修理後の設定について

このQ&Aのポイント
  • カメラをメーカーへ修理に出した際、修理前の設定がどのように戻るかについて疑問があります。修理後の設定について詳しく解説します。
  • 修理に出したカメラやビデオカメラが戻ってくると、いくつかの設定が変更されていることがよくあります。実際の修理事例を紹介しながら、どのような設定が変更される可能性があるかをご説明します。
  • 修理中にカメラやビデオカメラの設定が変更されることがあるので、修理前の設定を保持したい場合は注意が必要です。修理前の設定を復元する方法や、修理に出す際のメモ書きの有効性についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理から戻ってきた後の設定について

カメラをメーカーへ修理に出したら、一般的にはどういうかたちで戻ってくるのでしょうか? 修理に出す前の設定に戻してくれるのか、それとも初期設定に戻されるのか・・・。 今まで幾度となくカメラやビデオカメラを修理に出していますが、戻ってくるとどこか設定が変わっているということがよくあります。 先日修理に出したキヤノンのEOS機は、オートライティングオプティマイザの効果を「標準」に設定していたはずなのに、「弱め」にされて戻ってきました。(他は修理に出す前と変わっていません) 去年修理に出したキヤノンのビデオカメラなんかは、初期設定に戻されていたのを気付かずに、標準画質(=初期設定)のまま撮影をしてしまいました。(修理に出す前は高画質に設定していました) だいぶ前になりますが、パナソニックのビデオカメラを修理に出したときは、日付が1日ずれて戻ってきました。 修理中に設定を弄られても、後で元の状態に戻してくれるものとばかり思っていましたが、そうでもないのでしょうか? 修理に出す前の設定に戻しておいて欲しいときは、修理に出す際その旨のメモ書きを添えるなどしておいたほうがいいのでしょうか? 今後のこともありますので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.6

フィルムEOSでは、落下修理・検査に出した時は、設定は初期設定に戻されると思っていたら、色々いじった設定はそのまま帰って来ました。 デジタルEOSで、シャッターユニット交換に出した際も、各種設定はそのまま返って来ました。 どちらもCPUや電源には問題なかったためだと思いますが、CPUや基盤、電源系統に異常があるときは部品交換によって、設定が消えることもあるでしょう。

daifukuyama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 基本的には元の設定のまま返すことになっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mac1963
回答No.5

>それだったらそれで、修理伝票に「初期設定に戻しています」くらいのことは書いてくれても良さそうに思います。 戻しているのではなく基盤変えたりした場合販売時の設定になっちゃうんですよね それとメーカーによっては少なくとも私はニコンユーザーでニコンに直接修理出した場合ですがファームウエアのアップデートとか設定のリセットとかは調整時にちゃんと記載または口頭で説明されますよ もともとキヤノンのサービスは不満だらけですけどね

daifukuyama
質問者

お礼

再度ご回答くださり、ありがとうございます。 お話を伺っているとニコンのほうが良心的に思えてきました。 キヤノンの場合は、必要最小限の内容しか修理伝票に記載されていないように思います。 社風による違いもあるのでしょうね。

• mac1963
回答No.4

基本的に修理時に設定を変える事は有りません 変わった場合でもユーザーが設定した元通りにする事は有りません 基盤等の交換でリセットされて初期状態になる場合はよく有ります 修理作業中に設定が変わってしまう場合も有りますが修理完了後はそのまま出荷されます >修理に出す前の設定に戻しておいて欲しいときは、修理に出す際その旨のメモ書きを添えるなどしておいたほうがいいのでしょうか? 無駄ですよ 修理の原因にもよりますがそもそも設定自体を読み取れない可能性もありますから 初期状態にしてもらうと言うのが正解でしょう もし修理側でリセットしてくれない場合は修理完了後ご自身でリセットして再度設定する癖を付けておいた方が良いでしょう ごちゃごちゃ言わずにそういうもんだと思った方が良いですよ

daifukuyama
質問者

お礼

そういうもんなんですね。 それだったらそれで、修理伝票に「初期設定に戻しています」くらいのことは書いてくれても良さそうに思います。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

No1 つづき EOS 機の場合、撮影設定の重要項目は、クイック設定画面でも確認できるので、注意を払えば直ぐに気付きます。 日時の設定は、使用前に、EOS Utility で、必ずパソコンの時間に同期させ、狂いを修正します。 また、ストロボは、原則、後幕シンクロ設定。 ただし、多灯ストロボ調光を使うと、先幕シンクロになり元には戻りませんので、仕業点検で十分にチェックします。 要は、お出かけ前の持ち物チェック(財布等)と同じ。習慣付ける事が大事です。

daifukuyama
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 ただ、まったく設定が違っていれば気付きやすいのですが、そこそこ元に戻してくれているのが見落としの原因になっています。

• tsunji
回答No.2

電源が入らないとかという故障もあるわけですから、設定を元に戻せというのは無理じゃないかな。 まあ動作確認のため設定をいじることはあるでしょうし、日付のことは人のやることですから。 念のため言っておきますが、メーカー送りでない限り、量販店から修理に出した場合は修理業社が修理してるのですよ。

daifukuyama
質問者

お礼

いえいえ設定を元に戻せと言っているのではなく、どういうかたちで戻ってくるのかお聞きしたかっただけです。 修理スタッフによってやり方がまちまちと言うことでしょうか? >日付のことは人のやることですから。 これはプロとしてあってはならないことだと思います。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

そりゃ、修理の箇所次第。 設定をメモっておいて、この設定で戻してと言えば、その設定で返してくれます。 でも、修理から返ってきたらと言うより、その日の撮影前に、設定の確認ぐらいする癖は付けておいた方が良いと思います。

daifukuyama
質問者

お礼

修理箇所によっては初期設定に戻さざるを得ないということでしょうか? そういうことなら、その旨修理伝票に記載しておくべきだと思います。 ありがとうございました。