• 締切済み

至急親知らず抜歯しました

3日前に右下親知らずを抜歯しました。当日知らなかったので、うがいを沢山してしまいましまた。3日経っても少しズキズキ痛いです。薬を飲むほどではありません。いつまでうがいをあまりしてはいけないのですか?今もあまりしてはいけませんか?また早くこの鈍いズキズキ痛みを取りたい場合は冷やすより温めですか?サウナとか良いですか? 詳しい方ぜひ教え下さい!

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

うがいをしてはいけないというより、患部を刺激しない方がいいのですよ。 私は親知らずを3本抜きましたが、そのうちの1本は1週間痛かったですし、他の1本は翌日熱が出ました。 痛いなら冷やしてください。あっためたら余計ズキズキします。 サウナは絶対NGです。

cataby1986
質問者

お礼

ありがとうございます

cataby1986
質問者

補足

冷やすのは当日だけで、後は温めた方が治りが良いと聞きまして。。もい4日経っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あまり触らない方がいいと思いますので 自分の好きなことをして過ごすといいと思いますので 体力はあまり使わない方がいいtろ思います

cataby1986
質問者

お礼

ありがとうございます

cataby1986
質問者

補足

冷やすのは当日だけで、後は温めた方が治りが良いと聞きまして。。もい4日経っています。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

歯医者行きな サウナはNG

cataby1986
質問者

お礼

ありがとうございます

cataby1986
質問者

補足

冷やすのは当日だけで、後は温めた方が治りが良いと聞きまして。。もい4日経っています。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らずの抜歯後・・・

    今日、下の親知らずを抜いてきました。 抜歯後の歯磨きなんですが、歯磨き粉をつけて磨いても大丈夫なんでしょうか? 当日はうがい禁止とのことなので、ゆすぐこともいけないのかなぁと思って・・・ 痛み止めが効いているせいか、思ったほどの痛みはありませんが、まだじわじわと出血は続いています。

  • 親知らずの抜歯後

    2日前に親知らずを抜歯したのですが、その親知らずは一度も痛くなったことはなく、チョコッとだけ頭が出ている状態でポケットになっていたので抜歯することになり、抜いたのですが、まっすぐに生えていなくて、ほぼ横向きに生えていました。 箇所は右下8番なんですが、ほかの3箇所も全部横向きに生えていて痛みはなく、出てきてもいません。 抜歯した箇所なんですが、2日たった今もまだ血が多少出てきます。 のどのほうまで痛くて、抜歯したほうの耳が聞こえにくい状態です。 口もあけにくくてとても不便です。 このまま様子を見ていればのどの痛みも耳の違和感もなくなるのでしょうか? 処方された薬は痛み止めのみです。 また、痛み止めが効いているうちはあまり気にならない痛みなのですが、効果がきれるとこらえるくらいの痛みになります。 まとめますと 1.痛みはどのくらいでなくなりますか? 2.のどの痛みは消えますか?消えるならどのくらいできえるでしょうか? 3.耳の違和感は消えますか?消えるならどのくらいできえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後について

    10日まえに右下の親知らずを抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたのでスムーズに抜歯は済みました。 一針縫って昨日抜糸も済みました。 家に帰って処置した所を見ると縫ったにも関わらず、親知らずを抜いた所が穴のようになっています。 縫っても完全には塞がらないんでしょうか? 食べ物など詰まってしまうようで心配です。

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの抜歯について。

    先日から右上の親知らずがひどくなり、 ついに昨日は頬がパンパンに腫れるほど痛くなりました。 今日歯医者に行ったところ、親知らずは全然生えておらず(5年前から変わらず) この状態が続けば抜歯するしかないといわれました。 (今日薬は頂きました) この状態になれば抜歯するしかないのでしょうか?

  • 親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです

    親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです まっすぐな親知らず左上を今日抜いたのですが 抜歯当日は入浴しませんが翌日からはいいのでしょうか?? 食事はスープや味噌汁は飲んでもいいのでしょうか? 水のうがいは控えるように言われたため カサブタが血に戻らないか心配です 歯医者に抜歯後翌日か翌々日できれば消毒に来てと言われました 必ず行っておかないといけませんか? 仕事を抜けてまでいくか迷っています