• 締切済み

入居前のクリーニングについて

賃貸に詳しい方がみえましたら、知恵を貸してください。 近々引越しを考えており、ある物件の下見に行ってきました。 東側の角部屋で場所や環境はとても気に入ったのですが、部屋に入った瞬間に汚さにびっくりしてしまいました。 床はジュース?をこぼしたような物の跡があり、ドアにはステッカーを剥がした跡がたくさん。クローゼットの中を見たら拳位の穴が空いていました。 また、トイレの便座の表面が何故か黒くなっている部分がありました。 この様な事はよくある事なのでしょうか? 同行した仲介業者さんも、前の方はちょっと酷い使い方をされたようだと話していました。 ただ、新しい入居者が決まってからクリーニングに入る事も多く、私達が入る迄にはクリーニング等で綺麗にしますとの事でした。 また、他の空部屋も見せてくれ、本来の状態を確認させてくれました。 とりあえず仮契約をしました。 仲介業者さんは大丈夫との事なのですが、本当に綺麗になるのか不安です。便座に関しては交換してほしい位です。便器の中ならともかく、便器の表面が黒いのは何故でしょうか? また、事故物件の不安もあったので確認しましたが、それは絶対にないとの事でした。 今週末にもう一度見せていただく予定なのですが、何かしておくと良い事はありますでしょうか? ある程度綺麗な状態にならなければ入りません等の強気?な事を言っておいた方がよいですか? 賃貸に詳しい方、同じような経験をされた方がみえましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shimoco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

同じような事で困った事があるので、回答します。 部屋探し初心者で失敗しましたので^^; 内見時、ホコリ・カビ・臭いが気になったのですが、勝手に「さすがにこの環境のままで引渡はないだろう」と思い込んでしまい、きちんと仲介業者に確認をしないまま契約してしまいました。 案の定、部屋に行ったら内見時のまま。きちんと確認しなかった自分が悪いのですが、大変ショックでした。 クリーニングや修繕に入るタイミングは物件によってまちまちのようです。 入居希望者を集めるにきれいな物件を見てもらうために「退去者が退去した直後」に原状回復に入る場合もあるし、入居者が決まるまで一切手を付けない場合もあるようです。但し、きちんと原状回復作業がなされていても、空室期間が長かったりすればその分汚れたり劣化します。 やっておいた方が良いことは、次の内見時・本契約前に「現状引渡(クリーニング等は特にしない)なのか」「頼めばクリーニングに入ってもらえるのか」「有償か無償か」は絶対に聞いたほうがいいです。 まわりからは「必要以上の妥協や遠慮はしちゃダメ。強気でいかないとナメられる」と言われていたので意気揚揚と不動産屋に行きましたが、いざとなると遠慮してしまってダメでした。結局、部屋は自力で掃除して今も住んでいますが、もっとハッキリといろいろ不動産屋に聞いておくべきだったと後悔はあります。 あとこれはもし本契約した場合の話ですが、引渡で部屋に入ったらまず部屋の状況写真を撮って下さい。あとで不具合が見つかった時、入居前からのものなのか、入居後のものなのかをハッキリさせるのに大事です。 がんばって、いいお部屋を見つけて下さい!

chilltime
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 同じ様な経験をされたのですね…。 大変参考になりました。 先日2度目の下見に行った時に、写真を撮り再度直して欲しい箇所を指摘しました。 仲介業者の方も写真を撮って帰るとの事で管理会社に伝えますとの事でした。 また、最近契約に行きましたが、その際にもクリーニングはしっかりとやってほしいと改めて何度も伝え、クリーニングが終わったら確認させていただく約束もしました。 それでもまだ不安は消えませんが…^^; なかなか難しいですね(~_~;)

回答No.3

賃貸マンションを大規模に貸しているオーナーです。強気に注文をして大丈夫ですよ。クリーニングをオーナーがして、受け渡しをするのは当たり前です。ただし、退去のときにクリーニング代は負担となります。気になるところを申し出て、やってくれないなら、考え直すといってください。 仲介業者によっては、前の方が退去したまま募集というところもあるようですが、うちは、水回りなど見映えが悪いところはすぐにクリーニングして、新しい入居がきまったら、ワックスなどの仕上げをします。首都圏ですが、借り方のほうがいろいろ言っていいのですよ。対応してくれないなら、後々の修繕がでてきたときが心配ですから、この物件は考え直した方が良いと思います。

chilltime
質問者

補足

trinshinfさん アドバイスありがとうございます。 強気に伝えてみたいと思います。 最後に「この物件は考え直した方が良いと思います。」との事ですが、私が質問している物件の事でしょうか? また、今回検討しているマンションは築11年で18部屋ありますが、現在私が検討している部屋を含めて6部屋空いています。地域や家賃等の条件があると思いますが、この位空いている事はあるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

「キレイになる」とかは人それぞれ価値観がありますので、鵜呑みにしてはいけません。大して変わらないものと思っていたほうがよく、どうしても我慢できないのなら他を当たりましょう。

chilltime
質問者

補足

tzd78886さん アドバイスありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り価値観は人それぞれですよね。 とりあえず次回の下見の際に色々と話しをしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

