• 締切済み

何も話さない、愛情表現がない彼

現在知り合って2年、お付き合いして約1年の彼がいます。 。 「友達」としていろいろなことは話していましたが、恋人関係になってから彼が仕事であるトラブルに巻き込まれ彼から「しばらく待っててください」と言われ、4ヶ月ほどお互いに連絡も取らず(私から連絡しても高確率で無視です)、半月ほど前に落ち着いたという業務連絡をもらいました それは私個人に宛てたものではなく、関係者に一斉に送られたものでした。 連絡もない、問題を何も話してくれない、ほかにもさまざまなことが重なり彼からの愛情を1mmも感じなくなり待ってはいるけど義務的に、という気持ちになりました。 男性は何かトラブルになった際、彼女には言わないものですか? 彼が忙しいのは理解しています。もともと連絡不精なのも理解しています。 なので、こちらから「どうして言ってくれないの!?」などは一切言いません。 ただ、待たせるのであればきっちり話すのが筋ではないかと。 ですが彼はそれから連絡をしてきません。 彼に「まだ付き合ってるの?」と聞いたところ 「まだちゃんと好きだし、付き合ってると思ってる」といわれました。 私は彼の彼女ではあるのでしょうが、居る必要があるのかと疑問に感じます。 男性に限らず女性の方でも恋人に何も言わないのがわかる!という方がいらっしゃれば相手に対してどういう風に思っているのか教えてください 彼には呆れて物が言えないです・・でも私の心が狭いのかと・・ 何が何だかわかりません 周りには「何もわからないのにずっと待ってるとかすごい」や「よく待ってられますね」と言われます いったいどうするのが正しいのか・・

みんなの回答

回答No.13

何も言わないほど、安心できる存在だったのでしょうね。 それもちゃんと話をして相手を気遣うものだと思う気持ちに激しく同意したいところですが、 その理屈は、あなたや私や一般の人の考え方なのかもしれません。 他の人にも一斉送信している不器用さもありましたが、 それは別に、あなたのことが好きじゃないからとか、 別の人に夢中になっていたからとかそんな理由でないということも伝わりますね。 4ヶ月も辛いお気持ち察します。不安に思うこともあったと思います。 相手と話をして、あなたがどんな気持ちで過ごしたかを言葉にする必要があると思います。 そこで彼の気持ちを聞きます。

参考URL:
http://carrier-gift.com/
xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は安心したら何も言わなくなるものなのでしょうか? もちろん男性としてのプライドがあるのも理解はしています。 私や一般の方の考え方と彼の考え方が違うのですね。 >それは別に、あなたのことが好きじゃないからとか、 別の人に夢中になっていたからとかそんな理由でないということも伝わりますね。 とありますが、私の質問文から読み取れたのでしょうか? 私にはそこがよく分からなくて・・ 未だに彼からはちゃんとした連絡はありませんが友達とは遊びに行ったり連絡を取っているようです。 私と遊ぶ暇はないと言われていたので、もう彼には何も期待せず自分の時間を過ごして連絡が来たら気持ちを伝えてみようと思います

• ponpon44
回答No.12

厳しい時でも辛い時でも、楽しかったり幸せを感じないと・・・ 楽しくない恋愛って?意味ありますか? 「トラブルは自分一人で納めるから、お前は静かに待ってろ!」って感じでしょうか? 無駄に心配かけたくなく、仕事の話をしない事は分かる気がしますが、殆ど会話がないと言うのは、 あなたへの気配りとか、優しさは感じられませんね。 今の現状、未来に意味があるかを考えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼がどう言う気持ちで今を過ごしているのか分かりませんが、落ち着いたら話すから待ってて、と。 なので私も心配ですが彼がそう決めたなら支えようと。。 ただ解決まであと少しの段階で言動が変わらないので疑問を抱きました。 優しさや気配りは昔からないです。 そこはもう諦めていると言うか期待していません。 未来への意味はありますが現状での意味はないと思います

