• ベストアンサー

チーズは最後?

フランス料理のレストランでチーズが出るのはデザートと同じで最後と決まっているのでしょうか?先日フレンチレストランでワインと合わせたかったので、前菜の後で頼むと店の人が少し戸惑ったような態度だったもので...宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チーズの種類によっては、前菜として作られる料理もあります。(ヤギの温かいチーズ、サラダ添えなど) でも、一般にチーズは、デザートの一部、甘いものが出るならその前、甘いものがなければチーズだけで終ることもあります。メインの後のお腹のすき具合の調節という意味合いも強いですね。 ですから、いきなり前菜の後、チーズを頼むと、メインはいらない、そこで食事はお終いと言う合図になってしまいます。実際、前菜とチーズだけ、前菜がなくメインとチーズだけということも可能です。しかし、チーズの後に、メインが来ることはあり得ないでしょう。 もちろん、チーズにワインはつきものです。メインと、チーズ別々のワインを頼む人もいるくらいですから。チーズ用に残すか、追加をしないと、おかしいでしょうね、やはり。どういう食べ方をしようがお客の勝手、といわれればそれまでですが。

kosuke_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワインを残していないといけないんですね。 メインの時点でいつも残り僅かになってしまっている私には難しいです...

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

訂正します。 「デザートの後」ではなく「デザートの前」 です。

参考URL:
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/frenchdic/basic.html
  • asuca
回答No.1

正式なフルコースだとチーズは「フロマージュ」と言ってデザートの後になりますね。 最初に味の強いチーズを食べると後の料理の味わいに影響がでることがあるからとワインを最後に残して食後の余韻を楽しむためです。 フレンチをちゃんと食べるととても時間が掛かるのはこういったことがあるから何ですね。 ただ、これは店に依ります。

kosuke_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ワインを残していないといけないんですね。 メインの時点でいつも残り僅かになってしまっている私には難しいです...