• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレット端末の購入)

タブレット端末の購入|携帯は話すことと、ショートメールのやり取りしか使っていない、「アナログ人間」です。

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末を購入する際に、無料でWi-Fiを利用できる場所で使用することはできるのか、また契約が必要なのかについて教えてください。
  • ノートパソコンの代わりにタブレット端末を購入することを考えていますが、メールの送受信やサイトの閲覧に料金がかかるのかについて教えてください。
  • タブレット端末の文字入力が面倒くさいという点は考慮しないで、メールやサイトの閲覧にのみ使用する場合の料金やおすすめのタブレットについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>下記URLの品物がクーポンサイトで出ていたのですが、これはいかがなものでしょうか?  数世代前の売れ残りというところでしょうか。スマホで言ったらやっと普及しだしたころの世代。正直おすすめはしないレベル。今のものなら画面も高精細になって、何より軽量化してる。  さて、インターネット対応のホテルというと、大きく分けて有線LAN接続、無線LAN接続(wi-fi)、その両方がある場合があるでしょう。無線LANがあるなら有線もある確率は高いでしょう。  先の小型wi-fiルーターは、この有線の方に繋いで無線に変換するもの。もしホテルが有線のみでも対応できます。  また、ホテルに限らず自宅で使うことも可能です。現状で自宅に無線LANがないならばこちらを繋いで、自宅でタブレットを使うことも出来ます。タブレットと小型ルーターの方は設定しておけばそのままの設定が使えますから、旅先でも特別な設定せずに使える可能性が高いです。ホテルに無線が用意されていても、物理的に線を繋げば使えるというのは楽です。

sammie178
質問者

お礼

tiltilmiti 様 おはようございます。 再度のご回答有難うございます。 クーポンのタブレットは、きっと在庫処分でしょうから、かなり落ちるのかなとは思ってましたが、mail送受信が主なのでいいのかしら・・・なんて。 でも結局は、無駄な出費になるのでしょうね。 お小遣いためてもう少しまともなものを選びます。 本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 持ち運んでも負担にならないぐらい小型のWi-Fiルーターも市販されています。無料で有線接続が可能なホテルなどなら、あらかじめ設定しておいて電源とホテルのLAN端子につなげばそのまま使えるようになります。 http://www.iodata.jp/product/network/pocketrouter/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wmr-433/ https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/w500p/ http://www.planex.co.jp/product/network_router.html#router01

sammie178
質問者

お礼

tiltilmitil 様 ご丁寧に「小型Wi-Fiルーター」まで、有難うございます。 でもでも、済みません今ひとつ(たくさん?)わからないのですが、例えば、何かタブレットを購入後、教えてくださった、上記URLの中にあるの商品をひとつ買ったとします。 使い方は、ホテルに置いてある有線のルーター(というのですか?違うかな・・・)の端子に差しこみ、もう片方を電源に差し込む「だけ」で有線接続が、教えてくださった「上記URLの商品」を介して、無線で使用可能となり、買ったタブレットが、接続料金無料で使える・・・と、言うことでしょうか・・・。 便利なものはいくらでもあるのですね。ただ私みたいに使えない者も、たまにはいるので、この際とは重宝・・・ということになりますか・・・。 頭がショートしそうです・・・。 有難うございました。

sammie178
質問者

補足

tiltilmitil 様 済みません、下記URLの品物がクーポンサイトで出ていたのですが、これはいかがなものでしょうか? 「安物買いの何とやら・・・」になりそうでしょうか・・・。 http://www.groupon.jp/cid/158057

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

こんにちは! 私はSONYのタブレットを使用しています。 WiFiタイプのタブレットですので無料で電波が飛んでいる 施設などでは使用可能です。 当然ビジネスホテルなどでは無料で使用出来ます。 WiFiタイプのタブレットはそもそも回線契約がないので 家で無線LANにて接続するか大きな喫茶店やホテル などで無料開放している電波を利用する他に方法が ありません。 ですから無料で開放している電波を使用するには全く お金は掛かりません。 厳密に言いますとタブレットを充電する為の電気代は 掛かりますけどね。 タブレットの文字を入力するには慣れないと使いにくい と思いますのでBluetoothを使ったワイヤレスキーボードも 安価で入手出来ます。 是非タブレットにトライしてみて下さい。

