• ベストアンサー

postfixの設定

前担当者が退職し postfixの設定を担当することになりました。 メールボックスの形式が 共有ディレクトリ形式 Maildir形式 と2種類ありどちらかを利用するというのは調べたのですが、 どちらもコメントアウトになっていました #home_mailbox = Mailbox #home_mailbox = Maildir/ この場合メールはどちらの形式で保存されますか? 使用OSはCentOS release 5.7 (Final) postfixのバージョンは2.3.3 です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>どちらもコメントアウトになっていました >#home_mailbox = Mailbox >#home_mailbox = Maildir/ >この場合メールはどちらの形式で保存されますか? デフォルトだとmbox形式だったと思いますが。 postconfコマンドで調べられるんじゃないですかね。 # コマンドについてはWeb検索してください。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答いただいたことを手掛かりに いろいろ調べてみたところ、 標準ではmbox形式になっていました。 設定を変えてうまく受信できるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

消してなければ、すぐ上のコメント部分にデフォルトが書いてありますよ。 前任者が消してるかもしれないので、引用しておきます。 # The default # mailbox file is /var/spool/mail/user or /var/mail/user. Specify # "Maildir/" for qmail-style delivery (the / is required). /var/mail は /var/spool/mail へのシンボリックリンクになっていると思います。

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます ># The default ># mailbox file is /var/spool/mail の行は標準の保管場所だけかと思っていました。 どうもありがとうございました。 大変参考になりました。