クリーニングについてですがどこを綺麗にしてくれるのか把握しておいた方が良いですよ。 私のうちもクリーニング料金取られたのに汚い所がありました。 フローリングや壁はもちろん、換気扇、トイレや風呂の掃除と消毒など。

chilltime
質問者

補足

saeri01さん アドバイスありがとうございます。 やはりそういう事もあるのですね。 一回目の下見の際に、業者さんが入居する時までには綺麗になります。という言葉を信用して細かくチェックしませんでした。 次回の下見の際にはしっかり確認して希望を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸入居前トラブルについて

    詳しい方、ご回答をお願いします。 不動産仲介の会社を使い10軒ほど内見し1番マシな所で決めたいと考えました。 その物件はクリーニング済みとなっておりましたが汚く感じたので仲介の担当が管理会社にクリーニング済んでますか?と確認した所済んでいますとの回答。 それでも汚いと感じましたが新築では無いのでエアコンがかなり黄ばんでいるなどは仕方無いのかな・・・ と思いつつ電気のスイッチなどの黒ずみは爪でこすればすぐ取れたのでもう一度掃除をお願いして申し込みをしました。 審査が通り採寸したいと思い、今度は1人で物件に行った所・・・・ キッチンの棚の中には醤油のシミが・・・ トイレもよーく覗き込んだら水が多少漏れている様で床が黒くなっており、その上にじんわり水滴が・・・。 トイレの蓋を上げると綺麗・・・しかし便座を上げると黄色いシミがいたる所に飛び散っておりました・ 備え付けの1ドア冷蔵庫が付いている物件なのですが冷蔵庫も表面上は綺麗。 しかし覗き込むと冷蔵庫の上が埃だらけで手前の手の届く範囲のみ拭いてある感じでした。 クリーニング業者ならちゃんと冷蔵庫を出して拭いてから元に戻すと思うのですが・・・。 とにかく汚くて住めないし、トイレの水漏れは早く直した方が良いのでは? といった感じでした。 私が思うにクリーニング済みとなっているが、あれは素人が掃除しただけ。 しかし契約にはクリーニング代3万2千円を払え。と書いてあります。 1週間後には入居予定なのに・・・ 内見時点でもう一度掃除してくださいと言ったのに・・・ と不信感が募り・・・仲介の担当に汚すぎる。水漏れ確認もせずに貸し出す気か? 住人からはクリーニング代を取るくせに自分らでサッと掃除してるだけでは? と言った所・・・ ハウスクリーニングは入れました。 でもその後の確認を怠っておりました。4日以内にクリーニングしますので信用ができないなら見に来てから住むか住まないか決めて下さい。 しかし、入居日は最初の通りでお願いしますと言われました。 再確認する日の2日後に引越し?? 2日で引越し屋さんを手配してダンボールをもらい荷造りしなければいけないのか? と更に不信感。 申し込みを取り消すことにしたのですが。 私は個人で事業をしており昨年の収入が少ないため、在籍会社を使って審査を通してもらいました。 その費用に4万円支払っております。 その費用は返却されない模様です。 4万を無駄に支払いました。 内見で便座の裏まで全てを確認しなかった私も悪いので・・・ 一般的にこの4万円を無駄にしても仕方ないなら納得しますが、その前に詳しい方がいらっしゃれば 助言をいただきたくご相談をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 1Rマンションの賃貸でのクリーニング代

    この度、1Rの賃貸を借りる予定をしているのですが、 最初の契約の際に仲介業者さんに任意ということですが、15000円程でクリーニングはしますかと聞かれましたので、いらないかと思い断りましたが、 聞けば配管などのクリーニングらしいのですが、築25年は経っているマンションなのですが、 しばらくここ1~2年はその部屋には誰も住んでいない可能性がありました。 1階なのですが、クリーニング作業はしてもらったほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賃貸入居前のハウスクリーニング

    賃貸入居前のハウスクリーニング 不動産屋に物件を紹介してもらい、気に入ったものの 洗濯機を外した跡のホコリに始まり、浴室の湯垢・カビ、 キッチンシンクの水垢やカビ等の清掃がされないない状況でした。 不動産屋は、畳み表替えを含め、上記のハウスクリーニングを 家主に交渉しますと言っており、こちらもそのつもりになっていました。 ところが数日後、いざ契約の段階で上記はすべてできないとの回答。 他にも入居希望者はいるので、契約しないならばそれでも結構と 言われてしまいました。 実際本当に、次の希望者がいるかどうかは定かではありませんが 今さら、その物件がダメになったら困るというこちらの足元 を見られているような気がします。 事前に必ずクリーニングを行うという明確な約束をしていたわけでは ないため、どうしようもないことは理解できますが モラルとして、新しい入居者が入る前に洗濯機置き場のホコリを 掃除するくらいはしていてほしいものです。 家主も家主ですが、良いことだけ言っておきながら実現できない不動産屋にも なんだか腹が立ちます。 どうしようもないのでしょうか?

