• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:警察に生徒を売った学校に憤りを感じています)

警察に生徒を売った学校に憤りを感じています

このQ&Aのポイント
  • 友人の子供が学校で問題を起こし、警察に連れて行かれました。
  • 学校の対応に不信感を抱き、友人を支える方法を知りたいと思っています。
  • 鑑別所や少年院を経験した方からの励ましやアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.9

学校は校外での男女の交際にまで責任を持たなければならないのですか? 【警察に売った】って…普通そんな言葉は出ないでしょう… 【売る】という事は、警察に通報したら学校に何らかの見返りがあるという事になるんですが、そうなんですか? 学校が表彰でもされるとお考えなんですか? 彼女の親御さんが取った措置も、学校や警察の対応も、何ら異常ではないと思います。 「高校受験前でお先真っ暗…」との事ですが、受験前だからとかいう問題ではないのでは? 貴女がご友人として、お母さまを思いやるお気持ちは、大切にして下さい。 でも、そこに変な同情は禁物です。 警察沙汰にまでなった事をA君が真摯に受け止めて、更生する事を、母親は厳しく愛情を持って支えなければなりません。 庇うのではなく、立派な大人になれるよう導くんです。 お母様にとっては、想像のつかないご苦労であると思います。 貴女は、ご友人としてお母様を支えて差し上げる、それだけしかできません。 私にも中学生の娘と6年生の息子がいます。 息子はまあ悪い事ばかりしていて、私も何度学校に赴き、頭を下げたかわかりません。 でも息子にはいつも【貴方の年齢でも、この一線を超えたら、容赦なく警察沙汰だよ】と言ってあります。 小学校の高学年になれば、それくらい覚悟してもらうべきです。 ましてやA君は中学生…ですよね? A君が優しいお子さんである事と、警察云々とは関係ありません。 学校にきちんと行けない…つまり、今普通の社会生活を送るのが難しいお子さんに、スマホやLINEが必要だったんでしょうか? スマホや携帯の向こうには、親が把握しきれない子供の世界がある、という事を、A君のお母様はどのように考えていらっしゃいましたか? スマホを持つ子供にも、持たせる親にも、相応の責任があるという事を、お母様が自覚し、A君にも教えていたのでしょうか? 今なら、まだ間に合います。 まずは、A君に、自分のしでかした事を真摯に反省させる事。 お母様もお辛いでしょうが、逃げずにお子さんと向き合う事が必要です。 時間がかかっても、きっと道は開けます。 なかった事にする。 穏便に解決する。 ではなく 膿を出し切って傷口を回復させてあげて下さいね

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.13

学校側の対処は問題ないと思います。 学校外で起こったことなので、基本学校は不介入ですから。 そうするとできるアドバイスは、警察へ、のみ。 もしくは親に相談しろ、ですかね。 Aくんと付き合ってたことを親に隠してたとすると、親に言わず警察に話したんでしょうね。 確かに過剰反応のようにも思えますが、昨今の事件事情からすれば、致し方ないこと。 また、鑑別所へ入るということは、それだけの事案であった、ということ。 たったそれだけのこと、ではないのですよ。 警察が来て即連れて行かれてから、鑑別所に入るまでは若干期間があったはず。 その間そのAさん親子は何をしていたんでしょうね? あなたの話にはそこが抜けてます。 それなりに誠意をもって謝罪したのか、それくらいでなんだ?!とほっといたのか。 ただおろおろして家に閉じこもっていたのか。 彼女がどういう気持ちだったのか、なぜそこまで発展させなければいけなかったのか。 相手に何も聞いてないのですから、判断はしかねますが、少なくともあなたの話で判断するならば、先に書いた通り学校の対応は問題ない、です。 いじめだってね、学校内でまず話し合い対応するのが基本みたいになってますが 立派な傷害事件ですから。 学校側に言わず、即警察に事件として告訴したって何の問題もない話なんです。 あなたはどうもそのAさん親子に主観的になりすぎ。 他の方も書かれてますが。 ちょっと冷静になって、周りのこともよく見て判断された方がいいと思いますよ。

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「売る」ってなに?何か学校は警察から対価でももらったの? 警察が鑑別所に入れるって事はそれ相応に何かをしているということ。 鑑別所に入るような案件を学校で扱えるはずがない。 真実を何も知らない人は余計なことは言わずに、そっとしておくのが一番なんじゃない?

