• 締切済み

昔学校をさぼった事のある方

皆さんのサボる時の理由は、手段は、何ですか? 私は、学校の途中で引き返し家に帰るか。体温計を温めてサボりますww

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.6

小学校の低学年の頃、母は共働きで、3歳下の弟を保育園に預けて出勤します。 私がサボるときの言い訳は、「アタマが痛い」 これは、よほどうれしかった記憶らしくて半世紀たった今でもよく思い出します。 以前にも書きましたが 8畳の広間に布団を敷き 枕元に薬と水差しをおいてあり 私は、誰もいなくなった家の中で、とても幸せな気分でした。 実際、すこし風邪気味で天井を眺めていると、ゆらゆら揺れる感じがあったり シーツが素足にふれる感触がまるで砂漠を走るジープの車輪のように思えたり ひと眠りすると、書棚から世界児童文学全集を自分の気に入ったものだけ引っ張りだし 枕元に積んで、うつ伏せになって読み始めます。 オズの魔法使いとかアラビアンナイトなど繰り返し読んでいました。 昼近くになると、祖母がおかゆを作ってもってきてくれて、おやつに近所の洋菓子店の カスタードクリームのたっぷり入ったシュークリームを買ってきてくれます。 退屈な小学生の日常に降ってわいたリゾートのような一日。学校サボるというのは私に とって貴重な息抜きだったという気がします。

回答No.5

理由は何も用意していなかったです。 高校のときは毎朝遅刻、4時間目が終わって昼休憩のときに裏門から抜け出して、近くの喫茶店でタバコを吸いながら他の学校の奴らとおしゃべりするのが日課でした。 親や先生の言うことを聞かず、ずいぶん手を焼かせたと思います。

回答No.4

こんにちは。 『身内に不幸が…』と 直接学校ではなく、親友に電話しました。

回答No.3

進路が決まってからの話ですが、朝、自宅を普通に出てどこかに行ってました いつものブティックに遊びに行ってみたりとか なんしか出席率がガクンと下がりました

7b0m1z4c
質問者

お礼

ブティック行った事ないです(笑) でも楽しいですよね、抜け出すのは。 出席率下がるのは、ちょっと心配ですが;。

• OKWaveGT5
回答No.2

昔、中学校の技術家庭の授業中にさぼりました 中野先生だったと思います ドライバーとか本棚とかを作成するわけですが 先生は作り方を教えたら職員室へ行くのです 技術家庭の授業は特殊な工具を使います 別棟になっていました 抜けだしやすかったのです 仲間と、時には一人で、上履きのまま学校敷地外へ逃亡します 近くの子店によって『当たりまっせ』という50円か80円のチョコレートを買いました それを学校へ持って帰って校庭が見渡せるが校舎からは死角になる芝生の上でごろんと横になって授業中チョコレートをのんびり食べるのです 束の間の自由を満喫していました 近所のおばちゃんには見つかりましたが、先生には見つかったことも、怒られたこともありませんでした 授業中たこ焼き屋にみんなで行って食べたこともあったなー・・・おいしかった

7b0m1z4c
質問者

お礼

友達と抜け出してたこ焼き食べたりいいですね。 休まずともそういう楽しみ方もあるんですね。 僕の学校は、多分抜け出すのは、至難の業ですが。

noname#221926
noname#221926
回答No.1

昔々のことですが、学校をサボるのに理由なんて用意しませんでした。 通学途中に何もかも嫌になり、フラフラと遊んだことがあります。 私が具合が悪かったり、熱があったりすると親に3日間ぐらいはキツく当たられるので「熱がある」フリをしたら家にいなければならず返って地獄(笑) もちろんフラフラと連絡無しで学校に行かなかったのが親にばれたら、もっと恐ろしいことになりますが、1日自由に過ごせる分だけまだマシでした。

7b0m1z4c
質問者

お礼

僕の家も厳しいですよ。(特に父親が) 一日二日、学校なんて行かずとも発見出来る事は、沢山あるのに。