  • 賃貸物件の入居者募集について

    賃貸物件の入居者募集について 賃貸物件の入居者募集にあたって、 通常は不動産業者に仲介を依頼すると思うのですが 一つの物件に対して依頼する業者はひとつでなければ ならないのでしょうか? 例えば2か所に依頼をするというのは出来ない事なのか、 出来るけどセオリーとして普通はやらないとか教えて下さい。 またこのような依頼をする場合、 良い業者と悪い業者の見分け方なども教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

    引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?

  • ルームクリーニングされていなかった部屋

    アパートへ入居する際、契約前に部屋の中を確認しました。前の住人が出たばかりの部屋でルームクリーニングはされていませんでしたが、不動産やさんの従業員に確認したところ「ルームクリーニングは入るのでカーペットのクリーニングもします」という事でしたが、実際は、ルームクリーニングはまったくされていない部屋でした。 カーペットには、ベットの跡が残っていたり、浴槽はカビアカがついていて、髪の毛が落ちていたり、キッチンもぬるぬるとしたカビ、冷蔵庫も中、上もひどいものでした。不動産やさんを呼んでルームクリーニングされていない事を確認してもらいました。 話を聞くと、「不動産やさん(管理会社)ではなくオーナーが依頼したので」という事でした。 消毒もしていない部屋だったので部屋に入ると異臭が漂いました。窓・入り口の扉をあけて空気の入れ替えなどしたり、招集スプレーなどもしたりしましたが異臭は消えません。快適ではない部屋なのでまだ2ヶ月しかたっていませんが退室することにしました。 このように「ルームクリーニングする」と言っておきながら実際はされていなかった場合、私(借主)はルームクリーニング代を払う必要はあるのでしょうか? また、契約違反ということで礼金・仲介手数料は返還してもらう事はできないものなのでしょうか?

  • ルームクリーニング費用が入居時の説明と違う

    東京1LDKの部屋を、ちょうど1年借りて先日退去しました。 入居時に、「退去時のルームクリーニング代は賃借人負担とする」 という特約の説明を受けました。 その際、具体的な金額をたずね、25,000円位が相場でありそれを超えることは無いと言われたので 「紛争防止条例に基づく説明書」に私が金額をメモ書きしました。 ちなみに、仲介業者の控えと私が貰った書類どちらにもメモしてあります。 引渡しの際に、「クリーニング代は42,000円です」と言われたので 話が違うと抗議したら30,000円になり、これ以上はびた一文まけられないと言われました。 金額がコロコロ変わる事に不信感を覚えたので、25,000円になるよう 交渉するか、父の知り合いの清掃業者を自分で手配したいと思っています。 ただ、この3日間仲介業者と話し合った感触だと25,000円にはなりそうもありません。 上記説明書には「清掃業者は賃貸人指定の業者とする」などとは 書いていないんですが、自分で手配する事は可能でしょうか。

  • 仲介業者に不信感。入居審査結果を直接?

    先日賃貸物件の申し込みをしました。二番手の申し込みでした。 一番手の審査結果が1週間以内に分かるので知らせるといわれました。 申し込みをした仲介業者さんAの対応はあまりいいほうではなく、ダメだった場合のことを考えて他の仲介業者さんBのところで並行して部屋探しをしていました。 しかし、そのやり取りの中で、私が申し込んだ物件は、今申し込みがないのでお勧めしたいと言われました。その物件に申し込んでから4日後のことです。 実際に申し込みをしたことはBに話しておらず、仲介業者Aからの経過連絡もまだきていなかったので、申し込み者いないです、と言われかなり驚きました。 一番手の人は?二番手の私は??? 頭の中がハテナだらけになってしまいました。 これはどういうことだとおもいますか? 申し込みがあった時点で部屋はおさえておく(=紹介してはいけない)というものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 申し込み者がいるのに募集を続けることはあるのですか? 仲介業者Aに不信感が募ってしまっています。きちんと申し込みされているかも不安です。 入居審査の結果を直接管理会社に聞くことはできますか?

  • 公営住宅に入居しますが

    この度、公営住宅に入居することになり先日部屋を見に行きました。 築25年くらいのものなので、古さは承知の上なのですが納得いかないのがトイレでした。 台所がわりときれいにクリーニングされているのに比べ、便器の汚れがひどいのです。便座なんか、いかにも尿があたりやすい部分が黄ばんでいて、確かに壊れてはいないから使えるとはいえ、衛生的にどうなの?といったカンジです。 個人的にはここまできていたら便器ごと新しいのを設置して入居者に引き渡すくらいしてもいいんじゃない?と思うのですが・・・。 やはり家賃の安さから我慢するべきものなのでしょうか? また最終的にあの便器を使えと言われるなら自分で新しいものに替えようとまで考えています。 ウォシュレットなどではない一番地味な機能のみの洋式便器っていくらぐらいするものなのでしょうか?

  • 仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

    現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。