A4版FAXコピー機のリース終了後の処理について

このQ&Aのポイント
  • A4版FAXコピー機のリース終了後の処理方法について、NECキャピタルソリューション(株)からの書面による選択項目について説明します。
  • リース終了後、返却方法はNECキャピタルソリューション指定場所への送付または指定の引き取り業者を利用する方法があります。
  • ただし、具体的な場所や引き取り費用については書面が出てからしか教えてもらえないため、不思議な感じがします。同業界の経験者に相談したり、実際の額についての情報を得ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

A4版FAXコピー機のリース終了後の処理について

シャープのAR-155FGがリース期間を終えました。 1年再リースして、もう1年更新するか終了返却するか検討中です。 NECキャピタルソリューション(株)から来た書面によると 物件返還方法で選択項目があります。 1、NECキャピタルソリューション指定場所に送付 2、NECキャピタルソリューション指定の引き取り業者の紹介を受ける とあり、電話で事前にその場合の1は場所、2は引き取り費用 などを聞こうとしましたが、なぜかノーコメント、教えてくれませんでした。 なにか、不思議な感じです。 2は簡単なようですが、幾らくらいかわからないのに決めろということなのか? 1の場所も、書類が出てからしか言わないということです。 これはどうしてなんでしょうか? 普通の商売感覚では理解できません。 業界の精通してあるかた教えてください。 あるいは、同じようなご経験の有る方で実際の額について お話伺えれば幸いです。 機会は一段式のこじんまりとしたモノです。 重さは20Kプラスアルファー近くはあるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ムラテックの複合機のリース終了に伴い撤去した時も同じように指定場所に送付か、業者紹介でした。面倒なので指定場所を聞くこともなく業者を紹介してもらいました。 送料は、AR-155FGよりも高さが2倍程度ある製品で、新潟発東京着で16,000円でした。 6年前の製品で再活用できないようなものでしたので当方で廃棄処分したほうが送料より安く上がったのですが、リースだから当たり前なのですがそれは認めてもらえませんでした。

hidechan1
質問者

お礼

なるほど、結構な値段ですね。 業者紹介したあとでないと金額がわからないというのは 業界のおかしな点ですね。 今回はまだ使えそうでメンテも無料でやってもらえたので もう1年再リースします。 来年は、自己発送で返却したほうが よさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

返却方法で2種類から選択して、次に具体的な返却方法の書面が来るのではないか。 友人がリース契約満了の時は『担当営業』が登場して、話を聞き 再リース契約書を書いて御終い。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.2

OA機器ではないですが 1も2も機器のその後には変わらないと思います 1. 集積場に引き取り業者が取りに来る 2.何処に売るか決めてから送り先を指定される 買い取り費用は 機器代金-レンタル料といった感じで レンタル業者に支払われる 償却費用に足りない赤字の場合は 利用者に追加請求 現物は扱わない 取引契約のみ NECでシャープ製ですしね リース契約では珍しくないと思います 契約が成立したらメーカーから購入して直接使用者に送ってもらう リース期間が終わったら中古業者に販売 リース期間が短い場合は再リースする可能性あり 私の知る範囲では こんな感じが多いです

