• 締切済み

消防署について

今年の春から店長を務めています。 防火管理者の資格は取得したばかりです。 先日私が不在の時に、開店時間に訪問されるという連絡があったようで、とりあえずお待ちしておりました。 当日、当然時間通りにいらっしゃいました。 指摘を受けた中で、一つ質問をしました。 『バックヤードの通路の確保について』です。 この指摘自体が当然なのは重々!承知しております。 しかし根本的な問題として、私の店はとても小規模でバックヤードが狭いにもかかわらず、会社の仕組み上、発注ロットが大きいことや、本部からの送り込みが多いためバックヤードがどうしても煩雑になってしまうということ、それを解決するための解決方法を会社に相談していることを消防職員様に相談しました。 返答は、、、それは理由にならないの一点張りでした。 消火器は火元(原因)に向けて使用するよう指導するのに、どうしてこの問題の元は関係ないんでしょうね? これは炎の先に消火器を向けているのと同じ行為です。 この人たちは現場の弱い立場の人間をいじめるために来ているんでしょうかね? 終いには『人によってはもっと厳しい指導をする消防職員もいる。』などと勝ち誇って帰っていくいく始末です。 ん? 人それぞれ性格が違うのは解りますが、指導方法が違うってどういうことだ?と、非常に疑問に思いました。 人命救助の指導方法が人によって違うんですよ! そこは個性なんて関係ない! 守るべきものは絶対守らなければならない! 一貫して統一しているべきではないんでしょうかね。 この時点でもうあきれ果てましたが、こちらは開店時の一番忙しい時間を1時間以上もさいたにもかかわらず、帰った後、二度も電話があり、伝達忘れを伝えてきました。 忘れたって、、、人命救助の指導を忘れるって、、、 この組織はいったいどうなっているんでしょうね? 任せられますか? こんな組織に人命救助を。 こんな組織は私の店の近所の消防署だけであることを心から願います。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.10

こんな組織だから、任せられます。 1年ぐらい前にも同じ様な文面の記憶があるんだけどね?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

質問の内容からでは、 飲食店か、販売店かハッキリわかりませんが 出火してしまい、従業員や客が死傷した場合、 その責任をあなたはどう考えているか、と言う事。 バックヤードだから客への影響は、ないかも知れませんが、 従業員が死傷した場合、出火原因がどうであれ その責任を負うことになりかねません。 貴方の質問は 消防署の担当者の対応ではなく、会社の仕組みをどうしたらいいか?では。 もう一度、同業の方への質問をやってみては、いかがでしょう。 その際には、お店の内容を詳しく。 消防署の担当者は、会社ぐるみで法律違反をしている時は 何らかの事をすると思いますが、貴方の質問内容だと、 会社の経営内容の範囲内でのこと。 消防署は会社の経営内容まで指摘・改善の、口出しはできないのでは・・・。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう言う訳かつまらない回答が消えてしましたね。 >口出しできない 、、、 じゃあ出てくる意味もないですね。 中途半端な目先の事しか見えていない、、、 ここまでのやり取りのなかで感じたのは、 やはりこの組織には任せられない。 この組織のやり方では、私の守るべき、従業員やお客様は守れない。 実際に消防署に出向き、汗だくになって頑張って訓練されている職員様の姿を拝見させていただきました。 それが、その結果がどうしてこういう対応になるんだろう? 何かこの組織の悪の根源があるように思えてなりません。 自分のできること、自分なりに地域の人々を守っていく。 その先に会社の有り方、そしてその先を正していく方法を探していきたいと思います。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.6

実際、火事が起きて、お客さんをバックヤードに誘導したところ、通行が妨げられていて助かったはずの お客さんが死亡した場合に 仕方なかったが 通用するでしょうか? 消防署員の言うとおり、仕方ないは言い訳にはなりません バックヤードを 通路として確保するには工夫も必要だし、新しいルール作りも必要です それを指導するのが防火管理者でしょう? 場合によっては 現在のレイアウトを変えて、販売地域を資材置き場に変えることになるかもしれませんし 全面的なリニューアルになるかも しれません それは、経営者側からすれば売り場面積が少なくなることを意味しますので了解は取りにくいとあなたは 考えていて 仕方ないとしていますが 人災を起こした後では企業存続の危機を迎え、倒産がありえることを 考えれば仕方ないですませられないでしょう 通路に必要なスペースを確保すべくラインを引いて それ以外のとこに資材をおき通路確保は確実にする そのために資材の置き場がなくなるのなら、売り場を削るなり仕入れを調整するなり工夫をする それを要求するのが消防署なので 行政指導ですから従ってください

