の男性との戦いではなく、未来の男性との戦いとか言ってました。) 結局はお互い好きって事で、又仲良くやっていこうという事になりましたが、彼の考えをどう思いますか?彼はカウンセリングに通っていた時期もあって精神的にすごく弱い部分があり、本当に自分に自信のない人なんです。私は30代前半で彼より6つ年上で彼にとって私が初めての彼女で「彼女いない歴=年齢」だったようです。弱い人ですけど、すごく守ってあげたいという気持ちもあって彼のことは本当に大好きです。何より一緒にいてすごく楽しいです。少し私が言ってしまうと色々と考えてしまうようなんですけども、今後どうしたら上手く付き合っていけるでしょうか?

洗濯物がより乾くのは?
このQ&Aのポイント
  • 洗濯物の乾きやすさには、気温と湿度の両方が関与します。
  • 気温が高いけど湿度も高い日は、洗濯物が乾きにくくなります。
  • 気温が低いけど乾燥している日は、洗濯物が比較的乾きやすくなります。
回答を見る