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

鑑別所に入れられたのは元彼女のせいではないよ。 ストーカー行為(今回の脅迫も含む)だけなら1度目は警告でしょう? ここに書いているレベルの脅迫で鑑別所はないと思う。 脅迫のせいにしているけど、言わないだけで事件起こしていると思うけど…。 本人はたいしたことない思っていても 例え鍵が付いていても放置自転車や放置バイクを乗ってたら窃盗だからね。 1つ1つは本人に取って些細な事でも何件も重なれば非行まっしぐらと見なされるから。 鑑別所はそのお子さんが立ち直れるかどうかを判断する場所、 今のままでは健全な社会生活が遅れないと判断されたら少年院。

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.8

2人の息子(高3&中3)をもつものです。 具体的なLINEの内容やそれまでのやりとりなどがまったくわからないので、客観的にみると学校の判断はまちがっていないと思います。 たとえば脅迫めいたことというのが「恨んでやる」とか「お前は一生不幸になる」とかなのか、それとも具体的な「夜道に気をつけな」とか「高校なんかいけないようにしてやる」とか、もしくはもっとストレートなものなのか・・ 普通に考えて、相手側が警察に相談し、警察も動いたということは後者に近いものだと思います。 今回のことでA君には警察に厄介になった、という履歴がついたかもしれません。 でも今ここでA君に潜んでいた衝動性など、A君にとっても危ない一面を知ることができ、それこそ直接危害を加えるような行動にでる前に気付けた、ということに感謝しないといけないと思います。 (この点は、いま落ち込んでいらっしゃるご友人への慰めポイントかと思います) かくいう私も情けないことですが息子の1人が警察にご厄介になりました。 誰かや何かに危害を加えた、物を盗った・・というわけではなく、本人はただのいたずらのつもりでのことが、いたずらではすまないようなことでした。「ばれても停学になるくらいで警察が動くとは思いもしなかった・・・」んだそうです。。 だからご友人の心境は理解できているつもりです。 あの時、警察が動くことなく学校から停学くらう程度であったなら・・また似たようなことをしたかもしれません。 自分に傷がついたことで「自分が何をしたのか今ではよくわかってる、本当に幼かった。あんな思いは2度としたくない。」と、、、行動する前に気付いて欲しかったし、私も気付けるように育てられなかったんだと思いますが・・ そもそも、こういったことは学校の範疇ではないと思います。日本の教師は生徒・児童の人生や家庭問題まで色々と背負い込みすぎだと思います。学校はアンテナを張り、生徒や家庭の状況に注意しておく。問題がありそうであれば然るべき機関と連携し、対応をまかせる、というのが有るべき姿なんじゃないか、、私の考えです。 鑑別所に即送致されたのは、事件の内容によるものなのか、それともA君自身が絶望して自傷・他傷の危険があったための保護措置なのかはわかりません。 今は、ご友人の気持ちに寄り添いつつも、学校や相手を恨むことなく、自分を責めすぎることなく、ただし怒りのコントロールができなかったA君と、これから気持ちのコントロールのしかたなどを一緒に探っていくようにアドバイスしてあげてみてはいかがでしょうか? 今回のことは、もしかすると相手のかたが被害を訴えなければそのまま何事もなかったかもしれません。 その後、成長とともに感情のコントロールができるようになって問題おこすことなく大人になるのかもしれません。 でも、違うかもしれません。自分がもつその一面に気付かず、また気付いてもらえず取り返しのつかないことになったかもしれません。(単に可能性論です) 今ここで、自分がしたこと、そのことで失ったもの、傷つけた人がいること。そういうことをA君がうけとめられれば大丈夫だと思います。そんなときでも支えてくれた人がいること(あなたやあなたのお子さん)を認識できるようにしてあげてください。本人の口から「色々と心配かけてごめんなさい」と言えるようにしてあげてください。 受験は、みんなと同じように普通科高校に行くことだけが幸せではないと思います。本人が望み、本人に適した場所をみつけてあげて、そこに居場所を作ってあげるのがいいのではないかと思います。 勉強はしたほうがいいです。どっかしら、高校という名がつくところに所属したほうがいいと思います。 A君にとっては小さなことだったのかもしれません。相手からすればとんでもないことだったでしょう。身内がストーカーにあい物理的に危害も加えられているのでその心情も痛いほど分かるので・・・。 私の息子に足りなかったもの、そしてきっとA君も。 それは『想像力の欠如』「自己表現力の乏しさ』『感情のコントロール(喜怒哀楽)』そして『自分を受け入れる』です。 長い人生、1つや2つや3つ、躓いたところでなんとかなるもんです。 でも絶対に超えてはいけないラインがあります。それを見分けられるように支えていきましょう。そのラインを超えてしまったら、人生やり直せなくなりますから・・ 長文失礼しました。

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、大変参考になりました。 具体的にお答えくださり、またアドバイスなどもいただけましたのでとても、ありがたく思っております。 手違いでBAを他の方にしてしまいました。大変申し訳ありません。 leaf88さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.7

質問者さんの考えに同意は出来ません。 彼女の話聞いてから判断しましょう。 加害者の家族の話だけを聞いても公平な判断は出来ません。 女性が脅迫される場面では、自分の力ではどうしようもないと思います。 学校が警察を勧めたのは、学校で出来る範囲を超えてますので、正当な判断だと思います。 >警察に生徒を売った学校に憤りを感じています この考えを捨てないと色眼鏡で見てしまいます。

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.6

不登校であることから、学校での指導は不可。 また、脅迫は2回目で警察に連れて行かれる程という事ならよっぽどの事であり、命の危険性があったのかも知れない。 (現にニュースでそのような少年少女の事件が最近多発しています。) そして何より、情報を全て知ってる訳でもなく、知人の子供と言うだけで加害者少年の事の肩は持つのに、重要な被害者の少女には >学校は彼女さんに「言わないでほしい」と言われていたとしても >親に話すことはできたのではないかと思います。 と言うのは明らかにおかしいでしょう。 学校側が被害者を守らず、加害者側の肩を持つというのは。 加害者の少年は鑑別所に行くくらいの脅しをしたんです。 それは学校では抱え切れないものだったので警察に被害届けを出すように行った。 もし学校側が警察に通報せず、被害者の少女が恐れながら暮らさなきゃならないとして、また加害者少年がエスカレートしたとしたら?

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

お友達としてAさんに同情する気持ちはわかりますが、事態を甘く見すぎだと思います。 学校や警察の対応をも甘く考えてると思います。 私にも息子がおり、恥ずかしながら警察のお世話になったこともある悪ガキです。 いきなり警察に連れて行かれた、鑑別所に行ったと簡単に書かれてますが、通常は鑑別所送りになるまでにかなりの手間暇日数をかけるものですよ。 間に家庭裁判所での調査や審査が入ったはずですが、それで早急に鑑別所送致という処置がとられたという事はかなり深刻な状況だったはずです。 優しくて面白いやつ? 重大な少年犯罪を犯すほとんどの子が普段はごく普通の少年少女ですよ。 あなたは詳しい内容は聞いてないのでしょ? だったら無責任に学校を責める資格も理由もないです。 あんまり日本の警察を甘く見ないでください。 それ相応の危険な傾向があったからこその鑑別所送致という結果です。 という事は学校の判断も正しかったと思います。 下手な同情はその子のためにもなりません。 余談ですが私には娘もいまして、つい最近、ストーカーまがいの怖い目に遭いました。 直接に危害が及んだわけではなく実際には手紙が数通きただけですが、その内容が尋常じゃありませんでした。 もちろん警察に相談に行き、相手のご家族との話し合いを持ち、今のところは互いに厳重に経過観察をし情報交換をするという事で落ち着いています。 娘を守るためにもその子に犯罪を犯させないためにも、お互いの家族でしっかり見守って行くという方向で動いています。 何か不穏な動きがあれば即、警察に通報し出動してもらえるよう話がついています。 それでも怖いですよ。同じ土地に住んでる以上は一生この恐怖と闘って行かなければなりません。 おそらく鑑別所に行ったということはその子には精神的な異常性が認められたんだと思います。 傷害や窃盗でもないのに鑑別所に行ったというのはそういう事を意味していると思います。 周囲でしっかり見守って行かなければならない子なのですよ。 Aさんのご心痛は計り知れないものがあり、力になってあげようとする事は結構ですが、もっと事態は深刻なのだと理解してください。 鑑別所から戻っても保護監察がつくと思います。 監察官の言うことをよく聞いてしっかり更生できるよう支援してあげてください。

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 警察をなめてはいませんよ。 友人も先ずは話し合いをしたかったと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Aくんにとっては散々な出来事だとは思いますが、おかしい事でもないと思いますよ? 確かに学校の生徒同士の問題ではありますが、学校の外で起こった事件ですよね? 学校内で発生しているいじめ等の問題であれば学校の対応も求められますが、生徒と言えど個人同士の問題に学校が介入する義務はないと考えます。 仮に学校がAさんに連絡していれば、彼女さんの家族とAさんとの仲介を学校がするわけですから、学校にとっては面倒事でしかありません。 Aくんは普段はとてもいい少年なのかもしれませんが、質問者様は少々Aくんに対して主観的になり過ぎだと思います。 結論だけ言うと、Aくんは脅迫という犯罪を犯しました。 Aくんが普段どんなにいい人でも犯罪は犯罪です。Aくん人柄は警察は知りません。 (学校が警察の介入を止めたら、被害者からしたら学校が隠ぺいに協力しているように見えませんか?) Aくんが今回の事件でどの程度傷ついているのかは知りません。 しかし、これはAくん自身が招いた結果であることは理解すべきです。 また、Aくんだけでなく、彼女の方も少なからず傷ついているはずです。 この件でAくんに前科として経歴に傷がついたかどうかは知りませんが、今後Aくんが立ち直れるかはAくん次第だと思いますし、ここで腐ってしまうようならそこまでではないですか?

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

面倒な問題はすぐに警察に委ねるのか?と感じてしまいます。 こういう体制にしたのは、マスコミや過保護の親のせいだよ。 悪い事した生徒に怒れば体罰だと騒ぎ、虐めであっても生徒を叱る事が出来ない 教師は警察に委ねるしか方法が無いのです。

myym2525
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少年犯罪に関わっている家族がいますので、あなたたちの勝手な言い分にスルーも出来ずに書かせていただきます。 LINE上の脅迫で鑑別所、ということは、はっきり言ってとんでもないことを言ったのだと思います。 相手のお嬢さんの家族はさぞ怯えたでしょう。怖かったでしょう。 そんなことも想像できないのですか? そして不登校だからこそ、警察に言ったのでしょう。 だって不登校じゃ、学校の教師の言うこと聞くと思いますか?聞かないでしょう? >私も自分の息子が急に警察に連れて行かれたら そんなことする息子さんなんですか? おそらくAさんの息子さんは、相手のお嬢さんに危害を加える、ストーカーになってやるというレベルのことを言ったのだと思いますよ。そうでなければ鑑別所送りになったりしません。 何を憤っていらっしゃるんですか? 学校が信じられない、というのはわかりますが、警察に「売る」ということは、あなた(お父さんかお母さんか存じませんが)も、警察に対して後ろめたい気持ちがあるんですか? そんなことで子供育てていいんですか。 あなた達の態度こそ信じられません。 Aさんの息子さんは、鑑別所なり少年院なりできちっとした教育を受けた上で、真人間になって帰ってくるでしょう。 真人間でないのは、勝手に塞ぎこんだり、憤ったりしているあなたたちです。

myym2525
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。 子育てしにくい世の中ですね。 回答者様のように、「親ならこうするべき」と決めつけてしまう人がいるということ。 完璧な真人間さんには理解し難いことなのだとは思います。 どんな親でも子育てに関して落ち込んだり、悩んだり、逃げ出したくなったりすることはあります。 子どもが辛い思いをしていれば自分のことのように心を痛める。 塞ぎ込む、落ち込むのは悪いことですか? 真人間さんはそんなに偉いのですか? 落ち込むことはないのですか? 家庭環境が良かった方にはわからない心境なのでしょう。 はい、私の息子もお調子乗りのやんちゃな子です。 >そんなことで子供育てていいんですか。 ダメなんですか? 近い友人、小さい頃からよく知っているAくんだから、どうしても悔しいと言う気持ち。持ってはいけないですか? 間違えて欲しくないのは、学校側に憤りを感じているのは私で、友人ではありません。 友人は学校に対して「どうして?」と言った感じだと思います。怒ってはいませんでした。 実際学校に文句を言うつもりもないですが、もっとどうにかならなかったのか?と言うことがいいたかったので。私が、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小3の息子と同級生の男児が不登校気味になっているようです。原因はわから

    小3の息子と同級生の男児が不登校気味になっているようです。原因はわからないそうです。 その子は息子と1歳の時から同じ保育園→小学校と進んできました。習い事も長年一緒にやっています。学校は不登校気味の時でも習い事だけは休まなかったのがこのところコチラも休みがちです。家は比較的近くにあります。特段仲良しということではなく付かず離れずといった風に見えます。現在は別クラスですがごくまれにお宅にお邪魔したりしているようです。 その子は離婚家庭で母と祖父母計4人で暮らしています。母親はこどもの不登校のため仕事を辞めたらしいです。 保育園時代から大変おっとりとしたおとなしいこどもで、私は好ましく思っており、心配です。私個人とその家庭には直接の交流はありません。 私自身ができることはないでしょうがせめて息子がその子のためにしてやれることはないでしょうか?放課後遊びに行かせるくらいはできそうに思っています。

  • 警察の対応

    先日、友人から電話があり、友人の息子さんが喧嘩をしたとのことでした。 相手は2人で、喧嘩なのである程度の殴り合いはあったようです。 友人もその場にいたらしいのですが、買い物が終わり外に出たら、もうそのような状態で、止めに入りましたが、他にも中学生の子供がいたため、その子の安全も確保するために、一瞬目をはなしたら、喧嘩をしていた息子さんが脳震盪を起こして倒れ、意識が飛んでいた状態だった言います。 友人が大声で、警察官要請や救急車要請を周りに懇願した為、喧嘩相手が焦りだし、自分から警察へ連絡。その間にも友人に暴言を吐き「僕達は何もしてませんよね。みなさんが証人です」などと叫び、電話で仲間を集めだしたと言います。 友人は到着した救急車へ息子さんと乗り込み、病院で検査をしましたが、肩の骨折や肺に穴があいている疑い、後頭部に7cm血腫があり、かなり重症です。 相手は息子さんに殴られ鼻の打撲や噛み付きの歯型が残っていると訴えているそうで、病院へも行ったそうです。 友人が、病院から警察まで付き添いましたが、警察で息子さんが調べなどを受け、友人も話を聞かれ、警察のかたが、友人と息子さんの話に全く違いがないので、この証言は間違いないと思いますと話し、現場に目撃者を探しましたが、誰もいないとのことだったそうです。 しばらくして、友人に「被害届を出せば、息子さんに前科がつきます」「息子さんの今の怪我が、相手によって付けられたという保証はありませんので」などと話し、息子さん自体が、今回の件は両成敗で問題にしなくてもいいと言っていると言われたらしく、友人は「本人の意見を尊重しますが、私もよくはわからないので一度本人と父親と話し合いをして決めたいと思います」と言ったそうです。 ところが、息子さんが出てきた時に刑事さんが「本人がもういいと言うので、この件では訴えないという誓約書を書いて貰いました」といい、友人も「え?」と思ったといいますが、それが息子さんの意見なのかと、その場は何も言わなかったらしいです。 帰りに息子さんに話を聞くと、相手の二人組は1週間で3回も傷害事件を起こしているらしく、その時点で外にいるのが不思議な話ですが、警察によれば、地元を占めている暴力団の息子だとのことで、警察も関わりたくないので、息子さんに謝ってほしいと言ったらしいです。 そして友人の息子さんは、自分の方が大怪我にも関わらず謝罪し、相手に「土下座しろ」など警察署で恫喝されたということでした。 この件で思いましたが、警察官はこの暴力団の息子という人物が週に3回も事件を起こしているのに、外へ出ているということは、全部の相手に同じように謝罪させ、訴えない誓約書をかかせているのではないかと推測しました。また、相手が暴力団の息子なので謝罪してくれみたいな事を普通警察が言うのでしょうか。また、それは息子さんに恐怖を抱かせて、結果訴えないという確約を取ったように感じます。 また、友人は帰りに、警察官から、今後の安全を言い渡されることなく、相手の車を見たら避けて通るように言われたと、今後外出も難しいと泣いていました。。 どうしても警察のほうが、暴力団との関係で、喧嘩相手(暴力団の息子)を擁護して、友人の家族に「これからは気をつけて生活をしろ」と言っているように見えてしかたありません。。 警察がこんな感じでは、もう訴えるところもないのかなって思いますが、どうなのでしょうか。。 本当にそんな話が現実にあるとは、かなり驚きましたが、こんなことは普通なのですか? 息子さんも喧嘩をしたことは悪いのですが、今後の生活で落胆している友人が不憫です。。 お時間のあるかた、ご返答頂ければ幸いです。。

  • 被害届

    高校生の息子が、同級生からお金を貰いました。(脅してないです) 話の中でお金をくれる、みたいな話になったようですが、ただ息子の事が怖かったみたいで…相手の子が、あげる。って言ったみたいで、息子は、貰ってしまいました。 そのことが、学校で問題になり被害届を出すように親に勧めたそうです。(被害届は出されてるみたいです) 息子は、今後どのようになってしまうのでしょうか? 一度、鑑別所に入っているので、次は少年院でしょうか?

  • いじめた生徒に腹が立って仕方ない

    学校で非常勤講師をしています。 ちょっと複雑な環境で、同じ敷地内に高等専修学校と専門学校が数校あります。 この学校内に高校で同級生だったAくんとBくんがいます。 Aくんは高校を中退して、高等専修学校に編入という形で入ってきました。 一方Bくんは高校を卒業して専門学校に入りました。 別々の学校の二人ですが、たまたまどちらのクラスも私は担当しています。 ここ何ヶ月かAくんは不登校でした。 Bくんは彼と高校で同級で、いまも家に行ったりしてるなどと、 私の授業中によくべらべらと話していました。 Aくんははっきり言っていじめにあいやすいタイプなので、 まぁ仲良くしてくれてる子がいるなら良かったなぁくらいに思ってました。 ところがこの最近、AくんはBくんからいじめにあっていたということが発覚しました。 私はあくまで非常勤なので担任業務などはやっておらず、 他の先生から聞いた話なのですが、かなり悪質なもののようです。 Bくんは一見普通の子でいじめをするようには見えませんが、 今にして思えば二面性があると思われることが多々あります。 一応学校から注意はあったようですが、そういった彼の性格を見抜けているのかはわかりません。 私は教師という立場上、彼を無視することもできません。 また、非常勤であるわけですし、あくまでその科目以上のことには 口を挟んではならないと思います。 頭ではわかっているのですが、一発殴ってやりたいぐらい腹が立って仕方ありません。 (ちなみに私は女性なので殴りはしませんが) どなたか冷静にさせてください。 お願いします。

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 警察学校入校中ですが

    知り合いの息子さんが、警察学校入校中です。 GWに一時帰宅したときは、怪我もして(体罰ではないです)、 ご両親も心配していました。 私も性格的に合っていないのではないか?と心配しています。 そこの警察学校は数年前、20%脱落したそうです。 警察は中の人間関係も難しいと聞いた事があります。 晴れて警官になっても、自殺、自殺未遂を起こすこともあるようで、 とても心配です。 精神力の問題もあるかと思いますが、 どういった性格だと、上手くやっていけるでしょうか?

  • 学校校内で自転車盗難に遭いました

    高校生の息子が、校内の自転車置き場で自転車の盗難に遭いました。 部活が終わって帰ろうとした時になくなっていました。 盗難届けを学校と警察に出していましたが、三カ月後に同じ自転車置き場の敷地内で盗まれた自転車が見つかりました。 しかしながら、三カ月間自転車のないままでは登校が出来ないので、既に新しい自転車を購入していました。 学校の敷地から少し離れた場所に野球部のグランドがあり、野球部員がそこへ通う為に校内に置き自転車をしているようで、自転車を忘れた野球部員が盗ったらしいと、同級生の同じ野球部員から息子が聞いていました。 なので、盗ったのは恐らく野球部員の中にいるだろうという目処は付いているのですが、学校の部活顧問に息子が相談しても、盗った子が停学になると良くないからと言い、動いてもらえませんでした。 最終的に、盗った子には謝罪してもらい被害に遭った自転車を弁償してもらいたいと思っているのですが、警察に被害届を出して対応してもらえるものでしょうか? また盗難に遭ったものが見つかった場合でも、警察に被害届を出せるものでしょうか?

  • 「今度イジメをしたら、学校ではなく警察に通報する」

    「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と言われてしまいました。 中学生長女、小2長男、幼稚園年長の次女がいます。 小2長男は非常に賢く上級生の中に率先して入っていくタイプです。長男はマイペースな子が許せないのか、下級生イジメをしてしまいました。 長男のしたイジメは、登校班にいる口蓋裂の1年生の男の子に昼休み中、友達を何人か引き連れてつきまとい彼の話し方を彼の目の前で大袈裟に真似して笑い転げるというものです。 今年の春から始めて、担任からも注意をうけてその都度私はキツく注意してしてきました。 彼の話し方を真似するのが癖になったのか、長男は常に家の中では真似していて学校でもついつい真似してしまうそうです。 (私も怒鳴って注意しますが、長男は親をなめきってて注意を聞きません) 先週、学校からその男の子の親からの手紙を渡されました。男の子の親が学校に手紙を託し、学校から息子に手紙が手渡されました。手紙には 「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と書かれていました。学校側はこの手紙を開封していないようです。 1度手紙を学校にみせて、親御さんに謝罪したいのですが、その方法で良いでしょうか?

  • 嫌がる同僚を警察に連れて行きたいが・・・

    新年から嫌な事件です 31日の昼にストーカー(同僚の昔の知り合い)にいたずらメールをやめてもらうようにいった同僚がとある事件に巻き込まれてしまいました。 被害の状況は23時までカラオケルームに監禁されわいせつなことをされたそうです。 体中にはそのときついたと思われるキスマークが無数あります。 その知り合いというのは、昔山科に住んでいた時の友人の友人らしく、その日一回あっただけの赤の他人で別に親しいわけではないのです。 嫌がる理由は親や家族にバレたくないらしく僕も警察に言いにいけません 彼女は17歳で1歳の子供もいます、知り合いは暴走族仲間ややくざという ちょっと普通じゃない女の子です。 犯人の名前も住所も分かっているし、はっきり言って相手は不良グループの中では嫌われ者だそうなので僕が言って●●してもいいのですが、 今年3月から自衛官になるために問題も起こせず困っています。 警察もストーカー事件には消極的だそうですし・・・ 一番の問題は脅迫されているらしく再度会う約束をしているということです、 彼女はいつ会うか僕に言ってくれませんし、付き添う人も拒否しています。 どうすればいいんでしょうか?

  • 至急!!困っています・・・少年犯罪。

    親友の中3の息子A君が学校である事件を起こしました。同類の事件が9月末から2件あり、A君が起こした事件は3件目だったそうです。その前の事件は未解決のまま。両親も納得のもと学校側は警察に通報して、警察署で4時間半色々事件について聞かれたそうです。でも、前の2件の事件はやってないとの事。模倣して騒ぎを起こしたかったそうです。1件目はアリバイがあるのですが、2件目ははっきりとしたアリバイがないので疑われているそうです。A君は内向的で口ベタ。なかなか警察官にも説明ができないと親友は心配しています。取調べ室では教師が立ち会っていたのですが、教師が席をはずすと警察官の優しかった態度が一変。『1件目も2件目もお前がやったんだろ!!』『とぼけるな!!』と。それでもその日は返してもらい、3日程学校からも警察からも連絡がなかったので、アリバイがあやふやながらも証拠もないし、穏便に済んだのかと思っていたら今夜、警察から電話があり明日お弁当を持って取り調べに来てほしいと。『先日で終ったんじゃないんですか?』と聞くと『先日は学校から相談に乗って欲しい言われて話を聞いただけです』と。『明日は?』と聞くと『学校側から調べて欲しいといわれましたので』と。相談が『お前がやったんだろう!!』や『とぼけるな!!』でしょうか?取調べそのものではないのでしょうか? もちろん、事件を起こしたのはA君です。もちろん反省しているそうです。親友夫婦も、我が子ながら、もしかして、やったんじゃないのかと怒鳴って、時には手をあげ怒り、また諭すように怒ったりしても絶対A君はやってないと言うそうです。我が子ですし、ここまできたら信じて上げるしかないといいます。親友は甘いかな?と泣いていました。A君は気も弱いし取り調べできつく言われたら前の事件も認めてしまうのでは?と心配しています。こういった場合弁護士を依頼した方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • サイリスタを使った電子工作の回路図中で使用される定電圧ダイオード RD16A の規格について質問です。
  • 古い資料ではヒットしないため、現在の規格や代替品について知りたいです。
  • ご存知の方は、どうぞ教えてください。
回答を見る