• ベストアンサー

スイフトスポーツ前期のATを考えています。

スイフトスポーツ前期のATを考えています。 MTかATで迷ったのですがATのほうが遠出のときなどらくだと思いATにしました。 改造や峠などはいくつもりありません。 しかし友人からATはださいだとかいい音しないといわれました。 (1)ATでもマフラー変えればいい音でるのでしょうか? (2)MTよりATのほうが遅いでしょうか? (3)vitzRSのMTかスイフトATどちらのほうが早いでしょうか?

• flrdy
  • お礼率9% (3/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

(1)音は主観ですから でも、ATやCVTよりMTの方がキレが良いです。 (2)遅くは無いですが、楽しくはないです (3)排気量の分スイフトに軍配 遠出位で苦痛になるならカローラにでもしときなさい。 わざわざスポーツモデルなんか乗らなくてもって感じです。

flrdy
質問者

補足

余計なお世話です。

その他の回答 (4)

• gorisansei
回答No.5

余計なお世話だと言うならそもそも質問なんかしないで買いなさいよ。

• imomura
回答No.4

(1)音は変わります。但し、高回転を維持する時シフトポジションをM(一番下)固定で走ることに成る&ある程度の速度にならないと高回転にならない。変速しないのでダサい。 (2)どっちが速いかは腕次第 上手い人ならMTの方が速いし、そうで無いならATの方が速いです。ただ、運転技術はMTの方が身につきます。 (3)走るステージによりますが、広い道や高速ならスイフトでワインディングや狭い道ならヴィッツですが、一番重要なのはドライバーの腕 ヴィッツRSのMTを考えてるならスイフトスポーツのMTの方が良いと思います。 上記を無視して一言言うと 試乗して楽しい車を選ぶのが正解 他人の意見で車を選ぶのが失敗 この一言です。

• BOMA-DE
回答No.3

MT買わないんだったら スイフト★スポーツ★は、意味なし!! 燃費が割るだけ、普通のスイフトのAT(CVT)で十分 ATのめふらー交換って 自働シフトUPで 変な音ですよ CVTだと 変則の段差が無いので あまり高回転にも 故意に引っ張らないと 良い音が出ません。 (1)MTで アクセルワークで 良い音は、堪能できないと 考えます。 (2)ダイレクトな駆動接続でない分 滑るので 鈍い部分が出ます、無理に急加速や急減速にも 後々故障と言ったリスクが やってきます。スピード出して ワインディングなどを楽しむには、MTです。 (3)ヴィッツ??? 比較対象外だと思います。 比較するならFitRSではないでしょうか。 ヴィッツのMTスイフトのMTで ATとの比較は、無理 放しの筋からして MT購入しても 早々に挫折すると思います。ATまたは、CVT車で 検討された方が良いでしょう。 ギアチェンジが上手くない人が 乗ると クラッチ摩耗が早々きますし AT・CVT車より燃費落ちますよ 

• FEX2053
回答No.2

スイスポでATですか・・・なんだか、もったいないような 気がしますねぇ。それにスズキのATは余り出来がよく ないですし、故障のうわさも聞きます。 ATならVitzの方が出来が良いんじゃないかと。 遠出の時は、どのみちシフトは5速に入れっぱなしなので 別に大変じゃないですよ。大変なのは近場で渋滞をゴー ストップする時ですから、遠出の時はむしろMTの方が 楽しいです。ATは「都内に荷物を運ぶ」なんてときに威力 を発揮するモノですし・・・。 速い遅いで言えば「VitzRSは直線番長」なので、発進加速や 高速ではVitz、それもATの勝利です。MTはよっぽど上手な 人が操らないと、ATより遅いです。 だいたい「スイスポ」は「遅いスポーツカー」ですからね。下り の山道ならともかく、直線道路の速さ一番なら選ばない方が 正解です。