• ベストアンサー

チーズは最後?

フランス料理のレストランでチーズが出るのはデザートと同じで最後と決まっているのでしょうか?先日フレンチレストランでワインと合わせたかったので、前菜の後で頼むと店の人が少し戸惑ったような態度だったもので...宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チーズの種類によっては、前菜として作られる料理もあります。(ヤギの温かいチーズ、サラダ添えなど) でも、一般にチーズは、デザートの一部、甘いものが出るならその前、甘いものがなければチーズだけで終ることもあります。メインの後のお腹のすき具合の調節という意味合いも強いですね。 ですから、いきなり前菜の後、チーズを頼むと、メインはいらない、そこで食事はお終いと言う合図になってしまいます。実際、前菜とチーズだけ、前菜がなくメインとチーズだけということも可能です。しかし、チーズの後に、メインが来ることはあり得ないでしょう。 もちろん、チーズにワインはつきものです。メインと、チーズ別々のワインを頼む人もいるくらいですから。チーズ用に残すか、追加をしないと、おかしいでしょうね、やはり。どういう食べ方をしようがお客の勝手、といわれればそれまでですが。

kosuke_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワインを残していないといけないんですね。 メインの時点でいつも残り僅かになってしまっている私には難しいです...

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

訂正します。 「デザートの後」ではなく「デザートの前」 です。

参考URL:
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/frenchdic/basic.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

正式なフルコースだとチーズは「フロマージュ」と言ってデザートの後になりますね。 最初に味の強いチーズを食べると後の料理の味わいに影響がでることがあるからとワインを最後に残して食後の余韻を楽しむためです。 フレンチをちゃんと食べるととても時間が掛かるのはこういったことがあるから何ですね。 ただ、これは店に依ります。

kosuke_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワインを残していないといけないんですね。 メインの時点でいつも残り僅かになってしまっている私には難しいです...

関連するQ&A

  • 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

    レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース (確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を 再現したいのですが、うまくいきません。 自分で試したときは、 白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが クリーミーさが足りないというか…。 レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが とっても美味しかったんです。 「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを ご存じでしたら、教えて頂けませんか? いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、 どんなソースでも構いません。 よろしくお願いします!

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • このような注文の仕方は?

    格式のあるフレンチに食事に行きます。二名でアラカルトで前菜を3~4種、メインを一つというオーダーの仕方は変でしょうか。さらに頼んだ物はシェアして食べたいです。ワインを飲みます。デザート、コーヒーはなしです。食後のチーズは頼むかもしれません。よろしくお願いします。

  • たくさんのチーズを楽しめるお店

    都内で、チーズをたくさん楽しめるお店(飲み屋やレストラン)を教えてください。 ワインと一緒に飲めるお店がいいです。

  • フォークにこびりついたチーズの落とし方。

    こんにちは。 私の知り合いが洋食屋を経営おり、こんな相談を持ちかけられました。 店で、グラタンなどのチーズ料理を食べた後のフォークに チーズがこびりついてなかなか落ちないというのです。 イタリアンレストランなんかでは、どうやってこれをきれいに落としているのでしょう。(チーズ料理が多そうなので) お客さんの使用するものなので、すぐに洗う、ということはできず、かなり時間がたってから洗うので、余計でしょうか。。。 皿洗いの際は、当然ですがかなり高温な水を使うそうです。 どなたか、フォークにこびりついたチーズを簡単に落とせる裏技などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレンチで...

    先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

  • 新宿、渋谷近辺で良いレストランを探してます。

    ・チーズ、ワインにこだわりがあるところ ・30人ぐらいの人を収容可能 イタリアンかフレンチで…と考えているのですが、お勧めの良いレストランがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜフルコース料理は食事が別々に出てきますか?

    給食の『三角食べ』が染み込んでいる私としては、あまり嬉しくありません フランス料理に限らずフルコース料理は一品一品別々にサーブされるのには 理解に苦しみます はじめに前菜 副菜 主菜 デザート ドリンク なんて小出しに出されると味が単調になり食べた気がしません(´・ω・‘) レストランでフルコース料理を『全部まとめて出してください』と言ったら その通りにしてもらえますか?

  • ローマ レストランについて

    今度イタリアに行くのですが、その際にローマでおいしいレストランに行きたいと思っています。値段は前菜、メイン、ワイン、デザートを合わせて100~150ユーロぐらいでおすすめのレストランを知っている方お願いします。

  • ★☆安くておいしいカジュアルフレンチの店☆★

    最近、カジュアルフレンチにはまっている者です。 東京23区内あたりで、安くておいしいカジュアルフレンチのお店をご存知の方、おすすめを教えてください。 尚、私はあまりお酒が飲めないため、ワインの種類などはあまり考慮しません。 安いの基準は、簡単なコース(前菜+メイン+デザート+コーヒー等)を3000円前後で提供していただける店です。 私は、よく新宿のブランスリーナガノや、御徒町の地下のお店(名前は忘れました)などには行きます。 よろしくお願いします。