• 締切済み

睡眠時無呼吸ですが開腹手術しても大丈夫ですか?

もうすぐ子宮筋腫で開腹全摘手術を受けることになっています。 ネットで、体験談などを調べていました。手術中は人工呼吸状態になるから大丈夫そうですが、 手術後は、上を向いて寝かされますよね。窒息しないのでしょうか? 私は診察を受けたわけではないのですが、主人から、睡眠中、呼吸が止まることがあると言われています。眠剤を飲んだ夜は余計ひどくなるそうです。 自分でも、上を向くと苦しくて目が覚めたりするので、なるべく横を向いて寝ています。 母親がそうだったので、骨格などの問題かもしれません。中肉中背です。 体験談を読んでいて、ふと気が付き、焦っています。 主治医には次回診察日に伝えようと思いますが、 睡眠時無呼吸症候群でも問題なく手術できるのでしょうか? 睡眠時無呼吸の外来とか受診したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

大丈夫でっせ! あんさん苦しくなったら自分で起きてまっしゃろ。 >自分でも、上を向くと苦しくて目が覚めたりするので、なるべく横を向いて寝ています。 上向いて寝るのは麻酔が切れるまでやさかい 長ごぉ~て12時間ですわ! で、苦しくなったら起きれるさかい、大丈夫でっせ! せやけど、先生はんには伝えた方が宜しいで! もし大部屋で夜中同室の患者はんより「うるさいんじゃ!」のクレーム付いたら 看護師がえぇ様に説明してくれるよって!

回答No.1

しません。全マしたら、すぐに救急救命士が、気道確保の器具突っ込んで、軌道に直接管とおします。 舌の沈みや鼻腔がふさがったところで肺がふさがるわけじゃないので 手術中はなんともありません。 全マ中は呼吸すら止まりますからいびきなんてかけません。 ただ、管抜かれたら無呼吸で様態悪くなる場合がありますね。 そういう場合は、管とおしたままになります。