• 締切済み

昔学校をさぼった事のある方

皆さんのサボる時の理由は、手段は、何ですか? 私は、学校の途中で引き返し家に帰るか。体温計を温めてサボりますww

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.6

小学校の低学年の頃、母は共働きで、3歳下の弟を保育園に預けて出勤します。 私がサボるときの言い訳は、「アタマが痛い」 これは、よほどうれしかった記憶らしくて半世紀たった今でもよく思い出します。 以前にも書きましたが 8畳の広間に布団を敷き 枕元に薬と水差しをおいてあり 私は、誰もいなくなった家の中で、とても幸せな気分でした。 実際、すこし風邪気味で天井を眺めていると、ゆらゆら揺れる感じがあったり シーツが素足にふれる感触がまるで砂漠を走るジープの車輪のように思えたり ひと眠りすると、書棚から世界児童文学全集を自分の気に入ったものだけ引っ張りだし 枕元に積んで、うつ伏せになって読み始めます。 オズの魔法使いとかアラビアンナイトなど繰り返し読んでいました。 昼近くになると、祖母がおかゆを作ってもってきてくれて、おやつに近所の洋菓子店の カスタードクリームのたっぷり入ったシュークリームを買ってきてくれます。 退屈な小学生の日常に降ってわいたリゾートのような一日。学校サボるというのは私に とって貴重な息抜きだったという気がします。

回答No.5

理由は何も用意していなかったです。 高校のときは毎朝遅刻、4時間目が終わって昼休憩のときに裏門から抜け出して、近くの喫茶店でタバコを吸いながら他の学校の奴らとおしゃべりするのが日課でした。 親や先生の言うことを聞かず、ずいぶん手を焼かせたと思います。

回答No.4

こんにちは。 『身内に不幸が…』と 直接学校ではなく、親友に電話しました。

回答No.3

進路が決まってからの話ですが、朝、自宅を普通に出てどこかに行ってました いつものブティックに遊びに行ってみたりとか なんしか出席率がガクンと下がりました

7b0m1z4c
質問者

お礼

ブティック行った事ないです(笑) でも楽しいですよね、抜け出すのは。 出席率下がるのは、ちょっと心配ですが;。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

昔、中学校の技術家庭の授業中にさぼりました 中野先生だったと思います ドライバーとか本棚とかを作成するわけですが 先生は作り方を教えたら職員室へ行くのです 技術家庭の授業は特殊な工具を使います 別棟になっていました 抜けだしやすかったのです 仲間と、時には一人で、上履きのまま学校敷地外へ逃亡します 近くの子店によって『当たりまっせ』という50円か80円のチョコレートを買いました それを学校へ持って帰って校庭が見渡せるが校舎からは死角になる芝生の上でごろんと横になって授業中チョコレートをのんびり食べるのです 束の間の自由を満喫していました 近所のおばちゃんには見つかりましたが、先生には見つかったことも、怒られたこともありませんでした 授業中たこ焼き屋にみんなで行って食べたこともあったなー・・・おいしかった

7b0m1z4c
質問者

お礼

友達と抜け出してたこ焼き食べたりいいですね。 休まずともそういう楽しみ方もあるんですね。 僕の学校は、多分抜け出すのは、至難の業ですが。

noname#221926
noname#221926
回答No.1

昔々のことですが、学校をサボるのに理由なんて用意しませんでした。 通学途中に何もかも嫌になり、フラフラと遊んだことがあります。 私が具合が悪かったり、熱があったりすると親に3日間ぐらいはキツく当たられるので「熱がある」フリをしたら家にいなければならず返って地獄(笑) もちろんフラフラと連絡無しで学校に行かなかったのが親にばれたら、もっと恐ろしいことになりますが、1日自由に過ごせる分だけまだマシでした。

7b0m1z4c
質問者

お礼

僕の家も厳しいですよ。(特に父親が) 一日二日、学校なんて行かずとも発見出来る事は、沢山あるのに。

関連するQ&A

  • 有名人とお会いした事がある方!誰にお会いしましたか?

    有名人と会ったことがある方に聞きます。 誰と会いましたか? 何処でですか? 教えて下さい。 因みに私は、Konishikiさんとお会いした事があります。 学校です、先生がお呼びしたからです。 あと、蛇足ですが、中学校の時の英語の先生が黒柳徹子さんとお知り合いだったらしく葉書を貰ったそうです。 それをコピーしてみんなに配りました。 今でも家にあります、直接会った訳ではないけど貴重な気がします。

  • 学校サボってどこに行く?