shin-0055-0022
質問者

お礼

それについて仕方がないなんて言うつもりはみじんもない。

回答No.5

職業柄、消防署との打ち合わせをたまにしております。建築関係の役所は、単に書類を審査して完成した時に検査して終わりですが、消防はそうではありません。彼らは、火事が起これば命を賭して火の中に飛び込む仕事をしています。単なる書類上の適合・不適合だけでなく、実際に自分たちの命がかかっているのですから真剣です。私は消防の人間の意見は最大限尊重するようにしております。 質問者様は防火管理者の資格をお持ちとのこと、講習で聞いたと思うのですが、消防法に 「建物の管理について権原を有する者は、防火管理者に、防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を行わせなければならない」 とあります。防火管理者に対する消防の指摘は単なる意見ではなく、法律的根拠のある行政指導です。本来は即時適合させなければならないところを、急に対応しようとしてもできないから猶予を持って伝えてくれていることをまず認識してください。 防火管理者は、所属する企業の一員でもありますが、消防法に基づいて所属する企業に対し、防火管理を行わせる役目を持っています。上司からあれこれ言われても消防法違反だからダメ!と突っぱねるくらいの覚悟がないのなら防火管理者の仕事はできません。 それから、法律を守らず狭いとか物が溢れているからしょうがないなどというのは全く言い訳になりません。消防の指導を軽んじるということは、短期的にはコストダウンが図れるのだから会社にとって良いことをしていると思っているのかもしれませんが、長期的に見れば、質問者様のような考え方が、企業に対して最も深刻な被害を与える原因となりうることをよく自覚してください。

shin-0055-0022
質問者

お礼

コストダウン・・・ 考え方が全く正反対ですね。 根本を解決するために、整備するべきことが山ほどある。 組織、仕組み、設備。 店長だって組織のなかの歯車の一部。 まず会社としてやらなければならないことがあるんだよ。 その先に店長業務があり、従業員の業務がある。 元から解決しなければ、中間や先でとりつくろったって、何の意味もない。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

バックルーム・ヤードは避難通路になっていませんか? よくある光景は扉付近に物が多くおいてあり、通路が確保 されないという例です。 扉は火災時、自動で閉る防火扉になっていませんか? いつだったか、新宿の火災現場で通路に物がおいてあって 被災者が多く出たことが問題視されましたね。 本部も在庫ばかり抱え込んでしょうもないくらいは分かっている でしょうから売れ筋と在庫の関係をどんどん報告するべきですね。 最近の店を見ると在庫を置かないのが常識になりつつあります から強く本部に上げるべきですよ。 要は本部からの送り込みを削減し売れ筋だけに的を絞れば いいんじゃないですかねー。 そこがあなたの店長としての資質が問われるところですよ。 前任者がどうやっていたか、ただ、だらだら発注していたのか?。 狭いスペースを有効に活用するには積み方ひとつにも工夫が いります。 先入れ先出しの原則をご存知だと思いますが、売れ筋から 的を絞って効率よく積み上げるにはどうするか?。 店長としての手腕ですよ~。 これらを踏まえ元に戻って・・ 最低限の避難通路は確保する。 乱雑な積み方は絶対にさせない。置かない。 扉付近には物は絶対置かない。 万一、火災が発生し、被災者が出れば責任問題だけでは 済まされませんよー。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして皆そんな目先のことにしか目が、向かないんでしょう。 責任問題の話はどうでもいいんですよ。 別に責任逃れするつもりは毛頭ない。 犠牲になる人がいなくなる、そういう仕組みを根本から考えたい。 それが私の考えです。 先入れ先出し等々の知識については、貴方より遥かに私に方が上なので言われるまでもありません。 しかしそうならざるを得ない現実が実際にある、だからそういう状況が起こるんです。 それを根本から改善したいから、こんな場で相談させて頂いたんです。 でも見込み違い、この場では私と対等の人間は見当たりませんでしたね。

noname#200922
noname#200922
回答No.3

質問はなんですか? 愚痴ですか? その消防所員の悪いところは悪いとして、あなたはあなたの悪いところを直したらいいと思います。 理解してます? 何かあった時、指導に従ってなければ罪に問われるのは防火管理者なのですよ? 刑務所に入れられちゃうのですよ? 会社がどうの言ったって裁判所じゃ通用しませんよ? 指導してもらえることはありがたいと思わなきゃ。 客、従業員、近隣、そしてなにより自分のために、自衛できるとこは自衛しましょう。 理不尽だろうが弱い立場だろうが、罪に問われるのはあなたなのですから。 本社から、とかげのしっぽ切りの目には合いたくないでしょ?

shin-0055-0022
質問者

お礼

理解してます? 刑務所? 裁判?  私はべつに何かから逃れようとしているわけではありませんよ。 従業員もお客様も本当に守りたいから、問題を根本から解決したいんです。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

