A4版FAXコピー機のリース終了後の処理について

このQ&Aのポイント
  • A4版FAXコピー機のリース終了後の処理方法について、NECキャピタルソリューション(株)からの書面による選択項目について説明します。
  • リース終了後、返却方法はNECキャピタルソリューション指定場所への送付または指定の引き取り業者を利用する方法があります。
  • ただし、具体的な場所や引き取り費用については書面が出てからしか教えてもらえないため、不思議な感じがします。同業界の経験者に相談したり、実際の額についての情報を得ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

A4版FAXコピー機のリース終了後の処理について

シャープのAR-155FGがリース期間を終えました。 1年再リースして、もう1年更新するか終了返却するか検討中です。 NECキャピタルソリューション(株)から来た書面によると 物件返還方法で選択項目があります。 1、NECキャピタルソリューション指定場所に送付 2、NECキャピタルソリューション指定の引き取り業者の紹介を受ける とあり、電話で事前にその場合の1は場所、2は引き取り費用 などを聞こうとしましたが、なぜかノーコメント、教えてくれませんでした。 なにか、不思議な感じです。 2は簡単なようですが、幾らくらいかわからないのに決めろということなのか? 1の場所も、書類が出てからしか言わないということです。 これはどうしてなんでしょうか? 普通の商売感覚では理解できません。 業界の精通してあるかた教えてください。 あるいは、同じようなご経験の有る方で実際の額について お話伺えれば幸いです。 機会は一段式のこじんまりとしたモノです。 重さは20Kプラスアルファー近くはあるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ムラテックの複合機のリース終了に伴い撤去した時も同じように指定場所に送付か、業者紹介でした。面倒なので指定場所を聞くこともなく業者を紹介してもらいました。 送料は、AR-155FGよりも高さが2倍程度ある製品で、新潟発東京着で16,000円でした。 6年前の製品で再活用できないようなものでしたので当方で廃棄処分したほうが送料より安く上がったのですが、リースだから当たり前なのですがそれは認めてもらえませんでした。

hidechan1
質問者

お礼

なるほど、結構な値段ですね。 業者紹介したあとでないと金額がわからないというのは 業界のおかしな点ですね。 今回はまだ使えそうでメンテも無料でやってもらえたので もう1年再リースします。 来年は、自己発送で返却したほうが よさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

返却方法で2種類から選択して、次に具体的な返却方法の書面が来るのではないか。 友人がリース契約満了の時は『担当営業』が登場して、話を聞き 再リース契約書を書いて御終い。

• ts0472
回答No.2

OA機器ではないですが 1も2も機器のその後には変わらないと思います 1. 集積場に引き取り業者が取りに来る 2.何処に売るか決めてから送り先を指定される 買い取り費用は 機器代金-レンタル料といった感じで レンタル業者に支払われる 償却費用に足りない赤字の場合は 利用者に追加請求 現物は扱わない 取引契約のみ NECでシャープ製ですしね リース契約では珍しくないと思います 契約が成立したらメーカーから購入して直接使用者に送ってもらう リース期間が終わったら中古業者に販売 リース期間が短い場合は再リースする可能性あり 私の知る範囲では こんな感じが多いです

回答No.1

リース終了による返却送料についてはリース契約に記述があります。リース会社持ちではないでか。