• ベストアンサー

寄せ書きの代筆について

アルバイト先の社員の方が今度退職されることになりました。そのため、アルバイト全員で寄せ書きをすることになったのですが、予定がありバイトをお休みさせていただいているため退職される日までに寄せ書きを書くことができません。誰かに代筆を頼むというのは、失礼にあたらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

なんのための寄せ書きか、ということだけ守ればいいのです。 自分の名前を他人に書いてもらうのだけでは意味ありません。 そんな程度なら、誰かに首相以下閣僚の名簿を書き写してもらっても寄せ書きになってしまいます。 この時の内閣全員に祝ってもらった、といって誰か驚きますか。 この話わかりますよね。縁日で売っているサインいり色紙(印刷物)と同じだといっているんです。 「どこかであったらよろしくね」とか「おつかれでしたあ」ということばを伝えてそのあとに(鈴木=代筆田中)としてもらうのがマナーじゃないでしょうか。 こんな程度の言葉であってもあなたの言葉ですから、寄せ書きとして一人前です。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージを考え、代筆をお願いしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

別に心ばかりのものですから、ああこの方もいたな、と名前だけ代筆してあっても足りるくらいです。 そんなに重く考えずに代筆してもらえばよいかと思います。代筆してもらう人と同じ筆跡で並んでは書いてないほうがいいとは思いますが。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます。代筆をお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • オンライン寄せ書き

    今度退職される方がいるのですが、退職される方にはいつも寄せ書きを贈っています。 しかし、今回遠方の方等が多く、Web上などでメッセージをあつめられないかな?と、色々なサイトを見て探しています。 最終的に、完成品をオンラインで見るのではなく、実物の色紙が届くようなサービスが希望なのですが、そういったサービスを行っているところをご存じないでしょうか?

  • 代筆

    私の母のことなんですが、字が汚いからという理由で、父や私に代筆させます。 それくらい自分で書けばいいのに…と思ったことがあって、町内会で祭りの寄付金を募りに来た時のこと。 寄付する場合は、名前と住所を記入するんですが、玄関先で対応した母が、わざわざ2階まであがってきて、私に代筆させました。 今度は、サインの箇所が空欄のままだと言われたらしく、また母が2階にあがってきて、「手書きでいいみたいだから。」と言い、私に代筆させました。 その場で母が直接書けばいいものを、人を待たせてまでいちいち代筆させますか? 代筆させられているのは、私が子供の頃からです(-_-;) 母の感覚、おかしくないですか?

  • バラバラで書ける寄せ書きアイテム

    月末で同期(男性)が退職するので、お花と寄せ書きを用意したいと思っています。 まだ正式に決まっていなくて(直上司からの許可は出ているので、恐らく退職そのものは問題ないと思いますが。)一部の人しか知らないことになっているため、皆揃っての送別会は恐らく開けないため、せめて寄せ書きくらいは皆で書きたいと思っています。 ただ、当人と仲の良かった同期は勤務地が別れていたり、外出が多かったりと、こっそり色紙をまわすのが難しい状況です。 そこで候補に考えているのは、 1.パズルのような色紙 2.カード 1は、以前、寄せ書きがパズルのようになっていて、それを1ピース毎いろんな人に配って書いていたことがあったのですが、それはどこで売っているのでしょうか。ハンズとか? ただ、忘れたとか失くしたとか言い出す人がいると思うので、それが少し心配です。 2は名刺サイズのカードを配れば済むので一番楽だなぁというのが正直なところなのですが、やはり「寄せ書き」のほうがそれっぽくて個人的に好きなので迷っています。 上記1・2以外の方法やアイテムで、何かオススメなものとかあれば是非教えてください。 ちなみに人数は20人~30人くらいです。

  • 協力会社への寄せ書き(メッセージ?)はどんな用紙を使うべきでしょうか?

