-PR-
解決
済み

悲しい時に、思いっきり泣けるCD教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87564
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (162/172)

悲しい時、気持ちにぴったりな曲がかかっていると、思いっきり泣けて
すっきりできそうです。

ジャンルは問いません。こんな時に聴くオススメの1枚がありましたら
是非、教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

cotton100さんの言う『悲しい時』にピッタリ合うか?
自信はないんですけど、
私の経験した『悲しい時』にはピッタリ合って、大泣きしたり、
カラオケで歌いながら泣いたり(爆)した曲です。
ちょっとマイナーだったりするんですけど、
もし手に入るようでしたら、聴いてみてください。

≪スターダストレビューの『追憶』≫
ヴォーカルは男性ですけど、歌詞の内容は女性の曲です。
かな~~り切なくて、名曲だと思います・・。

≪富田靖子(マイナ~)の『さびしんぼう』≫
確か↑のような曲名だったんですけど、昔同名の映画を見て、
この曲で更に泣けました。
別れの曲のカバーみたいです。
歌唱力はいまいち・・なんですけどね・・。

≪fayreyの『tears』≫
これも、いい曲ですよね・・。

≪米倉利紀≫
お勧めはいっぱいあるんですけどね。
バージョン違いの曲とか。
ベスト盤の『yone’s BODY & SOUL 』の
1枚とかはどうですかね・・。
彼は感情を込めて歌うので、引き込まれます。

≪広瀬香美の『Tomorrow』≫
SUCCESS STORY という結構前のアルバムに入ってます。
パワフルな歌声で、元気をもらうって感じのイメージがあるんですが、
この曲はジーンときます。
聴いてみてください。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

nikoma-kuさん、早々と回答していただき有難うございました。
たくさん書いて貰って、恐縮しました。
スターダスト・レビューのボーカル大好きですよ。nikoma-kuさんも渋いですね。
米倉利紀は個性が強いので食わず嫌いでしたが「感情込めて歌うので引き込まれる」
んですね。いっぺん食ってみますわ(笑)
広瀬香美は聴いてるとドンドン引き込まれていく歌唱力抜群の歌手ですね。
『Tomorrow』がオススメですか。
教えていただいた曲なるべく全部聴かせてもらいますね。
ご親切、感謝します。
投稿日時 - 2001-06-09 05:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5

さだまさしの「償い」
遠い昔(^^;;友人から借りたLP(これで時代がわかってしまう)をかけ、ながら勉強をしていた時(つまりそんなに注意深く聞いていなかったのに)、不覚にもポロポロと涙がこぼれてしまった曲です。
試しにいかがですか?
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いて有難うございます。
他のことをしながら、何となく聴いていただけなのに、感情が刺激されて
涙がポロポロ・・・なんて、すごいですね。
さすが さだまさし!
題も「償い」なんて、いかにも泣けそうでいいですね。
自分にとって大切な1曲になればと思います。
投稿日時 - 2001-06-10 10:29:00


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

中島みゆき 「寒水魚」の中の「歌姫」なんか、どうでしょ。

みゆきさんだと、あまりにも...かなぁ。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いてありがとうございます。
中島みゆきは昔、聴いていたことあります。
ながいことご無沙汰してたけど、「歌姫」で久し振りに
みゆきさんの曲に触れてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-10 10:08:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ビギンの「恋しくて」をお勧めします。今手にいるアルバムは「Bigin Best 1990-2000」(テイチク TECN-30685 \2,900-)です。ここに「空に星があるように」があり、どちらかと言えばこちらの方がもっとお勧めです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=822505

 カーペンターズなら、アルバム「緑の地平線」(ユニバーサル・インターナショナル UICY-3015 \2,196-)の中にある「アイ・キャン・ドリーム」がお勧めです。只これは、カーペンターズ風の明るいアレンジではなく(リチャードではない)、一種異様な暗さを持った曲なのであぶない気持ちになる可能性もあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=240230
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早々と、回答して頂き有難うございました。
詳しく書いて貰って助かります。
ビギンもカーペンターズも、レンタルしてみて心に響くようなら
購入したいと思っています。
「一種異様な暗さを持った曲で、あぶない気持ちになる可能性もあり」って?
想像もつかないだけに、早く聴いてみたいですね。
時間を割いて頂いて、感謝しています。
投稿日時 - 2001-06-10 01:15:42
  • 回答No.2