noname#198615
回答No.11

no9です。 僕は人間関係を自分と自分自身との関係と信じているので、彼の愛情表現のなさはあなたの愛情表現のなさと捉えるんですね。 世間ではおしどり夫婦と呼ばれる人たちが別れに至って泥沼化するのは、人間関係を他人との関係と捉えてるからだと思うんです。 ですから「彼からの愛情を1mmも感じなくなり」とあると、あなたが彼を拒否しているように感じるんです。 「彼からの愛情表現がどこに現れているのか」と言われると、あなたの愛情のあるところと言いたくなるのです。 他人との関係として捉えると堂々巡りが始まって、「ここ」と言うところを押さえることが難しくなって「いったいどうするのが正しいのか」と言うことになると思います。 あなたの置かれた立場はあなたの望んでいることでもあるんじゃないですかね。 「居る必要があるのか」というのは、半分はあなたの望みでもあるような気がします。 「まだ付き合ってるの?」 「まだちゃんと好きだし、付き合ってると思ってる」 という会話はつかず離れずの感じがして、いい関係になるかもしれないと思いますね。 関係って近づけば近づくほど遠くなると思うからです。 自分を客体化できるってことですかね。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私から彼を拒むことがあるなら真っ先に「待つ」という行動をやめると思います。 何も言わず待つ行為は自分の中では最大の愛情だと思っているので・・ もちろん彼の気持ちが私に伝わらないように私の気持ちが彼に伝わっていない可能性は充分に考えられます。。 >関係って近づけば近づくほど遠くなると思うからです この一言は共感します。 適度な距離感が適度な関係を築けると思うので私から「なんで?」「どうして?」などは言いません。 私自身問題が起こっても彼には話しませんが、彼のように連絡を一切返さないなどあからさまなことはしないので、、客体化するよりももう彼のことは放置しようと思います。。。

• anrijunan
回答No.10

正しい選択は,別れることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そんな簡単にはい、次。となるほど尻軽じゃないし、向き合ってもいないのに別れるのは逃げることのような気がするので、まだ考えていません

回答No.9

ただの人間関係として考えると、親友とは呼べないし友達と呼ぶにもちょっと遠い気がする。 >ただ、待たせるのであればきっちり話すのが筋ではないかと。 こういうの要求するところが、自分の枠にはめて行こうとする気持ちが表れてる気がするけど。 「付き合ってる」形の中に収めて自分たちの間柄を保つよりも、あなたの思いを彼に繋げた方がいいと思います。 僕には、愛情表現がないのはあなたの方かもしれないなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛情表現がないのはあなたの方かもしれないな この部分と逆に彼からの愛情表現がどこに現れているか教えてください。 質問には書いていませんが、彼が引っ越す前までは通える距離だったので、彼のご飯を作りに行ったり差し入れしに行ってました。 彼が望んでいたこともありますがそれすら愛情表現ではないのでしょうか?

回答No.8

文面拝見させて頂きました。 友達から恋人になって1年ですか。 その1年が辛いものであるのなら無理に彼女を続けなくても良いのでは?と思いました。 彼のいい所と悪い所、そういうのも同時に愛せないと この先しんどくはないですか? 付き合う時に彼のいい所ばかりを見ているとしんどいですよ。 彼は別に悪い事をしているのではないけれど あなたはその彼の無神経さ、無関心さに耐えれないんだと思います。 要するに嫌いな所も愛せる、もしくは気に止めない程度で居れる人でないと 長く一緒には居られないって事だと思います。 この問題は自分の心の狭さではないと思いますよ。 彼に思ったことが言えないならあなたではないのだと思います。 そこまでのコミュニーケションにお互いが至ってないのだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い、苦しいと微塵も感じたことがないと言えば嘘になりますが、正直私も社会人である程度忙しくしているので四六時中彼のことを考える暇がないのでそこまで辛い、苦しい感情はありません。 彼の性格上ひとつのことしか出来ませんし、不器用で自分が第一です。 そこは理解をしているのですが、何も話さない、通じ合っていないと分かりながら現状を打破しようという素振りがまったくないのが「何故?」と思ってしまいまして。。 思ったことは伝えています。 だいたい思ったことを伝え、彼は無言になることがあるので、今回は言いたいことを少し抑え彼からの言葉を待とうと思っていました。 彼のいい面は正直ないです。。笑 あるのでしょうが悪い面ばかり見ているので。。 それでも「悪いところを含めての彼」だと思っているので、きっとそこも愛していると思います