    文章が長くなりますが、宜しくお願いします。 来月会社の創立記念パーティーが開かれます。 今年の創立記念日は例年と違い、協力会社(下請業者の代表など)も呼び盛大に行う様です。 (盛大に、と言うのは外部の方にはお土産付きだったり一人頭の予算額が高いと言った感じです) そこで私も運営委員に任命されたのですが、頼まれた仕事が『協力会社に対し社員20名全員から一人一言感謝のコメントを書いたものを用意し、お土産に入れること』でした。 説明を受けた時は、寄せ書きの様なイメージで・・・と言われたのですがイマイチピンと来ません。 そもそも、社員全員が協力会社に寄せ書きを書くなんて聞いた事がないのでそのイメージが沸きません(私が知らないだけかもしれませんが) ちなみに、参加される協力会社は25社位が予想され、日程的にはあと半月位で記念パーティーになります。 寄せ書き・・・のようなものを作るに当たって、協力会社相手にどんな用紙にすれば良いのでしょうか? 卒業式や送別会の様な色紙では失礼の様な気がしますし、シールや小さいカードで個別に書いて効率的に集める事も考えたのですがそれでも良いのかどうか・・・高めの便箋に一行ずつ一人コメントを書いてもらうか・・・など考えてしまいます。 どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職の人に寄せ書き

    退職する方がいるのですが、少しの期間しか勤めてませんでした。私はその方よりかなり年下で、一応仕事柄では先輩という立場でありましたがなんて寄せ書きにかいたらいいかわかりません…(>_<) ホントに言葉が思い付かなくてどうしようという感じです…

  • 寄せ書きを色紙にではなくて、何か別のものに書いて贈りたい!

    こんばんは。 同僚が退職するので、寄せ書きを贈りたいのですが、色紙の代わりとなるようなものは他にないか考えています。 予算の都合上(別にプレゼントを用意しているので)数百円で買えるようなものがいいです。例えば100円ショップに売っているようなものとか。 Tシャツ、ボール・・・など色々あると思うのですが、何か良いアイディアをお持ちの方はぜひ教えていただけますか。 ちなみに渡す相手は20代の女性です。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 寿退社する同僚への寄せ書き…皆で協力するべき?

    同僚がもうすぐ寿退社します。(仮にAとします) 寄せ書きアルバムを贈るためにいろいろ準備をしているのですが、今の所ほぼ私一人でやっています。 部署の皆から慕われている同僚なのでもしかしたら他の皆もやりたいかな…と思いましたが声をかけにくい状態です。 ・以前別部署で私の部署の女子社員と親しい先輩Bが寿退社する時は一番仲が良かったAが率先して主に私と2人で寄せ書きアルバムを制作した。他の女子社員達も集まって制作した。 ・Bの退職時より部署全体の仕事が忙しく、Aと私以外30代後半~40代の大先輩ばかりで私が集まって作ろうと言い辛い。(Aは高卒から長年勤務していたので可愛がられているが私はまだ3年目な事、席が遠くあまり話さない、仕事に関わりが無い等で壁を感じる) 嫌われてはないと思いますが最近席替えで先輩方のチームに入ってから細かすぎるゴミ出しや電話のルールでお互いに気を遣い少しギクシャクしています。 ・私が寄せ書きを提案した際、先輩方はB以外で寄せ書きなど会社全体で何年もしていないと言っていた。(Bの時はAがいたから集まった感じ) この様な状況の為私一人で作業しているのですが、ふと「Aの事を可愛がっていたのに寄せ書きを仕切られた」と思われないか不安になりました。 繊細で非常に気を使う、悪く言えば細かくて察してちゃんな先輩方なので言いださないだけで参加したいのかもしれません。 同僚の退職でこれからの人間関係が心配で考え過ぎているのかもしれません…。 主婦の集まりの中に放り込まれるような状態に不安でいっぱいです。 こういう場合、少しは参加してもらったほうがお互い気持ちよく作業できるんでしょうか、 何でも自分でやる大ざっぱな性格なので正反対の先輩方への対応に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 画像に写った寄せ書きの一部分を修正・変更したい

