• 締切済み

公務員になるならやっておいた方が良いバイトは?

公務員になるならやっておいた方が良いバイトはありますか? 20歳大学生女子です。 将来地元市役所の地方上級試験を受験する予定です。 お金もないのでアルバイトをしようと思うのですが、公務員になるならやっておいた方が良いバイトはありますか? 市役所は接客が多いから接客業が良いと聞くのですがホントですがどうでしょうか。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.1

とくにないと思いますよ。 接客と言っても、市民課の窓口は業務委託している場合が多いし、市役所の接客は民間の接客とは基本的に違います。 民間のようなスピードや顧客満足よりも、ゆっくりでも確実で間違いのない対応が要求されます。 それは試験に合格して、配属されてから学んでも十分間に合います。 試験勉強の妨げにならないような普通のバイトを探せばいいのではないでしょうか。