• 締切済み

猫が毛布を咥えて移動する

 最近飼いはじめた猫(4か月、メス)が自分の毛布や座布団、寝床を咥えて移動させます。  いつのまにか、あれ?こんなとこにあるといった具合です。  とくに私に見せるというよりは、咥えてどこかに放置してそのまま忘れています。  たまに、咥えてきてその上で寝ているときもあります。  遊んでいるのか?寝場所を探している途中で忘れているのか・・・・  実家で飼っている猫は、そんなことしなかったので不思議です。  なんでそんなことするのでしょう?  完全家猫です。  実家は野良出身なので、家猫ではありません。  なぜかわかる方いますかー?

noname#204622
noname#204622
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

うちも普通にやってます。 人間のパジャマとかTシャツ、ほかの洋服、 人間用の布団まで!!自分よりはるかに大きいんですけどね。 もともとのところに戻さないのは、 特に戻す必要を感じてないからと、 あと、今あるところまで運ぶ、というのが目的で、 戻すのが目的ではないからだと思っています。 要するに、扉を開ける猫はいても、 しめていくというのはほぼ聞かないのと同じです。 寝床にしたいだけではなくて、物を運ぶのがとにかく大好きなのではないかと推測します。 うちの場合はそうなので. . . 自分のものだけを運ぶのではなく(自分のおもちゃや毛布も運びますが) とにかく、うちでは移動させているとすごいね!こんなのを運んだの? といわれることがうれしいらしく、 せっせと運んだりしています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

我が家で飼っているオスもよくやっていました。 お気に入りのぬいぐるみやおもちゃ、毛布や人のパジャマまで咥えて これまたお気に入りの場所までえっちらおっちら運んでいきます。 そのまま抱いて寝ていることもあれば、ほったらかしていることも。 理由は、猫に聞いてみてもわかりません(笑) 気分よく遊んでいるならそのままでいいと思います。 ただ、食いちぎって飲み込むような行動が見られたら止めさせてください。 これはウールサッキングという異常行動で健康に良くありません。 ウールサッキング http://www.tomorrow-01.com/pet/neko-arekore44.html

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

本人(猫)なりに、ちょうどいい室温とか静けさとか周囲を見渡しやすいなど、安心して快適に過ごせる場所を捜してみてる、のかと思います。 人間にとって都合やレイアウトがいいところが、ネコにもいいとは限らないので・・・。野良出身さんより選り好みされるかも。

関連するQ&A

  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 掛け布団と毛布の順番

    まだ夜は冷えるこの時期ですが、皆さん、掛け布団(モコモコの厚い布団)と毛布は、どちらを下にしていますか? 私は、布団で寝ていますが、毛布の上に掛け布団をかけて寝ています。 以前は、ベッドでしたが、やはり同じ様にしていました。 でも、主人は逆で、掛け布団の上に毛布をかけて寝ています。 主人の実家でも、皆そうしており、私のように寝ていると「逆でしょう??」と不思議がられました。 結局は、寝やすければ良いのでしょうが、気になってしまい、質問しました。本来は、どっちが正しいのでしょう?? 旅館などだと、毛布の上に掛け布団をかけていましたが・・・。 お分かりの方いましたら、お願い致します。

  • 保護ネコの慣らし方

    先月、保護ネコ(メス、一才半程度)を迎えました、三日間ほどケージ内の毛布に潜りこんだままでエサもほとんど食べない状態だったので思い切って毛布を取り上げてケージの扉を開放してみました、すると恐る恐るケージ外に出てくるようになり、現在コロナのせいで休職中の娘がほぼ一日中遊んでやっている状態です、そのおかげでかなり慣れてきて近寄ってきたネコを撫でてやると転がってうれしそうな仕草をします、しかし抱き上げようとすると嫌がって逃げていきます、それと立って歩いて近ずくと怯えて逃げます、今回ネコを譲っていただいた方に相談したところ、野良の時に人に酷い目にあっていたせいだということです、抱いてみたいし爪切りなどもしたいのですが、時がくれば抱かせてくれるものでしょうか

    • ベストアンサー
  • 野良のメス猫の避妊は必要ですが、オスの野良に去勢は

    教えて下さい、猫に去勢をすると気が弱くなって野良の仲間に虐められるとネットに出ていました、メスはそれでもいいかと思いますがオスの場合去勢させない方がいいのかと思ってしまいますが、家猫ならば大人しくなっていいと思いますが、野に放たれる猫は強くなくては可哀想にも思われますが、、、如何なもんでしょう。野良を増やさないためなら去勢は必要ですが生き抜くために弱くなるのは困るのでは???  こんな事心配してしまいますが、、、、!!! 猫素人、、、、、。 処置の目的が野良を増やさないためとは知っていますが、、、、?

