• 締切済み

インドもベトナムも必要なのは新幹線より山手線では?

■インドの高速鉄道受注めぐり日中が激突、総合的には中国優位か―中国メディア http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/395363/ インドもベトナムも、どこへ行きたいのでしょうか? 国内に、多くの大都市を抱え、行きかう新幹線? それとも、大都市の市民を循環させる山手線? 個人的に、山手線と児童改札を輸出でいい気がします。 山手線の古電車なら、まだまだ運用に耐えます。 中国のように埋めなくても安心。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

インドの鉄道は、規格が全然違う世界でも特殊な鉄道なので 日本の電車を持って行っても物理的に使えないんです。それに 都市近郊鉄道の車両位なら、自分で作る技術と資金を持ってる 国ですし。 新幹線の場合、一から作り直しのうえに、そこまでの経験と 技術が無いので輸入するんですな。 インドネシアに電車を持って行ってるのは、インドネシアの鉄道の 規格が、日本のそれとほぼ同じだから、そのまま使いまわせる せいで、だったら、安くて質のいい日本の中古車でいい、という ワケです。

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

回答No.1

インドって不思議な国で今日のご飯にも困る貧困層と 日本の富裕層よりもリッチな層が当たり前のように 混在していて、 大都市間移動をより快適に速く行いたいわけです。 だから新幹線。

area_99
質問者

お礼

じゃ~ケチケチいわずに、メイドインジャパンのリニアでドーンと行きたいですね。 回答ど~も