• ベストアンサー

背が高くなりたいので、バスケ部に入る

中学や高校の時、背が高くなりたいので、バスケ部に入る、バレー部に入る・・・ そういう話を聞いたことがありませんでしたか? 元々背が高いのでバスケやバレー部に入るのではなく、低い背を高くしたいのでそういう部活に入るという話・・・ 確かにどちらもジャンプするので、背が高くなるのかなぁーと思ったりもしましたが、実際に背は高くなったのでしょうか? 皆さんの経験でもいいし、周りの話でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 もう40年以上昔の話になりますが、 聞いたことがありましたし、そうした友人も覚えております。 実際には、その友人は背は低めのままで、そんなに背が高いほうにはなりませんでしたね。 ただ、伸び盛りの時期(年齢)には個人差がありますので、中学時代に身長が一気に伸びた友人もいましたし、私のように小学生のときはクラスで一番の背高だったのが中学時代には伸びが止まってしまい、高校生のときには真ん中クラスの身長となってしまった例などもあると思います。 *小・中学生時代に私より小さかった友人に高校時代には見下げられてしまい「オマエ、小さくなったぁ~」なんて言われたことがあり、「オレが小さくなったのではない!オマエが伸びすぎだっ!!」と、よく話したものです。 「バスケ部やバレー部に入ったせい」で背が高くなったとの話は、聞いたことがなかったです。 もし、あったとしてもたまたま・偶然なのではないでしょうかね。 ちなみに、中学1年で陸上部に入ったあたりでほとんど背が伸びなくなってしまった私は、「背が伸びなくなってしまったのは、中学・高校生のとき、陸上部で走ってばかりいたせいではないか?運動のしすぎだったのではないか?」と、親からよく言われたものですが、私は両親・祖父母の身長などを鑑み、「遺伝的に身長はこんな程度で止まって正解」と、考えています。 *私の息子二人も私と1~2cmの違い程度の身長でして、これもやはり「私・家内の家系からすると、こんなもの・・私を超えただけでも上出来!!」とも思っております。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに中・高校時代は伸び盛りなので、そういう時期とバスケやバレーのイメージが重なって、まことしやかに伝わったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在中2男子の母です。 うちの息子は、小学校の1年生から、8年近く、バスケットをやっています。 バスケットをやっていて、身長が伸びたという子もいましたが、 結論から言うと、バスケをやったからと言って、身長が伸びるわけではないということです。 バスケをやっている人が身長、高いなあというのは、イメージで、 おっしゃる通り、身長が高いからスカウトされるケースが多いからです。 逆に、バスケをやっているがために、身長を伸ばさないといけないということで、 悩んでいる人が周りにたくさんいます。 そういう人の方が、割合的には、多いです。 ただ、バスケやバレー、サッカー、水泳などの全身運動は、身長を伸ばすのには、よい運動です。 逆に、ウエイトトレーニングや器械体操といった、体の一部をよく使う運動は、 身長を伸ばすことには、マイナスです。 体験談を語るとするなら、 うちの息子も、中学になって身長が止まりそうになり、 サプリメントを飲んだり、頑張って身長を伸ばす努力をしています。 バスケのお陰で身長が伸びている実感は、全くありません。 身長を伸ばそうと思って、四苦八苦している姿は、ブログでご紹介しています。 バスケがいかに身長重視のスポーツか、お分かり頂けると思います。 もしよかったら、覗いてみてください(*^_^*)

参考URL:
http://senobiru.gungunnobiru.net/
localtombi
質問者

お礼

>バスケをやっているがために、身長を伸ばさないといけないということで、悩んでいる人 なるほど、むしろこういう悩みの方が多いんですね。 それにしても、小学6年で10cmというのはすごいですね! あっという間に服が着られなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

爆笑問題の田中さんはバスケ部で身長154cmです。

localtombi
質問者

お礼

あ、そうなんですか? だったら仮説はガラガラと崩れますね。 154しかないんですか・・・テレビでは分からないものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#199101
noname#199101
回答No.6

図書館で本を読んだことあるのですが最終的な身長は生まれた時から運命付けられているらしくその後どんな食生活や運動をやっていたりしても身長の伸び具合に変わりはほとんどないみたいですよ。 子供の身長は親の遺伝が一番大きいようですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バレーやバスケに限らず、育ち盛りの時期には牛乳+運動すると背が伸びると聞いたことがありますが、必ずしもそうではないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

