• 締切済み

著作権侵害&著作権法に引っかかるか?

カラオケファンです。自分が歌う姿を有償でカラオケスタジオにDVD化して貰うと著作権侵害&著作権法に引っかかるか?

みんなの回答

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 >自分が歌う姿を有償でカラオケスタジオにDVD化して貰う んー。自分が歌う「姿」だけなら問題ないでしょう。 他人の曲(カラオケといわれたら普通これでしょうけど)を 無許可で収録し(許可があれば他人の曲もOKですし、自分の 曲なら問題ありません)、かつそれを他の人に見せるのであ れば、著作権侵害の恐れがあります。 >有償でカラオケスタジオにDVD化して貰うと 支払うお金などでJASRACなどに著作権使用の手続きをして 貰うとか、著作者に許可を貰っているならOKです。許可が出 ているなら著作権的には問題ありません。 カラオケスタジオがDVD化の作業しかしてくれていないのであれ ば、普通何もせずに著作者から許可をもらえるか微妙なので、著作 権的に問題があると思います。

• ok-kaneto
回答No.2

アカペラで歌っていれば何の問題もないです。 楽曲込みで歌っていると歌の著作権を侵害していると言えます。

• nanasi3de
回答No.1

あなたは引っかからないが、カラオケスタジオが違反になると思われる。 カラオケスタジオがJASRAC等の著作権者またはその管理者との契約内容にもよると思うが 著作物の頒布や複写の許可を受けてないと思うので、ましてや有償では (見つかれば、まあ、アウトでしょう、JASRACはパトロールと言うか調査をしているようなので)