カーペンターズの「スーパースター」(曲)。

いまいちかなぁ~~?参考までに・・・。失礼いたしました。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早々と回答していただいて、嬉しかったです。
質問の初体験だったものですから(^^)
カーペンターズのカレンの歌声は、なんとも言えない程きれいですよね。
オススメは「スーパースター」ですか。
久し振りにじっくり聴いてみたいと思います。
横溝正史 「う~ん、懐かしい!!」と言えば歳がばれる?(笑)
投稿日時 - 2001-06-09 06:04:12
  • 回答No.6

普段洋楽しか聴かない私ですので、洋楽を考えるとキリが無いので(笑)ここでは邦楽を一つ挙げさせていただきます。先日、別の質問でも同じ回答を差し上げました。

ずばり「花」、作詞・作曲、喜納昌吉。
色んな人が歌っていますが、「 すべての人の心に花を」と言う「花」ばかりを集めたコンピレーションが有るのでそれからでも・・・。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いて有難うございました。
「花」は参考UCRを開いて「ああこの曲のことなんだ。」ってわかりました。
T.Vやラジオで流れてるのをいい歌だなあと思いつつ、じっくり聴いたこと
なかったんです。沢山の人が歌っているんですね。
沖縄色の濃い個性的な曲調の「花」を、目を閉じて心の耳で聴いてみたいです。
投稿日時 - 2001-06-10 10:53:02
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

スマッシング パンプキンズの「武装解除」は泣けます。
この泣けるというのは、悲し泣きではなく感動泣きな感じです。
いい曲です。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いて有難うございました。
スマッシング パンプキンズというバンド、初めて知りました。
「武装解除」!ちょっと思いつかないすごい個性的な曲名ですね。
悲し泣きでなく感動泣きできる曲。う~ん!深いですねぇーー(^^)
「教えてgoo!」のお陰で知り得なかった曲とめぐり会えます。
まずレンタルして聴いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 11:20:14
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

恋愛関係で泣きたいなら、「古内 東子」はいかがでしょうか。
歌い方に特徴があるので、好みが分かれますが、詩は文句なくいいです。
読んでるだけでも泣けて来ちゃいます。

どれもとても女の子の心情をついていて、「ああ、こういう想いってあるよね」という曲ばかりなのですが、なかでも、アルバム「Distance」はお勧めです。

古内東子は結構隠れファンも多いみたい。(^-^)
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

tomoさん、回答有難うございます。
「古内東子」は詩がいいから、OLにすごい支持されているって子供から
以前、聞いたことあります。
だからいっぺん聴いてみたいなと、その時思ったけど、そのままにしてました。
オススメのアルバム書いて頂いたから、この機会に聴いてみます。
オバサンだから、恋愛関係で泣けないのが、悔しい!!(笑)
投稿日時 - 2001-06-10 12:51:05
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 #3のものですが、ビギンの紹介アルバムにもう一つお勧めがありました。「涙そうそう」です。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

nakaGさん、再度の書き込み有難うございます。
ビギンはいい曲が多いんですね。
「涙そうそう」の“そうそう”とは?  辞書を引いてみました(^^)
多分、「層々」(重なり合うさま)という意味だと解釈しました。
涙がポロポロ流れるーーーーまさに私が求めていた曲が収められていそうな
予感がします!
投稿日時 - 2001-06-10 12:24:51
  • 回答No.8

悲しい時に泣ける曲・・・私の場合はCoccoですね。(活動中止で本当に残念)
中でも「Raining」は泣けます!

だけど嬉しい時や感動した時に泣ける曲は、また別ですけどね。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

回答して頂いて有難うございました。
Cocco知りませんでした。オバサンなもんで・・・(*^-^*)
でも音楽って、年齢関係なくアーティストのメッセージって伝わってくる
ものですよね。 「Raining」って曲名もステキだし、なによりzetianさんの
「泣けます!」と太鼓判つきですもの。必ず聴いてみたいです。
URLまでつけて頂いて、ご親切感謝します。
投稿日時 - 2001-06-10 11:45:45
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

泣けると言えば、オフコースでしょう。私は「日本のカーペンターズ」だと思っております。曲と言うより声だけで泣けてしまいますが、定番の「さよなら」(悲しすぎ!!)、「愛を止めないで」が好きです。泣きたい時は、いつもオフコースのベストをかけます。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

gogoteaさん、回答有難うございます。
あ、やっぱり泣くならオフコースですね。忘れてました。
小田和正の声は心にビンビン響きますものね。
最近、小田さんがオフコースの曲歌ってCD発売したので、50代の
「さよなら」「愛を止めないで」を聴いてみたいと思っていたんですよ。
聴き比べてみるのも楽しいですね。
「日本のカーペンターズ」(⌒^⌒)b なるほど !   
投稿日時 - 2001-06-10 14:12:15