    • ベストアンサー
  • 野良のメス猫の避妊は必要ですが、オスの野良に去勢は

    教えて下さい、猫に去勢をすると気が弱くなって野良の仲間に虐められるとネットに出ていました、メスはそれでもいいかと思いますがオスの場合去勢させない方がいいのかと思ってしまいますが、家猫ならば大人しくなっていいと思いますが、野に放たれる猫は強くなくては可哀想にも思われますが、、、如何なもんでしょう。野良を増やさないためなら去勢は必要ですが生き抜くために弱くなるのは困るのでは???  こんな事心配してしまいますが、、、、!!! 猫素人、、、、、。

    • ベストアンサー
  • 猫の寝小便について

    お願いします。ぜひ、助けて下さい。 約2か月前のことですが、猫が隣の座布団の上で気持ちよく昼寝をしていました。 すると、後ろ足を5回程ピクピクしていたので、多分、夢でも見ているのだろうと、思っていましたが、座布団が濡れていて、オシッコしていました。その時は、たまには、猫でも粗相するのだなあと軽く思っていました。その後、フトンの上でも、シミがあったので、猫が昼寝のしそうなところを見ますと、いろいろな箇所でオシッコの跡がありました。 お願いします。どうすれば、寝小便が止むか教えて下さい。猫の年令は、捨猫なので、はっきりわかりませんが、生後9ヶ月位のメスです。尚、猫が起きているときは、きちんとトイレでオシッコはします。 猫は、室内で飼っていて、共働きのため、昼間は、猫一匹で留守番しています。各部屋は引き戸になっているため、猫が勝手に開けて出入りしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の決まった寝床がない

    最近保護した子猫を部屋で放し飼いしてます。 最初は 箪笥の裏とかで隠れて寝てたみたいですが 最近は 布団がしまってある上の方に 登って寝てるみたいです。 段ボールで 小さな穴をあけて中に毛布とかをひいて暗くして 寝れるようなものは つくったのですが・・・ぜんぜんそこでは寝てくれません。 一定の寝床的なところで寝てほうしいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ねこの異常食

    元野良の6才のメスねこについてです。一緒に住み始めてしばらくたって、おもちゃを食べてしまうようになりました。獣医さんに相談し、いたずら防止スプレーを使用しましたが全く効果ありませんでした。しばらくおさまったときもありましたが、クッションカバー、座椅子の角をかじったり、最近はカーテンまでかじって食べてしまいます。便といっしょに出てきますが正直参ってます。何かいい対処法はありませんか。*現在2匹のメスねこと同居してます。2匹とも避妊手術スミです。もう1匹の子はそういった行為は全くありません。

    • 締切済み
  • 猫が布団の上でおしっこしてしまいます。

    タイトル通り、猫(こねこ、メスです)が、布団の上でおしっこをしてしまいます。 最初は普通に猫用トイレでしていたのですが、ある日布団の上でゴロゴロ転がっていて爪をとぐような仕草をしていたので不思議に思っていたらそこでしてしまい、それから何度か布団でするようになってしまいました。普通に猫用トイレを使うときもあるのですが、布団でもしてしまいます。布団でしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにトイレまわりはきれいにしています。 猫は捨てられていた猫です。一匹で飼ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫が物置に棲みついてしまって子を産みました。

    どうしたら良いのか、困っています。猫がいつの間にか物置に棲みつき子を産んでしまいました。子は3匹以上いると思います。物置の扉は古いためにいつも閉まらずに、20cmあいていました。 中にいらない座布団や毛布が敷いてあったため、そこでお産をしたようです。最近まで、この母猫と同じような姿を書いたたずね猫のポスターが近所に貼ってあったのですが、無くなったようです。元は飼い猫ではないかと思います。保健所へ通報すると殺されるのかもしれないので、飼って下さる方を探していいのか、困っています。

    • ベストアンサー