• yellooow
回答No.7

デートはしていますか? お仕事がね、忙しくて、定期的に連絡する余裕がない時って男女問わずあると思う。 本当にただただ、ベッドになだれ込んで眠りたい。 安息を第一にしてしまう。そんな時もあるんだと思う。 あなたの彼は、それが4ヶ月程続いた。 季節の移り変わりはあれど、あなたはその状態の彼をずっと想えてた? 人を待つということは忍耐力が問われる。 空白の時間が続くほど、思考もぶれてしまうし、不安も溢れてしまう。 周りの意見に惑わされる時もあるし、彼に対して怒りすら感じてしまう。 そんな時間があなたの中でたくさんあった、と思う。(違うかな?) 一斉送信のお知らせ。 彼の心の余裕のサインを貰えど、あなたに対しての状況はあまり変わらない。 空虚感を感じてはいない?今の時間の流れに対して。あなたはどう感じている? 「恋人同士ではある」という一種の結果みたいなものは出ていて、あなたは安心もするけれど… 「まだ付き合ってるの?」「まだちゃんと好きだし、付き合ってると思ってる」 とても不自然なやりとり。 あなたが恋人である彼に対して、そんな疑問をもち、その疑問にもすんなり付き合っている、と 言える彼ってどんな感覚(神経)なのかしら?と思ってしまうほど。 最初にも聞いたけれど、実際にあなたたちは、肌を合わせているの? 精神的、肉体的に結びついてはいるの? あなたのゴールも私には見えない。どうなるのが目的ですか? >男性は何かトラブルになった際、彼女には言わないものですか? 多分、言わない男性が多いと思う。 むしろ、ほかっておいてくれる女性に感謝して、愛おしくなるんだって。 ただ全部綺麗に片付いたら、ほったらかしにしてごめんね。ってすりすりしてくるのが男、だと 女の私は感じています。 あなたの彼は、少し度が超えているような。 彼との繋がりに自信が持てなくて、愛情を感じない今、ちゃんと向き合うことが大事だと思う。 彼じゃないよ。 自分と向き合うんだよ? 義務のように待っていて幸せならいい。幸せになれる可能性をかんじるならいい。 けど、待ってるだけじゃプレゼントは貰えない。 あなたは彼をどう思っているの? なにしたいの?なんで我慢しているの? 彼との友人関係を経て、恋人になったけれど、「男」としての彼はまだ全然見えていないんでしょ? あなたの心が狭いわけ無い。 みんなも言っているじゃない。「待っている」ってなかなか出来ないんだよ。 特に女性は。だから、あなたを凄いね、だのなんだの言うんでしょ。 結局、この恋はあなたが主導権握っているんだよ? さあ、あなたの人生はどんどん進んでいる。 なにを選択してどんな未来を望む? あなた次第だよ。 私も数ヶ月前に「待つ恋愛」をしました。 結局3ヶ月というとってもショートだったけどめっちゃ苦しかった。 人格が変わりそうだった。 彼に振り回されていたように感じていたけれど、終止符は私が打ちました。 幸せになるためには、怖い見たくないものから逃げないことが大切なのかも、と感じています。 あなたの今の苦しい想いはわかっているつもりです。 幸せな恋をしたいね。頑張ろう^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルが起こるときに彼が転勤になり「これが解決するまで時間作れないかもしれない」と言われていたので私の中では半年は会えないだろうなと思っていました。 そして、彼から連絡が来た時点で私も別の場所で仕事をしていたので遠距離になっていました。 私の個人的な考えですが会う会わないはそんなに重要視していなくて・・ もちろん会えたらうれしいのですが、会って量る愛情は無意味かなと。 会えない間にお互い頑張っていれば、と。。 過信しすぎなのでしょうが、彼は浮気できるタイプでもないですし仮に浮気をしていても「どーぞ、ご勝手に」と思ってます。 私は私の判断で彼と付き合ってからプライベートで異性と連絡を取らないと決めていましたし、気持ちが若干離れましたが、他の異性に目が行くことはありませんでした。 特段彼が男性として優秀で魅力的だというわけではありません。 皆さんが言われるように「そんな程度の男」です。 私が主導権を握っているとは思わなかったです。 ここまで頑張ったのなら自分が納得する形でもう一度始めるか終わらせるか考えて見ます 自分が幸せになる道のために。