回答No.1

リース終了による返却送料についてはリース契約に記述があります。リース会社持ちではないでか。

関連するQ&A

  • 保留のままのリース契約(コピー機)について

    少し複雑な経緯のため長文をご容赦下さい。 昨年の11月にコピーFAX複合機のリース契約を結びました。 FAXも古くなり、元々使っていたコピー機(数年前に買い取り所有)を事務所内のネットワークFAXでも使えるようにと新しくFAX、ネットワークプリンター、コピーの複合機にするという条件でリース契約の手続きを取りました。 その旨を話し、販売会社の担当者も事務所内の現行FAX回線状態とネットワークの状態を確認し、機種を提案されそれでリース契約の締結という事になりました。 数日後に設置業者が来てその複合機が納品され、FAXとネットワークをつながずに帰ろうとしたので「ネットワークの接続をして欲しい」旨を伝えたところ「この機種はネットワーク対応機ではないので、プリントサーバーを追加手配しないと繋げられません」との事で「追って担当の者から連絡させる」と言い帰りました。 その後すぐに販売した担当者から連絡があり「追加でプリントサーバーのリース契約書を郵送するので、捺印返送して欲しい その分の費用はサービスとします」とのことでした。 リース会社からの契約開始確認の電話もすぐにあり「まだ設定完了の状態になっていませんので」と開始を保留してあります。 その後納得がいかず色々調べた結果、同ランクの機種(定価150万円前後)では殆どの機種がネットワーク対応機となっている中、この機種のみ(シャープAR-317FG)のみネットワーク否対応となってることで担当者に不信感を持ち「機種変更をして欲しい」と要望を出してもなしのつぶてのまま3ヶ月以上経って現在に至っています。 教えて頂きたいのは 正式なリース契約の書類に判子を押し契約自体は成立してしまっている事。 リース会社との契約開始は保留のままで3ヶ月以上経ってしまっている事(リース会社とは事の顛末を話し了解頂いております) 機種変更(出来れば一度解約して機種変更後再契約したい)の要望を出しているにもかかわらず、いつも担当者不在で販売会社からの返事がまったく来ない事。 こういう状況の中で、どうする事が一番良いのかをアドバイス頂ければ大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • FAX付コピー機のリースについて

    コピー機のリースを途中で止める場合、残りの金額を全部支払って、 コピー機を引き取ってもらう以外に、方法はないものでしょうか? 例えば、誰か必要な人に引き継ぎ出来るとか、、、。 リース期間より早く、必要がなくなる可能性がありまして、 このような質問をさせていただきます。 宜しくお願いします。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • FAX機のリースについて

    契約時に私がいなかったこともあり、詳しく説明できないので分かりづらいと思うんですが。 私の両親が7年前くらいに友人に進められて70万くらいのFAX機をリースで買ったみたいです。電話機もセットです。契約書はありません。現在、毎月9千円を2口払ってます。項目は主装置とFAXになってます。普通に考えると払い終わってるはずなんですが、未だに払い続けています。 そもそも私はリースのことがよく分からなくて…払い終わったら自分のものになるんですか?それとも毎月公共料金のように使用料をとられるのですか?FAX使用料金みたいな… リースについても詳しく教えてください。 また去年の話ですが、そのFAXの契約先が倒産?したらしく、新しいFAX機に交換することになりました。会社が潰れたことにより故障などしても修理ができなくなるので、新しいものに変えるという内容でした。会社側の都合なので新たに費用はかからないとのことでした。 しかし、今日請求書が届いていて、いつもの9千円の2口と、新たに1万6千円の請求書がきていました。電話で確認したところ、9千円の1つは今月で支払い終了。ですが、結局残りの2つは今後も支払うようで…そしたら支払い金額増えてますよね?というか、いつまで払い続けるようなの?両親も無知なまま契約してしまったので… こんな雑な説明では分かりづらいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。またこのような相談はどこにすればいいんでしょうか?それも一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • コピー機のリース代

    A3対応アナログ複写機のリース契約をしました。してしまってから何ですが、ふと疑問に思ったのです>< kinoが契約した、 リース代7400円/月の60回(5年) トナー代月600円/月 というのは妥当なのでしょうか? どんなに使っても、カウンターなどによる料金の上乗せなどはなく、合計8000円ぽっきりなのだそうですが。 高いのかな。 お聞かせください。

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

  • コピー機のリース

    20年4月よりコピー機のリースの契約をしました。 総額は1608000円、月々26800(25524 消費税1276) です。取扱がかわったとおもいますので仕訳を教えてください。 リース開始日2008 4/1 リース終了日2013 3/31 以前はリース料26800 普通26800でよかったと思いますが

  • リースのコピー機を使わなくなったのですが・・・

    リースのコピー機があるのですが、事業の関係で、今後使わなくなりました。 こういう場合、どんな措置を取ればいいのでしょうか? ・あきらめて、このまま支払いを続ける ・リースを転貸するサービスがあり、それを活用する ・リースを解約することができる ・代わりに受け取ってくれる人を探す ・その他 どんな手だてがあるか、教えてください。 よろしくお願いします。