    突然ですが今日、学校をサボろうと思います。 そこで質問なんですが、学校をサボったときってどこに行けば退屈しないですごせるんでしょうか?皆さんの体験からなにかいいアイディアがあったら回答してもらえると幸いです。 ちなみに、ただ『面倒だから』とかいう理由で学校をサボろうとしているわけではありません。僕も散々考えて今の自分にはサボるという手段が一番いいという結論を出したので、そこに触れていただけなければうれしいです。 馬鹿げた質問だと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • ペットを学校に連れてくる事どう思いますか?

    みなさんのお考えをお聞かせ下さるとうれしいです。 先日、子供の運動会がありました。その時に、ペットのマルチーズを連れてきている家族がいました。 実は、その家族は私の友人家族なのです。 毎年、何組かペットを運動会に連れて来る方々がいて、 毎年運動会が終わった後のプリント等で「運動会にペットを連れてこないで欲しい」と 苦情がよせられます。学校側としても、糞尿をする可能性を上げて不衛生である事を理由に 「ペットは連れてこないで下さい」と運動会のお知らせの注意事項に載せています。 ほとんどの方は昨年当たりからペットを連れてこなくなったのですが 私の友人家族は今年も連れてきたのです。 しかし、実際は連れてきても学校から注意される事もなく、 運動会を見ていました。 友人が「また“動物を連れてくるな”って苦情がでるよね~。」と笑いながら言うので、 「置いてこられないの?」と聞くと「一人でお留守番したことないんだ。寂しがるし、もし吐いたりしたら可哀想だし置いてこられないよ。」と言うのです。 そして「だいたい、どうして連れて来ちゃ行けないの? うちの子(ペット)は人に迷惑かけてないでしょ?」というのです。 確かに、みんなで座っているビニールシートからは 決して出る事もないし、まったくほえないし、おしっこも ペットシーツの上でしかしないんです。 彼女にどうしてだめなの?と聞かれて、 「迷惑をかけるかけないの話しではなくて、学校という所は ペットを連れてきてよい所じゃないから」としか 答えられませんでした。 他の学校はどうなのでしょうか。 みなさま、どう思われますか? また、子供のようにかわいがっているペットだと 家には置いてこられないものなのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 学校に行きたいけどいけない。

    中3女子です。 私は中2の終わり頃から学校に行ってません。 理由は、学校にいる先生全員が嫌だからです。 最近は夜には学校へ行く準備をして ちゃんと行こう、と思うのですが 朝(登校する時間)になると激しい頭痛、腹痛、 体がダルくなったりして 結局登校時間が過ぎてしまいます、 親は仕事に出かける時に 「遅刻してもいいから行きなさい。」 と言って家を出るのですが 結局体調不良で学校に行けません。 でも午後になってから(下校時間) 体調が悪かったのが嘘のようにおさまっています。 そのころに母親が仕事を終えて 帰ってくるのですが家にいる私を見て 何でいかないのと叱りつけ話をひとつも 聞いてくれません。 わたしは、近々体育祭があって 結構練習も進んでいるそうなので みんなの足をひっぱりたくないし みんなに会いたいから 学校に行きたいのに、 親がわかってくれないのが つらいです、 学校にどうしたらいけるのでしょうか? 母親は私なんていらないのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか?

  • 昔の事なんですが…

    こんばんは。 人間関係と恋愛とが 絡むような 悩みなんですが みなさんの意見を 聞ければ幸いです。 高校生の時に 彼氏にフラれて その時の理由が 今だにトラウマのように なっています。 その理由とは "〇高(私の高校)で 嫌われてるんでしょ? 別れよ"でした。 その時の私は 嫌われてる自覚がなく ただショックでした。 しかし、よく考えると 嫌われてると思うような 行動をされたことも ありますし 私の性格の悪い所で 思い当たる節も あります。 今は性格を治そうと しています。 でも周りから 陰口を言われることも 多くあります。 そんな私にも 今、大切な人が 居るんですが… 前みたいに フラれるんじゃないかと 不安です。 それに周りの目とか 言葉がとても 気になってしまいます。 私が人間関係や恋愛に 対して信じれて 不安にならなくなるには どうしたら 良いでしょうか? 少しのことでも 良いので アドバイスください。 読んでいただいて ありがとうございました。

  • 学校を休む悪い事?