    私にとって嫌な事の書かれた寄せ書きを持って撮影した写真があるのですが、 私は何年もそのことに悩んで、回収も試みましたが、不特定多数の人物とその寄せ書きを持って撮ったため、誰が問題の写真を持っているのか確実には分かりません (詳しくはバイトのお別れ会のようなものだったのですが、すごく眩しいくらいの日にバーベキューをした時に撮ったもので、人数が30人くらい居たため全員に交渉するのは相当困難で、尚且つ相手の言っていることを疑い出してキリがないのです) 色々とカメラについても研究し、明るかったから寄せ書きは白トビしてたんじゃないかとか、どのくらいの距離であれば写る、であるとか、当時最新だったデジカメを購入し色々実験したり私なりに色々と試行錯誤してこのしがらみを抜けようと思ったのですが、 結局確定的な判断材料にはならず、悩みは消えませんでした。 悩んだ末私が考えたことは、「修正(可能だとしたら)後の画像に写った文章を本物」と思い込むということでした。 しかし「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。 例えばオリジナルと合成の見分けのつかない合成画像を作るとしたら(見分ける方法はないと聞いています)、ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。 確かに改変したいのは一部分(5,6文字程度)ですが、それが出来るのか不安で仕様がなく、 さらに詳しい専門家の方とも接点がなく、もやもやと一人で考えていても仕様がないと思い 質問させて頂きました。 それと、「そもそも精巧に出来たものであれば合成だと見破る方法はない」と聞いたのですが、本当にそうなのかも不安で仕方ありません。 結局それが合成であると判別されるものであるのなら、私はそれをオリジナルと思い込むには無理があるし、そう主張するにも無理があります。。 以上の条件で、見破られない完璧な合成画像を作る事は可能でしょうか。 勿論、画像処理をする方の技術が全てだと思うのでそういう方と繋がれる方法も併せて教えて頂けると有り難いです。 長くて分かり辛い文章になってしまい申し訳ありません。少しでも光が欲しいです。 ご意見お願い致します。

  • 履歴書の代筆(長文ですが、お願いします。)

    私は身体障害で右の上下肢に麻痺を負っています。ある障害者就職説明に応募し履歴書持参いたしました。利き腕でない左手で書いたものをみて担当者は「こんな履歴書見えないよ・・・。」と言われショックを受けました。利き手じゃない、ちょっと言葉を覚えた幼児(失礼ですが)のような字体を見たので仕方ないと思いますが、、、。なにもあの場所で言わなくてもと思いました。次回の面接の時に親戚の人に代筆をたのもうと思うのですが、私が本来(利き手の右手)で書いた字体と違いますよね?。どうなんでしょうか?もちろんハローワークの応募の時には「右手が不自由なので、代筆の履歴書をお持ちしますが、よろしいでしょうが?。」と、言っていただくつもりです。経験者の方、会社の人事担当者の方のご意見をお待ちしております。

  • 「直子の代筆」を入れたら・・・

    ソースネクストの「直子の代筆」というソフトを買ってインストールしたのですが、起動するたびにタスクにアイコンが複数出ててきて、使用してる内にソフトが強制終了してしまいます。 パソコン自体が悪いのかと思い、リカバリーして再度入れなおしてみましたが、同じ症状になり今度はHDDまで飛ぶ始末・・・。 今、パソコンの方は修理に出してますが、他にこのような状況になった方はおられませんでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは VAIOのノート型で型番がVGN-FS21B CeleronM 360 1.4Ghz メモリー256MB WindowsXP HomeEdition SP2 HDD60GB VAIOとの相性が悪かったのかなぁとも思ってますが、ここでログを見てたら、ソースネクストだからなのかとも思ってみたり・・・。 もし、解決出来る問題でしたら教えていただけましたら助かります。 どうか宜しくお願いします