sammie178
質問者

お礼

Naomi1995 様   有難うございます!!! SONYのタブレットお使いとのこと、「Bluetoothを使ったワイヤレスキーボード」のご提案もありがたいです。 パソコンのワイヤレスキーボードよりも、小さい・・・のですか・・・?なんだか「当然です」が聞こえてきそうですが・・・。本当に知らなくて済みません、恥ずかしい・・・。 色んなメーカーの色んなタブレットあるようですね。 動画やゲームは見ませんので、機能は低くても充分なのです。 調べる楽しみが増えました。 有難うございました。

sammie178
質問者

補足

Naomi1995 様 http://www.groupon.jp/cid/158057 これは、今ひとつですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電源入れるだけかどうかは微妙(フロントで接続パスワードを聞く必要があるかも)とかあるかもしれませんが、 認識の通り「Wi-Fi設備があり無料で使用可能」であれば持って行くだけで使えます。

sammie178
質問者

お礼

Deathscythe 様 お忙しいところ、真っ先のご回答有難うございました!! 確かに、フロントで接続パソワード聞く必要、有るかもしれませんね! ほんとうに、アナログ人間で、携帯に一月何万も、端末にもっとたくさんのお金を注ぎ込むだけの魅力を感じないもので・・・、いまどき「浦島太郎」ですが・・・。 ノート買い替えしても重たいし、だったらタブレットを・・・と思ったのですが、考えもなしに使って、一月後に「ン十万」という請求が来ても・・・と、質問させてもらいました。 かなりの確立でタブレット購入ですね! 本当に有難うございました。

sammie178
質問者

補足

Deathscythe 様  http://www.groupon.jp/cid/158057 この商品はいかがでしょうか。クーポンサイトで安くあったのですが・・・。 安いのにはそれなりのわけがやはりあると思ってやめたほうがいいでしょうか・・・。 ご感想でいいですので教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレットの購入

    親(70才台)がタブレットを使いたいと言い始めました。現在はノートパソコンでインターネットとメールをしていますが、ノートパソコンをセットするのが手間なので、タブレットなら手軽につかえると思ってのことだそうです。 条件は以下です。 1.費用は安い方がいいですが、それより手続きしやすさや簡単使用や接続が優先です。 2.携帯はガラケー(au)使用中です 3.使用は90%が自宅、10%が屋外くらいの比率です。 4.使用はインターネットが多いと思います。メールはPCで見てますが可能ならタブレットでみたいです。過去のメールは見れなくてもOKですが、タブレットでメールできるのか?理解できてません。 質問 1.タブレットはipadを考えてますが、おすすめはありますか 2.タブレットに切り替えても、音声電話は必要なのですが、タブレット契約とガラケー契約両方必要ですよね。何か良い契約ありますか 3.タブレットでインターネット以外におすすめありますか。ゲームはやりませんが地図を見るのは結構すきです。 4.エクセルやワードの再生することは可能でしょうか 5.その他タブレット使用についてアドバイスいただければ幸いです。

  • タブレット端末購入について教えて下さい。

    夫が欲しいらしく、タブレット端末の購入を検討しています。 そこでその辺の知識が全くありませんので、どなたかご教授頂ければ幸いです。 いつくかまとめて書かせて頂きます。 現在の状況としては、家にネット環境がありません。 (仕事でPCが自由に使える為、家でまで必要ないと思い契約していません。) (1)タブレット端末購入することにより、ネット環境はどうすればよいのでしょうか?  Wi-Fiとかよく聞きますが、その契約をすればよいのでしょうか?  それとも普通にプロバイダと光とかの契約をすればよいのでしょうか? (2)使用目的としては、外出先や家でのネットの閲覧、本を読んだり、レシピを見たり、  簡単なプレゼンテーションをするのに使えればと思っています。  大きさ、形とかのこだわりは全くありません。  上記点をふまえて、お勧めを教えて下さい。(使用している携帯電話会社との関係性は  あったりするのでしょうか?ドコモの携帯を持っているならドコモで購入した方が得になるとか?) (3)購入するのはどこで購入するのが良いのでしょうか?  携帯電話ショップ・家電量販店とかでしょうか?  購入と同時にネット環境の手続きをする感じでよいのでしょうか? (4)今は通常のドコモの携帯電話を所持していますが、もう少ししたらスマートフォンに変更予定  です。  スマートフォンに変更することによって、タブレット端末を買う意味があるのでしょうか?  スマートフォンで上記(2)の使用目的は達成されないのでしょうか。 (5)私的にはタブレット端末を購入するのならば、家でネット環境を整えノートパソコン等を購入  した方がいいのでは?と思いますが、そのへんはどうなのでしょうか?(ちなみにネット非接続  のデスクトップパソコンは既にあります。) 以上です。文章、説明分かりにくかったら申し訳ありません。 こちらの答えを参考にどうするか決めようと思っていますので、詳しい方にぜひ教えて頂ければ と思います。宜しくお願い致します。

  • タブレット端末はそんなに便利ですか?

