無店舗型風俗店の適用される規制について

このQ&Aのポイント
  • 無店舗型風俗店は風俗営業の適正化に関する条例の違約金などの取り立てに関する規制は適用されないのか疑問です。
  • アンプリという無店舗型風俗店では違約金を取り立てるために悪質な手口を使っているとの情報があります。
  • 違約金などの取り立てに関しては、第四条に掲げられている風営法の規制を適用できるかもしれませんが、名誉棄損や恐喝といった他の法律を適用することも検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗営業に詳しい方に質問します

無店舗型風俗店には、風俗営業の適正化に関する条例の違約金などの取り立てに関する規制は適用されないのでしょうか? 例えば、「アンプリ」という無店舗型風俗店は、違約金を取り立てるために客の写真を撮ったり、出入り禁止にしておきながら、次回に予約が取れたように見せかけて、おびき寄せたり、第三者機関(ヤクザのことらしい)に依頼すると堂々とHPに書いていますが、これは以下の条例に違反しますか? >(不当な勧誘、料金の取立て等の禁止) 第四条 何人も、人に特定の指定性風俗営業等の客となるように勧誘をし、又は広告若しくは宣伝をするに当たっては、次に掲げる行為をしてはならない。 一 当該営業に係る料金について、実際のものよりも著しく低廉であると誤認させるような事項を告げ、又は表示すること。 二 前条第二号に掲げる事項について、不実のことを告げること。 2 何人も、特定の指定性風俗営業等の客に対し、粗野若しくは乱暴な言動を交えて、又はその者から預かった所持品を隠匿する等迷惑を覚えさせるような方法で、当該営業に係る料金又は違約金等の取立てをしてはならない。 それとも、名誉棄損や恐喝のような他の法律を適用するしかないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.2

さっさと警察に訴えれば、法律をコピペする手間もかからないのに・・・・と思いますけど。

shakai_shugisha
質問者

補足

まだ被害にあってないので警察に行くわけにはいかない。 これは類似店も含め、自分が被害にあわないため、あるいは被害にあった人のために聞いてるんだよ。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.1

そっくりそのまま警察で相談して下さい。