火災が発生したときに、鎮火・救助のために入るのは 消防署員です 「自分ならここまでできる」を基準にして、皆、をしています。 決して思う付き話しているわけでは炉ません。

shin-0055-0022
質問者

お礼

悲しいなぁ・・・ この程度のニンゲンが世の中大半というか、ほとんどなんだろうなぁ だから景気も良くならないいんだろうなぁ、、、

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私も以前、飲食関係の仕事に従事してました。 同様に、消防署の監査はありました。 ただ、前もって連絡くれるので、バックヤードはその時だけ 消防署の指示通りにしてましたよ。 愚痴をおっしゃるのは分かりますが、人命救助の観点から 指導してくれてるので、形式だけでも従うべきでしょう。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、その通りですね。 でも、善は善、悪は悪、形式だけではとりつろえませんね。

関連するQ&A

  • 消防署の対応についてです。

    今年の春から店長をしています。 防火管理者の資格は取得したばかりです。 先日、私が不在の時に、たまたまでしょうがちょうど開店時間に訪問されるという連絡があったようで、とりあえずお待ちしておりました。 当日、当然時間通りにいらっしゃいました。 指摘を受けた中で、一つ質問をしました。 『バックヤードの通路の確保について』です。 この指摘自体が当然なのは重々承知しております。 しかし根本的な問題として、私の店はとても小規模でバックヤードが狭いにもかかわらず、会社の仕組み上、発注ロットが大きいことや、本部からの送り込みが多いためバックヤードがどうしても煩雑になってしまうということ、それを解決するため会社に相談していることを消防団員様に相談しました。 返答は、、、それは理由にならないの一点張りでした。 消火器は火元(原因)に向けて使用するよう指導するのに、どうしてこの問題の元は関係ないんでしょうね? これは炎の先に消火器を向けているのと同じ行為です。 この人たちは現場の弱い立場の人間をいじめるために来ているんでしょうかね? 終いには『人によってはもっと厳しい指導をする消防団員もいる。』などと勝ち誇って帰っていくいく始末です。 ん? 人それぞれ性格が違うのは解りますが、指導方法が違うってどういうことだ?と、非常に疑問に思いました。 人命救助の指導方法が人によって違うんですよ! そこは個性なんて関係ない! 守るべきものは絶対守らなければならない! 一貫して統一しているべきではないんでしょうかね。 この時点でもうあきれ果てましたが、こちらは開店時の一番忙しい時間を1時間以上もさいたにもかかわらず、帰った後、二度も電話があり、伝達忘れを伝えてきました。 忘れたって、、、人命救助の指導を忘れるって、、、 この組織はいったいどうなっているんでしょうね? 任せられますか? こんな組織に人命救助を。 こんな組織は私の店の近所の消防署だけであることを心から願います。

  • 消防について・・・

    興味本位の質問です。 (1) レスキュー隊の人は、消火活動は行わないのですか? (2) レスキュー隊に入るには、試験があるのですか? (3) 火を消すポンプ隊(?)の人は、救急車には乗らないのですか?(その逆も) (4) 出動がある時に、ドラマのように"上り棒"のようなもので降りるのですか? (5) ポンプ隊の人は、レスキュー隊のように人命救助はしないんですか?

  • レスキュー隊? ポンプ隊?

    住宅火災で 中に飛び込み 要救助者を 助け出しているのは ポンプ隊ですか? レスキュー隊ですか? め組の大吾で 主人公の大吾が 消火作業をしながら 人命救助をしていたのですが… どうなんでしょうか? また 消防学校に行ったら 人命救助の訓練もあるのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ないですが 宜しくお願い致します

  • 消防士

    私の家の前が消防署なんですが、朝の交代の時、駐車場に出ている職員が全部で18人しかなんですね。 18人のうち半分(9人)はこれから業務で、残りの半分(9人)は休みなわけですよね。 管轄は結構広いのに、たったの6人(残りの3人は救急隊の人です)で消火に行ってるってことですよねぇ。 これで、人数って足りてるんですか? それとも、消防士の人たちって、人員が足りない状態なんですか?

  • 海保と消防について教えて下さいm(_ _)m

    現在高校1年です。 消防と海保について質問させて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊はどち らの方が出動が多いですか(出来れば、具 体的な数字も教えて下さい。) ・ハイパーレスキューと特殊救難隊では勤 務していてどちらの方が大変ですか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊ではそ それぞれ入隊してから何年間ぐらい勤務 できますか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る 最速の方法を教えて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る には運動面、学力面でどれほどの能力が 必要ですか? ・東京消防庁の職員と一般的な海上保安官 ではどちらが忙しいですか?また、給料 にはどれほどの差がありますか? ・特別高度救助隊と機動救難士はそれぞれ の隊で何年間ぐらい勤務できますか? 質問が多くなってしまいごめんなさいm(_ _)m 自分は将来人命救助の仕事がしたいと思っています。より現場で多く活躍できるとこに行きたいと思っています。 補足:ハイパーレスキューは東京消防庁のハイパーレスキューです