    私は携帯とパソコンは持ってるのですがタブレット端末は持っていません。 常にエクセル・アクセス・インターネット・キーボードを使って素早い文字の入力ができるのなら欲しいですが、 タブレット端末はインターネットしかできないですよね? だったらノートパソコンを持ち歩きたいのですが、なぜそんなにタブレット端末は人気なのでしょうか?

  • タブレット端末について

    職場でタブレット端末を使いたいから、色々調べることになりました。 ド素人なのでスイマセン・・・ まずタブレットで職場内どこでもインターネットできることが絶対条件(むしろこれのみ!) タブレットを購入すればすぐにネットができるものなんですか? パソコンみたいに別にプロバイダ契約が必要だったり、携帯電話の契約が必要だったりするんですか? まったくのド素人なので本当に困ってます。 またどんな機種が安価でおすすめとかありますか? 何度もしつこいですが、ド素人なので詳しく教えていただける方お願いいたします。

  • タブレット端末の購入について

    タブレット端末の購入を考えています。 ipad2とソニー製のものと東芝のタブレットの三種に迷っています。 携帯はソフトバンクですがWi-Fiとかはプロバイダー契約するつもりです。 年末位にデスクPCをソニー製のPCに買い換えます。 それでタブレットもソニー製が良いかノートPCは東芝なので東芝のタブレットが良いか、 ipad2も使って見たいし画質はソニーと東芝の方が良いようですし、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • タブレットの購入について

    ノートパソコンを持ち歩くにも結構負担になるのでタブレットを購入しようと考えております。 しかし、タブレットにつきましては全くの素人でサッパリ解りません。 そこで質問ですが、「Ipad Mini」や「Nexus 7」等を調べているのですがこれらの端末を購入した場合、 携帯電話会社と契約せずに買えるのでしょうか? また、この場合 Wi-Fi が使える場所ならインターネットも出来るのでしょうか? 私は、オーストラリアに住んでいるのですが、現在の携帯(シムフリーと思います?)にこのシムを入れれば使えるようになるのでしょうか? 全くのトンチンカンな質問ですが宜しくお願いします。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • タブレット購入を止めさせたい

    彼女がタブレットを購入しようとしています。 わたしとしては、彼女は去年デスクトップパソコンを 入れ替えたばかりだし必要ないと言っているのですが 欲しい理由が 「布団の中でインターネット(主にmixi)を見たい」 というのです(閲覧のみです) それくらいしかしたい事がないのならば必要ないんじゃないかと 思うし、彼女が欲しくて買うからわたしが絶対ダメだというのも 間違っているとは思うのですが、使用場所が布団の中て… タブレットは精密機械だし、ほこりにも弱いだろうし (熱はあまり発生しないと聞きましたが)すぐ壊れたらもったいない からわたしは購入を止めさせたいのです。 何かいい案はありませんか? 主にタブレットのデメリット方面で。

  • タブレット端末の通信費について

    当方 PCの知識無いので、詳しい方の ご教授をお願い致します。 現在の通信環境は、光回線で固定LANにデスクトップPCを繋いでいます。 近々に無線LAN購入し、TV・プリンター・ゲーム機器を繋ぐ予定です。 屋内や屋外でもインターネットを楽しみたいので、タブレット端末の購入を検討しています。 携帯電話(現在はガラケー)をスマホへ変える事は、考えておりません。 疑問は、以下の事柄です。 (1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? (2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? (3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の  契約をしなければなりませんか? 今ある環境で なるべく通信費を節約したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アンドロイドかWin7タブレット端末購入

    表題で検討を考えています・・・。 以下の条件が希望なのですが、どのようなものを選んだらいいでしょうか・・・? docomoやらauやらを契約でもOKです。 iphoneは持っているのですが、メールが文字化けしたり、Excel編集ができなかったりで・・・。 ・電話機能なしでOK ・タブレット型希望(できるだけ薄く、軽い) ・Gmail(iphoneのように文字化けなし) ・Excel・ワード・パワポの 閲覧・編集 ・月額通信金額4,000円以内でなるべく安く(Wi-Fiのみでも可能) お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J4215N-B/W】の使用中に、記録紙が詰まってしまった場合の回復方法について相談です。
  • Windowsで使用しており、USBケーブルで接続しています。関連ソフトは筆ぐるめ26です。
  • 問題の発生経緯や試したことなどの詳細は不明ですが、光回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう