• 締切済み

猫が毛布を咥えて移動する

最近飼いはじめた猫(4か月、メス)が自分の毛布や座布団、寝床を咥えて移動させます。  いつのまにか、あれ?こんなとこにあるといった具合です。  とくに私に見せるというよりは、咥えてどこかに放置してそのまま忘れています。  たまに、咥えてきてその上で寝ているときもあります。  遊んでいるのか?寝場所を探している途中で忘れているのか・・・・  実家で飼っている猫は、そんなことしなかったので不思議です。  なんでそんなことするのでしょう?  完全家猫です。  実家は野良出身なので、家猫ではありません。  なぜかわかる方いますかー?

noname#204622
noname#204622

みんなの回答

• may1995
回答No.3

うちも普通にやってます。 人間のパジャマとかTシャツ、ほかの洋服、 人間用の布団まで!!自分よりはるかに大きいんですけどね。 もともとのところに戻さないのは、 特に戻す必要を感じてないからと、 あと、今あるところまで運ぶ、というのが目的で、 戻すのが目的ではないからだと思っています。 要するに、扉を開ける猫はいても、 しめていくというのはほぼ聞かないのと同じです。 寝床にしたいだけではなくて、物を運ぶのがとにかく大好きなのではないかと推測します。 うちの場合はそうなので. . . 自分のものだけを運ぶのではなく(自分のおもちゃや毛布も運びますが) とにかく、うちでは移動させているとすごいね!こんなのを運んだの? といわれることがうれしいらしく、 せっせと運んだりしています。

• terepoisi
回答No.2

我が家で飼っているオスもよくやっていました。 お気に入りのぬいぐるみやおもちゃ、毛布や人のパジャマまで咥えて これまたお気に入りの場所までえっちらおっちら運んでいきます。 そのまま抱いて寝ていることもあれば、ほったらかしていることも。 理由は、猫に聞いてみてもわかりません(笑) 気分よく遊んでいるならそのままでいいと思います。 ただ、食いちぎって飲み込むような行動が見られたら止めさせてください。 これはウールサッキングという異常行動で健康に良くありません。 ウールサッキング http://www.tomorrow-01.com/pet/neko-arekore44.html

• trytobe
回答No.1

本人(猫)なりに、ちょうどいい室温とか静けさとか周囲を見渡しやすいなど、安心して快適に過ごせる場所を捜してみてる、のかと思います。 人間にとって都合やレイアウトがいいところが、ネコにもいいとは限らないので・・・。野良出身さんより選り好みされるかも。