• maruko85
回答No.6

私の彼に似てますーーー! 無口で、話しかければ話すけど自分からは滅多に話しません。 メールもほんと一言。 出会ったころは5行くらいあったなぁ(遠い目) 電話も苦手といわれて3年もつきあって2回しかしたことありません。 居心地が悪くないから一緒にいるという感じです。 彼も急に1か月以上連絡がないときがありました。 私もせかすタイプではないのでほおっておきましたが、あれ?つきあってないのかな?と疑問になりだして、生存確認したら“忙しすぎて精神がしんどい状態・・”と返事がきました。 今は2~3週間に1回くらい1言メールがきます・・・(ちなみに遠距離です) 同じく呆れてます。 忙しいのは理解しているけれど、遠距離なんだしせめて週末だけでもフリでも気にかけて欲しいです。 私から送っていたけど返信なかったり忙しいとだけ言われると、、虚しくて 私も送るのやめました。 しんどさがピークを迎えて占いをはしごたところ(笑)、 占い師さん一様に回答は同じ。 彼はそういう人。悪いとも思っていないし、恋愛や連絡するスタンスがそういう人なので これからも変わらない。 それでも好きなら一緒に居ればいいんだし、もう付き合いきれないなら別の人を探すべき。 不満があるなら自分が我慢し続けるだけになるよ、と。 なんか・・・ 悲しくなりますよね。 嫌いになったわけではないけど虚しいことが多くモチベーションがだだ下がりなので このまま一緒に居ても、と悩んでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、私も同じです! 付き合う前は一日中やり取りしていたのに、交際が始まれば徐々に.... 私は他に理由があり彼と別れたら他の方とはお付き合い出来ないので....占い....行きたいけど踏ん張ります(笑) 一緒に頑張りたいのに空回りするのがとても悲しいです 何を聞いても答えてくれないのが自分の必要性が分からなくなります(笑)

• STICKY2006
回答No.5

えーと。 なんかめんどくさいな。 「言えばいい」だけじゃん。 言わないで伝わるなんて、超能力者じゃないんだから。。。 (まぁ、↑この考え方自体が自分の考え方なので、コレを押し付ける気は一切ないので、私は理解してるから待つ!なら、それはそれで あなたの考え方なんでしょうけど。) >>男性は何かトラブルになった際、彼女には言わないものですか? 知りまっせ~ん。 おいらは彼じゃないもん。 「男性は」と、ひとくくりにする意味はあまり無いんじゃないかと思いますが。 あえて言うとしたら、「日々の刺激よりは、安定を求める人が、男性には多い気がしなくもないので、あなたと付き合っているということを、 勝手に、日々、安心、安定の材料として心に刻み込んで生きている。」とか? >>もともと連絡不精なのも理解しています。 >>ただ、待たせるのであればきっちり話すのが筋ではないかと。 んじゃあ、その辺、理解はしてないんだから、 「あなたが連絡不精なのは分かってるし、仕方が無いことだと思っているけど、 待たせるのならば待たせるで、きっちりと話すのが筋では無いのかと私は考えるんだけども?」 と、あなたの価値観を彼に教えてあげた上で、彼に行動してもらえるのかどうか判断させればいい。 個人的には、「付き合ってるのに、自分の考えを何も伝えない」のなんて、 ・完璧に、現状で満足しきっている か ・無意味。 のどちらかだろう。と考えます。 まぁ、前者なんて、まずありえないんだから、無意味な付き合いを続けないよう、日々、お互いにお互いを思いやりあって(言うこた言って、やるこたやって) くのが必要なんじゃないかと考えます。 >>いったいどうするのが正しいのか・・ 正解なんて存在しないので、あなたの心が満足できるんじゃないか? と思われる方向へどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 全て伝えた上での質問です めんどくさい下らない質問に付き合う時間が無駄なので、どうぞご自分にとって有意義な使い方をしてください

• troml
回答No.4

仕事のトラブルなどについて恋人に話すか話さないかは、話せば有効な意見なりアドバイスなり、具体的な助けなりが得られるかどうかで決まるんじゃないですか。 仕事がらみのトラブルって、基本的にはお金で解決することになるのが一般的ですが、詳しく話を聞いて、例えば、1000万円あればとりあえず一息つけるという話だった場合に、あなたはそのお金をポンと出せるんでしょうか。困ったときに相談に乗るとか、話を聞ききたいと言うからには、そのくらいの覚悟が必要なんだと私は思いますが。 トラブルにあった時に、彼女に詳しい話をしないのは、そういった心配をしないでほしいということでしょ?男気のある、立派な態度だと思いますが。 彼はあなたに、仕事のことで助けてほしいとは思っていなくて、仕事が順調にいっている時にそばにいてほしいと思っているんじゃないですか。 それと、どうするのが正しいのかってことですが、困ったときに何も話してもらえないのが不満なら、彼が困っている時に、あなたに何ができるのかきちんと示せばいいし、もう愛情が冷めてしまったんなら、グダグダ愚痴を言ってないで別れればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルの内容は何となく把握していて、お金でどうにかなるものではないので....仮にお金で解決であれば1000万くらいならあげる覚悟で渡します。 確かに内容的にも私が巻き込まれる可能性が高いので言わないと理解しているので男気はあるのかもしれません 愛情が冷めたわけではなく、彼の考えが理解出来ません