  • 火災の際に出動する消防車の数と人数

    地方都市や田舎消防の動画を見ていると、管轄署管内で火災が発生したにも関わらず、複数車両があるのに、指揮車、救助車、ポンプ車の3台しか出動しなかったりしますが、それは人が足りないから?素人考えからすればタンク車も小型ポンプ車も消火に必要な車両は全部出せばいいんじゃないかと思うのですが。 あとはしご車に2人や3人、救助車にも3人しか乗ってなかったりする動画を見ますが、地方都市や田舎の消防はそんな人員不足なんですか?

  • 警察官・消防官の指揮下での地位

    たとえば、人命救助などで警察や消防の依頼、指揮下で 手伝い(心肺蘇生措置など)を行っている場合というのは みなし公務員とは言わないのでしょうか?  もし、活動中に他者から暴行を受けた場合、傷害罪+公務執行妨害も 適用されるのでしょうか? 夜の繁華街で酔っぱらいが柄の悪そうな人に殴られているのを見て (救急隊員にもくってかかってました...)ふとそんな疑問をもちました。

  • 空挺団型災害救助隊

    途上国で震災などの自然災害が起きると、多くの貴い人命が失われます。 子供、老人、病人など、弱い者から死んでゆきます。 先進国のインフラや人命救助サービスが提供されれば多くの人命が助かる可能性があるのに、災害発生後72時間以上放置され、人命を落とす人が少なくない。 また、せっかく、先進国から救助隊を派遣しても、途上国の空港インフラの未熟さから、"Last one mile"の壁を超えることが出来ずに、みすみす多くの命が失われて行く事態を眺めるばかりです。 そこで、被災地の人命救助に関して、日本が直接的貢献する方法として、 「空挺団型災害救助隊」を考えてみました。 1.自衛隊の第一空挺団と同規模の組織を自衛隊の外側、海上保安庁の下部組織として設立する。 2.医者、看護師、救急救命士、消防士など専門職を起用し、自衛隊の空挺団の将校・兵曹と同じ訓練を実施する。 3.自然災害で人命の危機が発生した場合、日本国総理大臣の命を受け、直接、自律的に災害救助活動に出動する。 4.災害救助出動に関しては、宣戦布告に準ずる政府間の一方的通知を実施し、被災国の領空に侵入、被災地上空まで直接飛行し、救急救命士、救助犬、救助必要機器、衣料品、非常食などを落下傘で投下する。 日本の領土(沖縄など)から3000キロ以内の地域に対しては、災害発生から12時間以内に降下終了を目標とする。 5.緊急災害救助出動による領空侵入を領空侵犯と誤解して迎撃されないよう、外交ルートを通じて、事前に空挺団型災害救助隊受けいれ合意書を政府間で交わしておく。 まあ、妄想の類にすぎないのですが、「政府間プロトコールを優先するがゆえに尊い人命が失われる」悲劇を看過しないという高邁な理念に基づいた妄想です。 このような一方的な人命救助の強要に関して、どうお考えですか? 有識者の皆様からいろいろなご意見を頂ければと思います。

  • 海自、海保、消防、警察の住み分け

    日本の海を守る組織には海上自衛隊、海上保安庁、消防署、水上警察がありますが、どのような役割分担になっているのでしょうか?例えば港で人が溺れている場合、どこが救助に当たるのでしょうか?また以前に不審船が出没したときに海保が銃撃していましたが、海自はいつ出動するのでしょうか?これらの役割について詳しい方、教えてください。

  • 消防士の勤務体系について

    最近、消防士の彼ができました。 消防士でも特別救助隊で働いてるそうです。 質問なんですが、勤務体系は地域等によって違うと思いますが大体シフト制なんでしょうか? 29日は、昼12時から24時間勤務で31日は朝7時から24時間勤務と聞きました。正月も休みがないと言われ次は休みがいつか分からないと言われました。 29日12時からなら30日の12時まで勤務時間だと思うんですが、返事が来たのは22時で今帰ってきたと言われました。 そして31日は出勤時間を聞くと朝の7時から出勤してると。 そして今も帰って来たと言う返事はないです。寝てるかもですが… そんな長い時間働く事はありえるんですか? 後、非番の日も一応自宅待機やから基本は休みがないと言われました。 段取りつけて少しでも会いに行くとだけ言われました。 家も仕事の社宅?で電話したいと言うと話しすると苦情がくるから話せないと言われました。 遊ばれてるのか気になります。 もし、消防士の彼女さんや勤務体系に詳しい人いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。