    友達関係や家族関係は悪くもなく良いわけでもなくいたって普通の中学3年生です。最近朝起きれなくて遅刻したりしてしまいます。特に嫌なことがあったわけでわないのに学校に行きたくなくなります。なので朝起きて母親に「学校に行きなくない」と言うとなぜ行きなくないのか聞いて来ました。なので「体がだるくてキツイから」と返すと「あんたは特別なの?皆んなは塾に行きながら学校に行ったりあんたよりキツイって思っとる人はいっぱいおるんよ?私が間違ったこと言ってますか?」と怒られました。兄がこうだったからあなたもこうしないとダメみたいな感じで。ストレスの溜まり方は人それぞれなのに他の人と比べてきます。しかも今日の12時までに学校に行かなかったら携帯やゲーム機器をすべて没収すると言ってきました。学校に行くと言わないと話が終わらないと思ったのでとりあえず行くと言ってしまったけどやっぱり行きなくないです。ストレスが溜まってるからといって休むの悪いことなんでしょうか?

  • 小学校のクラス数と親のやる事

    小学校で、1学年1クラスしかない学校と複数クラスある学校。 皆さんならクラス数だけを考えた時どちらを選びますか? その理由は何ですか? 1クラスの小学校で過ごした事がある方はいかがでしたか? 体験談も伺えれば嬉しいです。 小学校にはPTAなどいろいろあると思うのですが 親が参加する仕事?にはどのような物があるのでしょうか? 具体的に教えてもらえると嬉しいです。

  • 昔の学校ではこういうことがありましたか?

    ピアノの先生をやっている叔母(50代)から、先日こんな話を聞きました。 叔母は、5歳ぐらいからピアノを習っていて、小学校の頃にはもうショパンとかモーツァルトとかを普通に弾けたそうです。 音楽室の掃除当番の時に、音楽室のグランドピアノでそう言った曲を弾いていたら(グランドピアノは憧れだったそうです)、音楽の先生に見つかってピアノが上手いことを知られ、それからは学校の音楽会や学芸会や卒業式など、ピアノ伴奏が必要な時にはいつも指名され、みんなと一緒に演奏したり合唱したりすることができず、とても寂しかったそうです。 また、他の学年の発表の伴奏もやらされたため、その練習のために授業中に呼び出されるようなこともあり、そういうことがクラスの友達には「えこひいき」と映って仲間外れなどのいじめに遭ったとのことです。 今、小学校でそんなことがあったらすごく問題になると思うのですが、昔はそういうことが普通にあったのでしょうか? それとも、自分は子どものころからピアノが上手かったという叔母の自慢話なのでしょうか? 叔母は自慢してる感じではなく、「私の子供の頃もいじめってあったよ、私はこんなことでいじめられて、自分もみんなと一緒に合唱したり他の楽器を演奏したりしたいのを我慢してるのにと思って、子ども心にすごく理不尽だと感じていた」という話だったのですが、内容的になんか、ありえないと思ってしまったので、実は自慢話なのかなとも思ったりしたのですが。

  • 彼は私の事を、どう思っているのでしょうか?

    見てくださりありがとうございます。 中学3年の女子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その人とは学校で話したりとかはしないんですけど、 帰り道が同じな事と、2人とも学区外から学校に通っているので よく一緒に帰ったりしています。(私の方が家は遠いです。) 私が前、「家が遠いから1人で帰るの寂しい」 と言ったら、彼が私を途中まで送ってくれるようになりました。 (悪いから、と拒んではいるのですが…) それと友達の話では、私が先に帰った時に 彼が、「早く歩けばあいつ(私)に追いつく?」 と聞いたらしく、その後本当に急いで帰ったそうです。 でも彼はとても優しい人で、友達が困っていると 絶対に手助けするタイプです。 (普段から女子とは数人としか話さず、 話していない女子に対しては気付きもしませんが…) これは、脈ありなのでしょうか? それとも、ただの友達なのでしょうか? 皆さんのご意見、お待ちしております。

  • 家にも学校にも行きたくない…

    こんにちは タイトル?題名?の通り家にも学校にも行きたくないです。 学校は行きたくないと言っても親は許してくれないのでカウンセラーやトイレなどに行きながら頑張ってます… 家にも帰りたくないです。 理由は親です(書くと長くなるので割愛します) 一日中外に出るのは無理なので自分が外に出れる時間(学校が終わる3時から4時-6時まで)別の場所にいたいです、 どんな場所がありますか? 図書館や漫画喫茶など考えましたが自分にはちょっと居心地が悪かったです… あと、こんな感じに居場所や頼れる人がいない時ってみなさんどうしましたか?