>そういう話を聞いたことがありませんでしたか? 聞きました。でも背の高い子が入ってるっつーだけのような気がしますねw サッカーをやると背が伸びず短足になる 柔道をやるとずんぐりむっくりになる 空手も背が伸びない 剣道部は手が臭くなる ・・・ってイメージがありますw

localtombi
質問者

お礼

そうですね、柔道や空手をやると上半身は鍛えられて大きくなりますが、下半身とのバランスが悪くなるような印象があります。 剣道部は汗臭との闘いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ある程度そういうこともあると思い ますお(ー ω ー) skyhigh555は小さい頃から大相撲が大好き ですが、子供の頃から体重が重いですお (ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

>大相撲が大好き あ、その道に進めばよかったかも知れませんお・・・ 四股名は「空高跳」ですお! 相手をバッタバッタと投げ飛ばし、宙を高く舞いますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・д・)

noname#198846
noname#198846
回答No.3

僕らの世代(30代前半)だと「スラムダンクに影響されて」と言う人ばかりでしたw バスケのおかげで背が伸びたかどうかはわかりません…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スラムダンク・・・ 昔もやはり漫画の影響があったかも知れませんね。 女の子は「アタックNo1」、男の子は「ドカベン」でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

いやぁ。。。 私は「胴長になる」と思い敬遠していました 同級生の女の子で勉強も優秀、スポーツ万能なMちゃんがいましたが、彼女はただでさえ背が大きかったのに、バスケをしてさらに大きくなったでしょうか…? 高校はスポーツ推薦でバスケの名門校に入学 卒業してから1度バッタリと再会しましたが、デカかったです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、胴長ですか・・・ 元々背が高い子で何か部活をしたいと思う子は、バスケかバレーを意識するかも知れませんね。 背が伸びる時期と運動との効果で、影響を与えそうということはありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • バスケ部マネについて

    高校に入ったらバスケ部のマネやろうと思ってます。 実は中学校の間、バレーやってたんですけど、 私の行く高校にはバレー部がありません。 なので、体育の授業とかでもやったことがあるし、私もバスケが好きなので バスケ部のマネやろうと思ってます。 そこで質問なんですが、バスケのルールをあまり知りません。 マネになるためには、ルールって知っておいたほうがいいんでしょうか? バスケのマネをやったことがある人、バスケ部の人、などなど…。 ぜひよろしくおねがいします!!!

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • 高校のバスケ部の練習

    今年高校に入学するのですが、部活強制の所なのでバスケ部に入ろうと思ってます。私は中学の頃もバスケ部だったのですが、ほとんど遊びみたいな部活で、ミニゲーム以外にもパス練習やシュート練習等するのですが、専門的な事(?)は指導者もいなかったしほとんど何もやりませんでした。 高校で部活に入るのにあたって、中学でバスケ部に入ってたなら知ってて当たり前の用語とか名称だけで通用する練習方法とかがあると思うのですが、どなたか簡単な物だけでいいので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスケ部 悩み

    私は、現在中学生ですが、来年、高校へ進学します。 そこで、私は、富山県の大門高校というところに行きたいんですが、 バスケ部が活動停止になったとのことで、どうしようかと思っています。 元から、バスケ等、動くことは大好きなのでやる気はあります!!! そして、問題がココからなんですけど、 部活停止の理由・・・ 1部員が少ない 2お金が少ない ということなんですけど、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、部活を作ろうろ思っているんですけど・・・・。 無理でしょうか____? あと、部活をつくるにあたって、 必要なこと、部員数など、詳しく教えてください(´д`)

  • 皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる

    私が中学や高校の時は牛乳を飲むと背が伸びる、またバスケットボールやバレーをすると背が伸びるとも言われました。 会社の部下は、1日に牛乳を1リットル飲んでいたと言っていました。 確かに背は高めですが、それでも170cmちょっとだったと思います。 実際に効果があるのかどうかは分かりませんが、皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる・・・ 何がありましたか? 実際にやりましたか?

  • バスケ

    僕は高校1年生です。僕は中学校時代まったく部活に入ったことがないです。部活というのがどういうものなのかもわかりません。 でも、高校に入って急に部活が入りたいと思うようになりました。僕はバスケ部に入りたいんですけど、中学校でバスケもあんまりやったことないし、高校入学してもう6ヵ月近くたつのに突然バスケの初心者が入るのはどうかなって思っています。ぜひみなさんの意見をきかしてください

  • 中学バスケ部です

    中学バスケ部です 垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか? 今身長159センチで中学校のボードが届きます 身長を上げる以外にどうしたら 垂直ジャンプ力はあがりますか??

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。